あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
gym

スポーツブラの選び方と人気おすすめ10選!バストの揺れを防ぐ!

スポシル編集部

公開日 :2020/12/03

更新日 :2020/12/03

スポーツブラでバストをしっかりとホールドすることができれば、パフォーマンスを維持しながらスポーツを楽しむことが可能になります。ただし、スポーツブラを選ぶときは、最適なサイズやニーズを満たす特徴を備えているか確認することが大切です。

こちらの記事ではスポーツブラの役割や選ぶときに注意すべきポイントを詳しく解説します。数多くのブランドが展開するスポーツブラの中からおすすめの商品10選をピックアップしたので、スポーツブラ選びの参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

スポーツブラとは?普通のブラと何が違う?

スポーツブラとは、その名の通り運動を実施するときに着用するブラジャーを意味します。通常のブラジャーよりもバストをホールドする力が強く、運動時の悩みを解消する機能が豊富に盛り込まれている点が特徴です。

バストを固定する機能を強化するため、通常のブラのようなホック式だけでなく、上から被るタイプの形状がスポーツブラではよく見られます。また、カップの側にファスナーが付いている商品など、通常のブラよりも実用性を優先したデザインの商品が数多く存在するのがスポーツブラです。

スポーツブラのメリット

これからスポーツブラを手に取る人に知って欲しいのが、スポーツブラを着用するメリットです。自分に合ったスポーツブラを身に着ければ、スポーツのときに感じていた問題を解消することができます。

商品を選ぶときの参考にする意味でも、メリットを整理しておきましょう。

スポーツブラの3つのメリットを解説します。


  • 胸の揺れを軽減

  • 摩擦を防止

  • 動きやすい

胸の揺れを軽減

スポーツブラを着用する最大のメリットは、バストが揺れるのを防ぐことができる点です。ランニングや筋トレを実施したとき、通常のブラジャーでは身体の動きに合わせて胸が揺れてしまいます。強度の高い運動を実施した場合、胸の付け根が痛くなることもしばしばです。

また、胸を揺らし過ぎると、バストを支えているクーパー靭帯や乳腺と呼ばれる組織が摩耗し、バストの位置が下がってしまいます。スポーツブラはバストの揺れを抑えることで、運動時の胸の痛みや、形が崩れるといった問題を予防することが可能です。

摩擦を防止

人間の皮膚は何度も擦れるとメラニン色素を分泌し、擦れた部分が黒くなる傾向にあります。ブラジャーにおいてもこの現象は同様です。運動をしていると、バストが揺れてブラジャーと肌が擦れてしまいます。

何度も擦れているうちに、肩紐の部分やカップの内側が皮膚と擦れ、黒ずみを帯びてしまうのです。スポーツブラは通常のブラよりもバストを押さえつける力が強く、運動をしても肌が黒ずむほどの摩擦を生みにくい傾向にあります。肌を美しく保ちたい場合もスポーツブラは有用です。

動きやすい

スポーツブラの着用は、バストの揺れを抑えると同時に動きやすさを向上します。通常のブラよりも胸がしっかりと固定されるので、バストが引っ張られる感覚に陥ることなく、切り返しやジャンプといった動作を実施することが可能です。

また、通常のブラジャーとは異なり、背面のストラップがXやYに近い形状になっているスポーツブラが存在します。こうしたブラジャーは肩甲骨の動きがよりスムーズになるため、運動機能を向上する効果が期待できます。

スポンサードサーチ

スポーツブラの選び方

スポーツブラを着用するメリットを理解したところで、今度は選ぶときのポイントを頭に入れておきましょう。高額な商品ほど優れているという考えではなく、自分のニーズを満たす商品を探し出すことが大切です。

バストの大きさや体格によって最適なスポーツブラは異なるので、ポイントを押さえながら各商品を比較してみてください。

スポーツブラの選び方を以下の4つのポイントから解説します。


  • ストラップの違い

  • 胸のホールド感

  • 伸縮性

  • 吸汗速乾性

ストラップの違い

スポーツブラを選択する基準のひとつとなるのがストラップです。ストラップとは、肩紐や背面、アンダーバストのラインを構成するパーツを意味します。通常のブラの場合、背面でホックを留めるタイプが一般的です。

しかしスポーツブラの場合はホックが無なく、XやYに近い形状のストラップを採用しているケースがよく見られます。XやYのストラップは、ホック式のストラップよりも肩甲骨が自由に動くため、ヨガをはじめとした肩を大きく動かす運動に向いています。

取り組むスポーツの種類に合わせて、ストラップを選びましょう。

胸のホールド感

スポーツブラは、バストをすっぽりと包み込むことで揺れるのを防いでいます。ただし、商品のサイズやカップの形状によって、ホールド感が変わってくる点に注目です。締め付けが強すぎると苦しさを感じるケースも見受けられます。

基準としては、跳躍やランニングなどの上下動を伴うスポーツや身体を捻じる動作が不可欠なスポーツでは、胸をしっかり固定できるタイプのスポーツブラを選択してください。

アンダーバストにあたる布が太めのスポーツブラは、激しい運動を実施してもブラが動きにくいことを覚えておきましょう。

伸縮性も重視する

スポーツブラを着用しているときにありがちなのが、締め付けが強すぎて運動に集中できない問題です。ホールド感は確かに重要ですが、そればかり優先してはパフォーマンスを低下させる恐れがあります。

