あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

初心者も必見!関西の海釣り公園10箇所箇所を一挙紹介!

スポシル編集部

公開日 :2020/09/07

更新日 :2020/09/07

関西の海で釣りをしてみたいけど、初めてでどこでどう釣ればいいのかわからない。そう思っている人に、特に行ってみてほしいおすすめスポットが海釣り公園です。

海釣り公園では、魚釣りはもちろん、それ以外のアクティビティも充実しています。初心者や家族連れ・団体でも楽しむことが可能です。

この記事では、関西にある海釣り公園の基礎知識を解説します。また、実際の海釣り公園を10箇所紹介していくので、魚釣りの場所に迷っている人も必見です。

目次

スポンサードサーチ

関西の海釣り公園の基礎知識

関西の海釣り公園を満喫したいのなら、基本的な情報を抑えておくだけでも、釣果が大きく変わってきます。

関西の海釣り公園でメインとなるのは大阪湾です。そこで以下の2点について詳しく解説していきます。


  • 関西の海釣り公園で釣れる魚の種類

  • 関西の海釣り公園でのおすすめの釣り方

関西の海釣り公園で釣れる魚の種類

大阪湾は豊かな漁場として知られており、海釣り公園でも色々な種類の魚を釣ることができます。

居付き魚としてチヌ(クロダイ)、スズキ、メバル、ガシラなどがいます。居付き魚とは、1年を通して大阪湾内に留まっている魚です。根魚も人口の護岸に多く生息しています。

回遊魚はアジ、サバ、イワシ、タチウオなどがターゲットです。紀伊水道の黒潮近くで越冬した回遊魚が春先から北上して大阪湾内に入ってきます。小型の回遊魚を追ってやってくる大型の回遊魚も釣れるでしょう。

関西の海釣り公園でのおすすめの釣り方

最も簡単で小さい子供でも簡単に出来るのがサビキです。オキアミなどを針のついた糸に繋がれたカゴに入れ、アジやイワシなどの小型の魚を狙う釣りの方法です。
餌を針に付ける必要がないので初心者でも始めやすいでしょう。

また、遠くに投げなくてもポイントがあるので、ゴカイなど餌を付けての投げ釣りにもチャレンジしてみましょう。

やり方がわからなくても、売店などで聞けば詳しく教えてくれるところもあります。

関西の海釣り公園に行く3つのメリット

関西の海釣り公園は、人口の多い京阪神地域から訪れる人が多いです。そのため釣りを含めて、単独でも子連れでも楽しめるポイントがいくつもあります。

ここでは、そんな関西の海釣り公園に行く主な3つのメリットを、詳しく解説していきます。


  • 初心者でも釣りに挑戦をしやすい環境

  • 海釣り公園によってはバーベキューができる

  • 釣りの大会に参加して実力試し

初心者でも釣りに挑戦をしやすい環境

海釣り公園は、その名の通り釣りのためだけに整備されているため、初心者でも釣りに挑戦しやすいです。
具体的には、足場が良いので釣りのストレスが少なく、柵もしっかりしてあるので子どもが誤って落下してしまう危険もありません。

