あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
ballet

【2020年最新版】東京のバレエ教室人気おすすめ5選!

スポシル編集部

公開日 :2020/06/15

更新日 :2020/06/23

バレエは劇場で行なわれる舞踊として生まれ、今や世界各国で親しまれています。芸術性が豊かで、憧れを抱く女性の方も多いです。

子供はもちろん、近年は大人も、趣味、健康維持、ダイエットなどを目的に、バレエ教室に通う方が増えています。
色々な魅力や効果を持つバレエですが、バレエ教室に通う目的は人により様々です。

そこで、ここからは、バレエの魅力、バレエを習うときの教室の選び方やポイント、東京エリアでおすすめのバレエ教室などについて説明します。

目次

スポンサードサーチ

バレエの魅力とは

バレエの主な魅力は3つあります。

①品格のある女性でいられることです。バレエの基本となる姿勢や動作を身に付けることで、健康・スタイル・美貌などが磨かれます。
②教養や感性を深めることができることです。バレエに欠かせない音楽や文学作品を知ることで、知識が高まり、感性が豊かになります。
③健康を維持できることです。バレエを継続することで、年齢とともに衰える身体能力を改善維持することができます。

バレエ教室の選び方

バレエは習い事としてのメリットがたくさんあります。

しかし、実際に習うとなると、教室の選び方で悩むのではないでしょうか。バレエ教室の数は多く、何を基準に選べばよいのかわかりませんよね。

そこで、バレエ教室の選び方の重要なポイントについて3つ説明します。


  • レベル別・目的別に分かれているか

  • 見学・体験レッスンが出来るか

  • 教室のタイプ

レベル別・目的別に分かれているか

最初のポイントは、レッスンが目的別・レベル別にわかれていることです。
バレエを習う前に、何のために習うのかという目的を明確にしておくことが大切です。

将来プロのバレリーナを目指している人と趣味感覚で楽しみたいと考えている人が、同じ教室で習うとどうなるでしょうか?先生も生徒も様々な面でうまくいかないことは明らかです。

同じ教室で習う人は、目的が一緒であるということが大事です。レベルについても同じことが言えます。
目的が違う人やレベルが違う人が一緒になっている教室は避けましょう。

見学・体験レッスンが出来るか

次のポイントは、見学や体験レッスンができることです。

仮に、目的別・レベル別の教室を選び出すことができたとしても、場所、方針、レッスンの雰囲気などは教室によって違います。

「通いたい」「楽しい」と思える教室を選ぶことが大切です。
知り合いや友人などから教室に関する情報が得られても、鵜呑みにしないことです。あくまでも一個人の意見や考えにしかすぎません。

実際に、見学したり、体験レッスンを受けて、自らの手で確かな情報を得ることが重要です。

教室のタイプ

バレエ教室は、主に、バレエ団付属、個人教室、カルチャーセンター、市民センターの4タイプに分かれます。

どのタイプを選ぶかは、自分にあった教わり方ができる教室を選ぶために大事なことです。

【バレエ団付属】プロのバレリーナを育成することを目的とした教室です。
【個人教室】本格的にバレエを習得することを目的としています。
【カルチャーセンター】募集して生徒を集め、一定期間教室を開催するという形式です。初心者や趣味で始める人が多いです。
【市民センター】自治体が中心となって主催して開催する教室で、比較的身近な所で習うことができます。

スポンサードサーチ

東京のバレエ教室人気おすすめ5選

東京エリアにおけるバレエ教室の数は全国でもトップクラスと言えます。

自分の好きな教室を自由に選べる反面、選ぶのに迷って時間がかかるでしょう。
そこで、ここからは、東京エリアでぜひおすすめしたい5つのバレエ教室を紹介します。

林あゆみバレエスタジオ

林あゆみバレエスタジオは、名前の通り、林あゆみが主宰するクラシックバレエのスクールです。

バレエの基礎となるバーアテールを取り入れたレッスンを行ない、わかりやすく丁寧で親身な指導で定評があります。

クラスは基本的に大人向けで、初心者、経験者に適しています。
これから始める方からプロフェッショナルな方まで、レベルに応じたクラスが準備されています。
大人のクラスがメインではありますが、こどものコースもあるので気軽にお問い合わせをしてみてください。

初心者クラスでは、大人からバレエを始めた社会人の女性が中心です。したがって、全くの初心者でも安心して始めることができます。

また、外国からの教師や振付師を招いて、バレエをよりグローバルな感覚で実践しようと試みています。
尚、スクールの場所は駅から徒歩で1分なので、通いやすくて便利です。

どんな方におすすめ?


  • バレエの基礎をしっかりと身に付けたい方

  • これからバレエを始めようとしている社会人の女性の方

  • 外国人教師の指導を希望する方

林あゆみバレエスタジオの詳細情報

名称 林あゆみバレエスタジオ
住所 東京都新宿区高田馬場1-33-14 サンフラワービル5F
問い合わせ先 03-5937-2121
営業時間 10:00~22:00
アクセス方法 JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅 戸山口から徒歩1分
公式サイトはこちら

東京ダンスヴィレッジ

東京ダンスヴィレッジは、日本で最大規模の400クラスを誇るスクールです。
生徒は、バレエを趣味で始める20~30代の女性初心者が中心です。

未経験者のために全ての講師が教えるレベルを統一したクラスが準備されています。安心してスクールに通えるように配慮されているので嬉しいです。

また、初心者が難しいと感じる部分を調査研究して、わかりやすいようにカリキュラムにしています。
初心者のスクールのため、周りを気にすることなく、同世代同士で楽しみながらレッスンを受けることができます。

親睦や交流を深めるために、パーティー、ダンスツアーなど様々なイベントが開催されているので、仲間の輪を広げやすい環境です。
尚、スクールは駅の目の前なので、絶好のロケーションです。

どんな方におすすめ?


