あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

トビハゼを飼育したい人必見!トビハゼの飼育について徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2020/07/17

更新日 :2020/07/17

トビハゼってご存知でしょうか?ハゼ科のお魚なのですが、トビハゼの顔をマジマジと眺めてみると、実はとても愛くるしい顔をしています。

そんな可愛いトビハゼは、今まで意外と知られていません。しかし、近年少しずつ注目され自宅飼育用として販売されています。自宅での”癒しのひととき”にトビハゼは超オススメです。

しかし、生き物を飼育するうえで命を預かると言う事から、前もってトビハゼの生態について知る必要があり、しっかりとした準備が必要です。

そんな、失敗しないトビハゼの飼育方法やそれにかかる費用・注意点などについて詳しく解説します。自宅でほっと癒されたいという方に必見のトビハゼ飼育についてみていきましょう。

目次

スポンサードサーチ

トビハゼとは

トビハゼとは、スズキ目ハゼ科トビハゼ属のハゼの総称を言います。体長は10㎝前後ですが、メスのほうが大きくオスは5㎝前後のものもいます。

寿命1~3年程度ですが、飼育状況などが良ければもう少し長く生きるトビハゼもいて、特にメスのほうが長生きとされています。人間も男性よりも女性の方が平均寿命が長いですが、トビハゼの世界でも同じようですね。

基本的に干潟に生息しており、泥まみれになりながら干潟の地を這う魚を想像してもらえるとトビハゼが浮かんでくるでしょう。東京湾から沖縄県にかけての泥干潟に生息していますが、準絶滅危惧種に指定されるほどトビハゼの数は激減しているのが現状です。

ショップなどではmudskipper(マッドスッキパー)と言う名で取引されていることが多いようです。

トビハゼの飼育する水槽環境は?

出典:https://www.point-i.jp/

トビハゼの飼育をするうえで、まずトビハゼの習性を知る必要があるでしょう。トビハゼは、縄張り(テリトリー)があり、ケンカをするので同じ水槽では2匹までの飼育にしておきましょう。30㎝の水槽か、出来れば45㎝以上のサイズがおすすめです。

水深は10㎝以下にしトビハゼが上れる陸地を作っておきます。特に2匹一緒に飼育される方は、特に陸地は広めにする必要があります。

また、陸地で転がって体を綺麗にしたり、乾燥から守ったりしますので陸地の広さは重要です。その陸地も発泡スチロールなどの浮島ではなく安定した陸地がおすすめです。

その他に、水質は㏗7.5~8.0弱アルカリ性を好みます(サンゴ砂だと水質をアルカリ性にしてくれます)。水温は23~28度で冬場はヒーターなどを準備するほうが良いでしょう。30度以上にはならないように気をつける必要があります。

スポンサードサーチ

トビハゼの餌とは?あげる頻度も解説

出典:https://www.point-i.jp/blogs/806875?author_id=56

トビハゼの飼育環境が準備できれば、次は実際に飼育していくことについて説明しましょう。

当然、飼育するうえで餌は重要になります。餌の種類や餌のあげ方頻度について解説していきます。
水槽飼育になれて餌をきちんと食べるようになれば、可愛さが倍増しますよ。


  • 冷凍赤虫

  • テトラミンフレーク

  • 餌をあげる頻度

冷凍赤虫

基本的にトビハゼの餌は冷凍赤虫が多く選ばれています。実際にトビハゼの食いつきもよいと評判です。

タイプは冷凍・乾燥・半生タイプの3種類があります。その中でもトビハゼにおすすめの冷凍赤虫は、解凍してトビハゼの口に合わせた食べやすい大きさにすることが重要です。大きすぎると食べるのをあきらめてしうこともあるようです。

ただ、赤虫の食いつきが良いと言っても、この赤虫だけを餌にしていると栄養価も偏りトビハゼの寿命にも影響します。そのため、赤虫に人工餌を混ぜたり工夫が必要になってきます。

テトラミンフレーク

テトラミンフレークは熱帯魚全般として人気がある餌の1つです。非常に栄養バランスが良く最適フードと言われています。食べやすく消化吸収力抜群のフレークタイプで食べ残しも少なく、排泄物まで少なくなるのもポイントです。