また、海上に遊歩道を整備しているので投げ釣りが苦手でも沖に仕掛けをおろせます。

道具や餌を持って行かずとも、公園内で道具一式の貸し出しや仕掛けや餌の販売もしています。釣った魚を入れるものさえ持って行けばあとは手ぶらで大丈夫です。

海釣り公園によってはバーベキューができる

海釣り公園によっては、バーベキュースペースがあるところがあます。釣った魚を焼いて食べたり、逆にバーベキューのついでに釣りを楽しんだりすることも可能です。

無料か有料かは場所によって異なるのでよく調べていく必要があります。

さらに、バーベキューに必要な道具や食材も、その場で調達できるのもメリットです。

特に都市部に近い阪神間の海釣り公園などは、近くに大型のスーパーがあるところも多いです。手ぶらで行って安上りに道具や食材を調達し、気軽にバーベキューができます。

釣りの大会に参加して実力試し

一部の海釣り公園では釣りコンテストを行っている所もあります。

たいていの場合、コンテスト期間が定められていたり、月ごとに決められた魚の大きさを競ったりするものが多いです。

自分の釣りの実力試しができるうえ、上位に入れば表彰されるだけではなく、商品券や釣り道具などの商品をもらえたりするところもあります。

また、釣り好きのキッズに向けたコンテストもあります。家族で釣りコンテストに参加して、子どもと一緒に釣りを楽しむことも可能です。

スポンサードサーチ

関西のおすすめ海釣り公園10選

関西にあるおすすめの海釣り公園を、10箇所紹介していきます。

それぞれの海釣り公園で釣れる魚やサービス、楽しめるアクティビティをチェックしてみてください。目的やアクセスのしやすさも考えながら、目的地を決めましょう。

岬町海釣り公園とっとパーク小島

紀淡海峡が近いので魚の種類が多く、大物も釣れることで人気の海釣り公園です。

海釣り公園と道の駅が一体になった二層構造をしており、無料の展望デッキを降りると下段の有料海釣り公園に行けるようになっています。

展望デッキにはレストランもあり、海の景色を見ながらごはんを食べられます。上段のスペースがあるおかげで日陰で釣りを楽しめるスペースもあり、女性や子どもでも楽しめるでしょう。

救命道具の無料貸し出しもしているので安心です。

入場には整理券が必要で、海釣り公園の駐車スペースに車を留めると整理券が配られます。その順に入場になるので、開園前から並ばないと良い場所を取れないこともあるでしょう。

どのような方におすすめか


  • チヌやスズキなどの大物を釣りたい人

  • 色々な種類の魚を釣りたい人

  • 潮の流れが速いので、竿の扱いにある程度馴れている人

岬町海釣り公園とっとパーク小島の詳細情報

名称 岬町海釣り公園とっとパーク小島
住所 大阪府泉南郡岬町多奈川小島455-1
問い合わせ先 072-447-5126
営業時間 (3~11月)6:00-20:00、(12~2月)7:00-18:00
釣れる魚の種類 マダイ、チヌ、スズキ、メバル、マコガレイ、ガシラ、ヒラメ、イシダイ、カワハギ、ウマヅラ、アジ、タチウオ、グレ、ハマチ、メジロ、アオリイカ、マダコ
アクセス方法 (公共交通機関)南海多奈川線多奈川駅より岬町コミュニティバスで 10分「海釣り公園とっとパーク小島」下車。(車)阪神高速湾岸線・泉佐野南または阪和道・泉南インターから  国道26号線へ。和歌山方面へ南下し深日中央交差点(ロータリー)を右折。  府道岬加太港線を加太・小島方面に約10分

公式サイトはこちら

魚つり園護岸

大阪市住之江区にある市立の公共海釣り公園で、車の場合は駐車料金がかかりますが入園は無料です。

大阪市内から最も近く、アクセスの良さがメリットです。

餌は別売りですが釣り竿一式は1800円でレンタルでき、手ぶらで行けるので気軽に海釣りを楽しむことができます。

スタッフに聞けば釣り方を親切に教えてくれるので、釣り初心者でも挑戦しやすく、ファミリーにも人気です。

投げ釣りは禁止されているので注意しましょう。日中は日陰が殆どないですが、簡易テントやサンシェードなどの持ち込みは可能です。

日焼け・日よけ対策をしっかりして出かけることをおすすめします。

どのような方におすすめか


  • 釣り初心者で、道具や釣りの知識がない人

  • 近場で気軽に釣りを楽しみたい人

  • コストを抑えたい人

魚つり園護岸の詳細情報

名称 魚つり園護岸
住所 大阪市住之江区南港南6丁目9番3号
問い合わせ先 06-6612ー2020
営業時間 (4〜11月)5:00-19:00、(12〜3月)7:00-17:00
釣れる魚の種類 >アジ、イワシ、ガシラ、メバル、アイナメ、ハネ、チヌ、タコ、イカ、ツバス
アクセス方法 (公共交通機関)大阪メトロ「フェリーターミナル駅」下車→南港バスターミナルより15系統のバス利用→「南港南6丁目」下車 (車)[大阪南部方面]阪神高速4号湾岸線 南港南IC、[大阪北部方面]阪神高速4号湾岸線 南港中IC

公式サイトはこちら

尼崎市立魚釣り公園

武庫川の河口に桟橋が張り出した形の海釣り公園で、シーバス(スズキ)を狙う釣り人に特に人気の釣り場です。

公園が主催する釣り大会や月間大物賞があります。個人の団体で釣り大会をする場合は、公園側からトロフィーや記念品の一部を援助してくれます。大人数であるほど楽しみが増える釣り場です。

