あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
hiking

【ハイキングを快適に!】ハイキングパンツの選び方・種類を解説!人気おすすめ6選

スポシル編集部

公開日 :2020/06/19

更新日 :2020/06/19

この記事では、ハイキングや登山を行う上で欠かせないアイテム、ハイキングパンツについて紹介していきます。

登山人気も相まって、様々な衣料品メーカーからハイキングでの着用アイテムを販売するようになりました。

これからハイキングや登山を始めようとする中で、ハイキングパンツを選ぶ際の注目点やメーカー選びに困らないためのポイントを解説していきます。

後半では、機能性にも目を向けたおすすめハイキングパンツを男女別に取り上げていきます。

目次

スポンサードサーチ

ハイキングパンツとは

ハイキングパンツとは、登山やトレッキングなどに適したパンツのことで、一見日常に履くパンツと違いは分かりづらいですが、ハイキングに適した機能が盛り込まれています。

ハイキングで岩場などを登る時に必要とする伸縮性、運動時に発した汗などの水分の吸湿性、長時間着用していても快適に体を保つ速乾性など、運動に適した機能満載です。

また、最近では一言にパンツと言っても丈の長さも豊富にあり、常にハイカーの動きなどに配慮された構造になっています。

ハイキングパンツの種類は3種類!

ハイキングパンツを手にする場合のポイントは、3つの種類に分けられることが多いです。

その注目点はパンツ丈に注がれ、機能性や動きやすさを重視した時に外せないポイントです。

パンツ丈でどのような特徴の違いが出てくるのかを見ていきましょう。

足全体を保護してくれるロングパンツ

ロング丈のハイキングパンツは、ハイキングや登山をする上での定番の選択肢になります。

荒れた参道や岩場を安全に登っていく際にも、危険な場所や虫などに刺される心配の種についての足の保護にも役立ちます。

また、季節を問わずにハイキングを楽しみたい人にとっても、寒い冬場の冷えから足元を暖めてくれるポイントも外せません

特に、標高が高い登山や、春先・秋から冬にかけた季節の変わり目は天候や気温の変化も大きいため、環境の変化に左右される心配がありません。

動きやすいショートパンツ

ロング丈では暑い夏場でのハイキングを楽しむには、かえって熱中症などの身の安全を考慮することが出てきます。

そこで、ショート丈のハイキングパンツを着用するだけで体の熱気がこもる心配がなく、涼を感じながら快適にハイキングを楽しめます

ただ、日差しの強さによる紫外線対策や肌をさらす上での虫除け対策についても、アンダーウェアとしてタイツを着用したり、虫除けスプレーを常備してタイツの上から散布しておくだけで、ショートパンツでのハイキング対策も十分です。

ロングとショートを持ち合わせたコンバーチブルパンツ

コンバーチブルパンツとは、一見ロング丈のパンツではありますが、膝丈辺りにあるジッパーでショート丈にも切り替えられる有用性があります。

夏や冬といった寒暖が発揮している時期ならともかく、春や秋といった気候の変化が定まらない時に、コンバーチブルパンツの出番になります。

暑さが残る時はジッパーでショート丈に、足元から冷えを感じる時はロング丈で、その場の状況に合わせて使い分けしやすいです。

ただし、使用の際はジッパー周辺が気にならないかどうかの確認も必要です。

スポンサードサーチ

ハイキングパンツの人気おすすめメーカー

ハイキング人気が高まっていることもあり、ハイキングウェアを販売するメーカーも増えてきています。

そこで、ハイキングパンツを選ぶ際に、おすすめできる有名メーカーを4点紹介します。

ハイキングウェア選びでは欠かせない有名メーカーを揃えてみました。

定番のノースフェイス

ノースフェイスは1966年にアメリカで創業した登山用品の製造や販売を手掛けるアウトドア製品メーカーです。

登山用品と言えばノースフェイスと言われるほど浸透している有名ブランドであり、登山用具から衣類に至るまで商品流通も世界に幅広く展開しています。

ハイキングパンツに関しては、機能性に目が行きがちですが、ウエスト周りに窮屈さを感じさせないための調整の行いやすいパンツが多いです。

激しい動きにも対応する機能性だけでなく、スタイリッシュに魅せる着こなしにも定評があります。

アウトドアといえばコロンビア

1930年代から1960年代にかけてドイツからアメリカへの移住や自社生産に注力をするようになって、コロンビアスポーツウェアカンパニーとしてアメリカで出発していきました。