それに伴い、水質悪化も防いでくれます。特に、水の量が少なく汚れが特に気になりやすいトビハゼにはオススメの餌と言えます。

このテトラミンフレークは、腸内環境を整える効果があり善玉菌を増やしてくれると言われています。また、バイオアクティブ製法で魚の免疫力までアップする効果があるとも言われており、トビハゼにおすすめの餌と言えそうです。

餌をあげる頻度

餌をあげる頻度は、1日1~2回程度です。その餌の量も初めは難しく感じるかもしれませんが、1回2~3分で食べきる量を基準にします。

中には、ストレスで食べないと言う場合もあります。その場合には1日空けて、再度与えてみましょう。
また、食べない場合にはニオイの強い物や赤虫などトビハゼが好きそうな餌を、与えてみるのも良いでしょう。

また、同じ餌ばかりだと飽きがくるようなので、少しずつ違うものを混ぜるなどの工夫もおすすめです。しかし、2日食べないようであれば、水槽の周りに紙を張るなど目隠しして落ち着くようにしてみるのもおすすめです。

トビハゼの購入費用と飼育費用

やはり気になるのは、トビハゼを飼育するうえでの初期の購入費用や飼育費用です。

1匹当たりの価格や餌の費用、その他にかかる費用など毎月の予算を知っておく必要があります。気になる飼育など費用について説明していきましょう。


  • 購入費用

  • 飼育費用

購入費用

まず、最初に必要となる初期費用は、トビハゼ1匹が、だいたい1000円位~です。ガラス製水槽45㎝サイズは、3000円位でもあります。30㎝幅やプラスチック製ならもっとお安くゲットできます。

それに、エアポンプ・チューブ、海水の素やサンゴ砂、その他にも水温計やカルキ抜きなど合わせて8000円位で買えそうです。その計算ならトビハゼが2匹とすれば、10000円ちょっとの初期費用で済む計算になります。

もちろんショップごとに価格は違いますが、何を購入すればいいかわからない方には、色々聞けておすすめです。

飼育費用

飼育費用は、海水の素や月々の餌などが必要です。冷凍赤虫やテトラミンフレークなどの様な人工餌を合わせて2000円~ほどで購入できます。

電気代など光熱費を除けば、かなり安く抑えることが出来ます。もちろん、飼うトビハゼの数によってかかる費用は違います。

その他にも、水の汚れが気になれば海水の素に費用がかかります。中には餌を自分で調達される方もいますので、そうなれば月々の飼育費用は抑えられます。このように、工夫次第ではかなり抑えることも出来そうです。

スポンサードサーチ

トビハゼの飼育方法

トビハゼの飼育方法として、まず縄張り意識が強いので1つの水槽での飼育数は、なるべく少なく抑えましょう。その上で、水槽内の環境を整えます。

水槽内は、水深・水質など整え、そして陸地の準備をしましょう。また、危険な突起物などは避けて、滑らかな肌触りのものをチョイスしてトビハゼの安全と住みやすさを一番にセッティングしていきます。

常に、水の濃度、水量、水温などを注意します。餌も先ほど説明したように、1日1~2回を目安に2~3分で食べきる量を与え、残った餌が水質を汚さないためにも陸地に餌を置くように心がけましょう。

中には、手から餌を食べてくれるトビハゼもいるようです。餌を食べない時は餌に工夫をしたり、周りを暗く落ち着かせたりストレスを最小限にできるように飼育してあげましょう。命を預かる以上、一生懸命可愛がってあげることが重要です。

また、飼育の難易度は決して高いとは言いませんが、やはり毎日飼育をきちんとできることが条件と言えます。

トビハゼ飼育に必要なおすすめアイテム5つ紹介!

