あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
golf

ユーティリティによって飛距離は違う!?選び方と人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2020/08/19

更新日 :2020/08/19

この記事では、ゴルフクラブの一つでもあるユーティリティの特徴や選び方、またどのような機能を持っているかについても掘り下げていきます。ゴルファーにとって必ず当たる壁の一つに、ショットの飛距離とコントロールの両立があります。

その壁を打ち破るためにアイアインとウッドの長所をうまく一つにまとめたのがユーティリティであり、ゴルファーの悩みを解決してくれるゴルフクラブになるでしょう。ユーティリティの特徴や選び方を知って、ゴルフのスコアメイクやスキル上達のためのポイントをつかんでいきましょう。

目次

スポンサードサーチ

ユーティリティとは

ユーティリティとは、簡単にいうとフェアウェイウッドとアイアンの中間的な役割をになうクラブといってもいいでしょう。一本のクラブでウッドとアイアンの両方の役割を果たしてくれることから、ハイブリッド・クラブとも呼ばれています。

ユーティリティのヘッド形状からフェアウェイで打球のぶれを抑えて距離を稼ぐクラブと思われがちですが、深いラフからでも、ユーティリティでピンチを脱するといった場面もありサポートクラブとしても重宝されています。発売当初は、ゴルファーのお助けクラブとして「レスキュークラブ」と呼ばれたこともありました。

ユーティリティは大きく分けると3種類

一言にユーティリティといっても、大きく3つのタイプに分かれます。ウッドやアイアインでは日頃から使い慣れているクラブや得意なクラブもあれば不得手なクラブもあるでしょう。自分の得手不得手にあわせて使うユーティリティのタイプも違ってきます。ここでは各タイプの特徴やメリットについて説明しています。


  • ロングアイアンが難しいならアイアン型

  • 非力な女性にもおすすめウッド型

  • フェアウェイウッドの代わりにミッドクラブ型

ロングアイアンが難しいならアイアン型

アイアン型ユーティリティは、ロングアイアンが苦手な人には使いやすいタイプのクラブです。クラブヘッドは厚みを持たせた設計で、重心深度を深める工夫もされているためアイアンよりもスムーズにスィングができ打ちやすくなっています。

そのため、アイアンを使用した時にはボールをコントロールしづらいと感じる人も、ユーティリティを使うと飛距離をかせぎながらとボールの方向を安定させやすいというメリットがあります。また、ショットの飛距離を伸ばすだけでなく高いボール打つこともできます。

非力な女性にもおすすめウッド型

ウッド型ユーティリティは、男性よりもパワーに劣る女性に向いており、パワーロスを抑えた安定感あるショットを演出してくれます。7番ウッド、9番ウッドといったロフト角が大きなフェアウェイウッドの形状をしていて、別名ショートウッドとも呼ばれています。

ウッド型はフェアウェイウッドより重心深度が深いため、大きくダフる心配も少なく非力な女性でも安心して打てるクラブと言えます。高弾道でボールを止めやすいメリットがあることから、飛距離を稼ぐというよりグリーンを積極的に狙うために女子プロゴルファーがよく使用しています。

フェアウェイウッドの代わりにミッドクラブ型

3つのユーティリティの種類の中で一番人気があるのは、ミッドクラブ型です。アイアンよりも使いやすく、フェアウェイウッドよりも低弾道でボールを打ち出しやすいので、両方の短所が出にくいタイプともされています。

そのため、フェアウェイウッドを使うのがあまり得意ではなく、ダフるなどのミスショットが多いゴルファーにおすすめです。初心者にとっても手を出しやすいユーティリティでもあるため、フェアウェイウッドの代用として重宝します。


  • ユーティリティ人気の立役者フォーティーン

  • ちょっとマニアックなキャロウェイ

  • 値段もお手頃テーラーメード

スポンサードサーチ

ユーティリティ人気おすすめメーカー

巷には様々なメーカーが様々な機能を備えたユーティリティ作っています。その中でも、3つのおすすめの人気メーカーを選りすぐって取り上げていきます。プロ御用達メーカーから、アマチュアや趣味でゴルフを嗜む人に手を伸ばしやすいメーカーまで紹介していきます。