ハイキングウェアには、体熱を利用した保温機能、体を快適保って生地全体の温度を下げる冷却機能など、自社努力による独自技術を多く盛り込んでいます。

ハイキングパンツも同様で、体の快適さと合わせて体の保護にも機能を発揮するプロテクション機能を採用し、紫外線などの環境に負けない製品を提供しています。

話題のグラミチ

グラミチは1982年にロッククライマーの聖地でもあるヨセミテで産声を上げたクライミングメーカーの一つであり、クライミングウェアの開発に注力を注いでいます。

当時のウェアにはまだ盛り込まれていなかった180度開脚を自然に行えるガゼットクロッチ調整を片手で簡単に行えるウェビングベルトの開発でも成果を上げています。

ハイカーやクライマーにいかに快適に履きこなせてもらえるかをテーマに、ハイキングパンツの開発や製造に勤しんでいます。

安さを求める方はユニクロがおすすめ

ユニクロは1974年設立の日本が誇るアパレルブランドですが、スポーツウェア・カジュアルウェアを問わず幅広い用途で販売しています。

海外にもブランド展開をしていますが、一番の注目点は他のメーカーと比較しても圧倒的な低価格で販売していることです。

高品質・低価格をスローガンに打ち出していることから、ウェアにも様々な機能が付加されています。

吸湿速乾に優れた素材を使用したり、長年使用しても耐久性に長けていたりと、ユーザーにとってはコスパの高い衣料を手にできます。

ハイキングパンツの選び方

ハイキングパンツは日常での歩行とは違った視点を持っての選択を求められます。

動きやすさや使用素材だけでなく、体の動きにフィットするサイズ感や汗をかいた時の機能にも注目します。

押さえておきたい3つのポイントに重点を置いて、高品質のハイキングパンツを選べるようにしましょう。

動きやすいサイズ感を選ぶのが重要

日常の歩行などと違い、ハイキングの場合は足場が悪い参道や岩場を登っていく悪路を辿る場面も出てきます。

そこで、ハイキングパンツの機能として体の動きを邪魔しないための動きやすいサイズを選び間違いしないことが重要です。

足の曲げ伸ばしのポイントである伸縮性については使用されている素材に注目することになります。

また無理な体の動きにも柔軟に対応させるためにも、立体裁断や立体縫製で加工されているパンツであれば、動きにフィットした機能を発揮してくれます。

汗がすぐ乾き快適に

ハイキングや登山では相当な体力を消費することから、想定以上にたくさんの汗をかきます。

かいた汗を放置しておくのは体に良くはなく、時間が経つにつれて体の熱を奪っていき、汗冷えを引き起こす原因になります。

体を冷やすだけでなく、体調不良の元にもなりうるため、汗を吸水することに加えて速乾性にも優れた素材をが使われていることが重要です。

季節によって汗の量にも違いが出てきますが、パフォーマンスの維持にも使用されている生地素材で汗の吸湿量にも差が出てきます

水を弾く撥水性も重要

ハイキングや登山での悩みの種は、天候の急変による雨天にさらされる可能性があることです。

山の天気は変わりやすい点がハイカーを困らせますが、ハイキングウェアに撥水加工が施されてあるだけで安心感は違ってきます

特に、ハイキングパンツに関しては、足場が濡れやすいこと、泥はねなどによる汚れが付きやすいことも緩和できるよう、撥水加工で多少の汚れも弾いてくれる仕様であれば嬉しいものです。

天候急変に合わせて、慌ててレインウェアを取り出す手間も省けます。

スポンサードサーチ

【メンズ・レディース】ハイキングパンツ人気おすすめ6選

メンズ・レディースそれぞれで、ハイキングパンツのおすすめ商品を紹介します。

安全・保護に役立つロングパンツだけでなく、季節や環境に適応しやすいショートやコンバーチブルも選んでみました。機能性にも目を向けた上で、より良いハイキングパンツを検討してみてください。

The North Face ショートパンツ フレキシブルショーツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ブラック、ミックスチャコールなど9種
サイズ S~XL
素材 ナイロン、ポリエステル

