あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

【2020年最新版】メバリング用リールの選び方・おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2020/08/19

更新日 :2020/08/26

ここでは、メバリングに適しているリール10選やそのほかのツールについても触れて紹介しています。

そのため、イチからメバリングに挑戦しようと考えている人は参考にしてください。

メバルは人気のターゲットではありますが、適したツールに仕上げて挑戦しないと釣果ゼロの可能性も十分考えられます。

メバリングをする場合は事前にしっかり準備を行う必要があり、初心者の方は知識も必要です。

最適な条件でメバルを釣り上げてみてはいかがでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

メバリングとは

出典:釣りコミュニティ

メバリングとは、海釣りの中でも人気のあるターゲットのメバルを釣る方法のことです。

メバリングはワームやプラグなどのルアーを使用することが一般的であり、釣果も望めます。メバルは大きくても30㎝前後であり、ヒットすれば初心者の力でも十分釣り上げることができます。

目が大きい特徴の魚であり、もちろんおいしく食べることも可能となっています。

メバルは警戒心が強い魚でもあるため、メバリングする場合は適したリールなどを使う必要があります。

メバリング用リールについて

メバリングは初心者の方でも挑戦することができますが、リール選びなど重要なポイントを把握して道具をそろえる必要があります。

次に、メバリング初心者の方向けの情報を紹介します。メバリング初心者の人は参考にして最適のデッキに仕上げましょう。

メバリング用リールについて詳しく解説します。


  • メバリングにはどんなリールを使えば良い?

  • メバリングで使う番手は?

  • メバリング用リールの素材は?

メバリングにはどんなリールを使えば良い?

メバリングに適したリールは2000番手前後がおすすめであり、重量も軽いほうが扱いやすいです。

メバリングはキャストしてから長時間釣り糸を垂らす方法ではなく、キャストを頻繁に繰り返したり、細かな動きを再現しなければなりません。

そのため、リールの重量が重ければそれだけ腕や手首に負担がかかってしまうため、疲れやすくなります。

また、リールの溝は浅めでも問題ありません。

そこまで遠投する必要もないため、ラインの長さもそこまで必要ではないためです。

メバリングで使う番手は?

上記でも紹介したようにメバリングするのであれば2000番手前後のリールがおすすめです。

しかし、メーカーによって番手の基準が決まっていないため、1500番手と2000番手が同じである可能性もあります。

番手の違いはリールに巻くことができるラインの量を示している数値であり、ある程度番手について把握すればリールの大きさやラインの巻き取り量を把握することができます。

メバリング用リールの素材は?

メバリング用のリールのおすすめの素材は非金属ですが、そのほかのアルミやマグネシウムにもおすすめな点はあります。

非金属は丈夫であり、錆びにくい特徴があります。

アルミは重いため、メバリングには適さない場合が多いですが、錆びない点ではおすすめです。

マグネシウムは軽くてキャスティングを多く行うメバリングにはおすすめですが、錆びに弱いデメリットがあります。

スポンサードサーチ

メバリング用リールの人気おすすめメーカー

メバリング用のリールはさまざまなメーカーが販売しており、メーカーごとにデザインや性能に違いが現れます。

上記でも紹介したように番手に対する数値も違ってくるため、注意が必要です。

次に、メバリングに適したリールを販売しているメーカーを紹介します。

メバリング用リールの人気おすすめメーカーを以下の3つのポイントから解説します。


  • ダイワ

  • シマノ

  • アブガルシア

ダイワ

ダイワはさまざまな釣りの用具を取り扱っているメーカーであり、メジャーなメーカーでもあります。

そのため、メバリングに適しているロッドやリール、ラインなどをダイワで統一することも可能であり、釣りをするのであれば何かしらの用具をダイワで購入するほどシェア率も高いです。

