あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

釣り初心者必見!おすすめ釣り具10選紹介

スポシル編集部

公開日 :2020/08/26

更新日 :2020/08/26

ここでは、釣り初心者に用意しておいてほしいアイテムを紹介しています。

また、初心者におすすめの釣り方も紹介するため、どのような仕掛けやアプローチの仕方があるのかを知りたい人も参考にしてください。

釣りはさまざまな魚を釣り上げることができますが、適した仕掛けやタックルを用意しなければ釣り上げることができないこともあります。

初心者の方は比較的挑戦しやすい川釣りから行うとともに、適した仕掛けを用意するようにしましょう。

目次

スポンサードサーチ

釣り初心者がまず用意するものとは?

釣り初心者の方は最低限用意しなければならないアイテムがいくつかあります。

最低限必要な物であるため、釣る方法や釣りをするスポットが変わっても使用するため、用意することをおすすめします。

次に、釣り初心者の方に用意してほしいアイテムを紹介します。


  • タックル・仕掛け

  • ハサミ(ラインカッター)

  • バケツ・ロープ

  • クーラーボックス

タックル・仕掛け

釣りをする上で必要不可欠なアイテムであり、これがないと釣りさえ行うことができない物がタックルと仕掛けです。

タックルとは釣竿のロッドや釣り糸のライン、ラインを巻き取るリールの3つのことを示しています。

仕掛けとは、ルアーや釣り針、重りのことを示しています。

タックルと仕掛けが揃って初めて釣りを行うことができる状態になります。
タックルや仕掛けのバリエーションは数えきれないほどあり、釣りをするスポットや狙う魚によって変える必要があります。

ハサミ(ラインカッター)

ハサミはラインを切る際に必要となるアイテムです。
ラインカッターとも呼ばれることもあり、仕掛けをやり直す際や根がかりしてしまってラインを切るしかないときに使用します。

専用のラインカッターも販売されていますが、ラインを切ることができれば問題ないため、小型のハサミでも大丈夫です。

海釣りで使用する際は錆びない素材のハサミがおすすめです。

バケツ・ロープ

バケツとロープは海釣りで使用する機会が多く、手を洗う際に使用したり、釣り上げた魚を入れておく際にも使用できます。

また、釣り人のマナーでもある釣りを終了する際に後片付けでも重宝するアイテムであり、水を汲んで流すことで綺麗にすることが可能です。

水辺で釣りをする際はロープは不要ですが、磯釣りなど高さのある場所から釣りをする場合はバケツにロープを括り付けて使用します。

クーラーボックス

クーラーボックスは中に氷や保冷剤を入れておくことで中を低温にすることができます。

なかにペットボトルを入れることで冷えた飲み物を飲むことができ、夏場には貴重なアイテムです。

また、釣り上げた魚をしめた後にクーラーボックスの中に入れておけば新鮮さを維持することができ、帰宅後に刺身などで食べることも可能になります。

釣り初心者におすすめの釣り方4選を紹介!

釣りを行う際にはさまざまな釣り方が存在しており、仕掛けが違ったり、アプローチの違いもあります。

また、釣りをするスポットや獲物によっても釣り方を変える必要があり、釣果にも影響します。
次に、初心者におすすめの釣り方4選を紹介します。


  • サビキ釣り

  • ちょい投げ釣り

  • 穴釣り

  • ルアー釣り

サビキ釣り

サビキ釣りは釣り初心者の方におすすめの釣り方であり、仕掛けも比較的単純です。

一番下に撒き餌を入れるカゴがあり、その上にいくつかの釣り針がセットされている仕掛けを使用します。

サビキ釣りではアジやサバが釣れやすく、カゴが着底してから上下に竿をふり、撒き餌を出してしばらく待つ釣り方が基本です。
2~3回撒き餌を出すとなくなるため、一度巻き上げて撒き餌を補充するようにしましょう。

オキエビなどの撒き餌が必需品です。

ちょい投げ釣り

ちょい投げ釣りとは、力いっぱいロッドを振りかざし遠投する釣り方ではなく、力を抜いて近場に釣り糸を垂らす釣り方であるため、女性の方や子供でも楽しく釣りを行うことができます。

ハゼやカレイなどを釣り上げることができ、海底を擦りながら巻き取る方法とその場で固定してヒットが来るまで待つ釣り方が主流になります。

置き釣りをする場合は三脚があればロッドを手放すこともできおすすめです。

穴釣り

穴釣りとは、狭い隙間に仕掛けを入れ食いつかせる釣り方です。
キャスティングする必要がなく、ロッドの長さも短くてよいため、気軽に挑戦することができる釣り方でもあります。

