あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

自転車マスクはどんなものがあってどんなふうに使うのか徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2020/07/29

更新日 :2020/07/29

マスクの使い道はさまざまです。風邪をひいたときだけではなく、花粉症対策や防寒、粉塵の舞う工場、飲食店もそうです。そして、自転車に乗るときも使いますが、ヘルメットだけでなくマスクもそろえておきたいものです。

使い捨ても便利ですが、スポーツマスクのように洗濯ができるタイプもあります。

機能性も高いものがそろっています。日焼け止めやPM2.5を防ぐことができます。フィルタがついたものや、冷感仕様のマスクもあります。

ここではさまざまなマスクの効果を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

自転車マスクの効果

マスクは自転車での通勤、通学だけでなくさまざまな使い方ができる便利な機能を持っています。暑さや寒さの対策もそうです。女性が出かける際に、化粧が面倒なのでマスクで顔を隠す人もいます。

マスクの使い方はいろいろです。ほかにもいくつか便利な使い道を紹介しているので参考にしてみてください。


  • ダイエット

  • 心肺機能強化

  • 虫よけ

  • 防寒

ダイエット

手抜きダイエットとして効果があります。

マスクをつけてするダイエットは呼吸器内科医もおすすめしています。
お医者さんのつくったマス(N95)で呼吸に使われる筋肉を鍛える方法です。自然と腹式呼吸になってカロリーを消費しやすくなるからです。

しかも、マスクを外さないことで間食が減ってカロリーの摂取が減ります。ただし、我慢してやりすぎと酸欠状態になるので寝るときや運動をしているときはマスクをはずしてください。

心肺機能強化

マスクを使った心肺機能の強化は効果がないと言われていますが、呼吸筋と吸気筋といった呼吸筋を鍛えることで機能の向上ができます。ただし、無理は禁物なので限界になる前にやめてください。また、疾患のある人はしないほうがいいでしょう。

酸素不足や熱中症になることがあるので、よほどの必要がないかぎりはマスクを使っての心肺強化はしないほうがいいでしょう。

虫よけ

マスクに液をかけるスプレー式の製品が出ています。ひんやり冷たい感じと消臭や除菌までできます。

また、ハッカ油にも虫除けの効果があります。ハッカ油とエタノール、水を混ぜることで自家製の虫除け液ができます。

できた虫除け液をマスクにかけることで鼻づまりも解消してくれて、ひんやりとした感覚にもなります。ハッカ油は、匂いがいいので消臭と芳香の両方の役目をしてくれます。

防寒

マスクの代表的な使い方として防寒対策があります。顔だけでなく首まで覆ってくれるタイプは、さらに強い防寒対策になります。フード付きやフルフェイスマスクであれば、頭全体を防寒してくます。

このようにマスクで防寒することで、冬に外に出るのが面倒だなという気持ちをやわらげてくれます。ただし、冬は眼鏡が曇るので、眼鏡をかけている人は対策を十分にとってください。

自転車マスクはこんな方におすすめ

自転車に乗るときはもちろん、ジョギングや軽めのスポーツにもおすすめです。ひんやり冷感のマスクもあるので、汗をかく夏にも使えます。

もちろん冬は防寒として使えるので、自転車に乗るときだけではなく職場でも使えます。とくに、冬の屋外での仕事には重宝します。

値段も高くないのでマスクとしてだけでなく、さまざまな色をそろえておけばファッションとしても楽しめます。

女性で化粧が面倒だという人にもおすすめできます。通勤や通学だけでなく近くへの買い物であれば、わざわざ化粧をしなくてもマスクで顔を隠せば、気軽にお出かけができます。

スポンサードサーチ

自転車におすすめのマスクの種類

自転車に乗るとき、当然ですが夏は暑いし冬は寒いものです。でも、マスクをしていれば防寒や紫外線だけでなく、屋外のさまざまな悪条件からも守ってくれます。そして、マスクにはさまざまな種類があります。
ここではいくつかのマスクを紹介します。


  • 使い捨てマスク

  • スポーツマスク

  • ネックウォーマー

使い捨てマスク

使い捨てマスクのいいところは、なんといっても手軽さにあります。使ったあとは、わざわざ洗わなくても、ゴミ箱にポイッでいいからです。

たとえば、自転車で街乗りをすると、車の排気ガスで肌が露出している部分は黒くなってことがあります。こんなとき使い捨てマスクは、割り切って捨てることができます。新たに清潔なマスクをすればいいのです。

自転車でマスクを使うのは、なにも通勤と通学だけではありません。病院へ行ったり、買い物に行ったりするときも使います。いつでも使えるように、買い置きしておくのをおすすめします。

スポーツマスク

目的がスポーツの際に着用するため呼吸がしやすくなっているのが特徴です。

スポーツマスクは性能も上がってきています。PM2.5対応だけでなく最高機能のN95レベルの効果があるといったものまであります。防寒や防塵くらいでよければ、手頃な価格で手に入ります。

また、フィルターと換気弁の付いた高機能なマスクもあります。排気ガスだけでなく花粉症や黄砂からも守ってくれます。工事現場で使う本格的なものではなく、見た目もおしゃれですし、フィルターを外せば洗うこともできるすぐれものです。

ネックウォーマー

出典:amazon.co.jp

冬に自転車に乗るとき顔と喉、首を防寒と保温してくれるのがネックウォーマーの特徴です。また、通気性もいいのですし、折りたたむと小さくなって持ち運びに便利です。

伸縮性があるので顔にぴったりフィットしてくれます。シンプルなものからおしゃれなものまであるので、ファッションという使い方もできます。何度も洗えるのがいいところです。

UVカットがされているので日焼け対策にもなりますし、鼻だけでなく顎も首も覆ってくれるので女性におすすめです。

まとめ

最後に記事の内容をおさらい!
・排気ガスやPM2.5、花粉、黄砂から顔や首を守ってくれるだけでなく、ハッカ油などを吹きつければ、虫除けとしても使えます。

・女性であれば防寒だけが目的ではなく冷感タイプもあり、ダイエットにも無理のない範囲で使え、化粧をせずにマスクをすることでお出かけにも使えます。

・使い捨てマスクは手軽に使えて、スポーツ用のマスクは高機能を備え、ネックウォーマーは日焼け止めや、おしゃれに使うこともできます。また、何度も洗えるマスクも出てきています。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定