あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

【大人気商品】気になるワールドシャウラを紹介!

スポシル編集部

公開日 :2020/10/03

更新日 :2020/10/03

ワールドシャウラはバスから海外の怪魚まで、世界中の様々なターゲットと闘うために開発されたロッドです。

性能の良さに定評があり、多くのアングラーから支持されているワールドシャウラですが、どんなロッドなのでしょうか?

今回は多くの種類があるワールドシャウラのおすすめのモデルや、選び方などについて詳しく解説します。

ワールドシャウラの購入を検討している方やワールドシャウラについて知りたい方など、ぜひ参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

ワールドシャウラとは

ワールドシャウラとは日本のみならず、世界中の大物と闘うために10年前に誕生したロッドです。

世界に4人しかいないフィッシングデモンストレーターで、世界中の魚と格闘してきた村田基さんの知見が随所に反映されています。

どんなフィールドにも持ち運びしやすい仕舞寸法130㎝で統一された2or3ピース構造で、軽さや感度、パワーに定評があります。

また旧シャウラに比べてグリップの持ちやすさが格段に良くなり、キャスト時も力を入れやすい形状となっています。

とにかく性能が良いのでアングラーの満足度は高く、大人気のロッドです。

ワールドシャウラの分類

ワールドシャウラには豊富な種類がありますが、どんな違いがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか?

そこで続いてはワールドシャウラの主な3つの種類について、それぞれどんな特徴があるのか詳しく解説します。


  • ワールドシャウラテクニカルエディション

  • ワールドシャウラツアーエディション

  • ワールドシャウラBG

ワールドシャウラテクニカルエディション

ワールドシャウラテクニカルエディションは、2019年に販売されたロッドです。

テクニカルエディションでは、ワールドシャウラの深紅のイメージカラーはそのままに「カーボンモノコックグリップ」を採用しています。

カーボンモノコックグリップは全てカーボンの一体成型で、振動が手元に伝わりやすい軽量高感度設計となっており、操作性も向上しています。

メインターゲットはニジマスやイワナ、ヤマメなどのマス類や小型の回遊魚で、ライトゲームにおすすめです。

またワールドシャウラテクニカルエディションには、7種類のモデルがあり、それぞれ性能が異なります。

例えばテクニカルエディションシリーズで最もライトなXULモデルや、モンスタークラスとのファイトを想定したモデルなど、幅広い種類があります。

ワールドシャウラツアーエディション

ワールドシャウラツアーエディションは仕舞寸法54㎝以下で、飛行機内にも持ち運べるコンパクトさが特徴です。

コンパクトロッドは持ち運びに便利な反面、継ぎ目が多いので誤って裂けてしまったりすることがあります。

しかし、ワールドシャウラツアーエディションは、コンパクトなロッドの中ではかなり強く折れにくいのが魅力です。

渓流の小魚から70㎝程の獲物まで、幅広い魚に対応できます。

さらに軽量かつ、継ぎ目で跳ねない美しいカーブも実現しています。

ロッド性能を根幹から高める「スパイラルX」や、アクションにキレ味やシャープ感を与える「ハイパワーX」も採用しています。

そのためどこへ行ってもクオリティーの高い釣りを楽しむことができ、様々なルアーにも対応してくれます。

値段は高めですが、高性能なコンパクトロッドを求める方にはおすすめです。

ワールドシャウラBG

ワールドシャウラBGは世界中の大物を釣るために開発されたビッグゲーム対応ロッドです。海、川のどちらでも活躍します。

引きの強い大物に対応できるようにグリップやブランクスなどが強化されています。

またワールドシャウラBGは高い遠投力やパワーも特徴的です。

ワールドシャウラの既存モデルも非常に優れた遠投性能やパワーを持ち合わせていますが、ワールドシャウラBGはそれを超えるスペックを持ちます。

さらにオリジナルのワールドシャウラシリーズ同様、仕舞寸法は130センチとなっており持ち運び安くなっています。

スポンサードサーチ

ワールドシャウラの良さと選び方を動画で解説

こちらの動画によると、ワールドシャウラの良さはいい意味で「特徴がない」という点です。

様々なルアーを使えて多くの魚にも対応する汎用性の高さを持っており、幅広い釣りの魅力をアングラーに教えてくれます。

またワールドシャウラの選び方は使うルアーや自分の用途、好みを照らし合わせて選びます。

例えば1702R-2と1703R-2で迷っている場合、硬めの竿が好きか柔らかめの竿が好きかで決めましょう。

硬めのロッドでグッとフッキングするのが好きな場合は1703R-2、柔らかめのロッドで魚が上手く乗ってからフッキングしたい場合は1702R-2がおすすめです。

また、長さは釣りを行うフィールドによって選びましょう。

人気おすすめのワールドシャウラを紹介!

