あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
gym

コンプレッションウェアの機能と効果|おすすめコンプレッションウェア10選紹介!

スポシル編集部

公開日 :2020/11/06

更新日 :2020/11/06

ランニングや筋トレ、球技といった幅広いスポーツにおいて、コンプレッションウェアは快適さとトレーニング効果の向上に寄与します。適度な締め付けとフィット感が、コンプレッションウェアが持つサポート機能の源です。

こちらの記事ではコンプレッションウェアを着用することで得られる効果や選ぶときの注意点を詳しく解説します。男女それぞれにおすすめしたい商品を紹介するので、これからコンプレッションウェアを購入しようと思っている人は参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

コンプレッションウェアとは

コンプレッションウェアとは身体に適度な圧力を加えることで、運動機能の向上や疲労回復といった効果を備えた衣服を意味します。圧力をかけるために伸縮性のある素材を使用するため、初めて着用するときは窮屈に感じることもしばしばです。

しかし、窮屈に感じるからこそ、姿勢維持や身体の保護といった機能に繋がっていることを覚えておきましょう。圧力をかける衣服としては、コンプレッションウェア以外にも加圧シャツが挙げられます。

加圧シャツは運動における負荷を高めるのに対し、コンプレッションウェアは運動をサポートすることが目的です。

コンプレッションウェアの効果

コンプレッションウェアを着用しようと考えているなら、まずは主な効果について理解を深めておきましょう。効果を理解しないままコンプレッションウェアを着用すると、独特の着心地に違和感を覚えることがあるので注意してください。

コンプレッションウェアの効果を2つの観点から解説します。


  • 疲労回復効果

  • 身体負荷軽減

疲労回復効果

コンプレッションウェアの機能として最初に覚えておきたいのが疲労回復です。こちらの効果に関しては研究によって効果が判明しています。

具体的には筋繊維の損傷を伴うほど激しい運動において、コンプレッションウェアを着用していた人の方が、そうでない人よりも筋肉の損傷が抑えられていたという研究内容です。

換言すると、コンプレッションウェア着用によって筋肉が疲れにくくなり、疲労までの時間が短縮されます。なぜ疲労が軽減されるのかというと適度な締め付けによって筋肉の揺れを緩和することが理由のひとつです。

また、姿勢を安定させる効果が腰などに悪いフォームを改善するのに役立つことも疲労軽減に貢献するポイントといえます。運動に伴う疲労に対処したい人はコンプレッションウェアを着用してみましょう。

身体負荷軽減

運動を実施したときに身体への負荷を軽減する機能に関しても研究によって効果が確認されています。コンプレッションウェアを着用した人とそうでない人が同じ強度の運動をしたとき、前者の方が心拍数を低下させることができました。

前者と後者では酸素の供給量に変わりがないことから、コンプレッションウェアの着用によって心拍数の上昇が抑制できたと考えられます。息が上がるほど激しい運動や作業をしなくてはいけないとき、コンプレッションウェアを着用すると心拍数を抑えながら実施することが可能です。

長距離のランニングや激しく身体を動かす球技などに取り組む人にとって、コンプレッションウェアは強い味方になります。効果を実感してみたい人は、実際に着用して確かめてみましょう。

参考資料
運動後のコンプレッションウェアの着用が筋繊維の回復や筋損傷に及ぼす影響の解明

スポンサードサーチ

コンプレッションウェアの選び方

コンプレッションウェアは自分に合ったものを選ばないと本来の効果を実感することが難しいトレーニングギアです。運動機能向上や疲労回復効果をより強く感じたい人はコンプレッションウェアの種類や効果をよく確かめたうえで購入しましょう。

コンプレッションウェアの選び方を以下の2つのポイントから解説します。


  • 着用目的に合わせて選ぶ

  • スポーツ別に選ぶ

着用目的に合わせて選ぶ

コンプレッションウェアは商品ごとに重きを置いている機能が異なっています。これを理解しないまま値段だけで選んでしまうと想定していた効果を実感できず、コンプレッションウェアが締め付けの強いウェアでしかなくなってしまうこともあるので気を付けましょう。

具体的な機能としては疲労回復や負荷の軽減、姿勢維持などが挙げられます。下半身に身に纏うタイプのコンプレッションウェアの場合、膝関節の保護や筋肉の揺れを予防する効果を備えていることが多い傾向です。