窮屈さを感じたくないなら、伸縮性に優れた素材を採用しているスポーツブラの購入を検討しましょう。実際にスポーツブラを手に取り、商品の生地の伸び具合をチェックするのが最も確実な方法です。

自分と同じ体格の人や、同じスポーツをやっている人から話を聞き、伸縮性に優れたスポーツブラを探すのもひとつの手段といえます。

吸汗速乾性に優れたものがベスト

スポーツブラは、通常のブラよりも強い力でバストを固定します。そこで問題となるのが蒸れと汗です。通常のブラよりも肌との密着率が高いスポーツブラは、ブラの中で生じた熱気が逃げにくい傾向にあります。そのため、多量の汗や熱気による不快感に悩まされがちです。

これを防止するには、吸汗性や速乾性に優れたスポーツブラを選択しましょう。汗を素早く吸い取ってスポーツブラ内部の蒸れを予防し、快適な状態のままスポーツを継続することが可能になります。

正しいスポーツブラの着け方

スポーツブラを身に着けたことがない人は、まず正しい着用方法を知っておきましょう。サイズが適合していても、身に着け方が間違っているとスポーツブラ本来の効果を実感できないこともあるので注意してください。

基本的には、通常のブラと同じようにバストをブラの中に収納します。バストを脇から中心に向かって引き入れて、カップの中に導いてください。スポーツブラのアンダーバストが、床と平行になっていることを確認しましょう。

最後に、肩甲骨がストラップの中心にきている状態にすることが、正しいスポーツブラの身に着け方です。

スポンサードサーチ

正しいスポーツブラのサイズチェック体操

スポーツブラのサイズが自分に合っているか確かめるには、着用した状態で以下の体操を実践してみてください。最初に行うのが腕振りです。腕を振ったときに胸が動く感覚がある人は、脇に流れているバストをカップの中に寄せましょう。

次に実施するのはジャンプです。跳躍したときにブラが動いてしまう場合、サイズが合っていない可能性があります。最後に行うのが肩回しと腰を捻じる運動です。この2つの運動を実践することで、アンダーバストがフィットしているかチェックすることができます。

スポーツブラの人気おすすめ10選

スポーツブラを実際に購入するときは、まず自分に適合したサイズを確認することが大切です。ただし、とあるメーカーではSサイズの人が、別のメーカーではMサイズになるケースもあります。

アンダーバストやトップバストをしっかりと測定してから、各メーカーのスポーツブラをチェックしていきましょう。

アンダーアーマー アーマー ミッド クロスバックブラ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル、ポリウレタン
サイズ S、M、L、O

素肌への密着感と快適な着心地

幅広いデザインが人気を集めているアンダーアーマー アーマー ミッド クロスバックブラは、多様なスポーツに対応したスポーツブラです。ウェイトトレーニングやボクシングのように、腕を大きく動かす種目を実施しても、違和感を覚えにくい伸縮性が魅力といえます。

ヒートギア素材を採用することで、密着性の高さと快適な着用感を両立している点が特徴です。バストをしっかりとホールドしながら運動に取り組みたい人に向いているスポーツブラといえます。

Yvette ハイインパクト スポーツブラ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル、ポリウレタン
サイズ S、M、L、X、L、2XL、3XL、4XL、5XL

バストを潰さずしっかりホールド

動きやすさを重視してスポーツブラを選びたい人におすすめなのがYvette ハイインパクト スポーツブラです。背面がX字のストラップを採用しているので、ローイング系の動作や球技などに取り組むときも窮屈さを感じることなく動作を行うことができます。

また、人間工学に基づいたデザインによってバストを潰すことなくホールドできる点にも注目です。バストの自然なラインを演出することで、型崩れを防ぎます。アンダーバストが95cmのFカップまで揃っているので、バストが大きめの人にも使いやすいスポーツブラです。

ATSUGI スポーツブラ クリアビューティーアクティブ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ナイロン、ポリウレタン、ポリエステル
サイズ M、L、LL、3L

太幅ストラップのおかげでずれにくいスポーツブラ

スポーツブラをしているときによくある悩みとして挙げられるのは、運動をしているときにずれてしまうことです。スポーツブラがずれた状態で運動していると、的確な判断が必要な局面で集中力が削がれてしまう可能性があります。

ATSUGI スポーツブラ クリアビューティーアクティブは太幅のストラップを採用することで、スポーツブラがずれるのを防いでいる点が魅力です。両サイドに内蔵されたパワーネットが胸の揺れを予防するため、跳躍や切り返しといった動作もスムーズに行えます。

アディダス ノンワイヤーブラジャー ビックロゴ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル、綿、ポリウレタン、ナイロン
サイズ S、M、L、LL

汗をかいてもすぐに乾いてストレスを軽減

スポーツブラは通常のブラよりもホールド感を追求した結果、密着性が高く汗や熱気がブラの内側に籠りやすい傾向にあります。気温の高い環境で運動を実施する場合、汗や蒸れがストレスになりやすい点に注意しましょう。