  • 規模が大きい業界大手のバレエ教室を希望する方

  • バレエを趣味として楽しみたい方

  • 一緒にダンスを楽しめる同年代の仲間をつくりたい方

東京ダンスヴィレッジの詳細情報

名称 東京ダンスヴィレッジ
住所 東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA池袋2F
問い合わせ先 03-5391-3230
営業時間 月~金 10:00~22:00/土 10:00~21:30/日10:00~20:30
アクセス方法 JR・東京メトロ・東武・西武 各線 池袋駅 目の前
公式サイトはこちら

RBS-Studio

RBS-Studioは、ロシアスタイルのバレエを習うことができるスクールです。

世界中のバレエ学校で取り入れられているワガノワ・メソッドによる指導を行なっています。ワガノワバレエ学校でも行なわれているフロアバレエを導入して、初心者の方でもスムーズに始められるように丁寧に指導します。
日本でワガノワバレエを普及させるために社団法人を設立したロシア出身の講師による指導も受講可能です。

そのほか、オンラインレッスン、個人やグループなどを対象とした出張レッスンなども用意されています。

尚、バレエ留学を希望する方のサポートも行なっています。バレエが盛んなロシアで専門的に学びたいという方にとってはうってつけです。

また、レッスン以外に、バレエ鑑賞ツアーが企画されています。

どんな方におすすめ?


  • ロシアスタイルのバレエに興味がある方

  • バレエ留学を希望している方

  • 個人やグループなどで出張レッスンを受けたい方

RBS-Studioの詳細情報

名称 RBS-Studio
住所 東京都港区南青山5-13-9 1F スタジオティノラス
問い合わせ先 070-1387-5786
営業時間 10:00~12:00
アクセス方法 地下鉄表参道駅B1出口 徒歩7分
公式サイトはこちら

チャコットカルチャースタジオ 渋谷スタジオ本店

チャコットカルチャースタジオは、バレエやダンス用品などを製造販売するチャコット(株)が首都圏や関西圏を中心に運営するスクールです。

渋谷スタジオ本店では、バレエを中心に、ジャズダンス、ヨガ、ヒップホップなど多彩なジャンルのレッスンを用意しています。

講師陣はどのジャンルにおいても指導力が高いです。健康志向からプロ志向の方まで、様々な要望にあわせて質の高い指導を行なっています。

尚、スタジオと直営店のショップが併設されているので、バレエやダンスに必要なお買い物や情報収集が可能です。

チャコット・カルチャースタジオ会員に入会することで、全国のチャコットショップで会員価格にて購入できます。さらに、全国のスタジオで会員価格にてレッスンを受講できます。

どんな方におすすめ?


  • トップクラスの講師陣による質の高いレッスンを受けたい方

  • バレエ以外に他のジャンルのレッスンも受けたい方

  • 直営店を利用してダンスライフを充実させたい方

チャコットカルチャースタジオ 渋谷スタジオ本店の詳細情報

名称 チャコットカルチャースタジオ 渋谷スタジオ本店
住所 東京都渋谷区神南1-20-8 チャコット渋谷本店 5F/6F
問い合わせ先 03-3476-1344
営業時間 11:00~20:00
アクセス方法 JR渋谷駅 ハチ公口から徒歩5分
公式サイトはこちら

バレエスタジオDUO 深沢スタジオ

バレエスタジオDUOは、創設40年を超える歴史のあるスクールです。

深沢スタジオでは、大人のクラスもありますが、子どもクラスが中心となっています。子どもクラスは、3才からのベビー科から始まり、年令別による5つのクラス構成です。
尚クラスの振り分けは、年令や経験の有無により、スタジオ側が行ないます。

講師陣は豊富で実績もあるので、小さい子どもでも安心して通わせることができます。

レッスン以外にも、発表会や公演が定期的に開催され、コンクールの実績も多いです。日頃のレッスンの成果を舞台で披露できるチャンスが多く得られます。

どんな方におすすめ?


  • 子どもクラスが中心のスクールを希望する方

  • 子どもに幼少期からバレエを習わせたい方

  • レッスンの成果を披露できる場が多いスクールを希望する方

バレエスタジオDUO 深沢スタジオの詳細情報

名称 バレエスタジオDUO 深沢スタジオ
住所 東京都世田谷区深沢5-3-9 ハイツ深沢101
問い合わせ先 03-3705-2970
営業時間 10:00~22:00
アクセス方法 (バス) 駒大深沢キャンパス前行き バス停「深沢坂下」下車後すぐ
公式サイトはこちら

まとめ

バレエを習う目的は人により様々です。

バレエ教室も数多くあり、それぞれ特徴が違うので、選ぶときに迷いがちです。

自分にふさわしいバレエ教室を選ぶために、今回説明した選び方の3つのポイントを参考にしてみてください。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定