あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

ネコソギDSR徹底解明!ネコソギDSRと使えるおすすめロッド2選

スポシル編集部

公開日 :2020/09/14

更新日 :2020/09/14

魚が釣れるか釣れないかの運命を大きく左右すると言っても過言ではないぐらい、ルアーは釣りにおいての必須アイテムです。

そんな中でもネコソギDSRは見た目のデザイン性、機能性も抜群で水の中でゆっくりと泳ぐ性能に長けています。オールマイティな環境に対応してくれることから、非常に人気の高いルアーになっています。

ネコソギDSRの魅力を1人でも多くの方に知ってもらえるように、ネコソギDSRの役割や特徴、購入の際のポイント、おすすめのネコソギDSRを紹介します。

目次

スポンサードサーチ

ネコソギDSRとはどんなルアーか

ネコソギDSRとは、日本発のメーカーであるファットラボから販売されているルアーです。

冬の琵琶湖で効果抜群の成果を発揮したルアーとして注目されてから、その名前が一気に知れ渡りました。

ゆっくりなスピードで泳がせることができることを目的として作られた、非常に特殊なルアーがネコソギDSRになります。

発売後どんどんと進化していき、他のルアーでは感じられない巻き心地を体感させてくれるネコソギDSRに多くの人が虜になっています。

魚が釣れにくい状況を打破できるほど、ネコソギDSRの機能性は抜群なのです。

ネコソギDSRの3つの特徴

ゆっくり泳がせることができるルアーとしてネコソギDSRは有名ですが、なぜそんなことが可能なのか気になりますよね。

ネコソギDSRが持つ3つの特徴を見ていきながら、ネコソギDSRの真相に迫っていきます。


  • デッドスローリトリーブに向いた構造

  • ネコソギDSRにはオリカラが存在

  • パーツの交換で長く愛用できる

デッドスローリトリーブに向いた構造

ネコソギDSRの最も大きな特徴は、非常ゆっくりなスピードでリールを巻きながらルアーを流しても、本物の魚のようなリアルな動きを実現できることです。

そんな動きを実現できる秘密は、ルアーの口元についている小さい板のような部品であるリップにあります。

ネコソギDSRの場合、リップが雨のしずくのような形をした特に大きいサイズのラウンド形状ものを、採用しています。
それが水にあたり抵抗を受けることで、竿にダイレクトに感覚が感じられることと、大きなリップのおかげで水の抵抗が生まれ、ゆっくりとルアーが水の中で動けるのです。

ネコソギDSRにはオリカラが存在

ファットラボから発売されているネコソギDSRの基本的なカラーは、全部で以下の6種類があります。


  • ピンク色のマットピンクパンダ

  • 青色の青ザリ

  • 黄色やゴールドを連想させる妄想アユ

  • 黒のマットブラックギル

  • ブロンズのような妄想ニゴロブナ

  • グリーンのクリアーチャートギル

ルアー収集の気持ちをくすぐるのは、他の企業や釣具店などとのコラボレーションでのみしか手に入らない、オリジナルカラーのネコソギDSRがあること。

時期やその年によって発売されるカラーが違うことも多いので、見かけたら買うことをお勧めします。

オリジナルカラーの一例でいうと、琵琶湖でのイベントのスペシャルカラーでミッドナイトセンタンピンクというものなどもあったりします。

カラーのネーミングが独特なので、次はどんな色なんだろうと思わずドキドキしてしまいます。

パーツの交換で長く愛用できる

ネコソギDSR本体の、目、尻尾、リップの3つの部分が交換可能になっています。新しいものへの交換や、自分の使いやすいようにカスタマイズも可能です。

ルアーのパーツを交換できるという点は、非常に大きな魅力の1つなのではないでしょうか。また、交換部分の各パーツの種類もかなり豊富なので、逆にパーツ選びに迷ってしまう人も多いかもしれません。

ネコソギDSRには、ずっと長く使い続けたいと思わせてくれる工夫がたくさんしてあるのです。

スポンサードサーチ

ネコソギDSRを購入するポイント

ネコソギDSRは品質や性能も抜群で、長く使い続けられるルアーです。その分1つ1つのルアーの値段が大体6,000円台と少し高めになっています。

ルアーは釣り人にとっては重要なアイテムなので、できるだけお得にいろいろなものを手元においておきたいですよね。そんな思いを実現するために、お得に購入できる3つの方法を紹介していきます。


