あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

トップウォータープラグのおすすめ10選!選び方とコツまで詳しく解説

スポシル編集部

公開日 :2020/11/24

更新日 :2020/11/24

ここでは、トップウォータープラグでの釣り方や選ぶポイントを紹介しています。

また、おすすめのトップウォータープラグも紹介しているため、購入しようと考えている人は参考にしてください。

トップウォータープラグはバス釣りで使用されることが多いルアーであり、一般的なルアーとは異なり、水中でアピールするのではなく、水面でアピールして食いつかせるためのルアーです。

多くのアングラーから釣ることが難しいルアーの種類とも言われています。

紹介しているおすすめのトップウォータープラグを使用して釣りをすることで釣果を高めることができ、バス釣りを違った方向から楽しむことも可能になります。

今まで一般的なルアーでバス釣りを行っている人は一度トップウォータープラグを使用した釣り方をしてみることも一興です。

目次

スポンサードサーチ

トップウォータープラグとは

トップウォータープラグとは、ルアーの一種であり、水中ではなく、水面に浮かぶ特徴があります。

そのため、一般的なルアーとは釣り方が異なるため、同じようにしても釣果を伸ばすことができません。

水面の餌を捕獲する青物、シーバス、チヌ、メバルを釣りげたい際におすすめのルアーであり、ルアーに食いつく瞬間を、見ることができます。

ウキがなくてもアタリを視認することもでき、他の釣り方ではないアタリ方を経験することも可能です。

しかし、食いつきが深く入りにくい釣り方でもあるため、釣ることが難しいというイメージを持たれているルアーでもあります。

バス釣りを行っているアングラーの中でも一部の人しかトップウォータープラグを使用していないことが現状です。

需要が少ないこともあり、トップウォータープラグの販売数は少なく、ラインナップ数も限られています。

大迫力!トップウォータープラグ釣りの動画

トップウォータープラグで釣れる魚がいる場所でキャスティングすれば入れ食い状態で釣りを行うことができ、難しいテクニックなども必要ではありません。

キャスティングした際は少しずつしゃくりながらリールで巻くことで魚にアピールすることができ、食いつかせることも可能です。

おすすめの釣り場かどうかを確認する場合は水面に魚が泳いでいる場合やさまざまな場所で飛び跳ねるようにして水紋が出ている場所です。

そのような場所でトップウォータープラグを使用すれば高い確率で食いつかせることができ、釣りの醍醐味でもある魚との勝負も楽しむことができます。

食いつきが甘い場合はバラしてしまう可能性が高まりますが、何かしらの変化があるため、たとえバラしたとしても釣りを楽しめれます。

スポンサードサーチ

自作もできる?トップウォータープラグの選び方

トップウォータープラグを使用する際には適した選び方の元購入することをおすすめします。

選び方を把握せずに購入してしまうと購入後に後悔してしまうリスクが高まってしまい、釣果を高めることができなかったり、買い替えなければならない状況に陥ってしまいます。

釣り初心者ほどトップウォータープラグの選びを把握しきれていない場合が多いため、初心者はトップウォータープラグの選び方を身につけることは必須です。

トップウォータープラグはさまざまな種類で販売されていたり、カラーも豊富に用意されていることもあり、購入する際に悩んでしまいがちです。

市販されているトップウォータープラグを購入することもできますが、自作することも可能であり、より自身が求めているトップウォータープラグを手に入れることができます。

種類で選ぶ

トップウォータープラグといってもさまざまな種類が販売されており、ペンシルベイト、ポッパー、スイッシャー、ウェイクベイト、クローラーベイト、フロッグ、バズベイト、ダータなどがあります。

種類が異なることでそれぞれ性能が異なり、釣れる魚も変わってきます。

種類によってはシーバスが釣れやすくなるトップウォータープラグもあれば、メバルやチヌなどで使用すれば釣果を伸ばせれるトップウォータープラグもあります。

そのため、種類ごとの特徴を把握するとともに、どのような魚を釣りたいのかを決めておくことをおすすめします。

また、トップウォータープラグの種類によってアクションの違いが現れることも多く、水面でどのような動きができるのかも把握しておくことをおすすめします。

カラーで選ぶ

トップウォータープラグはさまざまなカラーに仕上げられおり、見た目に大きく影響する要素でもあります。

カラーが異なることで食いつきやすさにも影響するため、狙っている魚がどのようなカラーの餌であれば食いつくのかを考えるようにしましょう。

どのような餌を捕食しているのかを把握し、似ているカラーを選べば釣果を伸ばすこともできます。

そのため、トップウォータープラグを購入する際には複数のカラーを購入しておくことをおすすめします。

複数のカラーのトップウォータープラグを購入しておけばさまざまなターゲットにも対応することができ、様々な魚に対してトップウォータープラグを使用することも可能になります。