ワールドシャウラには非常に多くの種類があるため、迷う方も多いと思います。

そこで続いてはおすすめのワールドシャウラについてご紹介します。

ワールドシャウラを購入したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

全長 1.98m
継数 3本
仕舞寸法 130㎝
自重 115g

汎用性抜群の大人気モデル!

ワールドシャウラ1652Rは、シリーズの中でも特に売れている大人気のモデルです。

非常に軽くキャスト感も良好で、操作性の高さにも定評があります。

また、抜群に感度がよく、手元にしっかりとルアーが動いている感覚が伝わるため、釣りの質を向上させてくれます。

さらに細い竿でも強靭な強さを持つため、幅広いルアーや魚に対応可能です。

7gのルアーから28gのルアーまで使用できるので、自分の好きなルアーを使って釣ることができます。

少し値段は高めですが、使い勝手も抜群で汎用性が高いので持っておいて損はないモデルです。

ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 2832RS-5

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 2.51m
継数 5本
仕舞寸法 54.7㎝
自重 145g

パワーアップした最強のコンパクトロッド!

ワールドシャウラドリームツアーエディションは、ワールドシャウラツアーエディションをさらに生まれ変わらせたものです。

ドリームツアーエディションではロッド性能を根幹から高めるスパイラルXに加えて、高強度樹脂を用いたカーボンテープを使用しています。

これによりさらなる高強度化を実現しました。

さらにキャスト時やファイト時に発生するネジレ現象を抑制する、シマノ独自の強化構造であるハイパワーXも使用しています。

キャスト精度の向上や飛距離アップ、さらにファイト時にも優れた安定感を発揮します。

コンパクトロッドにありがちな竿の緩みなどはなく、幅広いターゲット、釣り方に適応します。

様々なモデルがあるのでターゲットや用途に合わせて選んでみてください。

全長 2.29m
継数 2本
仕舞寸法 130㎝
自重 150g

シリーズ最強のパワーを持つ人気モデル!

ワールドシャウラの1754Rは、12㎏のバーベルを持ち上げるほどの優れたパワーを持つ人気モデルです。

大物を釣る方に好まれるモデルですが、小さいサイズでも引きを楽しめます。

非常に強いパワーを持ちますが、竿はよく曲がり、キャスト性能も優れています。

また、カーボン強化素材を採用したグリップは軽量化に成功し、軽快な操作性や感度のアップを実現しています。

ビックベイトを使用したバスフィッシングや海外の大型魚も釣れます。

長時間のファイトにも余裕で対応できるため、パワー勝負をしたいアングラーにもおすすめです。

全長 2.41m
継数 2本
仕舞寸法 130㎝
自重 160g

高い遠投力が魅力のモデル!

ワールドシャウラ17114R-2は驚異的な飛距離を実現したスーパーロングディスタンスモデルです。

バットパワーと追従性能を向上させることで、爆発的な飛距離をもたらします。

キャスト性能も非常に良く、ロッドの強度が上がったことにより適合ルアーの重さも15g~80gと幅広くなっています。

ただし15g辺りの軽いルアーは投げにくい可能性があるので注意が必要です。

優れた遠投性能が魅力のモデルなので、遠投力を発揮できる琵琶湖などのフィールドで大活躍します。

ワールドシャウラ テクニカルエディション S62L-2/MD

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 1.88m
継数 2本
仕舞寸法 130㎝
自重 90g

スリリングなファイトでも安定感抜群!