穴釣りをするおすすめのスポットはテトラポットの隙間であり、オールシーズンさまざまな魚を釣ることができます。

しかし、足場が複雑で滑りやすいため、注意して行うようにしましょう。

ルアー釣り

ルアー釣りとはルアーを使用して釣りを行う方法であり、海・淡水どちらでも使用できる万能な釣り方でもあります。

魚との駆け引きを楽しめる釣り方でもあるため、多くの人が行っている釣り方でもあります。

ルアーとはさまざまな魚や昆虫などに似せた疑似餌であり、魚がいそうなスポットにキャストし、アプローチすることで食いつかせることができます。

スポンサードサーチ

初心者におすすめ!関東の釣り場所3選

釣りをするためには釣れるスポットで行う必要があり、釣果にも大きな違いが現れます。

しかし、初心者の方ではおすすめのスポットがわからない場合が多いです。
次に、関東にある初心者におすすめの釣りスポット3選を紹介します。


  • 弁慶フィッシングクラブ

  • 鹿島漁港釣園

  • ミッドクリークフィッシングエリア

弁慶フィッシングクラブ

弁慶フィッシングクラブは東京都内にある釣りスポットであり、大都会の中でも気軽に釣りを楽しめれる特徴があります。

ボートを借りることもでき、浮桟橋以外の場所からも釣りを行うことが可能になることで、自由に釣りをすることができます。

コイやフナなどが主なターゲットであり、強い引きや魚との駆け引きを楽しみたい人におすすめの釣りスポットです。

また、釣り上げた魚を受付にもっていくことでポイントに換算してくれ、100ポイントで1時間無料になったり、景品と交換できるなどのサービスを行っています。

弁慶フィッシングクラブの詳細情報

名称 弁慶フィッシングクラブ
住所 東京都千代田区紀尾井町4-26
問い合わせ先 03-3238-0012
営業時間 9:00 ~ 18:00 9:00~日没(10月~3月) (受付終了は閉店60分前)
アクセス方法 地下鉄丸の内線/銀座線「赤坂見附」駅下車、徒歩5分「D」出口

鹿島漁港釣園

鹿島漁港釣園はさまざまな設備がきちんと整っている釣りスポットであるため、快適に釣りを行うことができます。
東海道を走ることで到着するため、家族連れで釣りをする場合も移動で疲れてしまうこともありません。

また、広大な駐車場も設備されているため、釣り場が目の前にあるにも関わらず釣りができないこともありません。

さらに駐車料金が無料といったサービスもあり、経済面でもおすすめできます。
トイレやゴミ捨て場なども整備されているため、綺麗な釣り場です。

鹿島漁港釣園の詳細情報

名称 鹿島漁港釣園
住所 茨城県鹿嶋市大字新浜 地先
問い合わせ先 0294-53-6211
営業時間 5~10月 7:00~19:00 11~4月 8:00~17:00
アクセス方法 JR鹿島線 鹿島神宮駅下車 タクシーで約15分
公式サイトはこちら

ミッドクリークフィッシングエリア

ミッドクリークフィッシングエリアは自然に囲まれた釣りスポットであり、緑豊かな中で釣りを楽しみたい人におすすめです。

休憩場所などがしっかり完備されており、県道沿いにあるため、アクセス面にも優れています。
また、釣り上げた魚を塩焼きにすることもでき、家族と一緒に来ることでよい思い出にすることもできます。

万が一釣り上げることができなくても食事を提供してくれる場所もあるため、安心です。
さまざまな釣りスポットが点在しているため、飽きることがない釣りスポットでもあります。

ミッドクリークフィッシングエリアの詳細情報

名称 ミッドクリークフィッシングエリア
住所 石岡市菖蒲沢80
問い合わせ先 0299-42-4600
営業時間 7:30~17:00
アクセス方法 常磐自動車道土浦北ICより車で15分、千代田石岡ICより20分、茨城県フラワーパークより5分
公式サイトはこちら

初心者に人気おすすめ釣り具10選!

釣りを行う際にはさまざまなアイテムを揃えなければなりません。

しかし、初心者の場合はどのようなアイテムが必要になるのか判断できない場合が多いです。

次に、釣り初心者の方におすすめの釣り具10選を紹介します。

全長 2.1m
重さ 約187g

小型のロッド

初心者用 釣り入門 ロッド 釣り具は小型のロッドであるため、持ち運びがしやすく初心者の方でも使いやすいメリットがあります。

遠投する際には向いていませんが、初心者の技量であれば十分に対応してくれる性能に仕上げられています。

小型のロッドではありますが、耐久性に優れている特徴があるため、壊れてしまうこともなく、長く愛用しつづけることもできます。

販売価格も低く設定されているため、初心者の予算でも十分購入することが可能です。

全長 180 cm
重さ 104g
仕舞寸法 95 cm

グリップ部分にコルク素材が使用されている

Takimi 炭素繊維製釣り竿 シーバスロッドはハンドル部分に木材が使用されており、水に強い特徴があります。

また、各所にコルク素材が取り付けられていることでグリップ部分が滑ってしまうことを防ぎ、しっかり握ることが可能になります。

しなやかなロッドに仕上げられていることで大きな獲物がヒットしても負けることがなく、釣り上げることが可能です。

そのため、淡水はもちろん、海釣りにも使用することができ、さまざまな獲物を釣り上げることができます。

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 セドナ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
最大ドラグ 9.0kg
重さ 250g

