あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

【初心者必見】アオリイカとエギングを徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2020/05/26

更新日 :2020/05/26

この記事では、アオリイカの特徴や釣れる場所、時期、時間帯など、アオリイカの釣り方について、釣り未経験や初心者の方でもわかりやすいように解説しています。

また、これから道具を新たに購入しようと考えている、特に初心者の方のために、アオリイカ釣りのエギングにおすすめの入門セットを3種類紹介していきます。
この記事を読んでアオリイカの釣り方であるエギングについての知識をつけることで、きっと自分に合った道具にめぐり合うことができるでしょう!

目次

スポンサードサーチ

アオリイカの特徴や味は?

アオリイカとは、ヤリイカ科のアオリイカ属に属するイカの種類の中の一種で食用や釣りの対象として人気があります。

アオリイカは、北海道南部以南の沿岸部に生息しています。
大きさは、胴の長さが最大で40~50cmほどになり、重さは2㎏程度ですが、大きいものだと50cm以上で重さ6㎏以上に達する場合もあるようです。

外見はコウイカに似ていて、甲が薄く透明な軟甲です。
丸みを帯びた胴には、縁に沿って半円形のひれを持っています。

イカの種類の中では最高級の食材と位置づけられ市場価値は高いです。
アオリイカの刺身や一夜干しは絶品でとても人気のある食材です。

アオリイカが釣れる場所

ここではアオリイカが釣れる場所について解説していきます。

前述したようにアオリイカは北海道南部以南の沿岸部に生息していますので、ほぼ日本全国の沿岸部で釣ることができます。

ではアオリイカは、海のどのような場所に潜んでいるのでしょうか?

アオリイカは、水深数m~50m程度の岩礁地帯や海藻の生えている場所を好んで生息しています。
基本的には、比較的水深の深い場所に生息していますが、春から夏にかけた時期には産卵をするために水深の浅い場所へと上がってきます。

スポンサードサーチ

アオリイカが釣れる時期と時間帯

ここでは、アオリイカが釣れる時期と時間帯について解説していきます。

アオリイカが釣れる時期は、「アオリイカが生まれる秋が良い」、「産卵のために浅瀬によってくる春が良い」など、諸説があります。

アオリイカを釣る場合にエギングという釣法を使うことが多いのですが、エギングでアオリイカを狙うなら春と秋の時期がおすすめです。

時間帯についてですが、4月~6月の春シーズンならば朝マヅメ(目安として6時~8時)と夕マヅメ(目安として18時~20時)が期待できる時間帯です。
9月~11月の秋シーズンも朝マヅメと夕マズメが期待できます。

アオリイカを釣る手法エギングとは?

出典:https://www.point-i.jp/

アオリイカを釣る手法のエギングとは、イカを釣るための釣法の種類の中のひとつです。

どのような釣法かというと、ルアーフィッシングの手法をおもとして古来から存在する漁具である「餌木(えぎ)」という疑似餌を使用して行う釣法です。

元々は両氏がイカを釣るための道具として使用していた餌木をルアーフィッシングでも使用できるように改良されています。

エサを使うことなく、ロッドとリールという簡単な道具で手軽に始められることも人気の秘密となっています。

スポンサードサーチ

エギングで釣れるアオリイカ以外のイカは?

イカを釣る手法であるエギングで釣れるイカの種類はアオリイカだけではありません。

アオリイカ以外にもコウイカやツツイカ系のヤリイカ、ケンサキイカ、スルメイカ、ヒイカなど、さまざまな種類のイカを釣ることができます。

しかし沿岸部に生息するとなるとアオリイカがメインとなるので岸から釣りをする場合、アオリイカがターゲットとなってきます。

【動画】アオリイカの釣り方

ここでは、アオリイカの釣り方、エギングの基本的なやり方について解説していきます。

まずはじめにエギを50㎝程度垂らします。
そして海へと投げ込みますが、必ず注意してほしいのが自分の後ろに人がいないことを確認することです。

エギを海へ投げ込み着水したら、竿を下に向けるようにして竿先を下げます。
なるべく糸を緩めながらエギを沈ませますが、このときに20秒カウントを行います。

20秒のカウントが終わったら大きくしゃくります。
2回しゃくったら10秒カウントを行い、カウント後に再び2回しゃくります。

この流れを何回か繰り返しているとエギが近くに戻ってきます。
エギの回りイカがいないようであればそのままピックアップしてください。
エギにゴミが付着してなか確認してから再び海へ投げ込みます。