ユーティリティ人気の立役者フォーティーン

フォーティーンは、1981年創業でゴルフクラブの設計・製造・販売を行っています。機能性と安定性に優れたユーティリティの開発で、ユーティリティ人気に火をつけたクラブメーカーとしても有名です。

シャローヘッドならではの低重心ながら適度な重心深度で設計され、風に負けない強い弾道を発揮し、ボールの飛距離を出せる機能の実現にも成功しています。ツアープロやトップアマに打ちやすさを感じさせる機能を凝縮したことで、ユーティリティの革新を起こし続けています。

ちょっとマニアックなキャロウェイ

キャロウェイは、1996年に設立した世界最大級のゴルフクラブメーカーとして名を馳せており、最近ではAIを活用したユーティリティ開発にも注力し注目を浴びています。

ボールスピード、耐久性、高初速エリアをAIを導入して機能性を最大かつ最適化しています。誰でも簡単に遠くへ飛ばせるユーティリティとして、ヘッドにチタン素材構造を採用して軽量化を実現しています。

しかしながら、ユーティリティならではの振りやすさを失わず、ヘッドスピードやボール初速度もアップするポイントも外せません。

値段もお手頃テーラーメード

テーラーメイドは、ゲーリー・アダムスによって1979年に創業しており、金属を用いたメタルウッドを主力商品として展開しています。

世界中のツアーで高い使用率を誇りますが、どのメーカーと比較しても低価格で手に入りやすいことがおすすめポイントです。

テーラーメイドのユーティリティで有名なレスキューも低価格でありながら、地面とのコンタクトを抑えてしっかりボールを拾える打ちやすさを発揮してくれます。フェアウェイからもラフからも、自信を持たせてくれるお助けクラブとしての特徴も備えています。

ユーティリティの選び方

ゴルフのクラブは単純に飛距離がでるからといった理由で選んではいけません。重さや長さなどフィーリングの違いで扱いやすさも違ってきます。

ユーティリティを選ぶときも自分にあうもののどんなものかをよく考える必要があります。ここでは3つのポイントに注目して、ユーティリティの選び方を紹介します。


  • 飛距離の目安はロフトでチェック

  • 重さや長さの選び方

  • アイアン・フェアウェイウッドと同じメーカーのものを選ぶ

飛距離の目安はロフトでチェック

飛距離を出したいと思う人は、ロフト角に注目するといいでしょう。ロフト角は、ウッドでも飛距離で選ぶ場合ひとつの基準になりますが、ユーティリティに関しても同様です。

ウッドでもユーティリティでもロフト角が小さいほど飛距離を出しやすい性質を持っています。ユーティリティはそれに加えて、扱いやすさも兼ね備えているため選択肢がグッと増えます。

したがって、自分の”ほしい”距離にあわせてまずロフト角をユーティリティ購入前に確認することは重要です。飛距離の目安をロフト角でチェックし、その後フィーリングな扱いやすさを確認するのが自分に合ったユーティリティの選び方の一つです。

重さや長さの選び方

ボールをより遠くに飛ばしたいというのはゴルファーならだれでも思うものです。ユーテリティでは扱いやすさとともに飛距離を出したいと思ったときは、ユーティリティの重さや長さにも注意しないといけません。

ユーティリティの重量については使用素材やフェース面にも影響されますが、320gから380gの間で選ばれるのが妥当です。この範囲で距離を出したいときは重めのものを、扱いやすさ重視なら軽めのものを選ぶと良いでしょう。

シャフトの長さについては、約40インチが標準サイズとして多く販売されています。長さは長いほど飛距離が出やすいのですが、自分のスウィングしやすさににあわせて飛距離を出したいときは長めのシャフトを選びましょう。