腕が疲れにくい

さまざまな魚に対応することができるリールであるため、釣る獲物が決まっていない初心者の方におすすめです。

また、ロッドに取り付けた際にロッド側に重心が偏るように設計されているため、無駄な力が必要なく、初心者の方でも腕が疲れてずに快適にキャスティングや巻き上げることが可能になります。

ハンドルは左右対応であるため、右利きでも左利きでも問題なく使用することができます。

ワタチャンプ(WATACHAMP) スピニングリール

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
重さ 196g
利き手 左右共用

軽量化されている

初心者向けに開発されているリールであり、超軽量化されている特徴があります。

そのため、扱いやすく、キャスティングする際や巻き取る際にも余計な力を入れる必要がなくなります。

また、キャスティングの練習で使用するプラグも用意されているため、うまくキャスティングすることができない初心者にとってはお得な付属品です。

販売価格も低く設定されているため、購入しやすくなっています。

DUEL(デュエル) カーボナイロンライン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 500m
標準直線強力 4kg

オールラウンドなライン

強度面や感度面に優れているラインであり、さまざまな釣りスポットで使用することができるラインに仕上げられています。

強度が優れているため、引きが強い魚がヒットしても切れてしまうことがなく、最後まで釣り上げることができます。

また、感度が優れているため、ちょっとしたヒットにも反応することができたり、根がかりを未然に防ぐことも可能になります。

オールラウンドな性能であるため、初心者におすすめです。

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ライン PEストロング8

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 200m
強度 23lb

ナイトゲームにおすすめ

ラインにカラーリングが行われている特徴があります。
ラインに染色加工が施されていることで視認率が高くなり、ナイトゲームでは必需品となります。

そのため、夜に釣りを楽しみたい人におすすめのラインです。

色あせしにくく仕上げられていることで長く使用してもカラーが変色したり、薄くなってしまうことを防ぎます。

また、表面にコーティング加工が施されている特徴もあり、ラインが放出されやすく、遠投することも可能になります。

メジャークラフト ルアー メタルジグ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
重さ 20g
素材 日本製フック

錆びにくい

メジャークラフト ルアー メタルジグ ジグパラ ショートはさまざまなアプローチの仕方にも対応してくれるため、いろいろなアプローチ方法でアピールすることができます。

そのため、多くの魚に食いつかせることができ、釣果を高めることも期待できます。
耐久性に優れている特徴だけではなく、錆びにくい加工がされている特徴もあります。

錆びにくいこともあり、淡水はもちろんですが、海水でも釣りをすることができ、綺麗な状態を維持することにもつながります。

全長 93mm/120mm
重さ 28g/40g

セット販売されている

セット販売されているルアーであるため、複数のルアーを購入したい人におすすめであり、比較的リーズナブルに購入することもできます。

それぞれ仕上げられているかラーニングが異なるため、獲物によって変えることで釣果にも影響が出ます。

不意に大物がヒットしても破損しない耐久性があるため、引きの強い魚でもしっかり巻き取ることができます。

早く巻き上げてもしっかり泳ぐように設計されています。

釣り竿の長さ 2.1m
釣り竿の重さ 179g

一度に揃えたい人におすすめ

釣りをするための必要なアイテムが一度に手に入れることができるセットとなっています。

初心者の人は何もアイテムを所持していない場合が多く一からすべてそろえようとするとそれだけでも時間がかかってしまったり、どれが良いのか判断できない場合も多いです。

しかし、一式セットで揃えられているため、これさえ購入すればすぐに釣りを楽しむことができます。
また、販売価格も安くなっているため、気軽に購入することも可能です。

ベルモント(Belmont) ラインカッターSV MC054

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 50mm
材質 SUS402J11ステンレス、チェーン/ステンレス

小型で使いやすい

小型のラインカッターであり、爪切りと同じ形状に仕上げられています。

小型であるため、軽くポケットやウェストポーチにつけるなどして携帯することができ、邪魔になることがなく、即座に使うことができるメリットがあります。

ハサミ型は片手では指を入れることが難しくなりやすいですが、爪切りタイプは片手でもしっかり握ることができ、片手にロッドなどを持っていても操作することが可能になっています。

スポンサードサーチ

釣具の売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

釣り初心者の方はまず必要な釣り具を用意することをおすすめします。
釣り具といってもさまざまな種類があり、多くのアイテムを揃えなければ快適に釣りを行うことができません。

初心者の方はそれぞれの性能や特徴を把握するよりも釣り自体になれるほうが先決であり、安めの釣り具で揃えるようにしましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定