GW~秋までは屋根付きの広場で天候を気にせずバーベキューを楽しむこともできます。

子どもが楽しめる釣り堀もあり、ファミリーで1日楽しめます。

柵がないので小さな子どもと入場する際には安全対策は必須です。小学校3年生以下のこどもには、ライフジャケットの無料貸し出しがあるので、必ず利用するようにしましょう。

どのような方におすすめか


  • シーバス(スズキ)を釣りたい人

  • 手ぶらで釣りをしたい人

  • ファミリーや会社・サークルなど大人数で釣りを楽しみたい人

尼崎市立魚釣り公園の詳細情報

名称 尼崎市立魚釣り公園
住所 兵庫県尼崎市平左衛門町66
問い合わせ先 06-6417-3000
営業時間 (5・6・11月)6:00-19:00、(7月〜10月)5:00-20:00、(12月〜4月)7:00-17:00
釣れる魚の種類 サッパ、ウミタナゴ、アイナメ、スルメイカ、タチウオ、サヨリ、イワシ、サバ、アジ、スズキ(ハネ)、チヌ、カレイ、ウマヅラハギ
アクセス方法 (公共交通機関)阪神電鉄・武庫川駅下車後タクシー利用又は43号線下の阪神バスロータリーより運行の送迎車乗車、(車)阪神高速5号湾岸線・尼崎末広出口を出て一つ目の信号を左折し、直進行き止まりの堤防を左折直進してつきあたり

公式サイトはこちら

鳴尾浜海浜公園海釣り広場

複合型公園「鳴尾浜海浜公園」の一角にある、長さ300mほどの海釣り公園です。幹線道路や主要駅からも近く、入場料も大人300円と安いので気軽に訪れることができます。

竿の貸し出しや餌・氷の販売もあるので手ぶらでいっても安心です。

海釣り広場の他に、無料で入れる芝生広場やフラワーガーデン、有料で入れる温泉・プール施設「リゾ鳴尾浜」があり、一日中楽しめます。
リゾ鳴尾浜には屋外バーベキュースペースやレストランもあるので、食事の用意も必要ありません。

小学生以下へのライフジャケットの無料貸し出しはありますが、釣り場には安全柵がないので注意が必要です。

どのような方におすすめか


  • 釣りを含め1日アクティビティを楽しみたい人

  • まだ釣り道具を揃えられていない初心者

  • 低コストで釣りをしたい人

鳴尾浜海浜公園海釣り広場の詳細情報

名称 鳴尾浜海浜公園海釣り広場
住所 兵庫県西宮市鳴尾浜3-13
問い合わせ先 0798-40-7650
営業時間 (4月〜7月)6:00〜22:00、(8月〜11月)5:00〜23:00、(12月〜3月)7:00〜22:00
釣れる魚の種類 アイナメ、サヨリ、イワシ、アジ、サッパ、タチウオ、チヌ、スズキ、ハネ、セイゴ、ボラ、アブラメ、ウミタナゴ、グレ、マダコ、アコウ、アナゴ、キビレ
アクセス方法 (公共交通機関)阪神甲子園駅より「阪神バス」7番乗り場鳴尾浜行き乗車、「リゾ鳴尾浜」下車すぐ、(車)[大坂方面]阪神高速神戸線武庫川出口→国道43号線鳴尾交差点左折後約10分 又は 阪神高速湾岸線鳴尾浜出口→南へ約3分 [神戸方面]阪神高速神戸線西宮出口→国道43号線鳴尾交差点右折後約10分 又は 阪神高速湾岸線甲子園浜出口→側道5分鳴尾浜出口つきあたり南へ約3分

公式サイトはこちら

神戸市立平磯海釣り公園

電車の駅から近く、東西に1400mと横に長い海釣り公園です。広いので隣の人との釣り座を確保しながら、余裕を持って釣りができるでしょう。

海釣り公園から見える明石海峡大橋や淡路島は絶景で、景色も楽しみながら釣りも楽しめます。

HPに漁礁図やポイント図があるので事前の予習もしやすいです。

夏季は子供向けの釣り大会を頻繁に開くなど、イベントも充実しています。

すぐそばに「垂水スポーツガーデン」という屋外バーベキュー場つきの総合スポーツ施設があります。卓球やテニスなどのスポーツも楽しめるので、グループで釣りとスポーツで盛り上がることもできるでしょう。

