あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

知っておきたい運動時のマスクの重要ポイントと注意点

スポシル編集部

公開日 :2020/07/29

更新日 :2020/07/29

この記事では、マスクを着用して運動を行うことで、もたらす影響にどのようなことがあるかを解説していきます。

新型コロナウイルスによる生活の変化により、日常生活でもマスクが手放せない環境で生活を送ることが増えました。

それは運動においても同様であり、周囲に配慮しつつマスク着用で運動を行うことが求められることがあります。

そこで、運動時にマスクを使用することによるメリットだけでなく、注意しなければならないデメリットについても触れていきます。

目次

スポンサードサーチ

運動にマスクをつけることのメリット・デメリット

新型コロナウイルスによる新たな生活様式の中で、マスクの着用が求められていますが、運動時におけるマスクがもたらす効果を知っておかないといけません。

マスクを着用することで得られるメリットがあれば、体にとってデメリットをもたらしてしまうことのポイントをまとめてみました。

メリット

マスク着用での運動には、心肺機能を高めるメリットがあります。

マラソン選手が高地トレーニングを行うのは、低酸素の環境で心肺機能を高める効果をもたらすことが挙げられていますが、マスク着用で近い状況を作り出せるとされています。

速度を上げたウォーキングやジョギングは呼吸が荒くなりますが、マスク着用で肺への酸素量が減少します。

そのため、肺や横隔膜を強化すること、筋肉にたまる乳酸を減らすことにも一役買ってくれるサポートアイテムにもなりうります。

デメリット

反対に、マスク着用によって運動することのデメリットは、通気性が悪くなるために十分な酸素を得られないことや熱がこもることが挙げられます。

マラソンなどの有酸素運動と違ったサッカーや筋トレなどの瞬発力も必要とする無酸素運動の場合、酸素を供給できずに体への負担が激しくなります。

また体から発する熱がマスク内にこもり、うまく体外へ放出できずに熱中症のリスクも上がります。このような状態が長く続くと、血液中の酸素濃度が低下し、めまいや頭痛など引き起こす原因にもなります。

運動にマスクをすることの注意点

マスクを着用した運動での注意点は様々あります。まずは熱中症で、体温だけでなく気温が高い環境でのマスク着用による運動は危険が伴います。

喉の渇きに気づきにくく、最適なタイミングでの水分補給を逃すことが増えてしまいます。次に、体の熱を逃す機能が低下し、熱中症を引き起こしやすくなってしまう環境を作り出すことも考えられます。

他には、必要な酸素を供給しづらくなるため、めまいや立ち眩みを起こしやすくなるので、マスクを外して体を休ませることが重要です。

スポンサードサーチ

運動におすすめのマスク

屋内外問わず運動でマスクを着用するとなると、一番の目の付け所は通気性の良さです。マスクの機能だけでなく、使用素材が通気性に優れている方が快適さをサポートしてくれます。

他に、運動以外でマスクを着用する際に、メガネやサングラスを装着している人にとっては、曇らないための肌へのフィット感も重要です。

また、屋外での運動となると、紫外線にさらされるための対策にUVカット仕様のマスクや、体からの放熱に対する肌への接触冷感も外せないポイントになってきます。

まとめ

withコロナを意識した新生活の過ごし方を求められる時代になり、ソーシャルディスタンスに注意しながらマスク着用が重要とされています。

それは、普段の日常生活に加えて、ストレス発散にもなる運動時においても意識を変えなければならなくなっています。

周囲に配慮することと同様に、マスク着用で無理をして体調を崩すことはあってはならないことです。

運動で体力を付けることと合わせて、快適に運動できるためにも、素材や機能性に注意してマスク選びを心掛けてみましょう。

最後に記事の内容をおさらい!
・運動時のマスク着用は心肺機能を高めるメリット
・めまい・立ち眩みの時はマスクを外して酸素供給
・マスク選びには通気性の良さを重視して選択を

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定