アイアン・フェアウェイウッドと同じメーカーのものを選ぶ

基本的なことかもしれませんが、新たにユーティリティを手にしたい時は、まずは現在使用しているクラブと同じメーカーのものを選ぶことをおすすめします。

大抵のゴルファーは試行錯誤して好みのアイアンやフェアウェイウッドを選びます。ユーティリティを購入するときメーカーが違うと、好みのクラブを選ぶのに手間も費用もかかります

その点、同じメーカーであれば感覚的にも特徴も自分好みである可能性が高く安心感がありますし、すんなり使い始めることが出来るでしょう。

ゴルフが上達するにつれゴルファーはクラブにもこだわりがでてくるもので、いろいろ試打をしたり検討を重ねて選んでも、結局今まで使用してきたメーカーを選ぶ人が多いものです。

スポンサードサーチ

ユーティリティ人気おすすめ10選

ここでは人気おすすめのユーティリティ10選を紹介していきます。メーカーによって同じユーティリティでも特徴や特性が違います。自分の好みや重視するポイントは何かをよく考えて、お好みのユーティリティを見つけてみてください。

FOURTEEN HI 877 UTILITY カーボンシャフト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ロフト角 18°~30°
重量 350g
長さ 40.15cm

アイアンとウッドの性能を兼ね備える

フォーティーンのカーボン製ユーティリティHI877で、アイアン型の構えやすさとウッド型の安定性の両方を兼ね備えています。鮮やかなプレミアムイエローにスッキリとしたボディで、ロングショットにも高い安心感があります。

高強度を誇るスチール素材がショットの反発性を高めるだけでなく、フェース面積についても広い高反発エリアを設けることで、最適なスピン量を発揮します。しっかり安定感あるスイングで、目標とする飛距離を出してくる喜びを感じられます。

FOURTEEN ユーティリティ CU218 UTウッド 7i

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ロフト角 28°
重量 345g
長さ 40インチ

スピン量を抑えた力強い打球

フォーティーンの7番アイアンに該当するユーティリティで、最大の特徴は力強くボールを飛ばせることです。戦況に左右されずに、風に負けないボールの打球感を感触として得られます。

鋭く力強い弾道を飛ばせる機能性を持ち、扱いやすさやコントロールにも定評があります。

シャローヘッドならではの低重心と適度な重心深度になるよう設計されており、高い打ち出しでスピン量を抑えた打球を実現し、目標とする距離感を合わせていける実戦型ウッドとして重宝します。

ロフト角 18°~30°
重量 350g
長さ 39インチ

360フェースカップ搭載でミスショットの軽減に作用

キャロウェイのユーティリティ型アイアンは、打ち出した際のボール初速度とコントロール性能を追求した1本です。ロングアイアンに求められる飛距離性能・コントロール性能・フィーリングを追求すべく、360フェースカップを搭載しています。

そのため、仮にミスヒットになっても飛距離ロスを軽減す作用をもたらしてくれます。また20Vグルーブを採用したことで高スピンが実現し、ゴルフ上級者が追求し続けるコントロール性能に重視しているので、ラフショットも安定した距離感で狙えます。

CALLAWAY SUPER HYBRID ユーティリティ Diamana h45 カーボンシャフト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ロフト角 20°
重量 330g
長さ 40インチ

チタン素材を初採用した軽量ユーティリティ

キャロウェイのユーティリティ・スーパーハイブリッドは、フェアウェイウッドのような飛距離の感覚とボールの飛びを感じられます。

キャロウェイのユーティリティ史上で、初めてチタン素材を採用し、大型でありながら軽量化できたことが大きな強みです。

従来のクラブの振りやすさはそのままに、ヘッドスピードがアップすることでボールに対する初速度もアップする相乗効果になっています。キャラロェイ独自技術も搭載されているので、飛距離についても保証されています。

TAYLOR MADE SIM MAX レスキュー TENSEI TM60 ユーティリティ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ロフト角 18°~30°
重量 340g
長さ 40インチ

名器Vスチールを元にスイングの抜けの良さがアップ

テーラーメードのシムマックスは、ソールの接地面積を減らしたことによる抜けの良さを実現しています。C3000ステンレススチールを採用したことで、安定してグリーンを狙えるようツイストフェースによるカバー性能が高いです。