基本的に明るいカラーのトップウォータープラグの方がアピールすることができます。

自作する

トップウォータープラグを購入する以外にも自作することでトップウォータープラグを手に入れることができます。

自作するメリットは自分好みのデザインのトップウォータープラグに仕上げられることと安く作れることです。

デメリットはある程度技術と時間が必要なことであるため、市販されているトップウォータープラグを購入することをおすすめします。

自作することは難しいと考えてしまうことが多いですが、一度作り方を把握すれば簡単に作ることができ、作ること自体が楽しくなることもあります。

100均で販売されている物を活用して自作することができます。

木材で自作することが自由に形成することができ、おすすめであり、素材が桐が軽くで浮力に優れているため、おすすめです。

トップウォータープラグの形を木材に書き、カッターやノコギリなどで大まかに形成していき、紙やすりで綺麗な曲線を作り出すことでトップウォータープラグに近づけることができます。

トップウォータープラグで釣るコツ

トップウォータプラグで釣るコツは釣りの仕方を把握することとアクションのテクニックを身につけることです。

テクニックと聞くと難しいと思ってしまう場合もありますが、トップウォータプラグの釣り方は単純であるため、初心者でも慣れれば身につけることができます。

釣り方は着水したらしばらくアクションを起こさず、リールは巻かずにロッドを軽く上げるようにしてトップウォータプラグを水面で跳ねるようにします。

そうすることで近くの魚にアピールすることができ、魚を呼ぶポップ音を出すことも可能です。

短期決戦

トップウォータプラグは短期決戦が基本となるため、粘る釣りを行いたいのであればワームやマイクロ系のルアーを使用することをおすすめします。

短期決戦とは、キャスティングしてから短い時間食いつかなければ素早く巻き取り、再びキャスティングすることです。

そのため、必然的にキャスティングする回数が多くなりますが、遠投する必要がないため、疲れは表れにくいです。

キャスティングしてから30秒以内に居つかなければ再びキャスティングするようにしましょう。

ベイトの動きに合わせる

ベイトの動きに合わせてトップウォータープラグを使用することで釣果を伸ばすことができます。

そのため、トップウォータープラグを使用するのであれば実際の餌と同じようのアクションするように心がけましょう。

羽虫のトップウォータープラグの場合は水しぶきを派手目に起こさせることでアピール力を高めることができます。

軽くラインを巻くようにロッドをしゃくればポッピングさせることができ、水しぶきを発生させることが可能になります。

水温を意識

トップウォータープラグを使用する釣り方をするのであれば水温をあらかじめ把握しておくことをおすすめします。

魚の種類によって変わりますが、大抵の魚は水温が高くなると活発に活動しやすくなる傾向があり、釣りをしやすい環境でもあります。

15℃から20℃程度あれば魚も活発に動きやすくなり、トップウォータープラグでの釣果を望むことができます。

水温が低いと魚は川の底にとどまってしまうことが多く水面にトップウォータープラグ仕掛けても気付かれません。

スポンサードサーチ

トップウォータープラグで釣れる魚

トップウォータープラグで釣れる魚は限られており、全ての魚相手に使用することができない仕掛けでもあります。

そのため、トップウォータープラグで釣りをしようと考えているのであればどのような魚が釣れるのかを知っておくことをおすすめします。

釣りたい魚がトップウォータープラグで釣れるのであれば問題ありませんが、釣れる可能性が低いのであれば違うしかけで釣りをすることをおすすめします。

次に、トップウォータープラグで釣れる魚を紹介します。

シーバス

シーバスは日本各所に生息している淡水魚であり、釣り初心者でも釣りやすい魚でもあります。

手ごろな釣り場でも釣ることが可能であるため、最もポピュラーなターゲットでもあります。

引きが強いことと大きいサイズが存在することから、アタリから釣り上げるまでの引きを楽しむためにシーバス釣りを行っている人が多いです。

釣りを楽しむターゲットとしてはおすすめですが、日本では食べる習慣がないため、食べれる魚をつりたいひとには不向きです。

青物

青物とは、背中が青っぽくなっている魚の総称であり、アジやサバからカンパチやマグロまで青物とひとくくりにされています。

海に生息している場合が多いため、青物を釣りたいのであれば海に出かける必要があります。

トップウォータープラグではマグロやカンパチなどサイズが大きい魚には向きませんが、アジやサバのような小型魚を釣る際に適しています。

メバル

メバルは海水魚であり、堤防からの釣りでも狙うことができる魚であるため、さまざまなアングラーに愛されている魚でもあります。

比較的警戒心が薄い魚でもあるため、釣りやすく海釣り初心者におすすめのターゲットでもあります。

釣り上げることができれば食べることも可能なことも人気が高い理由です。

海釣りでトップウォータープラグを使用する際におすすめの魚です。

最新版 超おすすめのトップウォータープラグ10選

トップウォータープラグは釣れないイメージがもたれているルアーの一種ではありますが、おすすめのトップウォータープラグを購入して、正しい使い方で釣りをおこなうことで釣果を伸ばせます。

