あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

釣れるルアーを徹底解説!バス釣りルアーランキングトップ10

スポシル編集部

公開日 :2020/09/30

更新日 :2020/09/30

バス釣りに使うルアーは店頭に数え切れないほど並んでいます。

そこからどれを選ぶのか迷っている人も多いのではないでしょうか。

ここではそんな人に向けて、釣れるルアーを徹底解説します。

バス釣りルアーランキングトップ10やおすすめメーカー、ルアーの選び方、さらにルアーの種類にバス釣りの基礎知識などを紹介していきます。

バス釣りをはじめたばかりの人やこれからはじめようとしている人にとって、知っておきたい情報ばかり。

是非参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

バス釣りとは

バス釣りとは、主にブラックバスを狙った釣りのことです。

生きたエサを使わずルアー(疑似餌)を使うので手が汚れることが少なく、釣ったバスはキャッチ&リリースで逃がすのでクーラーボックスも必要ありません。

道具さえ揃えれば初心者の人から女性や子供まで楽しむことができる釣りです。

バス釣りの本場アメリカでは老若男女問わず親しまれており、バスプロと呼ばれるプロも大勢います。もちろん日本国内でも人気は高く、バス釣りの大会も数多く開催され、幅広い層が参加しています。

湖や沼、河川で楽しむことができ、手軽に行えることに加え、季節や時間、場所や天候などに合わせて様々な釣りの方法が存在するゲーム性の高さから圧倒的な人気を誇っています。

バス釣りでおすすめなルアーの種類

ここではバス釣りにおすすめのルアーを「ハードルアー」「ソフトルアー」の2種類に分けて解説します。

それぞれの特徴をしっかり理解し、狙うバスによって使い分けることができれば、より一層バス釣りを楽しむことができます。

バス釣りでおすすめなルアーの種類の主な2つの種類を解説します。


  • ハードルアー

  • ソフトルアー

ハードルアー

ハードルアーとは、プラスチックや金属、ウッドといった硬い素材で作られたルアーの総称のことです。

硬質な素材だけに頑丈で耐久性が高く、魚との激しいファイトの中でも破損しにくくなっています。

小魚に似せた形のルアーが多く、細かく動かしながら本物の魚のようにしてバスを食いつかせます。

また、素材の分だけ重みがあるので狙ったポイントにキャストしやすくなっていて、テクニックを遺憾なく発揮できるルアーです。

バスを釣り上げたときの達成感はかなり高く、バスとのファイトが存分に楽しめるのがハードルアーの醍醐味です。

ソフトルアー

ソフトルアーとは、やわらかいプラスチック素材やゴムを使用したルアーの総称で、ワームとも呼ばれます。

魚が捕食対象にしている餌に形を似せていて、甲殻類や小魚、虫やカエル、ネズミに似せたものまで幅広く揃っています。

ソフトルアーは基本的に針と別売りになっていて、針にソフトルアーを刺して使うものが多くなっています。

素材がやわらかいので針に刺してキャストするだけで、自然と水中で生きている餌のように動きます。

従って一般的には、ハードルアーよりもソフトルアーの方がバスを釣りやすく、扱いやすいと言われています。

初心者の人やこれからバス釣りをはじめようと思っている人は、ソフトルアーから入ることをおすすめします。

スポンサードサーチ

バス釣りルアーの人気おすすめメーカー

数あるルアーメーカーの中でも、特におすすめの人気メーカー「ダイワ」「エバーグリーン」「メガバス」を紹介していきます。

初心者から上級者まで幅広い層から高い支持を得ている秘訣を知って、お気に入りのルアーを探すきっかけにしてください。

バス釣りルアーの人気おすすめメーカー3つを紹介します。


  • ダイワ

  • エバーグリーン

  • メガバス

ダイワ

日本を代表する総合釣具メーカーのダイワ。

ルアーはもちろんロッドやリール、クラーラ―ボックスやウェアまで幅広く高品質の製品が揃っています。

国内外で高い評価を得ているダイワのルアーは、アングラーの中で定番ルアーとして扱われているものが多く、初心者から上級者まで幅広い層に圧倒的な人気を誇っています。

大手メーカーならではの安心感と品質は、特に初心者の人にとっても魅力的です。

ルアー選びに迷ったら、ダイワのルアーを必ずチェックすることをおすすめします。

エバーグリーン

豊富なラインナップを誇るエバーグリーン。

インパクトが強く大胆なデザインでありながら、繊細で丁寧な動きが可能なルアーが揃っています。

エバーグリーンのルアーは、専属のプロスタッフが実際に使用したデータをフィードバックすることで使いやすくてよく釣れるものに仕上がっています。

またサイズやボリュームにこだわり、大型のものから小型のものまで、ターゲットに合わせたルアーをいくつも販売しています。

デザインも奇をてらっているだけではなく、リアルな動きや形、色など、実際に泳いでいる小魚を再現しているため「釣れるルアー」と高い評判を得ています。

メガバス

メガバスはフィッシング・アウトドア用品のメーカーで、日本だけでなくヨーロッパやアジア各地に多くの愛好者が存在します。

最大の特徴はリアルな造形と美しいカラーリング。本物と見間違うほどのクオリティが高く、バスだけでなくアングラーも惹きつけ、ポップXなどの爆発的な人気を誇っているルアーがいくつも揃っています。

