あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

プレイヤーズファーストの意味とは?指導者が心がけるべき考え方!

スポシル編集部

公開日 :2020/06/12

更新日 :2020/06/12

プレイヤーズファーストという言葉の、正しい意味をご存知でしょうか?

ニュースでもたまに耳にする言葉ですが、プレイヤーズファーストという言葉をまるで免罪符のように、その意味を履き違えた使われ方をしているシーンも少なくありません。

今回は、プレイヤーズファーストの本来の意味を再確認するとともに、その目的や注意点などについても掘り下げていきます。

指導者として、選手を支える立場として、正しいプレイヤーズファーストで選手を支えていきましょう!

目次

スポンサードサーチ

プレイヤーズファーストとは

プレイヤーズファーストとは、その名の通り選手を第一に、指導者や審判、保護者やサポーターなど、周囲の人々が選手にとってどうするのが一番良いか考え、導いたり支えたりすることを指します。

しかし、その距離感を間違えると選手である子供たちが考える機会を奪ってしまったり、大人の考えを押し付ける事にもなりかねません。

プレイヤーズファーストで大切なのは、周囲の大人が意見を押し付けるのでなく、子供たちが自ら考え勝利に向かって成長していける環境を作ること、あくまで勝利はチームの目標とし、目先の一勝より選手の未来を見据えた指導をすることなのです。

プレイヤーズファーストの目的

プレイヤーズファーストの目標は、選手自身がやりたいと思い、よくなるためにはどうしたらいいか考え実行する環境を作ることです。

選手である子供たち自らが考え行動することで、結果的に目標を大きく上回る力を身に着けたり、もし結果が伴わなかったとしても、今後の勝利へと繋がるような大きな成長を得ることを考えていくことが大切なのです。

プレイヤーズファーストの注意点

プレイヤーズファーストを取り入れる上で、注意すべき事があります。

それは、周囲が子供たちのためにとやっていることが、本当に良い影響を与えているのかという点です。

指導者や保護者、サポーターが勝ちたいがために、上手くプレーできない選手や失点した選手を怒鳴りつけ、結果的に子供たちが考えプレーをする事の邪魔にならないよう気をつけましょう。

プレイヤーズファーストは全てのスポーツ共通である

プレイヤーズファーストといえば、サッカーを思い浮かべる方も多いと思いますが、どのスポーツをプレーする選手にもプレイヤーズファーストの考え方は有効的です。

例えば、バスケや野球、卓球であっても、自身で考え最も有効な手段を持つけ出せる選手でなければ、目標以上のものを生み出す事ができず成長はそこで止まってしまいます。

ただ指導者の言うことを聞くだけではなく、自身を信じ正しい答えを探し求めることは、どんなスポーツにおいても重要なことと言えるでしょう。

スポンサードサーチ

指導者はプレイヤーズファーストを考えていくことが必要!

プレイヤーズファーストの考え方で上手に子供たちを成長させるには、一番に指導者が正しくプレイヤーズファーストをについて理解し、考える必要があります。

指導者は子供たちの未来を見据えて、まだ上手く未来予測ができない子供たちの代わりに、目先のことだけでなく将来的にどうするべきなのかという考え方を子ども自身が持てるように導きましょう。

子供たちがこれから先も長くプレーし続け、成長するためにどうすればよいか、ということを第一に考えられる指導者が正しいプレイヤーズファーストのあり方と言えます。

スポーツ人気おすすめ用品

子供たちがスポーツをやりたいという意思を示した時から、すでにプレイヤーズファーストはスタートしています。

子供たちを選手として支える第一歩として、より快適に練習に取り組めるようなスポーツ人気おすすめ用品を紹介します。

ナイキのスポーツウェアは、プレーのためのデザインとなっていて、ナイキ独自のDri-FITテクノロジーを採用、汗を逃しさらりと快適な着心地によってプレーへの集中を妨げません。

さらに抜群の通気性も兼ね備えており、サイドのパネルはメッシュ素材で、汗をかいても身体にまとわりつかないようになっています。

控えめなロゴやシンプルなデザインは使い回しもしやすく、おしゃれに着こなせます。

最初の1着として、機能性・デザイン共におすすめのアイテムです。

アディダスから販売されている、トレーニングにぴったりの吸湿性に優れたショーツです。

レギュラーフィットで、ドローコード付きの伸縮性ウエストや軽量で汗を素早く吸収するAEROREADYファブリックが特徴的なアイテムです。

AEROREADYとは、ソフトで吸収性に優れた生地によって汗を素早く吸収・発散し、ドライな着心地をキープできるテクノロジーのことをいいます。

カラーは、ベーシックなブラックとネイビーの2色展開となっており、どんなウェアにも合わせやすくなっています。

スポンサードサーチ

まとめ

プレイヤーズファーストはサッカーだけでなく、バスケや野球、卓球など様々なスポーツに共通する考え方であり、指導者を始め保護者やサポーターなど選手の周囲の人が、正しく理解した上で実践することが大切です。

プレイヤーズファーストによって、選手がプレーの主体としてどうするべきか考え、最後まで責任を持って行動する力を付けることができます。

子供たちが将来選手として活躍するために、正しいプレイヤーズファーストを取り入れましょう!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定