また、販売価格が安いという特徴もあるため、釣り初心者の方はもちろんですが、上級者の方からも愛用されています。

リールだけの性能はシマノに劣りますが、値段の割に高性能に仕上げられています。

シマノ

シマノといえば自転車メーカーを思い浮かべる人も多いですが、リールも販売しているメーカーです。

シマノは自転車業界で確立した技術を保有しているメーカーであり、中でもギア部分はシマノ製を選んでいる人が多いです。

ギア部分とリールのベアリング部分は共通する技術がいくつもあるため、リールだけでいえば人気がダントツで1位といっても過言ではありません。

ダイワと比べるとやや値段が高く設定されていますが、それに見合う性能に仕上げられています

アブガルシア

アブガルシアはスウェーデンのメーカーであり、通称はアブです。

主力商品はアンバサダーであり、さまざまな種類や番手で販売されています。

海外のメーカーではありますが、2000年にピュア・ジャパンという子会社が設立され、日本国内の販売を主に行っています。

丸形のリールが特徴的であり、歴史も深く、1960年代物のアンバサダーには20万円以上の値段が現在でもつくほど半ばプレミアム化しつつあります。

メバリングにおすすめの2500番手、雷魚などを釣ることに適している大型の6500番手などが人気です。

レベル別! メバリング用リールの選び方

メバリング用のリールを選ぶことができればそれだけ快適に釣りを行うことができ、釣果を高めることにもつながります。

次に、メバリングに適したリールの選び方を初心者から上級者までレベル別に紹介します。

自身のレベルに合った選び方で適したリールを購入しましょう。

メバリング用リールの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • 初心者におすすめなメバリング用リール

  • 中級者におすすめなメバリング用リール

  • 上級者におすすめなメバリング用リール

初心者におすすめのメバリング用リール

メバリング初心者の方は2000番手のリールを選ぶことや安い価格で販売されているリールを購入するようにしましょう。

初心者の場合は技術が身についていない場合も多く、高性能に仕上げられているリールを購入しても性能を引き出すことが難しいため、お手頃価格のリールがおすすめです。

中級者におすすめのメバリング用リール

中級者はある程度技術が備わっているため、キャスティングがしやすくなる軽めのリールを選ぶようにしましょう。

軽ければそれだけキャスティングする際の負担を軽減することができ、ヒットする確率を高めることにもつながります。

上級者におすすめのメバリング用リール

上級者は重量や耐久性に注目してリールを購入するようにしましょう。

さまざまな性能に仕上がっているリールでも上級者になれば使いこなすことができるため、複雑なキャスティングも行うことができ、満足いくスポットにキャストすることもできます。

また、見た目を気にする上級者も増えるため、好みのデザインのリールを購入することもおすすめです。

スポンサードサーチ

メバリング用リールの人気おすすめ10選

メバリングに適しているリールはさまざまな種類が販売されているため、購入する際に悩んでしまいがちです。

次に、メバリングに適しているおすすめのリール10選を紹介します。

メバリングに挑戦しようと考えている人は参考にしてください。

ダイワ リール 18 月下美人 MX LT2000S-P

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ギア比 4.8
自重 180g
最大ドグマ 5㎏

重量が軽く、負担を軽減

ダイワ(DAIWA) リール 18 月下美人 MX LT2000S-Pはマグシールドを搭載したリールであり、今まで販売されていた防水のリールとは水の侵入を防ぐ仕組みが違うため、防水リール特有のデザインとは異なっています。

小型のスピニングリールであるため、重量も軽く、キャストする際に負担を軽減することが可能になっています。

そのため、キャストを繰り返すことで腕が疲れたり、手首を痛めてしまう心配もいりません。

オートマチックドラグシステムのおかげで引きの際に追従することが可能になっています。

ギア比 5.0
自重 250g
最大ドグマ 2㎏

ライントラブルが少ない

シマノ リール 19 シエナはトラブルが少なく、飛距離を伸ばすことができるコンセプトの元開発されているリールです。

キャストした際のライントラブルを防ぐことができ、初心者の方でもストレスなく釣りを行うことができます。

また、ギアのがたつきがない構造になっていることで巻き取る際にも摩擦が少なく、少しの力でも巻き上げることが可能です。

そのため、ヒットした際にも巻く力が少なくて済むため、力が弱い子供や女性の方におすすめのリールでもあります。

ダイワ スピニングリール ワールドスピン 2000

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ギア比 4.7
自重 235g
最大ドグマ

ハンドルが折りたためるので、持ち運びが簡単

ダイワ(DAIWA) スピニングリール ワールドスピン 2000 2017年モデルはハンドル部分がワンタッチで収納することができるように仕上げられています。

そのため、使用しないときにはコンパクトにすることができ、持ち運びが容易になります。

また、各所にゴールドのカラーが採用されていることで値段の割に高級感が漂っており、おしゃれなリールを使用したい人にもおすすめです。

ダイワ独自に技術でもあるデジギアが採用されていることでスムーズに巻き取ることが可能になっています。

シマノ スピニングリール 17 セドナ C2000HGS アジング メバリング

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ギア比 5.0
自重 215g
最大ドグマ 3㎏

疲れにくい設計

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 セドナ C2000HGS アジング メバリングはロッドと一体化できるように設計されています。