こうした機能を理解したうえで自分の目的に適った商品を選択してください。夏の運動を快適にしたいなら通気性に優れた商品を購入し、気温が低い環境で身体を動かす予定の人は保温効果に優れたコンプレッションウェアを選ぶといった形で、目的と商品の機能を合致させましょう。

スポーツ別に選ぶ

コンプレッションウェアの中には特定のスポーツを想定した機能を備えたタイプも存在します。各スポーツでよく見られる動作に関して、身体の疲労を軽減することが可能です。特定のスポーツに力を入れているなら、各スポーツに的を絞ったコンプレッションウェアを試してみましょう。

スポーツ別のコンプレッションウェアでなくても、運動ごとに適した商品を探すことは可能です。ランニングを頑張りたい人は膝などの関節を保護する機能に優れたタイツタイプのコンプレッションウェアを手に取ってみてください。

また、汗を大量にかくスポーツに取り組む人は速乾性や吸水性に優れたコンプレッションウェアが役立ちます。自分が実施しようと考えているスポーツにとって、プラスとなる機能を備えたコンプレッションウェアを選びましょう。

運動初心者にコンプレッションウェアは必要?

運動をはじめたばかりの人はコンプレッションウェアを身に着けた方が良い場面もあります。ただし、必須ではないことを覚えておきましょう。

なぜ必須ではないかというと、初心者の場合はコンプレッションウェアの効果を実感できるほど、強度や負荷が高い運動を実施しないケースが見受けられるからです。

身体に対する負担を軽減したい人や運動中に姿勢が悪くなるのが気になるといった対処したい問題がある場合は、コンプレッションウェアを着用していた方が、トレーニングの効果を引き上げることに繋がります。

スポンサードサーチ

コンプレッションウェアの注意点・デメリット

コンプレッションウェアを選ぶとき、これだけは気を付けなくてはいけないポイントがあります。自分が目的としている機能を備えたコンプレッションウェアでも、サイズなどが誤っていると効果が薄れてしまう点に注意してください。

コンプレッションウェアの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • 適切なサイズ選びの重要性

  • 寝るときは避けるべき

  • 生地選びの重要性

適切なサイズ選びの重要性

コンプレッションウェアは自分の体型にピッタリなサイズを選ぶことが原則です。なぜなら、コンプレッションウェアが持つホールド力や適度な締め付けを実感するためです。

身体よりも大きなコンプレッションウェアを着用した場合、締め付けが緩くなりすぎる可能性があります。一方、小さめのコンプレッションウェアは過度な圧力で肉体への負担を高めてしまうことがある点に気を付けましょう。

コンプレッションウェアを購入するときは各ブランドが用意しているサイズをしっかり確認しましょう。

寝るときは避けるべき

コンプレッションウェアは身体に圧力を加えることで運動機能の向上や疲労回復などの効果を生み出しています。コンプレッションウェアによる身体の締め付けは運動を実施しているときのようにアドレナリンが出ている状態では、そこまで気になる強さではありません。

しかし、リラックス状態の肉体にとってはストレス要因になることを覚えておきましょう。特に、眠ろうとしている肉体がコンプレッションウェアを纏うと締め付けが気になって眠りが浅くなる可能性があるので注意してください。

生地選びの重要性

コンプレッションウェアの着心地を左右するポイントとして重視すべきなのが生地です。肌着やアンダーウェアとして着用することが多いコンプレッションウェアは直接肌に触れる生地の感触を実感しやすいことが理由になります。

生地の素材にはポリエステルやナイロンといった素材を用いるのが一般的です。着心地に懸念がある人は同じような素材を活用している衣服を手にとって、感触を疑似体験してみましょう。

また、生地の厚みは保温性を左右します。夏に使用する場合は薄手のコンプレッションウェアがおすすめです。

メンズにおすすめのコンプレッションウェア5選

コンプレッションウェアに関しては男性用と女性用を分けて展開しているブランドが複数存在します。男性用のコンプレッションウェアは、男性の体格に合わせたデザインなので、よりフィット感を強く感じられる傾向にある点が特徴です。

各商品の特徴を踏まえたうえで、自分に合ったコンプレッションウェアを選択しましょう。

アンダーアーマー ヒートギアアーマー ロングスリーブ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル・ポリウレタン
サイズ S・M・L・XL・2XL・3XL・4XL

体温の上昇をコントロール

アンダーアーマー ヒートギアアーマー ロングスリーブは体温の上昇を抑制する機能を備えたコンプレッションウェアのトップスです。運動によって体温が過度に上昇するとトレーニングやエクササイズの質が低下してしまいます。

