あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

【釣り】快適なルアー操作を支えるスナップの種類と特徴を徹底解説!人気おすすめ8選!

スポシル編集部

公開日 :2020/05/28

更新日 :2020/05/28

この記事では、ルアーをつなぐ極小アイテムであるスナップの特徴や使い方について紹介していきます。

釣り初心者にとってスナップと言われても、スナップがどのような釣り具なのか、必要なのかどうかでさえ分かりづらいことがたくさん出てきます。

そこで、スナップの役割や特徴、釣りタイプによって使い分けが必要であるスナップの種類について解説していきます。

とても小さなアイテムですが、ルアーアクションにも影響が出る場合があるので、スナップについての知識を積み重ねていきましょう。

目次

スポンサードサーチ

スナップとは

スナップとは、投げ釣りやルアー釣りで使用される金具であり、釣り場でのルアー交換をスムーズに行う役割があります。

スナップの取り付けの有無で多少釣りの行いやすさに違いはあるかもしれませんが、接続するルアーなどの仕掛けのサイズに合わせて調節することで使い便利が良くなります

各メーカーから販売されている使用によって違いはありますが、スナップの取り付けも煩わしさが少ない簡単商品が多いので、使い勝手やルアーサイズに注意しながら使用すると良いです。

スナップは必要?

スナップを取り付けることは、ルアーや釣りのタイプに合わせて使い分けられ、重量も釣りに支障が出るほどの負担はないので、使用して損はありません

ただし、スナップを使用する上での注意点がいくつかあり、その1つがルアー本来の動きを妨げてしまう場合があることです。

直接ルアーのアイに直結させるものがあるので、ルアーアクションとの関連もつかんでおきましょう。

また、ルアーサイズに合わせたスナップを使用することで、バランスを損なう心配がなくなります

スナップの種類

実際にスナップを購入して使用するとなると、釣りのタイプで使い分けていくことが必要です。

大きく8つのタイプを紹介していきますが、極端に形状は変わらないものの、釣り場で試していく中で釣りスタイルにもあったスナップを探すことも求められます。

ラウンドタイプ

種類多くある中で、ラウンドタイプはスナップの中でも基本的なものであり、一番使用されています。

素材はステンレスが使われているスナップであれば、釣りのタイプに問わず対応させやすい、持っておいて損がありません。

ワイドタイプ

ワイドタイプは、ラウンドタイプとの違いがないように見えますが、ボトムがワイドになっているのが特徴です。

ワイドタイプのようにボトムがワイドであれば、ルアーの操作やアクションにおいても自由度が増す釣りを楽しめます。

サルカン付きタイプ

サルカンが付いているタイプは、別名スイベルとも呼ばれていますが、サルカンが旋回する仕組みになっています。

スナップの取り付けで悩みの種になるライントラブルの回避や、糸ヨレのトラブルを少なくする機能があります。

トラウトタイプ

トラウトタイプもラウンドタイプとの見た目違いが分かりにくいですが、トラウトは繊細な釣りを試されます

そこで、釣り場での軽量スプーンや小型プラグの交換を頻繁に行うことが多いため、スムーズに行えるトラウトタイプが活躍します。

ソルトフィッシングタイプ

ソルトフィッシングタイプは大型魚を専門にしているので、パワー負けしないよう軸が太めのバネ材を溶接して加工されてあります。

そのため、シーバスやサーフルアーの使用でも強度や耐久性に大きな実力を発揮してくれます。

ライトゲームタイプ

ライトゲームタイプでありながら、サイズは小型でも釣り上げに必要とするパワーに屈しない強度を誇ります。

ルアーの取り付けや交換などにおいても、スムーズに行いやすいよう形状加工に工夫が施されているスナップが多いです。

エギングタイプ

エギングタイプは釣りのタイプからシャクリなどの大きなアクションを必要とするため、負荷にも負けない構造になっています。

特に、ロッドアクションに左右されるため、エギングの際は専用スナップを使用することが安心の種になります。

8の字タイプ

見た目の形状から8の字タイプと呼ばれることがありますが、長時間に渡る釣りでの格闘を支えるスナップです。

気を長くして、狙いの魚との格闘以外のストレスやスナップトラブルを回避する上で利用しやすいタイプのスナップです。

スナップ使い方

この動画では、釣りに欠かせない用具の一つのスナップの使い方を実演で解説しています。スナップを利用するメリットは、ルアーなどの仕掛けを結び変える際の面倒な手間を省ける所にあります。