多くのアングラーを魅了するオンリーワンのルアーたちは、より一層バス釣りを楽しむことができる重要アイテムです。

バス釣り用ルアーの選び方

ここでは肝心のルアー選びのポイントを「種類」「カラー」「価格」の3つに分けて紹介していきます。

どれも特に初心者の人にとって重要な項目ですのでチェックはお忘れなく。

ルアー選びの基準を知って、より良いルアーに出会うきっかけにしてください。

バス釣りルアーの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • 種類

  • カラー

  • 価格

種類

バス釣りルアーはとにかく種類が豊富です。

バス以外にも特定の魚種を狙える専用ルアーはたくさんありますが、その中でもバス釣り用はトップクラスの品揃えです。

したがって、すべてのルアーを試すことは時間もお金もかかるので難しいでしょう。

このあと紹介する10種類のルアーを参考にしてもらったり、お気に入りのルアーを吟味して使ったりすることをおすすめします。

いろんな種類のルアーをバランス良く揃えて使い方などを研究しながら長く使うことが、初心者の人にとってはよく釣れる種類のルアーを選ぶポイントです。

カラー

ルアーを選ぶ上でカラーは外せない項目です。

釣果そのものを左右する要素であり、仮に同じポイントにルアーを通した場合、カラーの違いによって釣果に差が出ると言われています。

しかし、バスからルアーのカラーがどのように見えているのか、シーンによってどのカラーを選べば良いのか、いろいろな意見がありますがこれといった決定的なものがないことも事実です。

ポイントや季節、天候や水質など、実際の釣行から得られるデータを自分自身で蓄積するためにも、できることなら様々なカラーのルアーを持つことをおすすめします。

価格

誰だって良いルアーを買いたいけれど、予算的にそうは言っていられないことが現実としてあるかもしれません。

しかし、安さばかりを求めてしまうとルアーの動きが良くなく、安定した釣果を得られない可能性が高くなってしまいます。

高価なルアーは高品質なものが多く、バス釣りを快適にしてくれます。

予算ももちろん大切ですが、ある程度の品質がなければ釣れなくてバス釣りがつまらなくなってしまうかもしれません。

予算内でできる限り品質の良いルアーを選び、そのルアーを長く使うことでスキルや経験をプラスしていけば、より一層バス釣りを楽しむことができるはずです。

スポンサードサーチ

バス釣りルアーランキングトップ10

ここからはバス釣りルアーランキングトップ10を紹介していきます。

人気のルアーには必ず釣れる理由があります。

逆に言えば、釣れるルアーだからこそ圧倒的な人気を得ているのです。

そんなルアーを10個集めてみましたのでお見逃しなく。

サイズ 73mm
自重 12.8g

絶妙な長さと角度で設計されたルアー

ダイワのモアザン ガルバ 73sは絶妙な長さと角度で設計されたショートリップを装備しているので、素早い浮上性能とレンジキープ性能を両立しています。

ターゲットレンジは水面直下から水面下約20cmで、スレさせにくいスローピッチアクションで激戦区のベイエリアや河川ゲームに最適のルアーです。

横滑りを軽減し誰でも水面直下をレンジキープ可能になっているので、初心者の人でも安心して使うことができます。

カラーも豊富なので、いろんな攻略法を見つけることができるルアーです。

サイズ 4.5インチ
入り数 6ケ入

匂いで誘ってデカバスの本能を刺激する

エバーグリーンのキッカーバグは、数多くのデカバスを釣り上げた実績から「デカバスキラーの異次元生命体」と呼ばれています。

ソルト・ガーリック・シュリンプのスペシャルフォーミュラを配合し、この匂いに誘われたバスは離すことなく喰らい続けます。

摩訶不思議な各パーツがそれぞれ別の動きを演じるバルキークロ―で、その独特のアクションがバスの本能を刺激して強く深いバイトを誘発します。

匂いと動きに加え、生命感溢れるデザインがデカバスを誘ってくれます。

サイズ 64mm
自重 1/4oz(7g)

