あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

持ち運び簡単!パックロッド人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2020/06/11

更新日 :2020/06/11

ここでは、パックロッドのメリットやデメリット、おすすめのメーカーなどを紹介しています。そのため、パックロットに興味がある人や購入を検討している人は参考にしてください。

パックロッドは携帯性に優れている特徴があり、竿を伸ばした状態でも移動することが可能です。また、自転車やバイクなどで釣りスポットまで移動する際にもおすすめです。

用途に合ったパックロッドを購入して快適に釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

パックロッドとは

出典:https://www.point-i.jp/

パックロッドとは、コンパクトロッドとも呼ばれているロッドの種類であり、携帯性に優れている特徴があります。以前まではすぐに折れてしまったり、バランスが悪いなどコンパクトに仕上げられていることぐらいしか特徴がありませんでした。

しかし、最近ではパックロッドも進化しており、高性能に仕上げられている場合も多くなっています。
パックロッドは振り出しタイプと継ぐタイプがあり、それぞれにメリットとデメリットがあるため、用途で選ぶようにしましょう。

パックロッドのメリット・デメリット

パックロッドにはメリットとデメリットがあります。そのため、パックロッドを購入するのであれば把握しておくことをおすすめします。次に、パックロッドのメリットとデメリットを紹介します。パックロッドのことを知りたい人は参考にしてください。


  • メリット

  • デメリット

メリット

パックロッドのメリットはコンパクトなサイズにすることができることです。

そのため、カバンなどに収納して持ち運ぶことができ、釣りスポットまで公共の移動手段を利用する際におすすめです。

普通のロッドではそこまでコンパクトにすることができないため、他の乗客に迷惑が掛かってしまうことも多いです。比較的安い金額で販売されていることも多く、釣りに初めて挑戦する人にもおすすめのロッドです。

一本所持しておくことでサブロッドとしても活用することができます。

デメリット

パックロッドのデメリットは感度が悪いことです。
感度が悪いと食いついた瞬間を判断することができず、巻きあげるタイミングを見失ってしまいます。

また、耐久性も劣っている場合が多く、大物を釣り上げることができなかったり、途中で竿が折れてしまうこともあります。

継ぐタイプのパックロッドの場合は一日中使っているとつないでいる部分が緩んでしまうこともあり、大物がヒットしてしまうと折れたり、ゆがんだりする原因になります。

スポンサードサーチ

パックロッド人気おすすめメーカー

パックロッドはさまざまなメーカーが販売されており、販売しているメーカーが異なることで特徴も変わってきます。

次に、パックロッドを販売しているおすすめのメーカーを紹介します。パックロッドを購入しようと考えている人は参考にしてください。


  • アピア(APIA)

  • ダイワ

  • アブガルシア

アピア(APIA)

アピアは2002年に作られたメーカーであり、さまざまなある釣り具メーカーの中でも歴史が浅いです。

歴史が浅いメーカーではありますが、釣り具メーカーとして頭角を現しており、多くの釣り人から愛されています。

パックロッドも販売しており、グランデージのモデルが人気があります。汎用性が非常に高く、ターゲットを選ばない釣りをすることができます。

最近ではルアーなどの開発にも力を入れているメーカーであり、釣り具一式をそろえることも可能です。

ダイワ

ダイワが販売しているパックロッドはターゲット別にロッドが販売されており、ラインナップが非常に多いです。

そのため、釣り方やターゲットに適したロッドを購入することができ、釣果を上げることものつながります。

また、ダイワが販売している釣り具は全般的に安く販売されている特徴があります。
コストパフォーマンスに優れているメーカーであるため、釣り初心者の人におすすめのメーカーです。
老舗のメーカーであるため、安くても品質高く、安心して使用することができます。

アブガルシア

アブガルシアのメーカーが販売しているロッドの特徴はクレストマークが描かれていることであり、ロッドを確認することでアブガルシアが販売しているロッドなのかを確認することができます。

さまざまなシリーズが販売していることもあり、適したロッドを購入することでヒットする確率を大幅にあげることも可能です。

初心者向けや上級者向けなどレベルごとに適したロッドも販売していることもあり、自身のレベルに合ったロッドを購入することもできます。

パックロッドの選び方

パックロッドの選び方を把握することで自身に適したパックロッドやターゲットに適したパックロッドを購入することが可能になります。
次に、パックロッドの選び方を紹介します。パックロッドの選び方を知りたい人は参考にしてください。