2WAYストレッチ仕様で体の動きをサポート

ノースフェイスの膝丈サイズであるフレキシブルパンツで、2WAYストレッチ素材を使用して快適な動きをサポートしてくれます。

ハイキングだけでなく、様々なスポーツやトレーニングにも使用できる用途の広さがポイントで、シンプルデザインでありながら高機能に体の動きをスムーズにしてくれます。

空気が乾燥している場合に備えた静電気をケアをする設計にもなって冬場でも問題なく使用でき、ウエスト中央部には小物収納を可能にしたファスナーポケットも付いています。

Columbia Cascades Explorer コンバーチブルパンツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ブラック
サイズ XS~XXL
素材 ポリアミド

コンバーチブルで環境変化も紫外線対策もバッチリ

コロンビアのコンバーチブルパンツで、ゆったりした体への着こなしに合わせて、ロング丈とショート丈の切り替えも行えます

履き心地を調節するアウターベルトだけでなく、多機能ポケットも付随しており、着脱や使用における不自由さをあまり感じさせません

奥が出のハイキングや登山において日差しにさらされることできになる紫外線対策も加工が施されています。

保護指数30のサンプロテクションを紫外線95%をカットしてくれる対策をパンツ全体に採用されています。

ベージュ、ネイビーなど3種
サイズ S~L
素材 綿、ポリウレタン

グラミチ技術はそのままで好評である別注シリーズ

グラミチの好評シリーズともなっているショートパンツですが、別注シリーズの新モデルの登場です。

快適な着心地だけでなく、窮屈な着こなしにならないため、シルエットも太すぎ・細すぎといった極端な外見にはなりません

生地素材もライトな風合いで、主に気候が穏やかになる春から夏にかけてがベストになってきます。

別注シリーズとにはなりますが、グラミチ独自のガゼットクロッチやウェビングベルトはそのまま活かせるよう採用されています。

The North Face ショートパンツ バーサタイルショーツ レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ブラック、ヘンプ、ミスターピンクなど5種
サイズ S~XL
素材 ナイロン

シンプルデザインで履き心地もコーデにも最適

ノースフェイスの女性用ショートパンツで、派手さはあまりないシンプルデザインですが、レギンスやタイツといった履きこなしのコーデを行いやすいです。

ナイロン100%で伸縮性には富んでおり、独自のドライフェイスを採用しているので、体を快適に保てる機能には長けています。

夏場の時期に涼を感じられる仕様としては、実際の履き心地だけでなく見た目にも涼しさを感じられます。ハイキング・登山・トレッキングといった屋外活動に幅広く使用できます。

Columbia コンバーチブルパンツ PL5090 339 Gravel

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
グラベル
サイズ S~XL
素材 ナイロン、ポリウレタン

ソフトシェル素材で柔軟に動きをサポート

コロンビアの女性用コンバーチブルパンツは、パンツ全体にソフトシェル素材を使用しているので、窮屈な動きにも柔軟に対応できます。

素材そのものに伸縮性があるだけでなく、4WAYストレッチが利かせてあるため、多少の無理がある動きにもフィットしてサポートしてくれます。

また、女性の大敵でもある紫外線にも、オムニシェイドを採用することで、紫外線カットにも有用になっています。セパレート時は、膝上丈で分断できるので、暑さをしのぐにも最適です。

GRAMICCI ボトムス レギンス Women's Dyno-Mite Tight Black

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ブラック
サイズ XS~M
素材 ナイロン、ポリエステル

レギンスタイプで関節の動きもカバー

グラミチのハイキング用パンツですが、足首丈まですっぽりと覆うレギンス仕様のロング丈パンツです。ハイキング・登山など屋外活動に使いやすく、外見のシルエットもスマートに魅せてくれます。

ナイロン素材を主に使用しているので、体の動きにフィットした伸縮性はもちろん、吸湿速乾にも優れているので、ぴったりとしたフィットとは別に体への不快感も抑えてくれます。

特に、ロングパンツでのお洒落についてのショートパンツとのコーデを行いやすいシンプルデザインです。

まとめ

ハイキング・登山人気も高まって、ハイキングパンツの種類も豊富に増えてきました。

デザインや機能性だけでなく、環境や天候に合わせて選択しやすくもなっています。持ち合わせがあるだけで、季節問わずハイキングを楽しめるようになります。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定