あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

【エスコートキッズとは?】メリットや注意点・年齢について解説!

スポシル編集部

公開日 :2020/06/12

更新日 :2020/06/12

サッカーやラグビーなどのスポーツが好きな子供たちは、一度はエスコートキッズになりたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

しかし、実際にエスコートキッズとはどういったものなのか、あまり知らないという方も多いようです。

そんな方に向けて、エスコートキッズになるメリットや注意点、エスコートキッズの年齢制限についてなど紹介します。

最後には、エスコートキッズに当選した際に、用意しておくと良いおすすめ用品についても掘り下げているので参考に御覧ください。

目次

スポンサードサーチ

エスコートキッズとは

エスコートキッズとは、サッカーなどの選手入場の際に、出場選手と手を繋ぎ国歌斉唱まで付きそう子供達のことを指し、1998年に開催されたFIFAワールドカップから起用されました。

エスコートキッズには、選手が子供たちの前で恥ずべき行為をしないようにフェアプレーの象徴として、また、国連が推進している児童虐待防止キャンペーンの一環として子供を大切にするという思いも込められています。

また、エスコートキッズは出番終了後に、観客席から試合を見ることもできます。

エスコートキッズをするメリット

エスコートキッズを体験した子供たちの、およそ80%は緊張し泣いてしまったという体験談があります。

その反面で、エスコートキッズの経験がその後役に立ったと回答した子供も多く、大舞台でも緊張しなくなるというメリットが得られます。

また、憧れの選手に間近で会えるという体験も、一生の思い出として心に刻まれるでしょう。

エスコートキッズを通して、子供たちは将来に夢を膨らませたり、感銘を受けたりと、心の変化や成長を感じることができるのです。

さらに、大きなメリットとして、エスコートキッズは役割を終えたら、観客席から試合を見ることができます。

エスコートキッズの注意点

エスコートキッズになった際は、海外の選手をエスコートする事もあります。

そうなれば、コミュニケーションがきちんととれるかという点がとても重要です。

異文化同士のコミュニケーションでは、ジェスチャーに誤解が生まれたり、言葉の意味を捉え違えるなどのトラブルが起こる可能性は避けられません。

エスコートする国が分かったら、少し言葉や仕草について学んでおきましょう。

また、選手を応援したり励ます言葉を覚えておくと、選手に喜んでもらえます。

エスコートキッズと入場するスポーツの種類は?

エスコートキッズといえばサッカーのイメージが強いですが、他にもラグビー・野球・バレーボールの大会などでも活躍しています。

また、オリンピックでは2020年現在、テニスやハンドボール、トライアスロンやホッケーなど、合計11種のスポーツでエスコートキッズが採用されました。

エスコートキッズは、選手と手を繋いだり先頭に立って誘導したりと、名前の通りエスコートが仕事です。

試合の数時間前に集合し、スタッフから説明を受けた後に抽選でエスコートする選手を決めるため、誰をエスコートすることになるのかは当日のお楽しみとなります。

スポンサードサーチ

エスコートキッズに年齢制限はあるの?

エスコートキッズの年齢については、6〜10歳あたりの募集が多いですが、競技や大会によっても違い、目安としては小学生が対象となっています。

東京2020オリンピックでも、応募条件として小学1〜6年生である事となっています。

競技や大会によって、小学生であっても10歳を超えていると応募できない場合もあるので、子供がエスコートキッズに興味を示したら、早めに話し合い挑戦してみたほうが良いでしょう。

エスコートキッズになるには?

エスコートキッズになるには、募集をチェックし自ら応募する必要があります。

募集は公式のホームページから行われている事がほとんどです。

応募には、クラブチームやファンクラブの会員限定などの特殊な条件が付いている場合もあれば、クラブチームやファンクラブは一切関係なく、年齢や保護者同伴などの条件をクリアしていれば、誰でも応募できるものもあります。

エスコートキッズの募集は倍率が高いため、ファンクラブに入会して会員限定の試合に応募するなど、できる限りライバルの少ない試合に応募できる環境を整えるのがおすすめです。

ボールウォッチャーについてはこちら!

アシックスのDS LIGHT 3 Jrは、ジュニアの足に優しい機能や快適な足入れ感を追求しています。

このスパイクは成長期の子供の足を考慮し、足の指まわりにゆとりを持たせています。

そうすることで、子供の足に沿うような設計となり、靴擦れを起こしにくいようになっているのです。

シンプルでかっこいいオールブラックや、目を惹くレッドなどカラーも好みに合わせて選ぶことができ、価格もリーズナブルなの
も魅力的です。

エスコートキッズのために新調する場合にも手が出しやすく、足の負担が少ないバランスの良いアイテムです。

サッカー少年から絶大な支持を誇るアンブロから販売された、ACR シーティー SB JR WIDEは、1本ベルト使用で急いでいるときでもスピーディーな着脱が可能です。

ミッドソールには、クッション性と反発性を考慮してあるインジェクションEVAを採用しており、成長期の子供の足裏への衝撃を緩和しつつ、安定性も重要視した設計となっています。

子供の足の保護を考えても、優秀なアイテムと言える上に、価格的にも手が出しやすい設定となっており、エスコートキッズにもおすすめです。

スポンサードサーチ

まとめ

エスコートキッズに選ばれるためには、クラブチームやファンクラブに所属するなどして可能性の幅を広げる工夫も大切ですが、最終的に選ばれるには抽選が当たる事が必要です。

倍率も高く、なかなか選ばれないことも多いですが、選ばれた子供の満足度はなんと100%と言われており、さらに子供の心の成長にも大きく影響を与えます。

ぜひ、エスコートキッズに挑戦して、一生の思い出を作ってみてはいかがでしょうか!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定