そのため、重心がロッド近くになることで疲労軽減につながり、長くメバリングに挑戦することができます。

また、大径のドラグ調整ノブが取り付けられていることで調整しやすくなっており、突然のバイトにもドラグを調整することが可能になっています。

ハンドルを左右どちらにでも取り付けれるように仕上げられていることで利き腕関係なく使用できます。

ピシファン スピニングリール CarbonX

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ギア比 5.2:1/6.2:1
自重 165g
最大ドグマ 4㎏

軽量・耐久性に優れたカーボン製リール

ピシファン(Piscifun)スピニングリール CarbonX は淡水・海水どちらでも使用できるカーボン製のリールに仕上がっており、メバリングはもちろんですが、バス釣りなどにも使用できます。

また、カーボン素材の特徴でもある軽量なことと耐久性に優れている特徴も備わっており、軽量化と耐久性向上にもつながっています。

ハンドルには滑りにくい素材が採用されていることで濡れた手で握っても滑ってしまうことがなく、効率よくハンドルを回転させることができます。

シマノ スピニングリール 17 サハラ C2000S アジング メバリング

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ギア比 5.0
自重 220g
最大ドグマ 3㎏

耐久性に優れている

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 サハラ C2000S アジング メバリングは耐久性に優れているリールです。

そのため、長年愛用しつづけても不具合が起きにくく、強い衝撃が加わっても巻き取り性能がかけてしまうことも防ぐことができます。

ギアは常温で200トンもの力で圧縮し、ミクロン単位で製造されているため、密度が高く、耐久性が高いです。

高性能なギアが搭載されていることで巻き取る力を最小限に抑えることも可能となっており、疲れにくいです。

アブガルシア スピニングリール 17 カーディナル II S

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ギア比 5.1:1
自重 235g
最大ドグマ 6㎏

飛距離が出やすい

アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール 17 カーディナル II Sは糸付きのリールであるため、購入次第すぐに釣りを行うことができます。

そのため、すぐにでもメバリングに挑戦したい人におすすめです。さらに、深溝タイプのリールであるため、多くのラインを巻くことができます。

また、飛距離が出やすいようにスムーズにラインが放出されるデザインに仕上げられています。

磯釣りでメバリングをする際に多くのスポットにキャスティングすることもでき、より広範囲で釣りを楽しむことが可能になっています。

アブガルシア スピニングリール カーディナル II SX (Cardinal II SX)

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ギア比 5.1:1
最大ドグマ 278g
自重 6㎏

さまざまなターゲットに対応できる

アブガルシア(Abu Garcia) スピニングリール カーディナル II SX (Cardinal II SX)はメッキ調に仕上げられているリールであるため、おしゃれなデザインです。

また、ハンドル部分までメッキであるため、リール全体のデザインが統一されています。

ライン交換に適している替えのスプールが付属としてついているため、簡単にラインを交換することができます。

メバリングはもちろんですが、さまざまな魚にも対応できるリールであるため、多くのターゲットを釣り上げたい人におすすめです。

ギア比 5.8:1
最大ドグマ 273g
自重 5㎏

防水性に優れている

ワタチャンプ(WATACHAMP) スピニングリール Shieldはスプール内部に水が浸入しないように防水加工が施されていることでスプールワッシャーが錆びてしまうことを防ぎます。

握りやすいパワーハンドルに交換することもでき、大型魚も釣り上げることができ、ターゲットに適したハンドルにすることができます。

S.S.振動システム搭載が搭載されていることで半径動作の遊びをなくすることができ、スムーズかつ滑らかに巻き取ることが可能になっています。

プロマリン リール TRS10 トレンドスピンII

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ギア比 5.5:1
自重 210g
最大ドグマ 4㎏

コスパに優れる

プロマリン(PRO MARINE) リール TRS10 トレンドスピンIIはコスパに優れているリールであり、海釣り用として製造されているため、メバリングに使用することもできます。

安いリールといっても2,000~3,000円である場合が多いですが、トレンドスピンIIの場合は1,000円を切った値段設定になってます。

そのため、安いリールを探している人におすすめであり、初心者の方でも満足いく性能に仕上げられています。

また、ライン付きでもあるため、さらにお買い得です。

リールの売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

メバリングは海釣り初心者の人でも釣り上げることができるターゲットであるため、挑戦する人も多いです。

しかし、適したリールをつける必要があり、それだけでも快適性が大きく変わってきます。

ですので、メバリングに適しているリールを購入して多くのメバルを釣り上げることを目指しましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定