次に、おすすめのトップウォータープラグ21選を紹介するため、トップウォータープラグで釣りをしようと考えている人は参考にしてください。

釣り初心者ほど選ぶことに悩みやすく、選ぶ判断材料を理解することも難しいです。

用途に合ったトップウォータープラグを購入して釣りを楽しみましょう

ColorGo ルアー ポッパー トップウォーター

ColorGo ルアー ポッパー トップウォーター

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

キャスティングしやすい

大きな音を立てることに優れているトップウォータープラグであるため、魚を引き寄る性能に優れており、釣果を高めることも期待できます。

5個セットで販売されていることで一度に多くのトップウォータープラグを購入できるメリットとコストパフォーマンスにも優れています。

低重心に仕上げられていることで遠投させることができ、頭を水面に出すように浮かびます。

そのため、弱った小魚であることを演出することが可能です。

顔の部分に赤色が採用されていることで流血している状態を演出することができ、アピール力にも優れています。

キャスティングした際に回転しにくいメリットもあります。

Nuguri ポッパー トップウォーター

Nuguri ポッパー トップウォーター

Amazonで詳細を見る

耐久性に優れている

表面にミラーコーティングが施されていることで反射率が高く、太陽の光を反射させ、アピール力を発揮してくれます。

そのため、食いつきをよくすることができ、アタリの回数を増やしたり、釣果を伸ばすことも期待できます。

騒音を出せるように口が大きく作られており、周りの魚を呼び寄せることができます。

体内にはビーズが入れられていることで重量を増やすことができ、遠投することが可能になっています。

広範囲で釣りをすることができ、さまざまな釣り場でも活用することができます。

ABSボディ素材であることで耐久性に優れ、長い間使いこむことが可能です。

HASAKA トップウォーター

HASAKA トップウォーター

Amazonで詳細を見る

バラしいくい

スーパーマテリアルが採用されていることで耐久性に非常に優れており、一般的なルアーよりに長持ちします。

そのため、コストを抑えることができます。

ハイパーワイレスプリットリングが採用されていることで一度食いつけばバラしてしまうリスクを下げることができます。

トップウォータープラグは食いつきが甘くなりやすいルアーであるため、バラしにくくなることは大きなメリットになります。

トップウォータープラグで釣りをした場合は釣果が著しく落ちてしまう人やうまく扱うことができない人におすすめです。

鮮やかな塗装でカラーリングされていることでアピール力にも優れています。

Croch フロッグ ルアー

フロッグタイプが欲しい人におすすめ

フロッグタイプのトップウォータープラグであり、カラーやサイズなどさまざまなバリエーションがセットになっています。

そのため、さまざまなフロッグタイプのトップウォータープラグを購入したい人におすすめです。

フックにはとげが取り付けられていることで一度食いつかせればバラシにくくすることが可能です。

シリコンは耐久性に優れている高品質が使用されていることで長く愛用することができます。

スカートが取り付けられていることでポップ音を出すことができたり、より多くの水紋を作ることができ、アピールすることが可能です。

安く多くセットで購入できるため、攻めたスポットにもキャストすることができます。

YO-ZURI 3DS ポッパー

デザイン性に優れている

凸レンズが表面に加工されていることで陽炎のようなカラーリングを再現しており、見る角度によってカラーや模様が変わるようになっています。

そのため、魚からの目線でもアピール力を高めることが可能で釣果を高めることも期待できます。

軽量化されていることで確実に浮くことができ、浮きにくいトップウォータープラグでストレスを感じてしまうこともありません。

初心者でも扱いやすく仕上げられていることで初めてトップウォータープラグでの釣りに挑戦する際におすすめです。

輝きによるアピール力を得たいと考えている人は購入を検討しましょう

【オルルド釣具】 qb100012

【オルルド釣具】 qb100012

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

食いつきが良い

軽量化されていることで飛距離が出やすく、簡単に遠投できます。