どのような方におすすめか


  • 親子で釣りを楽しみたい人

  • 釣りをしながらのんびり景色も楽しみたい人

  • グループで釣りをしたい人

神戸市立平磯海づり公園の詳細情報

名称 神戸市立平磯海づり公園
住所 神戸市垂水区平磯1丁目1-66
問い合わせ先 078-753-3973
営業時間 (3月)7:00-18:00、(4・11月)6:00-18:00、(5月)[平日]6:00-18:00[土・日・祝]6:00-19:00、(6月)[平日]6:00-18:00[土・日・祝]6:00-20:00、(7・9月)[平日]6:00-19:00[土・日・祝]6:00-20:00、(8月)6:00-20:00、(10月)6:00-19:00、(12~2月)7:00-17:00
釣れる魚の種類 キス、カレイ、チヌ、マルハギ、アオリイカ、マダイ、ハマチ、メバル、ウマヅラハギ、スズキ、アコウ、グレ、アイナメ
アクセス方法 (公共交通機関)阪神・山陽電車「東垂水」下車南へ徒歩約3分 又はJR「垂水」下車 東へ徒歩約12分 (車)阪神高速「若宮IC」西へ約10分  または第2神明道路「名谷IC」南へ約12分

公式サイトはこちら

姫路市立遊漁センター

人口の多い地域から少し離れた所にあるので、海が比較的奇麗な海釣り公園です。

漁礁が多いので居着きの魚が多く、年間を通して魚が釣れます。特に夏場は夜9時まで開園しているので、暗くなってからの夜釣りにチャレンジしてみたい人にもおすすめでしょう。

20回行くと1回入場が無料になる特典があり、行けば行くほどお得です。

また、他の海釣り公園では持ち込める竿が1人2本までというのが一般的ですが、ここは3本まで持ち込めます。釣り方の制約もゆるいので色々な釣り方を楽しむことができるでしょう。

電車の駅からは徒歩25分とやや遠いので、駅からタクシーを利用するか、車で出向くことをおすすめします。

どのような方におすすめか


  • リピーター

  • 暗い時間に釣りをしたい人

  • 車で来られる人

姫路市立遊漁センターの詳細情報

名称 姫路市立遊漁センター
住所 兵庫県姫路市的形町
問い合わせ先 079-254-5358
営業時間 (4~10月)6:00-21:00、(11~3月)7:00-16:00
釣れる魚の種類 ガシラ、メバル、カレイ、キス、アイナメ、ベラ、チヌ、スズキ、ヒラメ、アジ、サバ、カワハギ、サヨリ、イワシ、グレ、タコ
アクセス方法 (公共交通機関)山陽電鉄・的形駅下車徒歩25分、(車)播但連絡有料道路 大塩別所、又は山陽自動車道 山陽姫路

公式サイトはこちら

南あわじ市浮体式多目的公園(海釣り公園メガフロート)

南あわじにあり、関門海峡を一望できる海釣り公園です。桟橋を渡ったメガフロートの上が釣り場になっている特徴的な造りをしています。

水深が深いのとメガフロートの下に魚が隠れているので、種類豊富に釣れるのが特徴です。

潮の流れが速いので魚の種類が豊富で、鯛などの大物が釣れることも頻繁にあります。関西や四国の釣り好きには人気が高いです。

土日は入場制限がかかることもあるので注意が必要です。

メガフロート内の売店では釣具の貸し出し・餌の販売もしており、トイレ・冷
暖房完備で快適に休憩することができます。

スタッフが親切なので初めての人でも楽しめます。

どのような方におすすめか


  • 鯛釣りにチャレンジしてみたい人

  • 釣りの中・上級者

  • 休暇・観光のついでに釣りをしたい人

南あわじ市浮体式多目的公園(海釣り公園メガフロート)の詳細情報

名称 南あわじ市浮体式多目的公園(海釣り公園メガフロート)
住所 兵庫県南あわじ市阿万吹上町1432-2
問い合わせ先 0799-55-0400
営業時間 (4月~6月)6:00-18:00(7月~9月)6:00-19:00、(10月~12月)7:00-18:00、(1月~3月)7:00-17:00
釣れる魚の種類 メバル、チヌ、ガシラ、アイナメ、 タナゴ、グレ、ハゲ、アジ、サバ、ハマチ、スズキ、タイ、イシダイ、カレイ
アクセス方法 (車)[神戸方面]西淡三原ICを出てすぐ交差点左折→道なりに約10分→「八幡」交差点右折→道なりに約3分→「南淡公民館前」交差点左折→道なりに約10分、[徳島方面]淡路島南ICを出て左折→三叉路を左折→道なりに約10分→福良警部派出所前交差点右折→向谷交差点左折→道なりに約10分

