あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
judo

【柔道】膝車とはどんな技?ポイントやコツを詳しく解説

スポシル編集部

公開日 :2020/07/29

更新日 :2020/07/29

ここでは、膝車のかけ方や特性について紹介してます。膝車は柔道の投げ技の足技の中に含まれている技であり、基本的な技でもあります。

そのため、柔道初心者の方がまず身につけてほしい技の一つでもあります。

膝車は受け身としても使うことができるため、早期に覚えることで受け身の技量も高めることができます。

コツをつかめば膝車を簡単に行うことも可能であり、正しいやり方をすることで怪我を未然に防ぐことも可能です。

膝車を覚えて技のバリエーションを増やしましょう。

目次

スポンサードサーチ

柔道の膝車とは?特徴と性質

膝車とは、柔道の技の一つであり、基本的な投げ技でもあります。そのため比較的身につけやすい技であり、さまざまな場面でも活用することが可能になります。

膝車は相手の重心のかかった膝に足を当て、そこを支点に回転させることで相手を倒すことができる技です。

倒すことができなくても相手のバランスを著しく損ねることができ、ほかの技を連続でかけることで決まりやすくなります。

相手の膝を支点に投げる際は体全体をねじるようにすることで綺麗なフォームにすることができます。

膝車と支えつり込み足との違い

支えつり込み足とは、膝車と似ている技であるため、知識がないと同じ技のように見えてしまいます。

膝車は相手の膝に足を当て、そこを支点に回転させる技ですが、支えつり込み足は相手の足首を払うようにして回転させる技です。

左足で相手の足首を払うようにすると同時に、腰を回転させるように右手に力を入れます。

そうすることで相手はバランスを崩すとともに、回転しながら倒れます。相手が攻撃した時の反撃技として有効であり、相手の勢いを利用することができます。

スポンサードサーチ

膝車を掛けるときのコツとは?

膝車のコツを掴むためには練習を行うことが大切ですが、ポイントを把握することで早期にマスターすることも可能になります。

膝車のコツは、踏み込む足を大きくすることです。そうすることで一気に相手に密着することができ、膝車を決めやすくもなります。

密着することができれば素早く体を反転させ、軸足に力を入れながらもう一方の足で相手の膝に当てます。投げる際はハンドルを回す要領で行うことでうまく相手を投げることが可能になります。

また、位置取りも重要なポイントであり、大きく踏み込むだけではな失敗してしまうリスクが高いです。

より成功率を高めるのであれば踏み込んだ際に相手に横に位置付けるように心がけましょう。相手の横から膝車を仕掛けことでひねりの効果が大きくなり、少しの力でも投げることができます。

膝車の連続技について

膝車の連続技とは、膝車を行った後にさらに技をかけることです。

うまく膝車を決めることができれば一本取ったことになりますが、試合になるとなかなか膝車だけでポイントを取ることは難しいです。

そのため、膝車につながる連続技も習得していればポイントを獲得できる可能性を大幅に高めることができます。

膝車を完璧にマスターすることができたのであれば、膝車で相手がバランスを崩している際に決めることができる技を習得しましょう。

膝車を決めることができなくてもうまく行うことができればバランスを崩すことは可能です。

バランスを崩した相手ならさまざまな技を決めることもでき、身につけている技の数が多ければ多いほど膝車の連続技として活用することができます。

スポンサードサーチ

まとめ

膝車は柔道の技の中でも基本技でもあり、初心者の方におすすめの技でもあります。

さまざまな技に派生することもでき、応用が利くことから身につけておいて損をすることはありません。

膝車のコツを掴んで綺麗に膝車を決めてみましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定