あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

心肺機能の強化!マスクをした低酸素筋トレを徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2020/07/29

更新日 :2020/07/29

低酸素マスクというのをご存知でしょうか。名前のとおり、酸素を取り込む量を少なくすることで、呼吸筋という筋肉を鍛えることです。

プロのスポーツ選手も取り入れている方法です。
呼吸筋が鍛えられれば心肺機能が強化されて、持久力がアップすることでスポーツの質が上がるからです。

ただし、ふつうの使い捨てなどのマスクは酸欠になって危険なので使わないほうがいいでしょう。酸素を取り入れる量が調整できるスポーツ用のマスクがおすすめです。

目次

スポンサードサーチ

筋トレマスクの効果

いちばんに感じるのは肺活量がアップすることです。スポーツをしない人でも、呼吸が楽になります。呼吸筋をストレッチすることにもなり、ダイエット効果もあります。

筋肉はたくさんの血液と酸素を消費しますが、マスクをつけて筋トレをすると、酸欠状態になってしまいます。ただ、酸欠になるということは筋トレの効果が出ているという証拠です。

筋肥大には効果のある鍛え方です。同じ種目のトレーニングでもマスクをつけていれば短時間でも効果は高くなります。

筋トレマスクのメリット・デメリット

普段行っている筋トレにマスクをするトレーニング。効果はあるのはうれしいのですが、無理に苦しい状態をつくっているので、いいことばかりではありません。

ここではメリットとデメリットを紹介しています。まずは筋トレをするだけではなく、散歩や家事などふだんでもマスクをして鍛えるなどからはじめてもいいでしょう。


  • メリット

  • デメリット

メリット

マラソン選手は高地でのトレーニングをしますが、低酸素マスクを使うことで一般の人も同じような環境でトレーニングしている状態がつくれます。

呼吸筋を鍛えるとマスクを外しているときに、たくさんの空気を吸ったり吐いたりできていることを感じます。

いつもの筋トレよりも負荷が低くても、確実に効果があります。呼吸が楽になることで体の緊張がほぐれて力みがなくなり、精神的にもいいです。

心拍数が多くなるので心臓の機能も上がり、血流が多くなり血管が刺激を受けることで生活習慣病の予防、そして無理をしなければ改善にも役立ちます。

デメリット

いきなり高負荷な運動は、酸素不足で体調を崩す場合があるので、最初は軽い運動からはじめるほうがいいでしょう。

いくら効果があるからといっても、かなり苦しく感じることがあるので、まずはつづけることを目指してください。

マスクをしての筋トレは、汗をかく量が多くなるので、しっかりと水分補給をしてください。また、強制的に酸素不足になっているので、転んでケガをしないように気をつけることです。

できれば1人ではなく、家族や友人と一緒にしたほうが、安心してトレーニングができます。

スポンサードサーチ

筋トレマスクはこんな方におすすめ

筋トレだけでなく、マラソンやサッカー、ラグビーなど心肺機能の向上を目的したスポーツに向いています。また、女性であれば複式呼吸を意識することでダイエットにも効果があります。

ボクシングのようなハードなスポーツにもおすすめです。低酸素マスクは縄跳びとの組み合わせがいいでしょう。

女性であれば筋肉をつけるというよりも脂肪燃焼を起こしたダイエット効果になります。女性や初心者は、ダンベルなどの器具は使わず、負荷の調整がしやすい自重での筋トレからはじめるのがいいでしょう。

まとめ

最後に記事の内容をおさらい!

・使い捨てマスクは口に張り付いて呼吸ができなくなるので、必ずスポーツ用の低酸素マスクを使って筋トレを使います。

・呼吸が楽になることで心肺機能が上がるだけでなく、ダイエットや生活習慣病にも効果があります。緊張がほぐれて体の力みがなくなることは、気持ちも楽になります。

・初心者は無理なく軽い運動からはじめてください。スポーツ選手だけでなく一般の人もおすすめですが、酸欠状態になって万が一のことがあるので、誰かと一緒にトレーニングするほうがいいでしょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定