あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

100均インソールを徹底解説!コスパ重視の方必見

スポシル編集部

公開日 :2020/07/24

更新日 :2020/07/24

この記事では、インソールを専門店等で手に入れる以外に、100円均一店で取り扱うインソールについて解説していきます。

100均インソールと聞けば、安いけれど華奢ですぐにへたりそう、というイメージを持たれるかもしれません。最近では、低価格だけでなく使用素材や用途にもこだわったインソールを種類も豊富に取り扱っています。

100均インソールが持つ機能性や選ばれるメリットについて、またおすすめできる100均インソールも用途に分けて紹介していきます。

目次

スポンサードサーチ

100均インソールのメリット・デメリット

インソールは体に身に付けるアイテムではあるので、どうしても価格にもこだわりたいものです。

100均インソールと言えど侮ることはなく、利用価値が高いメリットがあります。ただ、使用上に注意したいデメリットにも目を向けて解説していきましょう。

  • メリット
  • デメリット
  • 100均インソールのメリット

    100均インソールのメリットは、名前通り専門店などの購入と比べて圧倒的に安いことです。足の保護を100円で長持ちすれば、金額以上のリターンを得られます。

    他には、実際に100円均一店では、取り扱うインソールの種類が豊富にあることです。男性用から女性用、足裏全体からかかとなどのパーツ用まで、用途に分けて品定めしやすいです。

    さらに、従来では低価格だけで粗悪な素材ですぐに劣化しやすいインソールもありましたが、使用素材が良くなって長持ちすることも利用されるメリットになります。

    100均インソールのデメリット

    一方で100均インソールのデメリットは、常時靴内に装着することによって通気性が良くないことが挙げられます。

    防菌や消臭効果に優れるインソールは専門店等での購入に限られてくる部分もあり、ニーズに合わせた購入が難しい場合も出てきます。

    他には、従来のインソールと比較しても、長く使用するにあたって薄手で反発力に劣るインソールが多いことです。

    自分の足にフィットしたオリジナルのインソールを手にしたい場合は、100均インソールではなく、専門店で加工されることをおすすめします。

    実際の履き心地や交換頻度は?

    実際に100均インソールを利用するとなると、まずは足にフィットした履き心地を重視したいものです。

    また長く使用することによる交換のタイミングをどのように計ればよいかについても知っておくと、目安として分かりやすくなります。

  • 履き心地
  • 交換頻度の目安
  • 履き心地

    インソールは靴のタイプや個人差がある足の形にフィットしているかどうかで、履き心地にも大きく影響してきます。

    特に、大きく体重などの負荷がかかりやすいかかとや、土踏まずといった重要な箇所にインソールでクッション性を利かせることで、足への負担を大きく和らげます。

    最近では、薄手のインソールも販売されていますが、足へのフィット感がずれてくることで歩行時に足に痛みが出るようにもなります。足の形状をきちんと知ることで、最適なインソールと快適な履き心地を得られます。

    交換頻度の目安

    いくら足をサポートするのに必要なインソールであっても、清潔でかつ機能維持を気にしておかないといけません。

    清潔に保つためには毎日同じ靴を履かないことに加えて、インソールを3日から5日に1回のペースでもいいので洗濯することをおすすめします。ただ、インソールのクッションのへたりや足型が付き始めてきている場合は、インソールを交換するタイミングでもあります。

