あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

スコーピオンbfsの魅力とインプレを徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2020/12/02

更新日 :2020/12/02

シマノからリリースされているリール「スコーピオンbfs」。

スコーピオンといえば、アングラーであれば一度は名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

そんなバス釣りで人気の高いスコーピオンから、新たにベイトフィネスで使いやすく設計されているリールとしてリリースされたのがスコーピオンbfsなのです。

この記事では、スコーピオンbfsの魅力やインプレについて、動画を交えて解説していくので、ぜひ参考にご覧ください!

目次

スポンサードサーチ

スコーピオンとは

スコーピオンとは、シマノからリリースされているタックルシリーズで、バス釣りにおいて多大な人気を誇っています。

スコーピオンには、日本の釣り業界において神と呼ばれているプロ釣り師、村田基さんのこだわりが強く反映されており、リールの他にもロッドも用意されていることも有名ですね。

このスコーピオンシリーズは、その全てがさそり座(スコーピオン)を生成する星から名付けられているのが特徴で、パワフルかつタフなアイテムが揃っており、バス釣りをもっと分かりやすく伝えたいという思いが込められていますよ。

赤いロッドと赤いリールを始めとして、後に型にとらわれずに自由な釣りを楽しむ釣りのベースともなったのが、このスコーピオンシリーズと言えるでしょう

シマノスコーピオンbfs4つの魅力

スコーピオンbfsには、シマノの高い技術を用いた魅力がたくさん詰まっており、アングラーの使い方によって高いポテンシャルを秘めたリールに仕上がっています。

そんなスコーピオンbfsの性能を最大限に引き出すために、まずは用いられているテクノロジーについて見ていきましょう。

シマノの高い技術によって生み出されたテクノロジーは、スコーピオンbfsをパワフルかつ快適な使い心地に、より丈夫なリールへと進化させていますよ。

HAGANEギア

シマノの金属加工技術の象徴とも言える精密冷間鍛造「HAGANEギア」は、一般的な熱間の鍛造とは違い、常温のまま金属に圧力を加えることで優れた精度と強度を実現しています。

特にHAGANEギアにおいては、金属の塊をおよそ200トンの力で圧縮して作られているのが最大の特徴です。

また、切削加工は行わず、プレスのみを使いミクロン単位の精緻さで高精度のギアを作る技術は世界に類を見ないものとなっており、まさにシマノでしかなし得ないテクノロジーと言えるでしょう。

そうして、たくさんの研究と実験を繰り返し生み出されたリールは、歯の先端から根元まで圧倒的な強度と耐久性に鍛え上げられた金属でできており、呼ぶに相応しいものになっています。

マイクロモジュールギア

マイクロモジュールギアとは、ギアの歯を限界まで精緻にすることによって、動力伝達とシルキーな噛み合わせを実現することができるテクノロジーです。

これによって、本来の強度を一切低下させずに、ノイズのみを低減することで感度を格段に向上させることに成功し、繊細なアタリに対しても敏感に感じ取り対応することができるようになります。

そして、マイクロモジュールギアと高い剛性を誇るHAGANEボディを組み合わせることで、ギアの高精度な噛み合わせをしっかりと守ることができ、結果いつまでも滑らかで繊細な巻き心地で釣りを楽しめるのです。

プロも納得の巻き心地を追求し、シマノの高い技術を最大限に生かしたこのテクノロジーは、スコーピオンbfsが多くのアングラーに選ばれる理由に大きく貢献していると言えるでしょう。

XーSHIP

精密ギアシステムの「X-SHIP」によって、軽いリーリングでありながら力強さを残すことが可能となっています。

ドライブギアの大径化とピニオン、ドライブ両ギアの最適配置、そしてピニオンギアのベアリングによる2点サポートにより、動力を効率よく伝えることができるギア設計が実現されていると言えるでしょう。

これらの技術を駆使することで、頑強な噛み合わせに仕上がっており、負荷が大きなビッグフィッシュを相手にしても、パワーを効率よく伝達し軽快なリーリングを支持することが可能なのです。

その結果、強大なパワーと持ちながら繊細なフィーリングが組み合わさって、これまでよりさらにパワフルな釣りを楽しむことができますよ。

HAGANEボディ

極限の軽量化を図りながら、それと同時にリールのたわみ・歪み、ネジレを抑制することができる、アルミニウムやマグネシウムなどの剛性の高い金属を用いて作られた「HAGANEボディ」。