人気メーカー「メガバス」の代表作

長きに渡ってメガバスの代表作であるポップX。ユニークな形状でナチュラルなポップ音とスプラッシュを生み出してくれます。

慣性版サーシステムという技術を搭載しており、初心者の人でも簡単に扱うことができます。

ローリングしながらネチネチと首を振りながら水面下のバスに存在をアピールし、時折お腹を向けてしまうほどのダイナミックな泳ぎでバスを喰いつかせます。

左右へのスライド幅はタイトに設計されていて、落下昆虫などを待ち受けているバスが簡単に見間違うほどのリアリティのある動きをします。

サイズ 50mm
自重 9g

ダイワが誇る大ヒットロングセラー

ダイワのピーナッツ2は数え切れないほどのアングラーに使われつづけてきた大ヒットルアーです。

長い間売れ続けている秘密はただひとつ、釣れるルアーだからです。

よく飛び、よく泳ぎ、よく釣れる。アングラーの意図を汲みながら、小粒なボディにも関わらず派手なアクションでバスにアピールします。

数多くのルアーがいくつも販売され続ける中、初心者の人から上級者まで幅広い層に長年愛されるルアーは必ずチェックしておきたいアイテムです。

サイズ 2.8インチ
入り数 8本入

「喰わせ力」抜群のバス好みのシルエット

エバーグリーンのC-4 シュリンプは日本各地のフィールドで実績を出し続けている人気ルアーです。

シュリンプ・イカ・ベイトフィッシュの成分を濃厚にミックスしたスペシャルフォーミュラを採用し、バスをおびきよせます。

さらに、シルエットだけでバスが喰う、とまで言われるこだわり抜かれたボディデザインと絶妙なボリュームは、動かさなくてもバスが喰いつくほどの威力です。

桁違いのバイト数や深いバイトを得られるルアーは、是非持っておきたいアイテムです。

サイズ 110.5mm
自重 1/2oz.(14g)

圧倒的なパワーとポテンシャルが人気大

メガバスのヴィジョンワンテンは、世界最高峰のバストーナメントであるB.A.S.S.バスマスタークラシックで鮮烈なデビューを飾ったルアーです。

アメリカのフィールドでブレイクし、その後日本へとやってきたヴィジョン ワンテンは圧倒的なパワーとポテンシャルを兼備しています。

スレンダーなボディが左右への驚異的な水中アクションを見せ、サイズを活かしたパワーでロングディスタンスキャストをもたらしながらデカバスとのバトルに備えます。

ダイワ モアザン リアルスティールTG

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 65mm
自重 30g

本物志向のメタルバイブ

ダイワのモアザン リアルスティールTGは本物志向のメタルバイブと評されるほどのクオリティ。

TGは比重の重いタングステン素材のことで「もっと遠くへもっと深くへ」というアングラーの願いを叶えてくれるルアーです。

そしてタングステンがもたらすもうひとつの恩恵が、高硬度がもたらす高感度です。

コンタクトの間隔が驚くほど鮮明で、流れの強いポイントや深場攻略にぴったりです。

本物志向のルアーで、ワンランク上のバス釣りを楽しむことができます。

サイズ 3.8cm
自重 3/16oz

逆風でも脅威の飛距離

エバーグリーンのリトルマックスは、小さなボディながら逆風でも脅威の飛距離を約束してくれます。

マックスな振動とのコンビネーションで今まで届かなかったバイトが得られ、さらにダブルフック標準装備で根掛かり率を大幅に減少しています。

急激な冷え込みや水温低下のタフタイムやバイトがないとき、ショートバイトで乗せられないときなど「これ釣れない」と言われるほどの切り札的存在です。

元祖ジャパニーズメタルバイブレーションと呼ばれるほどの高支持とクオリティを兼ね揃えたルアーです。

メガバス グリフォン ベイトフィネス SR-X

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 38mm
自重 3/16oz

コンパクトサイズ+スーパーインパクト

メガバスのグリフォン ベイトフィネス SR-Xは機能的で心地良いカタチをベースとした、初代グリフォンをパフォーマンスアップして誕生した2代目グリフォンのダウンサイジングモデルです。

障害物やボトムに接触したときに起こるピンボールアクションや、脱起動・エスケープアクションからの素早い復元力は初代のままに、「コンパクトサイズ」+「スーパーインパクト」のシリーズコンセプトをより一層楽しむことができるようになっています。

メジャークラフト メタルジグ ジグパラ ショート

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
自重 40g
イワシ

あらゆるアクションに対応できるポテンシャル

人気メーカー「メジャークラフト」の圧倒的人気を誇るルアーです。

フィールド、ターゲット、アクションを選ばずあらゆる状況に対応してくれるオールマイティさが魅力です。

さらに、ハイピッチからスローまであらゆるジャークに対応する引き重り感の少なさと、喰わせのタイミングを誘発させやすいセンターバランスを持っています。

空気抵抗を少なくしたことにより実現した抜群の飛距離など、初心者の人でも安心して使うことのできるハイポテンシャルなルアーです。

バス釣りルアーの人気売れ筋ランキング!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

ルアーを選ぶポイントや人気メーカー、そしておすすめルアー10選。釣れるルアーの徹底解説はいかがだったでしょうか。

数多くあるルアーの中からお好みの特徴やデザイン、性能を持ったルアーと出会い使うことで、楽しいバス釣りライフを送れることを祈っています。

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定