アンダーアーマー ヒートギアアーマー ロングスリーブはモイスチャートランスポートシステムを採用することで水分と熱を同時に排出し、体温が上がり過ぎない仕様です。

伸縮性に優れた素材を用いているため、適度な締め付けと動きやすさを両立しています。

CW-X 機能トップス JYURYU 半袖

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル・ポリウレタン
サイズ M・L

肩甲骨の可動域を広げるサポート機能

涼しさを実感しながら運動に取り組みたいときは、CW-X 機能トップス JYURYUを着用してみましょう。脇をはじめとした体温が上昇しやすい部分にメッシュ素材を活用することで、蒸れや熱が蓄積するのを防いでいます。

また、肩甲骨や広背筋、腹斜筋といった部位をサポートする機能にも注目です。疲労と共に可動域が狭まりがちになる肩甲骨を広げ、パフォーマンスを低下させない機能がユーザーから支持されています。

半袖のコンプレッションウェアを探している人は、CW-X 機能トップス JYURYUを候補のひとつに加えてください。

Mizunoバイオギアシャツ ノースリーブ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル・ポリウレタン
サイズ S・M・L・XL

窮屈さを感じたくない人におすすめのコンプレッションウェア

Mizunoバイオギアシャツ ノースリーブをはじめとしたノースリーブタイプのコンプレッションウェアは腕が露出しているため、上腕筋の動きを視認しながら行いたいトレーニングにおいて重宝します。ミズノのバイオギアシリーズは適度なフィット感と着心地の良さが魅力です。

締め付けが強過ぎて運動の妨げになるといった事態が起きにくいコンプレッションウェアといえます。初めてコンプレッションウェアを購入する人や締め付けられる感覚が苦手な人にもおすすめです。

アディダス コンプレッション タイツ アルファスキン チーム

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル
サイズ S・M・L・O・XO・2XO・3XO・4XO

UVカット機能を備えたロングタイツ

近年では男性がスポーツタイツを履くことが当たり前になりつつあります。アディダス コンプレッション タイツは幅広い機能を備えたコンプレッションウェアです。

ジムでの着用はもちろん、UVカット機能を備えているので、屋外で長時間運動を行うときにも役立ちます。UVカットは日焼け防止だけでなく、紫外線を浴びることによる疲労も抑制できる機能です。

集中した状態でトレーニングやエクササイズに望みたい人は、アディダス コンプレッション タイツ アルファスキン チームを試してみてください。

おたふく手袋 ボディータフネス コンプレッション 迷彩

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル・ポリウレタン
サイズ S・M・L・LL・3L

冬も安心な迷彩柄のコンプレッションタイツ

コンプレッションタイツといえば無地のシンプルなタイプが一般的と思われがちですが、おたふく手袋 ボディータフネス コンプレッションは迷彩柄を採用しているため、個性をアピールしたい人にピッタリです。

見た目だけではなく、機能にもこだわっています。寒い時期の着用の念頭に置き、身体から熱が逃げ出しにくいレイズドファブリックを採用している点が特徴です。肌に密着して筋肉の揺れを削減しながら、身体の動きに合わせて伸び縮みする素材を使用しています。

スポンサードサーチ

レディースにおすすめのコンプレッションウェア5選

女性を対象としたコンプレッションウェアは機能に加えてデザインにこだわっている商品が数多く販売されています。

女性の体格や体型に合わせて作られているので、フィット感を大事にしたい人は女性向けのコンプレッションウェアを手に取りましょう。

CW-X JYURYU レボリューションタイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ナイロン・ポリウレタン
サイズ S・M・L

肩甲骨の可動域を広げるストレッチ効果

CW-X JYURYU レボリューションタイプはランニングを楽しみたい女性におすすめのコンプレッションウェアです。走っているときに疲労が溜まってくると上体が前傾してフォームが崩れやすくなります。

CW-X JYURYU レボリューションタイプに備わっているのは肩甲骨を支えて可動域を広げる効果です。肩甲骨の可動域が広がると、ランニングフォームを維持することが簡単になります。

ピンクやブルーなど、一般的なコンプレッションウェアより豊富なカラーバリエーションが揃っている点も特徴です。

SKINS コンプレッション DNAMIC

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ナイロン・ポリウレタン
サイズ XS・S・M・L

筋肉の振動と紫外線をカット

SKINS コンプレッション DNAMICは身体の各部位に適した圧力を加えるダイナミック グラディエント コンプレッションを採用したコンプレッションウェアです。

筋肉の振動を抑制しながら、肉体への負担を軽減する機能が備わっています。紫外線カット機能のおかげで、日焼けを予防しながら運動することが可能です。

胸囲を基準に細かくサイズを設定しているため、体型にピッタリなコンプレッションウェアを着用したい人はダイナミック グラディエント コンプレッションを試してみましょう。

