あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

ヘチ釣りの竿人気おすすめ10選とヘチ竿について徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2020/05/28

更新日 :2020/07/01

アングラ―に人気のチヌ。

チヌを狙うには、ウキフカセ釣りやブッコミ釣り、ダンゴ(紀州)釣り、トップウォーターゲームなど、さまざまな釣り方がありますが、ヘチ釣りという釣り方をご存知でしょうか。

江戸時代からつづいている伝統漁法です。専用のヘチ釣竿とリールが必要になりますが、一度、ヘチ釣りをするとやめられなくなります。

もちろん、チヌだけでなくほかの魚も狙えます。ヘチ釣り竿を持って釣行に行ってみてはいかがでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

ヘチ釣りとは?

ヘチ釣りとは、突堤や堤防、防波堤など足元(岸の壁際)でする釣りのことです。
中でも人気なのはチヌ釣りです。
ヘチ釣りはチヌ(クロダイ)の習性である、上から落ちてくるものを食べることを利用した釣りです。

釣り方は足元の岸壁の際をエサのついたハリを落として、アタリがないときは巻き上げて1メートルほど移動して、またハリを落とし込んでいくことを繰りかえします。

ヘチ釣りの利点は仕掛けがシンプルなのとエサ代がかからないことです。岸壁に張り付いたイガイ(カラス貝)やカニがエサになります。イガイは、どこの岸壁にもあるのでエサに困らないこともヘチ釣りの利点です。

ヘチ釣りの竿の特徴

出典:amazon.co.jp

ヘチ竿とは主にチヌをねらうための竿です。長さは2.4~3.0mの竿がほとんどです。
そして軽いことが条件となります。魚がかからなければ何度も落としては巻き上げるためです。

ヘチ竿の特徴は、穂先が柔らかいことにあります。
なぜなら、ヘチ釣りは足元のすぐそこにいる魚をねらう繊細な釣りなので、竿の感度のよさがとても大事になってきます。糸の変化でアタリをとるため、ヘチ釣り竿は穂先が重要になります。

ヘチ竿のつくりは繊細でありながら大物をねらうので、曲がり具合を示す「調子」が大事になってきますが、初心者の方は専用の竿を使えば無理に気にすることはないでしょう。

スポンサードサーチ

ヘチ釣りの竿の選び方

ヘチ釣りの竿とは、チヌをねらうための竿です。

ヘチ釣りの仕掛けはとてもシンプルです。だからこそ、道具が大切になってきます。
年なし(50cm以上の大きさ)のチヌを釣り上げるためにはヘチ釣り竿を使うようにしましょう。

基本的にUガイドの竿はヘチ釣りには向いていませんが、慣れた人はヘチ竿よりも長い落とし込みの竿で釣る人もいます。しかし、初心者の方には専用の竿がいいでしょう。

また、釣り好きの人はワンランク上の竿が欲しくなるものです。
比較的価格がおさえられたモデルやこだわりのモデルまで、様々な種類があります。

ヘチ釣りの竿人気おすすめ10選

ヘチ釣りには堤防で釣るための専用の竿が用意されています。価格の幅が大きいことも、ヘチ竿の特徴でしょう。

シマノやダイワといった有名メーカーやチヌに特化した黒鯛工房など、さまざまなメーカーのヘチ竿を紹介します。

シマノ(SHIMANO) リンユウサイ ヘチ スペシャル M300

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 3.01m
仕舞 154.9cm
継数 3本

きれいな曲がり方が和竿を思わせる!

リンユウサイがついにフルモデルチェンジしました。曲がりすぎるほど曲がります。きれいな曲がり方です。和竿を思わせるつくりになっています。

優しく釣るという感じです。SiCガイドなのでPEラインにもしっかり対応しています。
ハイエンドロッド仕様の東レ「ナノアロイ」が採用されています。
値段はかなりしますが、期待を裏切らない竿です。

少々、テクニックがなくても竿に任せていれば釣れてしまうので、物足りないと感じる方もいるかもしれません。

全長 3.00m
仕舞 114cm
継数 3本

手頃な価格でヘチ釣り!

ヘチ釣り竿は高価なものが多い中、プロステージ攻堤ヘチは手ごろな価格となっています。

短いロッドは壁際でも、とても取り回しがよく便利です。アタリの感度は非常にいいのが特徴です。

日新のテクノロジーであるTSVFは粘度、強度、伸度がバランスのいい竿では一般的な材質です。
WHIRL設計は差し込みを円滑にする目的と、パワーロスの防止で、また破損も防止します。そのため、美しい曲がりを実現しています。

穂先が白と蛍光オレンジになっていて視認性に優れています。

ダイワ(DAIWA) ブラックジャック スナイパー ヘチ XH-270MK・V

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 2.70m
仕舞 140cm
継数 3本

とにかくチヌを浮かせます!

見た目も美しいブラックジャックスナイパー。もちろん、SiCガイドなのでPEラインにも対応しています。

ダイワの高い技術が詰められています。
X45はねじれ防止に優れ、HVFナノプラスは東レ「ナノアロイ」を使用しています。

竿でいちばんパワーロスの多い合わせ部にVジョイントを採用しているので、曲がりはしなやかになっています。9:1超先調子なので竿の先端部が曲がることでアタリを敏感に感じることができます。チヌが勝手に浮いてきます。

また、スクリューシートはEVA素材を使うことでグリップ力がとても高くなっています。

プロマリン(PRO MARINE) CB グランダーヘチ 300

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 3.00m
仕舞 161cm
継数 2本

入門用の竿ならプロマリン!