  • 大手通販サイトを探す

  • 中古で探すならフリマやオークション

  • 入荷は秋から初冬が狙い目

大手通販サイトを探す

日常よく利用している人も多い、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングをのぞいてみましょう。

若干定価よりは安いものも見られますが、もともとネコソギDSR自体の人気が高いので、残念ながら大幅に安く売られてはいないのが現状です。

しかし、普段目にしないような珍しいネコソギDSRを目にすることができるので、逆に購買意欲がかき立てられてしまうかもしれません。

商品によっては中古での販売もあるので、新品でなくてもいいという人は、それも狙い目です。

同じ商品であってもサイトごとに値段が異なる場合もあるので、比較しながら事前に下調べをして購入されることをおすすめします。

中古で探すならフリマやオークション

最近、中古品が脚光を浴びていますが、フリマやオークションでは掘り出し物が見つかる可能性が大です。

フリマアプリやオークションに関しては出品数がかなり多いので、気になるネコソギDSRを購入できる可能性も大きくなっています。

フリマでは、定価より数百円から数千円安く出品している人がいます。しかし人気があるが故に価格を上げて出品している人もいるので、定価より高く買ってしまっていたなどということがないように気をつけましょう。

またオークションに関しては、開始価格から極端に価格が上がらない限り、上手くタイミングが合えば、定価よりかなりお手頃な値段で手に入れることもできます。

ただ人気のネコソギDSRは、やはり値段が通常より跳ね上がってしまうこともあるので注意が必要です。
入札時は100円からスタートする人も多いです。あとは運とタイミングで価格が決まっていくのが、オークションの良い点でもあり悪い点とも言えます。

入荷は秋から初冬が狙い目

ネコソギDSRのルアー自体が秋や冬の寒い季節によく使われるので、その分秋や冬に商品が出回ることが多くなってきます。

寒い時期に向けて、たくさん使ってもらいたいと需要と供給のバランスで生産量が増えていくので、手に入れられるチャンスも当然増えるのです。

毎年の秋と冬には、必ずネコソギDSRの商品をチェックするようにしましょう。欲しかったネコソギDSRや、その年だけにしか発売されないレアなネコソギDSRが見つかる可能性もあります。

特に寒い季節には、アンテナを張って商品情報を気にするようにしておくことをおすすめします。

ネコソギDSR向けの人気おすすめロッド2選

ネコソギDSRが持つパワーを存分に生かすためには、ルアー同様にどんなロッドを使うのかも重要です。

ネコソギDSRのターゲットである大きいサイズの魚をゲットするために、ネコソギDSRと相性のいいおすすめのロッドを2つ紹介します。

シマノ バンタム 1711H-SB

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

バスフィッシング全ての人に楽しんでほしい、という思いから作られたロッドです。魚のどんな引きにも対応できるよう、ロッド自体がとても強い作りになっています。

世界に認められるレベルを目指して作られたロッドになっており、大きなサイズのルアーや魚を視野に入れて使えるロッドです。

強さと軽さを両立した作りで、重さがあるルアーで遠投も可能。ネコソギDSRとの相性も抜群です。短所は機能性抜群な故に、価格が高いのでなかなか手を出しにくいかもしれません。

シマノ バスワンXT 1610M-2

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

さまざまな釣りの状況に応えることができる、機能性抜群のロッドです。海釣りからバス釣りといろいろな使い方ができる1本なので、海釣りもバス釣りもどちらもする人には便利です。

シマノが隅々まで丹精込めて作った、上質の安定モデルになります。ロッドのデザインも高級感漂うゴールドを各所に散りばめており、見た目も最高の仕上がりになっています。

初心者にも使いやすい1本になっているので、ネコソギDSRと一緒にバス釣りを始めるきっかけとして使ってみることをおすすめです。

デザインがあまり格好よくないという声が多いので、見た目も重視したいという人にはおすすめできません。

スポンサードサーチ

まとめ

ネコソギDSRについて各特徴や、購入時のポイント、ネコソギDSRの力を更に引き出せるロッドの紹介をしてきました。

豊富な種類があるルアーの中でも、ネコソギDSRは別格なルアーです。そんな魅力がたくさん詰まったネコソギDSRで、釣りを存分に楽しんでいただきたいと思います。
お気に入りのネコソギDSRが見つかりますように。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定