あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

胃下垂の方必見!腹筋で胃下垂の改善する方法を解説

スポシル編集部

公開日 :2020/07/28

更新日 :2020/07/28

お腹がポッコリして体型が気になる。運動はしているのに、いつまで経ってもお腹がへこまない。

食事はしているのに体重が減っていく。下痢や便秘がつづく。体がだるくて疲れがとれない。太りたいのに痩せたまま。

それは胃下垂かもしれません。

でも、どうしたらいいのかわからない。そこでおすすめなのが腹筋です。
ただ、ちょっと待ってください。腹筋は間違った方法で行うと腰を痛めてしまいます。ここでは胃下垂や腹筋の方法を解説しているので参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

胃下垂とは

胃下垂とは、胃が下腹部まで垂れ下がっている状態のことです。痩せてお腹の筋肉が弱いと胃が垂れてしまいます。垂れ下がっていることで、胃痛はもちろん、胃が通常の動きができず消化がうまくできない、吐き気、やげっぷなどの症状が出ます。

ほかの症状としては、消化能力の低下から食欲がなくなり下痢や便秘になって栄養不足になる。または、緊張、不安、睡眠不足などのストレスを引き起こすなどです。

ひどい場合は胃炎や胃潰瘍になることもあるので症状がある場合には放っておくことができません。

腹筋をしたら胃下垂は治る?悪化する?

結論からいうと腹筋で胃下垂は治ります。

腹筋が弱いために起こるのですから、鍛えれば症状は軽減します。ただし、上体を起こす昔ながらの腹筋ではよくなりません。これは腹筋の上部だけを鍛えるだけですし、腰を痛めることにもなります。

必要なのは下腹部を鍛えることです。腹筋のとくに下腹部を鍛えることで胃はを押し上げられて胃下垂は治るのです。

ただ、腹筋をすることで症状が悪化する場合もあります。それは間違った方法であったり、ほかに原因があることが考えられます。このような場合は病院で診てもらうことをおすすめます。

スポンサードサーチ

腹筋の部位別の主な名称

腹筋を鍛えることで見た目が格好良くなったり、女性ならウェストが引き締まってキレのある体になれます。

ただ、腹筋はひとつの筋肉ではなく、いくつかの部位でできています。ここでは部位ごとの説明と胃下垂との関係を解説しています。


  • 腹直筋

  • 外腹斜筋・内腹斜筋

  • 腹横筋

腹直筋

お腹の中央にある、割れている部分のことです。いわゆるシックスパックといわれる部分の筋肉です。
お腹が割れるか割れないかは、腹直筋を鍛えるか鍛えないかです。

腹直筋の働きは体を前に曲げること、横に曲げること、また、呼吸にも腹直筋は大きな作用があります。

さらに、腰痛予防、姿勢の維持に活躍します。たとえば、電車やバスで立っているとき、乗り物が大きく揺れて後ろに倒れそうになったことがあるはずです。そんなバランスをとるときにも重要になってきます。

外腹斜筋・内腹斜筋

腹筋群を形成するひとつで、脇腹に当たる筋肉で斜めに走っている筋肉です。腹斜筋には内腹斜筋と外腹斜筋のふたつがあります。

外腹斜筋はお腹の表層部にある筋肉で、内腹斜筋はお腹の深層部にある筋肉です。

腹斜筋は腰を旋回させる筋肉です。腰周りを引き締めてくびれをつくっています。
とくに体をひねるときと、横に倒していくときに使われます。また、姿勢保持には大切な筋肉です。

腹斜筋は息を吐く動きに関係していて、鍛えると上質な呼吸ができるようにもなります。

腹横筋

胃下垂にもっとも関係してくるのが腹横筋です。腹筋の中ではもっとも内側にある筋肉で、腹直筋のように表からは見えません。腹横筋が弱くなると胃下垂だけでなく姿勢が安定せず猫背や腰痛の原因にもなります。

腹腔の圧力を安定させる働きをして、息を吐くときにも活躍する筋肉です。また、腹横筋を鍛えることで胃が決まった場所に納まるようになり、胃下垂の改善と予防になります。

お腹の横を巻くようについている筋肉なので、鍛えるとくびれをつくることができます。意外ですが、排便の際にも活躍してくれます。

胃下垂を筋トレやストレッチで改善する方法とは

垂れ下がった状態の胃を筋トレやストレッチで押し上げることによって、症状を改善させる
筋トレで筋肉がついてくるのは短くて1週間、長いと2週間ほどかかります。焦らずゆっくりと時間をかけて行いましょう。