取り付け方は至って簡単で、まずはフックを上に押し上げて開き、ルアーのラインアイなどを引っ掛けるように通していきます。

もう一度フックをかけ直して閉じることで取り付け完了です。

強度こそクロスロックスナップより弱くなりますが、軽く開閉のしやすさがポイントです。

スナップの結び方

この動画では、スナップの取り付けを簡単で手早く行えて、しかも強度もしっかりする方法を実践しています。

手元が細かい作業にはなりますが、フック穴に糸を通して三重の輪を作ります。

作った輪の下から糸を通し、両側から糸を引っ張って結び目を作り、余った糸を切断すれば完成です。

素材が異なるラインでも結びを作っていますが、同じ方法で作れる上に、慣れてくれば約10秒で手早く完成できるので、釣り場に着いてから準備の合間でも行えます。

スポンサードサーチ

スナップ人気おすすめ8選

スナップが各釣りのタイプにどのように対応させればよいかを実現してくれるおすすめ商品8選です。

おすすめ商品を取り上げていますが、前記の釣りタイプにも左右される部分が出てくることも想定しながら、商品を選択してみてください。

フィッシングファイターズ スナップ 鉄腕スーパーSUSスナップラウンドタイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
重量 0.124g
シルバー
強度 65lb

ステンレス鋼で超軽量で高強度

ラウンドタイプのスナップで、0.124gの軽量タイプで高強度を発揮してくれます。

ステンレス素材を使用して通常スナップの2倍以上の破断値を誇るので強度がずば抜けており、タックル構成もサイズダウンさせても不自由なくコントロールできます。

がまかつ スナップ 音速パワースナップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
個数 8個
サイズ SS~L
強度 40lb

クイック装着で用途も幅広い

がまかつの音速パワースナップは、手早くクイック装着できることで、取り付けの煩わしさがありません

全魚種に対応できる用途の広さから劣化を気にする部分はありますが、強度保持率がほぼ100%である安心感があります。

プロマリン Wスナップ付タルサルカンブラック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 4号~14号
ブラック
個数 10個

Wスナップ付きで徳用サイズ

プロマリンのサルカン付きスナップの特徴は、スナップがW仕様で使い便利が良いことにあります。

消耗品になるので10個入で徳用サイズになっていますが、強度における品質も保証されているので、サイズ別に分けて使用できます。

サイズ #000~#2
シルバー
強度 9kg

特殊溶接を施して変形しにくく軽量

高い耐久性を誇るスナップで、高頻度で使用してもスナップの劣化の特徴である開閉時の変形しにくさが特徴です。

特殊溶接で加工されていますが、連続使用における金属疲労を起こしにくい特殊処理も施した上に、軽量で扱いやすいです。

アクティブ ルアースナップ・ストロング

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ #00~#2
シルバー
シルバー 32lb~69lb

最小モデルで高強度スナップ

アクティブのスナップの中でも小型サイズでありがなら、最強の強度を誇るストロングです。

4サイズの中から、強度は約15kgから31kgまで用途や好みに合わせて選択できるので、日本製スナップの強さや耐久性を体感できます。

ハリミツ MBA02マグバイト ライトゲームスナップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
重量 0.038g
シルバー
強度 3.5kg

持ちやすい・引っ掛けやす・使いやすいスナップ

ライトゲーム用スナップとして、持ちやすく・引っ掛けやすく・使いやすくすることを重視したスナップです。

高強度ステンレス素材で超軽量仕様になっており、ラインを結ぶ側のアイは細長設計で取り付けやすくなっています。

ダイワ イージースナップ S ディープブルー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
線径 0.55mm
ディープブルー
強度 15kg

シャクリなどのアクションにもスムーズにエギに伝わりやすい

エギング用のスナップなので、取り付けの際にエギのアイとスナップの感覚を狭くすることでアクションが伝わりやすくなっています

フック部分は大きくしていますが、取り付けやすく外れにくいので、シャクリやダート時の衝撃にも強いです。

ザ・ヒットマンルアーズ エイトリング

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S~L
シルバー
個数 5個

新しい接続パーツで釣果アップに貢献

8の字リングという名称通り、金属素材の8の字リングで、従来品と比べても形状が少し変わっています。

メーカーでも新しい接続パーツとして販売されており、釣果アップにつながるよう、リーダーに干渉しないようスムーズなコントロールと強度を兼ね備えています。

まとめ

たくさんのスナップの種類があると目移りが大変ですが、使用目的と釣り場での機能性に着目するだけで適切なスナップを選びやすくなります。

価格も安いので、まずはラウンドタイプを使用してみた上で、様々なスナップを試してみましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定