これによって、パワーロスを減らしスムーズなリーリングを実現しながら、マイクロモジュールギアの噛み合わせを衝撃からしっかりと守り、初期の巻き心地を持続させます。

また、機能を磨き上げた金属ボディは見た目にも美しく、かつ様々なロッドに馴染む仕上がりとなっているのが魅力的ですね。

HAGANEボディの高い剛性によってより丈夫なリールへと進化したスコーピオンbfsは、長きに渡って使えば使うほどにその真価発揮する製品と言えるでしょう。

スポンサードサーチ

カシータスbfjのインプレ&開封動画

この動画は、スコーピオンbfsの開封とレビューを行っている動画です。

実際にスコーピオンbfsを手にとることで、そのサイズ感や質感、細かい色味などのビジュアルはもちろん、付属品についても見ることができますよ。

また、スペックについても説明しながら開封しているため、実際に手にした際のイメージもつきやすいのではないでしょうか。

さらに、6段階に調整できるブレーキについても解説しており、中も開いて見せてくれてているため、細部に渡ってしっかりスコーピオンbfsを見ることができますよ。

動画後半には、カルカッタコンクエストbfsと並べて、軽さや巻き心地などについて比較しているので、購入検討時にはぜひ参考にご覧ください!

厳選されたシマノスコーピオンbfjの商品

ここからは、スコーピオンbfsの商品を2選紹介していきます。

現在、スコーピオンbfsにはノーマルギアとエキストラハイギアの2種類が展開されており、それぞれ使用したいシーンをイメージして選択すると良いですよ。

また、商品の特徴や魅力について詳しく解説もしているので、購入を検討中の方はもちろん、この記事を呼んで欲しくなった!という方も、購入前の最終確認としてぜひ参考にして下さいね。

スコーピオンbfsを手にして、より充実した釣りライフをおくりましょう!

シマノスコーピオンbfs

フィールドを選ばない万能ベイトフィネスリール

スコーピオンbfsのノーマルギアモデルで、ギア比が6.3、最大巻上長が63cmとなっています。

幅広いユーザー層から支持され続けている、スコーピオンシリーズからリリースされたベイトフィネスモデルでフィネスチューンブレーキシステムを搭載することで、ピッチングによる低弾道アプローチが思いのままに再現できますよ。

さらに、スプールからブレーキユニットを排除したことで、シマノベイトフィネスリール史上最軽量のスプールとなっており、軽量ルアーも扱いやすくなっているのも嬉しいポイントですね。

また、フィールドを選ばず海水でも使用可能な万能モデルであるため、近年人気を高めているソルトのベイトフィネスゲームでも活躍間違いなしと言えるでしょう。

シマノ スコーピオンbfs XG

エキストラハイギア仕様でパワーアップ!

ノーマルギアの比べて、ギア比が6.3から8.2へとパワーアップし、最大巻上長も82cmになっています。

ギアが違うことで、自重が重くなっていると思われがちですが実はノーマルギアとエキストラハイギアのどちらも同じ重さとなっているのがポイントです。

また、その他のスペックは基本的に同じとなっているので、実際に使用するシーンを思い浮かべながら、早い動きで誘ったり素早く回収したい場合にはスコーピオンbfs XGを選ぶと良いでしょう。

特に軽いルアーを使用する場合には、回収して手返し良く釣りが楽しめるため、スコーピオンbfs XGの方がおすすめですよ!

ハンドルは、右巻き・左巻きそれぞれが用意されているので、利き手に合わせて選択して下さいね。

スポンサードサーチ

まとめ

シマノのスコーピオンbfsについて、その魅力であるテクノロジーや実際に使用している様子などを動画も交えて解説しました。

スコーピオンbfsに採用されている技術は、シマノ独自のテクノロジーとして唯一無二のものであり、アングラーが求めるものを実現するために欠かせない内容となっているのがお分かり頂けたのではないでしょうか?

また、実際に使用する様子を動画で見ることで、よりパワーアップし生まれ変わったスコーピオンbfsの魅力を伝えることができたのではと思います。

ベイトフィネスをより楽しみたいアングラーの方に、ぜひおすすめしたいスコーピオンbfs。

この機会にぜひ手に入れて、より充実した釣りライフを送って下さいね!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定