公式サイトはこちら

南あわじ市丸山海釣り公園

南あわじ市にある、弁天島の周囲250mの遊歩道が海釣り公園になっています。
海がきれいで、夕日を眺められる絶景ポイントとして楽しむ観光客も多いです。

釣り道具一式の貸し出しがあるので手ぶらで行くことも可能です。しかし潮の流れが速いので、初心者には少し難しいかもしれません。

ターゲットやサイズを絞らなければ、サビキで小物を釣ることができます。コブダイなどの大物も釣れますが、熟練者でないと底が取れなかったり根がかりをしたりする可能性もあるので注意が必要です。

釣り場からトイレまでは少し距離があります。

万が一魚が釣れない場合も、魚菜館が側にあるので新鮮な魚介を安く手に入れることができます。

どのような方におすすめか


  • ある程度釣りに馴れている人

  • 景色も楽しみたい人

  • 観光・休暇のついでに釣りをしたい人

南あわじ市丸山海釣り公園の詳細情報

名称 南あわじ市丸山海釣り公園
住所 兵庫県南あわじ市阿那賀丸山
問い合わせ先 0799-39-0399
営業時間 (5月~8月)6:00-19:00、(9月~11月)7:00-17:00、(12月~4月)8:00-17:00
釣れる魚の種類 メバル、チヌ、ガシラ、アイナメ、 タナゴ、グレ、ハゲ、アジ、サバ、ハマチ、スズキ、タイ、イシダイ、カレイ
アクセス方法 (車)[神戸方面]西淡三原ICを出てすぐの信号直進→「湊」交差点左折→「湊港入口」交差点左折→道なりに約15分 [徳島方面]淡路島南ICを出てすぐ右折→道なりに約5分→つき当たりの三叉路を左折して約10分

公式サイトはこちら

由良海つり公園

和歌山県日高郡由良町にある海釣り公園です。桟橋とテトラ、筏と釣り場が色々楽しめるのが特徴です。

時期によってはカマスやカツオなど、大阪湾内ではなかなかお目にかかれない大物を釣りあげることもできます。

柵はないので、子どものライフジャケットは必須で、大人もライフジャケットを着用することをおすすめします。

ルアー釣りは禁止ですが、投げ釣りは可能です。

釣り場以外にも、釣り堀も設置してあるので、料金は高いですが釣り初心者や家族連れでも釣りを楽しめます。

釣り堀では釣った魚は全て持ち帰れ、釣れなくても鯛1尾がついてくる特典付きで、釣果ゼロという心配もありません。

どのような方におすすめか


  • 大物をターゲットにしている人

  • 投げ釣りをしたい人

  • 餌釣りに抵抗のない人

由良海つり公園の詳細情報

名称 由良海つり公園
住所 和歌山県日高郡由良町神谷465-1
問い合わせ先 0738-65-3263
営業時間 (4・5・9・10月)6:00-18:00、(6~8月)5:00-18:00、(11~3月)7:00-17:00
釣れる魚の種類 小ダイ、カサゴ、ベラ、キス、グレ、アジ、サバ、イワシ、チヌ、メバル、カワハギ、ヒラメ、サヨリ、スズキ、アオリイカ、タコ
アクセス方法 (公共交通機関)JR紀勢本線 紀伊由良駅下車→中紀バス白崎方面行き→釣公園前 (車)阪和自動車道→湯浅御坊道路、広川IC→国道42号線由良駅前→南に向かって50m先を右