  • 用途を決める

  • 仕舞寸法

  • 継ぎタイプ

  • 振出式タイプ

用途を決める

パックロッドを選ぶ場合はまず、用途を決めることをおすすめします。

パックロッドは用途別に開発されている場合も多く、適した用途に合ったパックロッドを選ばないと本来の性能を引き出すことができません。

どのような魚を釣りたいのかを決めたり、釣りをするスポットを決めてからパックロッドを選ぶようにしましょう。用途に合ったパックロッドを把握するためには初心者では知識不足である場合が多く、店員の人に相談することをおすすめします。

仕舞寸法

パックロッドはコンパクトなサイズで販売されていることもあり、仕舞寸法も把握しておくことをおすすめします。

特に、持ち運ぶ手段が決められているのであれば正確な寸法を把握しておくことをおすすめします。
パックロッドはカバンなどに収納することもできますが、自転車等に備え付けることもできます。そのような際にサイズを把握しておくことでトラブルなく設置することが可能になります。

コンパクトさを重視してパックロッドを購入するのであれば寸法に注目しましょう。

継ぎタイプ

継ぎタイプはそれぞれパーツを取り外すことができるため、よりコンパクトにすることが可能です。そのため、コンパクトさを重視するのであれば継ぎタイプがおすすめです。

しかし、組み立てるのに時間がかかってしまうデメリットがあったり、ガイドがうまく調整できないなどのデメリットもあります。

継ぎタイプにもさまざまな種類に分けられており、なかでも印籠継が高級なロッドで採用されている場合が多いです。

振出式タイプ

振り出タイプは継ぎ手が一体化されているタイプであり、移動しながらの釣りに最適です。

簡単に伸縮することが可能であり、移動する際に収納して適した釣り場にたどり着いたら即座に伸ばすことができ、ロスなく釣りを再開することができます。

ややコンパクトに収納できないデメリットがあったり、耐久性に劣っているなどの欠点もあります。

スポンサードサーチ

人気おすすめパックロッド10選

パックロッドはさまざまな種類が販売されていることもあり、購入する際に悩んでしまう場合が多いです。
特に、ロッドに関する知識がない初心者ではどれがおすすめなのか判断できません。

次に、おすすめのパックロッドを紹介するため、購入する際に参考にしてください。

ダイワ(DAIWA) リバティクラブ ライトパック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
長さ 2.18m
継数 7本
自重 135g
仕舞寸法 45㎝

感度に優れている

ダイワ(DAIWA) リバティクラブ ライトパックはグランソリッド穂先を採用しているパックロッドです。
そのため、感度に優れており、パックロッドのデメリットを解消する役割を果たしています。

また、グラスソリッド穂先は強度を高める働きもあるため、大物がヒットしても折れてしまう心配がありません。

感度が優れていることでさまざまなアクションを可能とし、微細な振動も感知することができ、釣り上げるタイミングを把握することができます。

メジャークラフト 釣り竿 3代目クロステージパックロッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
長さ 9.6m
継数 4本
自重
仕舞寸法

遠投できる

メジャークラフト シーバスロッドはパックロッドにしては長さがあるため、遠投する際に最適なロッドです。

パックロッドはちょい投げなどに使用されることが多く、遠投することに対応していないため、遠くまでキャスティングすることは不向きです。

しかし、遠投できるような設計に仕上げられていることでパックロッドにもかからわず遠投することが可能となっています。そのため、パックロッドで遠投する機会がある人におすすめのロッドです。

アブガルシア(Abu Garcia) パックロッド スピニング ズームサファリ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
長さ (ft/cm)6'0"
継数
自重 113g
仕舞寸法 43㎝

万能なパックロッド

アブガルシア(Abu Garcia) パックロッド スピニング ズームサファリ は適したターゲットをあえて絞らずに設計されているパックロッドであるため、いつどこでもどのようなターゲットでも狙うことが可能になっています。

また、使いやすさにも力が入れられているため、初心者の方でも使いこなすことができます。 グリップ素材にコルクが採用されていることで汗を効率よく吸収することが可能で、グリップ力を高めることも可能です。