そのため、トップウォータープラグで遠投したいと考えている人におすすめです。

トップウォータープラグは水面に浮くように設計されているため、軽量化されている場合が多く、飛距離を中々伸ばすことが難しいです。

しかし、キャスティングした際に風の抵抗を受けにくくすることで失速することを防ぎ、遠投することが可能になっています。

やや大きめのサイズに仕上げられていることもあり、口が小さい魚には不向きですが、バスのように大きな口を保有している魚であれば食いつき度が高いです。

YO-ZURI ハイドロポッパー

アピール力に優れている

ホッピングとスプラッシングの動作を一度に行えれるように設計されていることでアピール力に優れているトップウォータープラグです。

アピール力に優れていることで深場の魚にも気づかせることができ、食いつかせることも可能になります。

そのため、生息している水深に影響されずに、さまざまな魚をターゲットにすることができます。

トップウォータープラグのテクニックはさまざまなあり、多くのテクニックを身につけていればアピール力を高めることはできますが、初心者ではなかなかうまくトップウォータープラグを使いこなすことが難しいです。

しかし、二つの動作を一度に行ってくれることで技術が伴っていないくてもアピール力が得られます。

Jackson トップウォーター キャールフロート

Jackson トップウォーター キャールフロート

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

可愛らしいデザイン

可愛らしいデザインに仕上げられているトップウォータープラグであるため、見た目にも注目したい人におすすめです。

また、女性受けしやすいデザインでもあり、女性アングラーが使用すれば女子力を高めることも可能です。

可愛らしいデザインに仕上げられているだけではなく、トップウォータープラグとしての性能も備わっているため、問題なく魚にアピールすることができ、釣果を高めることも期待できます。

フックなどが取り付けられていないこともあり、自身で取り付ける必要がありますが、アレンジしやすいです。

しかし、初心者では面倒と感じてしまうことも多く、不向きです。

タックルハウス ポッパー コンタクト

タックルハウス ポッパー コンタクト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

大漁魚におすすめ

やや大きめのサイズに仕上げられているトップウォータープラグであり、マグロなど大型魚を釣る際におすすめです。

重量があることと細長い形状に仕上げられていることで風の抵抗を受けにくく、遠投することが可能です。

しかし、重量が多いこともあり、アクションをしないと沈んでしまうので注意が必要です。

そのため、キャスティングして着水したのであればラインを巻き取ったり、しゃくりを繰り返す必要があり、水面を維持することができます。

ウエイトがトップウォータープラグの内側で自由に動くように空間が空けられていることでイレギュラーなアクションを行うことも可能です。

Juemenzhe ルアー

ポップ音・水泡が作りやすい

大きな口を開けているデザインに仕上げられているトップウォータープラグであり、一見間抜けのように見えてしまいます。

しかし、この大きな口のおかげでポップ音を簡単に出すことができ、大きな水泡も作ることが可能になります。

そのため、水面を意識しているバスにアピールすることが可能です。

バス釣りでトップウォータープラグを使用するのであればおすすめですが、それ以外のターゲットの場合でも食いつきやすくなります。

水泡やポップ音を簡単に作れるように設計されていることで初心者でも大きなポップ音を出すことができ、水泡も簡単に作れます。

スポンサードサーチ

まとめ

トップウォータープラグは一般的なルアーとは性能が異なり、水面に浮かぶ特徴があり、普通のルアーとは違った引きを楽しむことができます。

あまりトップウォータープラグで釣りをしている人は少ないですが、アタリの瞬間を目視しやすいことから一部のアングラーからは愛用されているルアーの一種です。

トップウォータープラグは一般的なルアーとは操作性も変わってくるため、トップウォータープラグの特徴を把握しておくことをおすすめします。

ト一般的なルアーとデザイン性があまり変わらないこともあり、間違ったルアーを購入してしまうことも多く、選ぶ際には注意しましょう。

トップウォータープラグを購入して今までとは違った釣りを楽しんでみましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定