あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

あなたの足の指は大丈夫?開かない人は要注意!?

スポシル編集部

公開日 :2020/05/28

更新日 :2020/05/28

足の指が開かなくなると、足だけでなく体の様々な場所に悪影響が出てきます。

そこで、ここでは足の指が持つ働きや、足の指が開かないことによる弊害、足の機能を改善するためのストレッチやトレーニング、足をケアするためのグッズ3選などを紹介していきます。

そもそも、足の指が開かなくなるのは、現代的な生活などが密接にかかわっています。
足が疲れたり、むくんだり、外反母趾など足の指の形が変形してしまう人がいたりするのも、現代的な生活習慣が原因である場合があります。

足の指が持つ意味を正しく理解し、しっかりとケアすることで快適な生活を送っていきましょう。

目次

スポンサードサーチ

足の指の役割・意味

足の指の持つ大きな役割とは、体全体のバランスを取ることや、足の蹴りだしの起点となることです。

ある冒険家が足の指を凍傷でなくしたとき、歩くだけでも大変苦労をしたと語っていたことがあり、この事からも、日常何気なく行っている「歩く」という動作の中でも、足の指が重要な役割を果たしていることがわかります。

また、足の指の不調が足腰や体全体に影響を及ぼすこともあります。

例えば、外反母趾や浮指、寝指など、足の指の形が変形することにより、骨盤のゆがみ、肩こり、腰痛などが引き起こされることもあります。

このように、見過ごされがちな足の指ですが、実は人間の体にとって生活面でも健康面でも、大きな役割がある部位と言えます。

そして、近年、この足の指が上手く機能していないという人もいて、その証拠として、足の指を十分に開くことができないという人も多いようです。

足の指が開いていない原因

足の指が開いていない原因は、足の指の筋力低下などがあげられます。
近年、特に女性は外出時や仕事中に、ヒールやつま先の細い靴などを履いて、足指が固定された状態で生活するという事が少なくありません。

また、男女に関わらず、家の中でもスリッパや靴下をはいて生活している人も多く、この事により無意識に足の指が固定されて生活を送っているという人もいます。

足指が固定された状態では、足の指を使うことはできません。

そして、足指を使う機会が少なければ、必然的に足の指の筋力は低下していくことになります。
足の指の筋力が低下するという事は、足の指を広げる筋力も低下しており、結果、足の指が開いていない状態になります。

このように、足の指が開かない原因は現代の生活習慣からくるものなのです。

スポンサードサーチ

足の指が開いていないことで生じる弊害とは

足の指が開いていないという事は、足の指の機能を十分に発揮できないことにつながり、いくつも弊害が生じてきます。

まず、足の小指は、膝が外に傾くのを防ぐ役割なども担っているので、この小指の機能が不十分な場合はO脚になってしまう場合があります。そして、O脚になることで股関節が外側に傾き、骨盤がゆがみ、肩こりや腰痛の一つの原因になってしまいます。

また、立ったり歩いたりするときに、足の指が浮いている「浮指」の状態が続く人は、足指の筋力の低下などから体を効率よく支えることができず、他の部位の筋力でカバーをしようとするため、ふくらはぎや脛が張ったり、太ももやお尻が発達して大きくなっていく事があります。

不自然な使い方によって、疲れも溜まりやすくなってきます。
さらに外反母趾のように変形していると、歩くことで靴にあたって痛みを生じたりもします。

足の指が動かない人向けのストレッチ

足の指が開かないと、人の体には弊害が生じてきます。

しかし、足の指をストレッチすることや、トレーニングすることで、足の指は開くようになります。
また、足つぼマッサージなどで知られるように、足の指には多くのツボがあるため、体の様々な器官に足の指は影響を与えます。

つまり、足のストレッチやトレーニング、マッサージは、体調を整える助けになると言えるのです。

さらに、あまり足指を使わないことで筋肉が固まってしまった足の変形や外反母趾などもストレッチやトレーニングで、改善が期待できます。
そこで、ここでは家庭でも簡単にできる足の指のストレッチ、トレーニングをご紹介します。