ただ、間違った腹筋はケガの元です。動画の解説をしているので参考にしてみてください。


  • 整骨院が教える胃下垂が改善する腹筋

  • 一日三分!胃下垂に効果絶大

  • 胃のストレッチとツボ押しで胃下垂改善

整骨院が教える胃下垂が改善する腹筋

下腹部を鍛える腹筋です。

①仰向けに寝ます。
②膝を90°に曲げます。両手は太ももにあてて、上体を起こしたときに膝にタッチする。
③これを繰り返しますが、頭はベッドや床につけないようにすると効果が高まります。

20回繰り返します。

複雑な動きは気持ちのスイッチが入りにくいですが、動画にある腹筋は簡単なので思いついたきにできます。効果も感じやすいので、おすすめの方法です。

また、余裕がある人は仰向けになったまま片足を上げて90°になるように曲げます。上体を起こして、太ももの裏で手をたたくことで、しっかりとした腹筋ができます。

一日三分!胃下垂に効果絶大

①踵をつけた状態でつま先をハの字に広げて、お尻をキュッとしめます。
②つぎに背筋を伸ばして真っ直ぐに立ち、肩甲骨をグッと引き寄せます。
③お腹を膨らませて息を吸います。
このとき、口で吸ってお腹をへこませる。吸いきったらお尻の穴をしめる。
④お腹をへこませたまま息を吐く。これがポイントになります。

ここではまだ、へこませているお腹はそのまま30秒間キープします。このとき、お尻の穴をしめることを忘れないでください。呼吸はしてもいいですが、お腹はへこませたままにしてください。

1日3セットだけで十分です。すぐに効果が現れますよ。

胃のストレッチとツボ押しで胃下垂改善

①床にうつ伏せになって、手をついて上体を起こしていきます。こ
の動作だけで、内臓がストレッチされていきます。
②胃のツボであるチュウカンで胃を調整します。
ツボはみぞおちの部分にあります。両手でみぞおちを押さえて深呼吸をします。
③10~30秒かけて横隔膜から脾臓、肝臓、横行結腸の癒着を取り除いていきます。
横行結腸の場合は胃下垂の位置を治すため上げていく動作になります。

ストレッチだけでなくツボにも大きな効果があります。足三里というツボです。位置がわからないときは、周囲も一緒にマッサージすればいいでしょう。

スポンサードサーチ

胃下垂の人向け人気おすすめ腹筋グッズ3選!

胃下垂は腹筋を鍛える必要がありますが、自分だけではどうしても不安だという人には、器具を使うことをおすすめします。

場所をとらない器具であれば、部屋に置いておけば少し時間が空いたときに、腹筋することができます。また、身につけるだけの器具もあるので、ぜひ、参考にしてください。

シックスパッド アブズフィット2 SIXPAD Abs Fit 2 MTG

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

割れた腹筋をめざすなら!

あのサッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手のCMで有名なシックスパッドです。お腹に貼るだけなので、場所も手間も必要ありません。気が向いたときに使えるのがありがたいですね。

最初は効果の実感は少ないですが、使っている間に徐々に効いていくのがわかってきます。

充電式ですし、かさばらないので持ち運びにも便利です。電極部にジェルシートを貼ってお腹につけるだけです。20段階のレベル調整機能がついています。重量も90gと軽いので負担が少なくなっています。

ショップジャパン ワンダーコア

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

理想のくびれを手に入れたいのなら!

前後の動作である腹直筋を鍛えるだけでなく、ひねる動きである腹斜筋も鍛えることができます。だから、くっきりとしたくびれがつくれます。また、ひねる動作をすることで太もものエクササイズもできます。

腕を上下に動かすことで、二の腕のシェイプアップもできます。さらに、6種類のツイスト運動も取り入れることができます。お腹と腰にしっかりと効果があります。

負荷の調整も簡単にできます。収納は折りたたむことでコンパクトになるのでとても便利です。

beastoo sports 加圧ベルト

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

しっかりと発汗して腰のくびれや姿勢の改善!

お腹に巻くだけで発汗作用により腰のくびれをつくります。

マジックテープ式なのでウェストのサイズを簡単に調整できて脱着も便利です。巻くだけなので筋トレやストレッチなどとは別メニューとしてウォーキングしているときにも使うことができます。

加圧の調整ができます。男女兼用なのでサイズを気にすることがありません。

腰痛の方はコルセットとして、猫背の人は姿勢改善としても使うことができます。温かくなるので冬は防寒対策にもなります。

まとめ

いままで、どうして吐き気や腰痛、下痢や便秘、睡眠不足などの症状が出ていたのに原因がわからなかった。そういった人は胃下垂を疑ってみてください。腹筋をすることで軽減されるかもしれません。

ぜひ、ためしに腹筋をすることをおすすめします。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定