長さ 8.3(ft)
継数
自重 165g
仕舞寸法 59.5cm

扱いやすい

アピア GRANDAGE STD.は汎用性の高いパックロッドに仕上げられており、アピアが販売しているパックロッドシリーズの中でも特に人気があります。

重心のバランスよく作られている傾向があり、使いやすく初心者の方でも綺麗にキャスティングすることができます。

さまざまな素材で試行錯誤した結果完成したパックロッドであるため、アピアの最新技術が詰め込まれたパックロッドで、今マンでとは違った使い心地に仕上がっています。

長さ 6'4(ft)
継数 4本
自重
仕舞寸法

新しいスポットで釣りができる

ラパラ(Rapala) トレイルブレイザーは先駆者という名称がつけられている通り、今までにないパックロッドに仕上がっています。

そのため、今まで挑戦することができなかったスポットでも釣りを行うことができ、挑戦心が高い釣り人におすすめのパックロッドです。

専用の収納ケースが付属としてついているため、コンパクトに収納することができ、持ち運ぶ際に手間になりません。
また、傷などがついてしまうことを防ぐ役割もあります。

シマノ(SHIMANO) スピニング/ベイト兼用 ロッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
長さ 1.8m
継数 6本
自重
仕舞寸法 44.5㎝

モノトーンなデザイン

シマノ(SHIMANO) スピニング/ベイト兼用 ロッドはモノトーンのデザインに仕上げられていることでおしゃれなロッドを探している人におすすめです。
飽きの来ないデザインでもあるため、長く愛用したいと考えている人にもおすすめです。

コンパクトなサイズに仕上げられていることで持ち運びも容易であり、扱いやすさも高いです。

軽量化もされているため、多くキャストしても腕が疲れてしまうことがありません。
しっかりリールを固定できる設計になっていることで安心して使用することもできます。

並継ぎ ケース付き コンパクトバスロッド フライデーコンパクト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
長さ 204.5cm
継数 5本
自重 116g
仕舞寸法 45cm

コンパクトにできる

仕舞寸法が45㎝と非常にコンパクトにすることができるパックロッドです。そのため、コンパクトなパックロッドを探している人におすすめです。

また、衝撃を吸収できる素材が使用されているケースがついているため、ロッドを守ることができます。いつでもどこでも釣りができることをコンセプトに開発されたパックロッドであり、ちょっとした時間にも釣りをしたい人におすすめです。

長さ 1.8m/2.1m/2.4m/2.7m/3.0m/3.3m/3.6m
継数
自重
仕舞寸法 60 cm

グリップ力に優れている

REAWOW ガンハンドルはグリップ部分にカーボンファイバーが採用されていることで軽量化されています。また、グリップ力に優れている特徴があり、しっかり握ることができます。

衝撃を吸収できる素材も使用されていることで長時間キャスティングしても手が痛くなってしまうことがありません。

もちろん大物がヒットした際の手の負担も軽減でき、大物を無事に釣り上げることも可能です。
初心者から上級者まで幅広い人が使用することができる特徴もあります。

長さ 2.1M /2.4M/2.7M /3.0M
継数 4本
自重 140g /160g/170g /180g
仕舞寸法 60-80cm

耐久性に優れている

バスを釣り上げることに特化したパックロッドであるため、バス釣りに挑戦したい人におすすめです。
バス釣りは初心者の方でも気軽に楽しむことができ、引きの強さも楽しむことができます。

強化されたリングが取り付けられていることで耐久性に優れているパックロッドに仕上がっています。耐久性に優れていることで強度も自然と高くなっており、大物がヒットしても折れてしまうことなく釣り上げることができます。

PiDiEn 釣り入門 ロッド

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
長さ 2.1m
継数
自重 187g
仕舞寸法 40cm以下

コストパフォーマンスに優れている

コストパフォーマンスに優れている特徴があり、初心者向けのパックロッドです。
安く販売されていますが、摩擦に対する耐性に優れているため、長く愛用することができます。

また、40㎝以下までコンパクトにすることもでき、持ち運びやすいです。
シンプルなデザインではありますが、メタリック風に仕上げられていることでかっこよく釣りを行うことができます。初心者でパックロッドを購入しようと考えている人におすすめです。

パックロッドの売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

パックロッドはコンパクトな特徴があり、持ち運びが非常簡単です。
以前までのパックロッドはコンパクトになることしかメリットがありませんでしたが、現在では耐久性などの性能が底上げされており、さまざまな魚を釣り上げることが可能になっています。

釣り初心者の方はパックロッドを購入してみましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定