ワールドシャウラテクニカルエディションは、ワールドシャウラシリーズの中で元も細身に作られたライトルアー対応モデル。

その中でもモンスタードライブコンセプトは、モンスタークラスとのファイトを想定したモデルになります。

パワフルな設計によりスリリングなファイトにおいても、安定した戦い方が可能となっています。

非常に強いロッドなので、20g前後の重めのルアーを使っていても問題なく操作でき、大物も余裕をもって釣りあげられます。

ただし推奨のラインの太さを超えるとトラブルの原因になってしまうので注意が必要です。

全長 2.13m
継数 2本
仕舞寸法 130㎝
自重 157g

多彩なルアーに対応し魚に主導権を渡さないパワーも融合させたヘビーロッド!

ワールドシャウラ1703R-2は多彩なルアーに対応し、魚に主導権を渡さないパワーも併せ持つモデルです。

中が空洞となっているグリップ構造「X SEAT」を搭載したことにより、魚が食いついた瞬間、即座に伝わる鋭敏な感度が魅力です。

バスフィッシングにおけるスタンダードなルアーに適応し、パワーゲームにも向いています。

また長さは7フィートあるので遠投力も優れており、海などの広い場所でも活躍します。

重さが軽いルアーの使用には不向きですが、近距離から遠距離まで対応し、大物も釣れるロッドが欲しい方におすすめです。

全長 2.29m
継数 2本
仕舞寸法 130㎝
自重 110g

幅広いフィールドでアクションも巧みにこなすバランスの取れたモデル!

ワールドウシャウラ2752Rはトラウト、バス、シーバス、イカなど、様々なターゲットをアングラーの手中に収めることができるモデルです。

河川や港湾、湖といった幅広いフィールドにも適応し、テクニカルなアクション全般を巧みにこなします。

ロッドの全長はかなり長くパワーもあるため、ルアーを大遠投したい方にもおすすめです。

カーボンモノコックグリップを使用しているので感度も非常に良く、近距離から遠距離まで対応します。

ウェイトが軽すぎるルアーには不向きですが、幅広く対応できるバランスのとれたモデルです。

ライトクラスからミドルクラスまで釣れる万能なモデル!

ワールドシャウラ2701FF-2は喰わせ性能とフッキングパワーを高い次元で追及したモデルです。

ライトロックフィッシュやマダイなど幅広いライトゲームに対応できます。

適合ルアーの重量は4g~14gと表記されていますが、20gくらいまで使えるという声も多く、粘り強くタフな作りになっています。

感度も非常に良く、扱いやすいので初心者にも上級者にもおすすめです。

ライトクラスやミドルクラスは何でも釣れる万能型のロッドです。

全長 2.90m
継数 3本
仕舞寸法 130㎝
自重 245g

大型河川やサーフなど遠距離をテクニカルに攻める万能モデル!

ワールドシャウラBGは世界中のモンスターフィッシュに挑むための、ビッグゲーム対応ロッドです。

濡れても滑りにくいEVAストレートグリップを使用しており、優れた遠投性能やパワーを追求したスペシャル仕様となっています。

その中でも2953R-3は、遠距離をテクニカルに攻められる万能なモデルです。

大型の河川やロックショア、サーフなどでの使用を想定しています。

また「タメの効く高反発ブランクス」により、アングラーの負担を軽減します。

長時間に及ぶキャストの繰り返しを想定した設計となっています。

ワールドシャウラ ツアーエディション 1754R-5

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 2.29m
継数 5本
仕舞寸法 51.0㎝
自重 165g

世界中の大型魚も相手にできるコンパクトロッド!

ワールドシャウラツアーエディション1754R-5はコンパクトサイズながら、世界中の大型魚も相手にできるドリームロッドです。

国内外に持ち運べるパワーロッドだからこそパック仕様にこだわり、パワーロスの少ないスムーズな曲がりを目指しています。

また、ピースの数を感じさせない軽さや丈夫さを併せ持ち、先進の機構を各部に導入しています。

遠投性能も優れており、重いルアーも投げられるコンパクトロッドが欲しい方におすすめです。

どこへ行ってもクオリティーの高い釣りを展開できる良質なロッドです。

スポンサードサーチ

ワールドシャウラの人気売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

今回ワールドシャウラについて紹介しましたが、どの種類も非常に性能が高く、とにかく満足度の高いロッドになっています。

価格が高めなので初心者の方にはハードルが高いかもしれませんが、本格的に釣りを始めたいという方は買っておいて損はありません。

ぜひワールドシャウラで、世界中の魚を相手に釣りを楽しんでみてください。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定