足の指のストレッチ①

足指を大きく開いたり閉じたりするトレーニングでは、左右に大きく開くことを意識して、足指を開いて閉じる動作を繰り返します。

これにより、足指の筋力増強や、可動域拡大に期待ができます。

足の指で小さな石などをつかんで移動させるトレーニングでは、繰り返し小さなものをつかんで運ぶ動作で、足指、足裏の機能の増強を図ります。両足ともトレーニングを行い、スムーズにできるように繰り返し行います。

タオルを足指で手繰り寄せるトレーニング(タオルギャザー)は足裏、足趾の機能強化のトレーニングです。

広げたタオルを端から、大きな動作で意識して足指で手繰り寄せます。
慣れてきたら、ペットボトルなどをタオルの上にのせて負荷をかけると効果的です。

足の指のストレッチ②

ストレッチの第一段階では、両手を使って足指を前後に動かしていきます。

まずは足の親指と足の人差し指を、両手で前後に動かしてストレッチしていきます。
数回繰り返してしっかりストレッチができたら、次に人差し指と中指、次に中指と薬指、最後に薬指と小指といったように、順番にストレッチをしていきます。

第二段階では、横方向のストレッチをします。

前後の時と同様に、両手を使って二本の足指の間を広げていきます。
薬指と小指の間はかなり痛みを感じる人もいるかもしれませんが、足指の中でも小指は非常に重要な場所なので、しっかりとストレッチをしていきます。

スポンサードサーチ

足の指を使えるようになるおすすめ商品

足の指が開かない人は、ストレッチやトレーニングで開くようにしていくという事も大事ですが、足指の健康のための便利なグッズを活用するのも良い方法です。

最近は、進歩した技術を駆使して足をサポートするインソールや、手軽に足指を広げて使えるリラックスグッズ、快適で効果的な五本指の靴下など多くの商品が出ています。

普段の生活にも取り入れやすいので、外反母趾など慢性的な足指の問題の改善にも役立ちます。ここでは、そのような足の指を使えるようになるおすすめの商品を紹介していきます。

TENTIAL INSOLE(テンシャル インソール)

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

高い技術の詰まった高機能インソール

TENTIAL INSOLEは、高機能の中敷き(インソール)です。

TENTIAL INSOLEは特許技術の「BMZ cuboid balance理論」を利用することで、運動性と安定性を両立させました。

その為、浮き指を回避したり、美しい姿勢のサポートをしたりすることができ、肩こり、腰痛の軽減などにも効果が期待できます。

また、外反母趾や偏平足なども解決へと導いていきます。

高機能素材の「ポロン」を全面に使用することで、柔軟性も兼ね揃え、着地時の衝撃から足を守ることもできます。靴のサイズに合わせてカットすることができるので、日常からコンディショニングを高めたい方には、おすすめのインソールです。

足指小町 リフレッシュパッド

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

発砲ポリエチレンを使用した安心の日本製セパレーター

足指こまち リフレッシュパッドは柔軟性と弾力感に長けている発泡ポリエチレンを素材に採用したセパレーターです。

日本製の為、安心してつかえるのも特徴です。
厚さは2cm弱で、女性ならば第一関節までしっかりホールドしてくれるので、快適性も抜群です。抗菌加工もされていて、衛生面にも十分に配慮がされています。

足の血行の促進の効果があり、足のむくみや疲れ対策にも力を発揮します。柔らかさがあり、長時間つけていても疲れない、使いやすいセパレーターなので、女性のリラックスタイムにおすすめの一品です。

足指先広げる つま先ぐっぱ

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

足指を開ける快適な足先靴下

つま先ぐっぱは、足指を開くことのできる足先用の靴下です。

足指を開くストレッチ効果だけでなく、ペディキュアを塗る際に使用したり、就寝の時に履いたまま眠ることも出来ます。

ショートタイプの靴下なので、蒸れなども気にならず快適に使用ができます。
コストパフォーマンスにも優れ、手軽で簡単にフットケアができ、外反母趾矯正にも効果が期待できます。心身のリラックスを促すと共に、美しく元気で健康的な女性の足もとをケアするために、とても便利な一品です。

まとめ

足の指は心身の健康のために大変重要な場所です。

特に女性は生活習慣の中で、足指が開きづらくなってしまいますが、便利なケアグッズなども生活に取り入れつつ、足の指がきちんと機能するように、ストレッチやトレーニングに取り組んで、快適な生活を手に入れていきましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定