初めてトビハゼを飼育するという方も少なくないでしょう。そんな、トビハゼを飼育するうえで、ぜひ揃えて欲しいアイテムを5つ紹介します。

きっとトビハゼも喜ぶ・役に立つアイテムをチョイスしてありますので、これから揃えたい方にも是非参考にしてみて下さい。

ジェックス グラステリアスリム450水槽

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

光り輝くガラス断面は鏡面仕上げ45㎝水槽

フレームレス水槽でお部屋のインテリアにもよく馴染むガラス断面水槽です。鏡面仕上げで非常に見た目も美しい水槽仕上げられています。

また、そのガラスも旭硝子グループ製のガラスのため安心の品質です。組立後の強度もしっかり高くなっています。このようなクオリティにもかかわらずコストパフォーマンスに優れています。この点も大きな人気ポイントと言えそうです。

トビハゼを飼育するうえでは、飛び出す可能性が大なので、必ずフタが必要です。フタについては別途購入の必要があります。

因みに、この水槽本体のサイズ (幅X奥行X高さ) :45×20×22cm、本体重量は5200gとなっています。横幅が広いので、トビハゼの姿が探しやすく可愛いトビハゼの顔でうっとり癒されるはずです。

ジェックス 金魚飼育4点セット

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

お手軽価格でエアポンプゲット

とにかく初期費用を抑えたい方にオススメです。

波が強いとトビハゼにとっては、ストレスになり場合によっては衰弱してしまいます。そのため、小さめの勢いが弱めのタイプを選ぶ必要があります。

そこで、このお手軽エアポンプがオススメと言うわけです。コストパフォーマンスもポイントですが、それだけではありません。

セット内容は、エアーポンプ・ビニールチューブ・エアーストン・カルキぬきとなっています。また、これとは別に同じメーカーからろ過フィルタータイプもありますので、そちらも比較して検討してみるのも良いかもしれません。

SANKO オカヤドカリのサンゴ砂

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

サンゴの砂で雑菌抑制効果

基本的には、オカヤドカリ向けのサンゴの砂です。しかし、このオカヤドカリはトビハゼとの相性もよく一緒に飼育されることが多くみられます。

実際、トビハゼとオカヤドカリ飼育セットも販売されているほどです。そのため、水槽環境は同じタイプなのです。

このサンゴの砂は雑菌抑制効果があり清潔に砂を保ってくれ、脱臭効果もあり臭いも抑えてくれる優れものです。餌の食べ残しなど多少出るので、雑菌作用は魅力でもあります。

ジェックス 人工海水シーウォーター 25

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

ミネラル豊富な人工海水の素

この人工海水の素は、非常にミネラル豊富に配合されています。日本の水道水に合わせ成分の微調整を行っているので、簡単に人工的な海水を作り上げることが出来ます。

まさしく、生物が必要とする必須ミネラル(微量元素)がバランスよく配合されています。海水魚、無脊髄動物(イソギンチャク、エビ)、海藻類などのための理想的な育成海水です。

高純度国産塩を使用しており、その粒子も均一できめ細かな粒度で素早く簡単に水に溶けます。また、塩素中和剤が入っているので、カルキ抜きは不要です。内容量は25Lとたっぷりでおすすめです。

ジェックス メダカ元気オートヒーター SH55

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

温度調節も簡単!安心の2年保証オートヒーター

メダカ用オートヒーターですが、生体に合わせた温度調節が簡単できるオートヒーターです。当然安全のカバー付きです。

万が一空気中に出ても温度センサーが働き安全な表面温度にコントロールされ、水中に戻せばまた元通り温度調整してくれます。

人や魚の安全面にもかなり配慮されています。そして、この価格にして2年保証が付いていることも嬉しいポイントです。

また、水容量18Lまでの水槽にお使いいただけ、本体も縦でも横でもレイアウト可能で、水槽内でもレイアウトしやすくなっていておすすめです。

スポンサードサーチ

まとめ

今までトビハゼに興味がなかった方も、一度魅力に取りつかれれば自宅で自分だけのトビハゼが飼育したくなるはずです。

また、飼育を始めるにあたり初期費用も比較的低予算で揃えることができ、毎月の飼育費用も意外と低く抑えられます。そのため、どなたにも飼育チャンスはあります。

しかし、費用以上に命あるものをしっかり毎日管理して飼育する必要があります。愛情をかければきっと癒しの時間を提供してくれるはずです。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定