EXIO コンプレッションウェア レディース 冬用

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル・ポリウレタン
サイズ S・M・L

素早く体温を上げて怪我を予防

気温が低い環境でスポーツに取り組む女性を応援するのが、EXIO コンプレッションウェアです。冬の屋外をはじめとした寒さが厳しいシチュエーションでの運動は体温をいち早く上げることが怪我予防に繋がります。

EXIO コンプレッションウェアはプレミアム裏起毛仕様となっており、発熱や保温性能に優れた商品です。吸汗速乾仕様の生地を採用しているため、洗濯したときにもすぐに乾く点が魅力です。

CW-X スポーツタイツ エキスパートモデル2.0

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ナイロン・ポリウレタン
サイズ S・M・L・LL

膝を保護してランニングを応援

初心者向けのコンプレッションタイツを探している女性の使用を想定しているのが、CW-X スポーツタイツ エキスパートモデル2.0です。特に、ランニングをはじめとした下半身に衝撃が加わるスポーツに取り組むときに活躍します。

CW-X スポーツタイツ エキスパートモデル2.0において注目すべきは膝への衝撃を緩和する機能です。長時間の走行や坂道でのランニングを繰り返していると膝関節に負担が蓄積します。

CW-X スポーツタイツ エキスパートモデル2.0はテーピング原理を採用することで、膝への負担を軽減するコンプレッションウェアです。

フィラ コンプレッション タイツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
素材 ポリエステル
サイズ M・L・LL

汗や雨が浸み込みにくい撥水性の高さが魅力

フィラ コンプレッションタイツは洗濯機で丸洗いが可能です。筋肉の揺れを抑制して筋肉痛の発症を予防する効果も備わっています。撥水効果が備わっていることから、屋外で雨に降られたときも水が浸み込みにくい点も特徴です。

撥水性の高さは汗をかいたときの不快感の防止にも一役買います。シンプルな黒の無地や、ピンクとイエローのラインが入ったデザインも展開しているコンプレッションタイツです。屋外での運動を予定している人は、フィラ コンプレッションタイツの購入を検討してみてください。

コンプレッションウェアの洗い方・お手入れ方法

コンプレッションウェアは長期的に使用するタイプのトレーニングギアです。ただし、きちんとお手入れしないと汗が浸み込んで悪臭を放つ可能性があります。

長く使い続けるためにも、運動後にどのようなお手入れをすべきなのか確認しておきましょう。

コンプレッションウェアのお手入れ方法を解説します。


  • 洗濯ネットに入れて洗濯する

  • 乾燥機は使わない

洗濯ネットに入れて洗濯する

コンプレッションウェアの中にはデリケートな素材で作られているものや生地を薄くして速乾性を高めているタイプが存在します。これらのコンプレッションウェアを摩耗させないためにも、洗濯するときはネットに入れることを心掛けてください。

また、衣類へのダメージを軽減できるモードが洗濯機に備わっている場合は、そちらを選択することでコンプレッションウェアが傷つくのを予防することができます。

ダメージを防止する意味でも、コンプレッションウェアのポケットに小銭などが入っていないことを確かめてから洗濯機を回しましょう。

乾燥機は使わない

コンプレッションウェアを長持ちさせたいなら、洗濯後は乾燥機を使わないことが基本です。比較的デリケートな素材で構成されているコンプレッションウェアは乾燥機による乾燥の過程で繊維が傷つく恐れがあります。

数回の使用では問題がなくても、何度も乾燥機を利用しているうちにダメージが蓄積するので気を付けましょう。乾燥させるときは原則として部屋干しを行います。

なぜなら、UVカット加工が施されていないコンプレッションウェアの場合、紫外線を直接浴びることでウェアの品質が劣化することがあるからです。

スポンサードサーチ

まとめ

コンプレッションウェアを着用しながらエクササイズを実施すると疲労回復や運動機能の向上といった効果が期待できます。ただし、自分の身体に合っていないサイズのコンプレッションウェアでは、そうした効果を充分に実感できないので気を付けましょう。

各ブランドが展開する商品を比較しながら、自分のニーズを満たすコンプレッションウェアを探してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定