あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
table tennis

世界で3億人以上!卓球の競技人口やカテゴリー別の人口を徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2020/07/23

更新日 :2020/07/23

目次

スポンサードサーチ

卓球の競技人口はどれくらい?

日本卓球協会によると、日本の卓球の競技人口は2018年時点で35万8000人です。30年前の競技人口が約21万人だったことを考えると、30年で実に14万人ほど増えていることがわかります。

毎年1万人程ずつ競技人口が増えており、卓球人気はじわじわと上がっているようです。

他のスポーツと競技人口を比較してみると、チーム競技のサッカー88万9000人やバスケットボール62万2000人には劣ります。

しかし、個人競技で比較すると陸上39万4000人に次いで2番目に多く、バドミントン30万人よりも多くなっています。

卓球人気の上昇は90年代テレビでお茶の間を沸かせ、オリンピックで2大会メダルを獲得した福原愛の貢献が大きいと言えるでしょう。

また、男女ともにオリンピックや世界大会で表彰台に上がる選手が増えているのも人気上昇の原因でしょう。

カテゴリー別!競技人口の比較

次は、日本の卓球の競技人口をカテゴリー別に見ていきましょう。

卓球はプロリーグもあり、シニアが多いイメージもあります。

しかし、競技者として登録している数としては中学生が最多で、35万8000人のうち約半分の17万8000人を占めています。

次いで高校生が7万7000人、社会人が6万2000人となっています。

大学生の競技人口は小学生の1万6000人弱よりも少ない7500人足らずですから、社会人になってまた卓球を再開する人も多いのかもしれません。

男女で分けると男子22万4000人、女子13万4000人と圧倒的に男子が多いのがわかります。男子は特に中学生になってから卓球を始める人が多いようです。

プロに関しては男女合わせて187人おらず、いかに選ばれた存在であるかがわかります。

スポンサードサーチ

世界における卓球の競技人口は?

世界で見ると、卓球の競技人口は3億人にも上ります。

チームスポーツであるバレーボールの競技人口約5億人、バスケットボール約4億5000万人と比べても見劣りしません。

個人競技では群を抜いて多い理由は中国で圧倒的な人気があり、競技者が多いことが主な理由です。

中国での卓球の競技人口は少なくとも3000万人とも言われますが実際はどのくらいかは不明です。

この数字を見ると日本が競技人口の割に強く成績も優秀な人気スポーツであることがわかります。

卓球の強い国ランキング!

卓球の強い国堂々の1位は中国で、男女ともに世界ランク1位は常に中国選手です。中国は卓球が盛んでプロリーグもあり、日本でいうところのプロ野球ぐらい人気があります。

あまりにレベルが高すぎるので、国籍を変更して世界大会に出ている元中国籍選手もよく見かけます。

2位は日本です。オリンピックや各世界大会でメダルを取る選手が増え、2020年2月現在で5位の張本智和選手を筆頭に3人がトップ20入りしています。

3位はドイツです。ドイツにはプロリーグも存在し、武者修行としてドイツに向かう日本男子選手も多くいます。

スポンサードサーチ

まとめ

日本の卓球の競技人口と内訳を詳しく紹介しました。

世界の卓球人口で見ると人口の多い卓球王国中国が群を抜いています。

しかし、日本も決して負けてはおらず、競技人口35万8000人と個人競技では1位、世界No.2の強さという点からみても日本では人気スポーツの一つと言えそうです。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定