元々は、伝説の名器と謳われている「Vスチール」をヒントに、スイングにおける抵抗を最小限に抑えた抜けの良さをアップさせたことによります。

シャフトは三菱ケミカル社との共同開発によるオリジナルTENSEIシリーズシャフトを装着したことも特徴です。

ロフト角 17°~22°
重量 309g
長さ 38インチ

コンパクトヘッド仕様に前方重心設計のアイアン型

テーラーメイドのユーティリティ・ギャッパーは、本来のクラブセットに備えられた飛距離の違いを埋めることで開発された1本です。

テーラーメイド独自で追求されているスピードフォームをヘッド内部に充填されているため、ボールに対する初速度のアップと打感の跳びの良さを実現してくれます。

ギャッパーの中でもLOについては、ヘッド形状が最もコンパクトな設計になっており、前方重心設計のアイアンタイプであるため、ヘッド抜けの良さと高い操作性が味わえます。

ロフト角 18°~29°
重量 353g~393g
長さ 40インチ

軟鉄鍛造製中空ボディによる心地良い打球感と安定性

ダンロップのユーティリティ・スリクソンZは、ショットの精度や安定性をアップさせるべく、軟鉄鍛造製中空ボディとワイドソールを採用しています。

けれども、従来のソールの接地面積は変えないままで、スイング時の抜けの良さはキープできるよう、ソール幅を広くしています。

そのため、より効率良くパワーを伝えられるだけでなく、スイングからアジャストまでの安定性もアップしています。打つ度に優れた打感が得られると共に、ラフからでも安定したスピン性能を発揮してくれます。

ロフト角 18°~26°
重量 316g~329g
長さ 40インチ

新素材採用で飛距離アップに貢献

ダンロップのゼクシオ11には、従来にはなかった新素材CANON SOLEを採用したことによるたわみが飛距離アップに貢献しています。

打球感を得たい時の基準の一つであるインパクトのタイミングで、フェース面のたわみの有無でボールの飛距離に左右されることに着目して開発された1本です。

従来モデルと比較しても、フェース全体での反発性能が大幅に向上しています。ロフト角の大小に問わずスイング時の反発性能を体感してみた上で、好みのユーティリティを武器にしてみましょう。

Callaway MAVRIK MAX LITE Women's ユーティリティ Diamana 40

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ロフト角 21°~30°
重量 304g
長さ 39インチ

多くのバーチャルモデルに基づく女性仕様を想定

キャロウェイのレディース用ユーティリティ・マーベリックは、女性仕様を想定した上でAIによって生み出された特徴を持っています。

多くのバーチャルモデルによる試作に基づいて、高い初速度を発揮するエリアを拡大できたフェースを採用しています。

男性より力が弱い女性であっても、軽やかなスイングから生まれる打球感と飛距離を体感できるよう、圧倒的なボールスピードを生み出してくれます。そのため、ヘッド重量も軽量化されて、ボールが上がりやすい構造になっています。

REATAYLORMADE M2 レスキュー ユーティリティー REAX カーボンシャフト レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ロフト角 22°~28°
重量 318g
長さ 39インチ

前シリーズから新機能満載のレスキュー

テーラーメイドの女性用ユーティリティで、過去に販売されたレスキューモデルを再販して提供されています。新しいM2レスキューとして、使い勝手の良さが広がるだけでなく、全てにおいてパワフルさを兼ね備えた力強さをラウンドで発揮してくれます。

進化したマルチマテリアル構造の採用で、飛距離性能はかなり飛躍し、打球コントロールにも貢献してくれる新クラウンデザインも採用されています。

今までのレスキューシリーズと比較しても反発力が向上し高弾道も実現された女性ゴルファーの味方になってくれます。

ユーティリティの売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

ゴルフ初心者から上級者まで幅広くゴルフのスキルをサポートしてくれるユーティリティは頼りになるアイテムです。

苦手なクラブのテクニック不足をカバーしてくれるだけでなく、飛距離を出せる扱いやすさを味わってみてください。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定