格好から釣りをしようと思わないのであれば、かなり安い価格なので、とくに初心者の方がヘチ釣り入門としておすすめです。

赤は「情熱」や「活気」の色でなので、前向きに釣りを楽しめるはずです。

ヘチ釣りは壁際で釣りをするので、よく竿が傷ついてしまいます。高価な竿であれば気になるところですが、その点、CBグランダーであれば、傷ついても折れなければ使えます。

硬めの竿なので堤防のスリットをねらうのに向いています。50cm級でも、平気で釣り上げます。

プロックス (PROX) CX攻技ヘチ CXSHT27 TE 270

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 2.70m
仕舞 145cm
継数 2本

メーカーの意気込みを感じます!

釣りをもっとお手軽に。プロックスのモットーです。
この価格で高級機種にみられる逆印籠継を採用しています。継ぎ目に段差がなく、細くてしなやかな竿になっています。

穂先は白の塗装にオレンジ糸巻きのグラスソリッドを採用しているので視認性がとてもいいです。

2.70mという長さは、タメがきいて扱いやすく大物にも対応できます。8:2調子なので、穂先の曲がりもよく、アタリが感じやすくなっています。

値段に対して性能がいいので、一本持っておく価値はあるでしょう。

がまかつ がまチヌ へちさぐり銀治郎 H 3.0m

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 3.00m
仕舞 131.5cm
継数 3本

迷ったら「がまかつ」のヘチさぐり銀次郎に決まり!

初心者の方で、どの竿を選んでいいのかわからない。または、いきなり大物を釣り上げたいのであれば、がまかつの「ヘチさぐり銀治郎」です。ヘチ釣り上級者も多く使っています。

高級感のある印籠継。細身で肉厚のブランクスは東レ「TORAYCA T1100G」軽量高弾性素材です。EVAグリップ、新しく採用された大きな肘当てがしっかりとホールドしてくれます。

ヘチさぐり銀治郎シリーズには、M、MH、Hがあり、目的に応じて選ぶことができます。
Hは大物に向いています。

今、どのヘチ釣り竿にしようか迷っていたら、おすすめする一本です。

全長 3.05m
仕舞 131cm
継数 3本

上級者の釣りを楽しむなら!

黒鯛工房は神経質な黒鯛を専門とする会社です。
カーボン製のひじあて、X構造のカーボン素材、糸絡みしにくいKガイドを採用しています。

チタンの穂先は高感度で、アタリをしっかりと伝えてくれます。年なしであろうと簡単に浮かせてくれます。上級者の釣りを味わえます。

修理などのアフターサービスもしっかりしているので、安心して竿選びができます。

黒鯛工房は落とし込みトーナメントを開催しているので、戦竿ヘチを持参して楽しんではいかがでしょうか。

ダイワ(DAIWA) ブラックジャック スナイパー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 4.5m
仕舞 111cm
継数 5本

足場の高い場所なら!

ヘチ竿の長さは3mまでが一般的なのですが、高い足場のときは、赤いのが特徴のダイワの名品ブラックジャックスナイパーがいいでしょう。とくに関西では足場が高いところが多いので、おすすめします。

また、チヌが警戒しているような場合、長い竿であれば壁際から距離をとることもできます。チヌが水際から離れてしまう冬場にも重宝します。

大型Uガイド、白色穂先、カーボンソリッドメガトップはアタリを手元に確実に伝えてくれます。縦釣りにほしい1本です。

SVFナノプラスはHVFよりもカーボンが高密度なので折れやすいことを知っておいてください。

全長 3.6m
仕舞 106cm
継数 4本

ヘチ釣りでもう少し長い竿がほしいとき!

足場が高く、3mのヘチ竿では少し足りないときにほしい竿です。
お手頃な価格でありながら高価格帯の技術でつくられています。

穂先は高強度タフトップ穂先、特徴としてラインの痛みを軽減する低摩耗抵抗のオールステンレスフレームSiCガイドが採用されています。

撒き餌であるコマセが入りにくいリールシートはリール足をしっかり固定してぐらつき防止にもなっています。

また、爆弾釣り、コスリにも対応できるので「波動 チヌ」が一本あれば、いろいろな釣りが楽しめる竿です。

黒鯛工房 黒鯛師 THEヘチセレクションXT V-スペック305

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 3.05m
仕舞 131cm
継数 3本

黒鯛工房の名作が生まれ変わった!

黒鯛師を名乗るだけあって、黒鯛工房の竿には品質のよさがあります。
従来のグラスソリッド穂先から、チタン穂先へとモデルチェンジしたことで、ラインからの繊細なアタリが伝わってきます。穂先折れのトラブルも心配ありません。

THEヘチセレクションシリーズは、それぞれ得意分野があります。その中でもVスペックは
オールマイティな竿です。

ヘチ竿にしては高い価格ですが、黒鯛工房の中であれば低い価格です。初心者の方でも、少しは値が張ってもいい方におすすめです。

スポンサードサーチ

ヘチ竿の売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

初心者からすると、釣りは経験者でなければ釣れないというメージがありますが、そんなことはありません。

とくにヘチ釣りは、そろえる道具が少なく、突堤で手軽に釣ることができます。
しかも、釣れるのは憧れのチヌです。ぜひ、チヌ釣りに挑戦してみてください。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定