あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

コリを緩和する話題のインソール「アシトレWORK Active」を使ってみた!

スポシル編集部

公開日 :2021/08/30

更新日 :2021/08/30

今回は、今話題のインソール「アシトレWORK Active」の使用レビューです。

・立方骨の指示で足アーチを守る
・肩・腰のコリの緩和
・足を優しく守る

とサラリーマンを中心に愛用者を増やしているBMZのインソール。 「アシトレWORK Active」は歩行するだけで立ち仕事の肩・腰のコリを緩和するインソールです。 今回実際に使ってみて、履いて歩いて初めて分かったこと、効果を感じた点、それからちょっとした注意点などがあったので、それらを整理してレビューしていきたいと思います。

目次

スポンサードサーチ

アシトレWORK Activeの第一印象

インソールとしての評価とは別ですが、まずはパッケージに注目。

「歩きながら肩・腰のコリを緩和する」という商品のコンセプトが一目でわかるデザインになっています。

また、裏側には「歩きながら肩・腰のコリを緩和する」に関するエビデンスが、これなら信用できそう!

なんか実際に手にとって確認したいと思ってしまいます。だが、まあここまでは写真などを見て分かっていたことですが。

アシトレWORK Activeを実際に触ってみた

実際にアシトレWORK Activeを指で押してみると、シューズに最初から付属しているスポンジのようなインソールと違い、反発性が高いのが分かります。

厚みは指先がくる部分がもっとも薄く、土踏まずのところが盛り上がるように厚みがあり、かかとは包み込むような形状をしています。

実物をさわって初めて分かるのは、表面の素材のフリクション(摩擦)が高いことです。

写真の見た目では比較的つるつるしていそうですが、実際には滑りにくいような加工になっていて、フィット感を高める工夫が施されているのが分かります。

スポンサードサーチ

アシトレWORK Activeの使い方

次は、アシトレWORK Activeの具体的な使い方について。

インソールを靴に入れる前に、まずは靴のサイズに合わせてカットする必要があります。

インソールの裏に、靴のサイズに応じた線が参考としてついています。

ただしインソールの形状は靴によって違うので、もともと入っているインソールを外して、その形に沿ってアシトレWORK Activeをカットする方法がベストです。

靴のインソールが外せない場合は、少し大きめにカットしたうえで靴に入れてみて、少しずつカットして微調整すると良いでしょう。

実際にASHI-TORE WORK使ってみた!

まずはアシトレWORK Activeの上に足を乗せてみます。

第一印象ですが、踏んでみると思いのほか硬く感じました。

もう少しソフトな感触を想像してたので意外でしたが、むしろこれは好印象です。

インソールの表面的な柔らかさは心地いいものですが、それがインソールとして成功しているかというとそうではないです。

柔らかいインソールは靴擦れ等しやすく、長期的な歩行には好ましくないと言われているためです。

また歩いてみて感じるのは、土踏まずのアーチサポートが非常にしっかりしていることです。

ランニング用などはアーチサポートを売りにしているものが多いです。

しかしながら、アシトレWORK Activeは仕事用という事で平坦な造りになっているのかと思っていましたがしっかりアーチがありました。

高さはそれほどなく、ランニング用でいうところの「ローアーチ」程度なので、おそらくどなたでも問題なく履きこなせるのではないかと思います。

スポンサードサーチ

アシトレWORK Activeの使用上の注意点!

インソールの外せる靴なら入れ替えて、外せない靴ならそのまま挿入して使えるアシトレWORK Activeですが、靴のサイズには少し注意が必要そうです。

土踏まずから踵にかけての厚みがまあまああるので、もともとがジャストサイズの靴に追加で挿入するときつくなってしまうかもしれません。

単純に高さが増すので、かかとが脱げやすくなってしまったりする可能性があります。

逆にややオーバーサイズめの靴だとメリットが大です。

足先に余裕があっても靴の中で足がずれにくいので、ジャストサイズの靴のように歩きやすくなります。

またこれはそのインソールでも言えることですが、人によっては使い始めに違和感や痛みを感じることがあります。

そういった場合は、最初のうちは1日の限られた時間だけ使用することをおすすめします。

最初は1日10分などでもいいです。 慣れてきたら、徐々に時間を延ばしていくと馴染んでくることが多いです。

アシトレWORK Activeを使ってわかったこと

アシトレWORK Activeを実際に使ってわかったこととして。

まず何より特筆すべきは抜群のフィット感で、足裏全体に吸い付くような感覚が、長時間歩いているとなんとも頼もしく感じます。

そして肩や腰周りがすぅ〜っと楽になってきて本当にコリが緩和されている感覚が得られました。

また土踏まずのアーチサポートも程よく、毎日たくさん歩く人や、軽いジョギングにもおすすめできます。

ただ少なくとも、長時間歩き続けた時に生じがちな足首がぐらつきが軽減されたようには感じたので、それが疲労軽減につながるであろうことは想像に易いです。

こなれてくると足裏の感触がなんとも心地いいんですよね。 インソールにはちょっとうるさい私ですが、普段履く靴用としてこれからも使い続けたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定