こうした問題を解決するのがアディダス ノンワイヤーブラジャー ビックロゴです。吸汗性と速乾性に優れた素材を用いているので、ブラの内部で分泌された汗を素早く吸収します。吸収した汗がすぐに乾く仕様なので、ブラの内部が蒸れにくい点が特徴です。

シーダブリューエックス スポーツブラ 内蔵成型カップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン
サイズ S、M、L、LL

デルタサポート機能で丸みのあるシルエットをキープ

スポーツブラが敬遠される理由のひとつが、バストへの強い圧力です。圧力が強すぎるスポーツブラは着用していて窮屈なだけでなく、バストが潰れて型崩れを起こす可能性があります。

シーダブリューエックス スポーツブラ 内蔵成型カップは丸みを帯びたバストシルエットをキープすることが可能なスポーツブラです。バストを押しつぶすことなくホールドできる理由は、デルタサポート機能にあります。

バストの形をキープしながら運動を実施したい人は、シーダブリューエックス スポーツブラ 内蔵成型カップを手に取ってみましょう。

ミズノ ハイサポートスポーツブラ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル、ポリウレタン、アクリル
サイズ S、M、L、XL

カップを取り外して手軽に洗濯

スポーツブラは肌に直接触れるスポーツギアなので、汗を多量に吸い込むことになります。汗を吸ったスポーツブラは、洗濯によってメンテンナンスするのが一般的です。ただし、カップがブラに内蔵されているタイプのスポーツブラは、カップ部分のお手入れがしにくい傾向にあります。

ミズノ ハイサポートスポーツブラはカップ部分を取り外して洗濯可能です。スポーツブラを清潔な状態に保ちたい人に向いています。クロスのバックスタイルを採用しているため、汗を脱いだ状態でも脱ぎやすい仕様です。

Yvette バンド式スポーツブラ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリアミド、ポリウレタン
サイズ S、M、L

付属のバンドを巻き付けてバストの揺れを防止

バストの揺れを少しでも抑制したい人におすすめなのが、Yvette バンド式スポーツブラです。通常のスポーツブラに加えて、バンドを巻き付けることでバストの揺れを抑えます。

デコルテに近い位置から肩甲骨に向かって斜めにバンドを巻き付けるというのが基本的な使用方法です。通常のスポーツブラでも胸が揺れて困る人にピッタリな商品といえます。

バンドの締め付けを調節することで、バストへの圧迫具合に変化を加えられます。取り組む種目に合わせて、バンドの使い方を変えていきましょう。

Yvette ハイインパクト スポーツブラ ジッパー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル、ポリアミド
サイズ S、M、L、XL、2XL、3XL

初心者でも着用しやすいジッパー付きスポーツブラ

スポーツブラの着用に慣れていない人や上手くつけることができなくて悩んでいる人にピッタリなのがYvette ハイインパクト スポーツブラ ジッパーです。フロント部分にジッパーが付いているおかげで、通常のスポーツブラよりも簡単に着用できます。

ジッパーを開いた状態であれば、バストの位置をスムーズに調節可能です。レーサーバックと2本のストラップがバストを多方向から支えます。太目のアンダーバストバンドのおかげで、ずれにくい点も魅力です。

アシックス ランニングウェア ランニングブラトップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル、ポリウレタン
サイズ S、M、L

ランナーにおすすめ!シンプルで使いやすいスポーツブラ

ランニングを楽しみたい女性に試して欲しいのがアシックス ランニングウェア ランニングブラトップです。ランニングは有酸素運動であり、長時間走り続けることもあります。

アシックス ランニングウェア ランニングブラトップはランニングによって生じた汗をスムーズに吸い取り、乾燥させる仕様です。

シンプルなデザインなので幅広いウェアと合わせやすく、単品で着用しても違和感なくスポーツを実施できます。ランニング中にブラの中が蒸れて困った経験がある人は、アシックス ランニングウェア ランニングブラトップを手に取ってみましょう。

ルシアン スポーツブラ 部活ブラ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 綿、ポリウレタン、ナイロン
サイズ S、M、L、LL

綿素材が肌を優しく包み込む

部活動に励む中高生を応援する目的で作られたのがルシアン スポーツブラ 部活ブラです。華美なスポーツブラの着用が憚られるシチュエーションでも目立つことのない、シンプルなデザインが特徴といえます。

また、スポーツブラには珍しく綿をメイン素材として採用しているので、肌触りの良さも魅力です。アンダー部分はフラットで伸縮性のある素材を用いています。Y字のストラップのおかげで、フィット感がありながらも、窮屈さを感じさせない仕様です。

スポンサードサーチ

まとめ

スポーツブラの質は、競技やトレーニングにおけるパフォーマンスを大きく左右します。バストの揺れが気になって集中力が削がれてしまうといった事態を回避するためにも、スポーツブラにこだわりましょう。

サイズやデザインはもちろん、バストをホールドする能力や動きやすさにも注目しながらスポーツブラを選んでください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定