    インソールが損傷する前に交換することで、衝撃や負担から足の保護を継続させられます。

    スポンサードサーチ

    100均インソールおすすめ店舗紹介

    100円均一店をよく利用される人が多いですが、インソールも購入可能なので、低価格で様々試してみやすい強みがあります。

    100均の中でも、おすすめな有名店、

  • ダイソー
  • セリア
  • キャンドゥ

  • を紹介していくので、インソールの品定めに一度足を運んでみてください。

    ダイソー

    言わずと知れた100円均一ショップの代名詞でもあるダイソーは、日用品から雑貨まで幅広い生活用品を販売しています。

    ダイソーが取り扱うインソールは、使用目的によって種類が異なり、デリケートな衛生対策やクッション性に優れたインソールが多いです。

    素材についても長く使える上に、100円で購入できるコスパの高さが評価の証にもなっています。

    また、女性用インソールについては、花柄などのプリントタイプやブーツタイプのインソールまで品質を落とさず提供しています。

    セリア

    セリアはダイソーと並んで評判が高い100円均一ショップの一つで、メーカーとの共同開発品やプライベートブランド商品を多く取り入れていることが特徴です。

    セリアで販売されているインソールの特徴としては、足の疲れを軽減する機能性を含んでいることです。

    クッション性に富んでいるのはもちろんですが、長時間の立ち仕事による土踏まずやアーチへのサポート機能が高いです。

    また、靴の内部が蒸れやすくなっても吸湿性や速乾性に優れていることも選ばれるポイントです。

    キャンドゥ

    キャンドゥは、ダイソー・セリアに次ぐ100円均一ショップ業界3位に位置し、100円商品で日々の暮らしを豊かにすべく便利な商品を販売しています。

    キャンドゥのインソールは、足裏へかかる衝撃を軽減して長時間の歩行における疲れも和らげることに評価が高いです。

    他のメーカーと比べても、インソールの凹凸や縫製の加工に工夫があり、足のパーツに合わせたクッション機能を活かせるインソールも多いです。

    人によって個人差がある足の造りにフィットするインソールを見つけやすいことがポイントです。

    ECサイトで購入できる100均人気おすすめインソール5選

    ダイソーやセリアといった100円均一店だけでなく、ECサイトでも手軽に100円インソールが手に入る時代になっています。

    大人から子供まで、また靴のサイズなどにも幅広く対応できる100均インソールを用途別に5点紹介していきましょう。

    リフレッシュインソール男性スニーカー向け

    楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    サイズ 24cm~28cm
    素材 ポリエステル、ウレタンスポンジ
    グレー

    どのスニーカーにもフィットする立体薄型構造

    男性用インソールの中でも需要が多いとされるスニーカー用インソールで、歩行や運動による激しい足の動きに対してのクッションの役割を果たしてくれます。

    全体のフォルムからつま先やボス球に対する立体クッションに加えて、かかとをしっかり包み込む形状が足への安定感を生み出します。歩行時の足の外ぶれや不安定なぐらつきを防止するだけでなく、スニーカーに適した立体構造が装着時の安心感につながります。

    薄型インソールのため、スニーカーのタイプに問わずフィットします。

    リフレッシュインソール女性向け活性炭入り

    楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    サイズ 22cm~25.5cm
    素材 ポリエステル、ウレタンスポンジ
    ブラウン

    消臭・抗菌効果で靴も足も清潔に

    女性用のインソールに困りがちな靴のタイプに合わせにくいことが挙げられますが、薄型仕様でどの女性靴にも合わせやすいことが大きな特徴です。

    このインソールの最大のポイントは、消臭や抗菌効果に優れており、気になる靴内や足の臭いを防止する役割があることです。

    インソールには活性炭シート貼りになっていることで、長時間履き続けることで消臭や防臭、抗菌・防カビなど多岐に渡って女性の足の悩みに寄り添います。スニーカーやヒールなど様々対応できるのもありがたいです。

    リフレッシュインソール男性革靴向け

    楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    サイズ 24cm~28cm
    素材 PVC、ウレタンスポンジ
    グレー

    防臭・薄型仕様で革靴でも快適な足に

    男性用インソールの中でも、ビジネスやフォーマルの場で履く機会が多い革靴タイプです。

    ビジネスで長時間履いたままが続く革靴による足の疲れを受けにくくするよう、スニーカータイプと同じクッション性に富んだ素材を使用しています。

    さらに、薄型インソールになっているので、装着した時のごわつきや不快感も伴いません。また、革靴特有の蒸れやすさや臭いを防ぐよう活性炭も配合されているので、防臭・吸湿効果で足の不快感の原因でもあるべたつきを解消してくれます。

    かかと用部分用インソール

    楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    サイズ 7.9cm×6cm×0.8cm
    素材 ポリエステル、ウレタンスポンジ
    ブラック

    低反発クッションでかかとを優しくサポート

    インソールの種類は多くあれど、足のパーツに合わせて利用したい時に頼りになるかかとパーツに特化したインソールです。

    かかと部分だけをサポートしたい時の使用になりますが、かかとにかかる衝撃を和らげられるよう低反発クッションを採用し、負担を軽減できる仕組みになっています。

    靴のタイプによらず使用できるので、女性のヒールに合わせてフィットさせることで歩行時の足のぐらつきを安定させられます。さらに抗菌効果で足元を清潔に保てることもポイントです。

    子供用低反発インソール

    楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    サイズ 16cm~22cm
    素材 ポリエステル、ウレタンスポンジ、EVA
    ブラック

    活発な子供の足を保護する厚みあるクッション

    インソールは大人用だけに目を向けられがちですが、足の悩みを抱える子供用のインソールになっています。
    運動などで足に負担がかかる状態を少しでも減らせるよう、足裏全体に施されている低反発クッションがサポートを発揮します。

    さらに足裏に直接かかってしまう衝撃を吸収できるよう、クッションそのものも厚みがありますが、靴を履いた時の不快感を抑えて負担も軽くしてくれます。

    活発に体を動かす子供の足にフィットするようフリーサイズで、靴サイズに合わせてカットも可能です。

    スポンサードサーチ

    インソールの売れ筋ランキングをチェック!

    Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

    まとめ

    足の悩みを抱える人は大人から子供まで幅広く、靴のフィットだけでは難しいものがあります。

    身近な100円均一店で手に入りやすいインソールが幅広い用途で試しやすいので、足の負担を減らせる最適なインソールをお手頃価格で見つけ出してみましょう。

    スポンサードサーチ

    合わせて読みたい!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    SPOSHIRUおすすめ情報!

    こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

    ストレスフリーの超快適マスク!

    すぐ乾くからムレにくい

    スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

    何度も洗えるから臭わない

    毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

    購入はこちら!

    整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

    崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

    TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

    立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

    また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

    足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

    購入はこちら!

    監修アスリート

    アスリートをもっと見る
    スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定