公式サイトはこちら

和歌山マリーナシティ海釣り公園

和歌山マリーナシティ内にある全長570mの釣り場です。

柵がありますが隙間が大きいので、小学生以下のライフジャケットは必須です。ライフジャケットは100円で貸し出しをしています。

釣り場の水深は5~7mと浅めで、砂底なので根がかりもほとんどありません。

サビキセットのみ有料貸し出しをしており、ターゲットを絞らなければ手ぶらでも海釣りを楽しめるでしょう。

初心者でもスタッフの説明があるので安心です。釣り堀も併設されており、カンパチやイシダイなど、初心者ではなかなか釣れない魚も釣ることができます。

他にも、ホテルやテーマパーク、温泉や魚市場など、釣り以外に楽しめる施設が充実しているので、泊りでの利用がおすすめでしょう。

どのような方におすすめか


  • 旅行のアクティビティの一環として釣りをしたい人

  • のんびりと釣りをしたい人

  • 手ぶらで釣りをしたい人

和歌山マリーナシティ海釣り公園の詳細情報

名称 和歌山マリーナシティ海釣り公園
住所 和歌山市毛見1535-3和歌山マリーナシティ内
問い合わせ先 073-448-0020
営業時間 (11月〜3月)7:00-17:00、(4月〜10月)6:00-18:00
釣れる魚の種類 カレイ、チヌ、アジ、サバ、キス、ガシラ、チャリコ、ベラ、カワハギ、グレ
アクセス方法 (公共交通機関)JR阪和線和歌山駅から和歌山バス「マリーナシティ行き」で約30分 (車)[大阪方面]近畿自動車道松原JCTまたは阪神高速湾岸線を経由して阪和自動車道海南ICから、国道42号線を和歌山方面へ約10分

公式サイトはこちら

関西の海釣り公園で釣りを楽しむ注意点

関西の海釣り公園で、釣りを楽しみたいのは利用者誰もが同じです。しかし、誰かがマナー違反をしてしまうと周りに迷惑がかかってしまう事態にもなりかねません。

ここでは、関西の海釣り公園でも特に注意したい2つのポイントについて、解説していきます。


  • 好きな日や時間帯で釣りはできない

  • 海釣り公園内のルールを守る

好きな日や時間帯で釣りはできない

海釣り公園は好きな時に行けるわけではありません。

営業時間は季節によって異なりますが、多くの海釣り公園では日の出とともに開いて、日の入り頃に閉まります。半券を持っていれば、営業時間内であれば何度でも出入り可能なところもあります。

休園日が設けられていることも多いので、HPなどで良く調べておく必要があります。

海釣り公園内のルールを守る

海釣り公園には、それぞれの公園ごとにルールが決められています。

落下事故を防ぐ意味で、ライフジャケットの着用義務があります。柵のない海釣り公園では、小学生以下の子どもではライフジャケットはほぼ必須です。

他にも、持ち込める釣り竿の本数制限や、ダンゴ釣りや撒き餌など特定の釣り方が禁止されていることもあります。よく確認してから行くようにしましょう。

スポンサードサーチ

関西の海釣り公園向きのルアー2選

最後に、関西の海釣り公園で釣れる魚をターゲットにした、おすすめルアーを2つ紹介します。

中にはルアー釣り禁止の場所もあるので注意が必要ですが、生餌が苦手な人でも、ルアーを使えばストレスなく仕掛けを作れます。海釣り公園での釣りに挑戦してみてください。

エコギア チヌ職人 バグアンツ

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

大阪湾で一度は釣ってみたい魚と言えばチヌです。エコギア チヌ職人 バグアンツは、チヌ釣りで評価の高い安定のワームルアーです。

チヌ釣り用の色・形・匂いをつけてありますが、大阪湾に多いメバルやマゴチなども釣れる万能なルアーです。チヌ以外の大物も期待できます。

初心者がルアー釣りに挑戦するには比較的簡単で安価なのも嬉しいポイントです。

色によってはクサフグに好まれやすく、食いちぎられてしまうこともよくあります。色を変えてたくさん持っていくのをおすすめします。

Wild Scene メタルジグ 5個セット

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

青物系・シーバス・マダイ・タチウオ・ヒラメ・マゴチ・ロックフィッシュ系と、大阪湾で釣れる魚全般を狙うことができるメタルジグです。

重心が安定しているので投げやすく、初心者にも使いやすいです。

先端のトリプルフックと取り付け部のアシストフックのダブルで魚を逃がしません。

5個セットなので、季節や天候によって使い分けが可能です。フックの品質も高く、しかもケース付きというコスパの良さが人気です。

塗装は剥げやすいので、何度も使う場合は使用前にコーティングすることをおすすめします。

まとめ

関西の海釣り公園の魅力を、釣れる魚・楽しめるポイント・注意点などに分けてたっぷりと解説してきました。

紹介してきた10箇所の海釣り公園はどれも魅力的です。釣りの環境が整えられ、初心者でも満足することができます。

関西に住んでいるからには、一度は海釣り公園に出向いて、大阪湾の豊かな海で海釣りを楽しんでみてください。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定