スポンサードサーチ

エギングに必要な基本道具

エギングは、ルアーフィッシングの中でも基本的な道具さえあれば始めることができ餌を用意する必要もありません。

ここかでは、アオリイカを釣る釣法であるエギングを行うために必要な3種類の基本道具をについて紹介していきます。


  • ロッド

  • リール

  • エギ

ロッド

エギングに必要な道具の一つ目はロッドです。

ロッドはエギング用のロッドが各メーカーから販売されています。
エギング専用のロッドなのでとても扱いやすくなっています。

最近では、8フィート6インチの長さが基準となっているので8フィート前後の長さのものが多く販売されているようです。

8フィートという長さはエギを遠くへ投げるための飛距離性能としゃくりの行いやすさを重視して考えられた長さとなっています。
しかし、身長や感覚というものは十人十色なので長く感じたり、短く感じたりすることがあるでしょう。
8フィートを基準に自分に合わせて長くしたり短くしたりして選んでいくのが良いでしょう。

リール

エギングに必要な道具の二つ目はリールです。

エギングで使用するリールはスピニングリールが主流となっています。
大きい必要もなく、糸の巻き量が目安としてPEラインの0.6~0.8号が150~200m程度巻ければ充分でしょう。

サイズはメーカーによって多少異なる場合もありますが、2000~3000番台のものがエギング専用のロッドにも合っているといえるでしょう。
エギング専用のものもあるので実際に触ってみて自分がしっくりくるものを選ぶのが良いでしょう。

エギ

エギングに必要な道具の三つ目はエギです。

エギングをする上でエギは一番重要と言っても大げさではありません。
エギは多くのメーカーで販売されていてバリエーションも豊富です。

大きさとしては3.5号サイズを基準としながら、秋の小型イカをターゲットにする場合は3号、冬の大型イカをターゲットにする場合は4号を使用するなど、臨機応変に選択していくのが良いでしょう。

また、カラーバリエーションも豊富でオレンジやピンクのようなカラーもたくさんあります。
派手なカラーは使用していて遠くにあっても見やすいというメリットがあります。

入門者に優しいおすすめエギングセット紹介

ここからは、これからアオリイカ釣りを始めようという方に向けて、入門者に優しいおすすめのエギングセットを紹介していきます。

この記事では、初心者の方でもわかりやすいように解説していくので、ぜひ参考にしてみてください!

釣りセット FishOaky エギング

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

1セットで必要なものはすべて揃う!

FishOakyの釣りセットは、炭素繊維のロッド、スピニングリール、ラインに加えて様々なルアーやフックが揃えられて、さらにポータブル釣りバックも付属されています。

ロッドの長さは1.8mで、素材はカーボンファイバー製、超硬質であり、弾性にも優れ、耐荷重力も高くなっています。

しかも伸縮可能でコンパクトなうえに軽くて持ち運びしやすいのが特徴です。
FishOakyの釣りセットがひとつあればいつでも釣り旅行に出かけることができますよ。

フルキットは初心者にもプロにも最適です!

BlueFireの釣りセットは、エギング初心者におすすめの入門セットです。

ロッドの重量はわずか170gなので、女性の方や子供でも使いやすく簡単に釣りを楽しむことができます。
海釣りや淡水釣りなど、場所を選ばずにどこでも釣りができてしまう優れものです。

ロッドは高密度の炭素繊維で作られていて、とにかく軽量で弾性にも優れているうえに、耐荷重力も抜群です。

また、スピニングリールはABS材質で作られたハンドルで、取り外しが可能、左右交換ができます。

モバイルエギング6点セット

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

約54cmと非常にコンパクトで持ち運びに超便利!

釣り場に直行モバイルエギング6点セットは、仕舞寸法が約54cmとかなりコンパクトにまとまっていて持ち運びには持って来いな入門セットとなっています。

とてもコンパクトなので、電車やバイクはもちろんのこと自転車での釣行にも最適です。
さらには、サブロッドとして車に積載しておいても邪魔になりません。

コンパクトといっても、5ピースながら2号~4号までのエギに対応した本格的なエギングロッドです。
持ち運びに便利な専用のEVAケースが付いているのもポイント高いです。

スポンサードサーチ

まとめ

ここまで、アオリイカやアオリイカの釣り方であるエギングについて解説してきました。

アオリイカは日本全国の沿岸部で釣ることができます。
アオリイカを釣りやすい時期は春と秋の2シーズンです。

時間帯として朝、夕のマズメ時が狙い目です。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定