あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
training

周りと差をつける!小学生からの筋トレ講座【競技別紹介】

スポシル編集部

公開日 :2020/06/01

更新日 :2020/06/01

「子供が筋トレをするのは良くない」と思っている人は、かなり多く存在しています。
しかし理由について聞かれると「正直よくわからない」という人がほとんどなのではないでしょうか。
小学生世代は、運動能力を大きく向上させることができる時期なので、運動は積極的行った方が良いのです。

では、筋トレは本当にしない方が良いのでしょうか?

この記事では、トレーニングや体についての知識がない方でもわかりやすいように、小学生と筋肉の関係や筋トレと身長などについて解説していきます。

目次

スポンサードサーチ

筋トレすると身長が止まるって本当なの?

「小学生から筋トレをすると身長が伸びなくなる」という話を聞いたことはありませんか?

身体が出来上がっていない小学生が筋トレをすると、「大きくなった筋肉が骨を抑えつけてしまい、骨の成長を止めてしまう」というイメージから広がっているようです。

結論からいうと、筋トレを行うことが原因で身長が伸びなくなるということはないといわれています。
医学的にも筋トレが原因で身長が伸びなくなったという説には根拠はなく、統計学的なデータもないようです。

しかし、トレーニングの行い方によっては、成長を阻害してしまう可能性もゼロではありません。
例えば、重い重量で負荷をかけるトレーニングなどは、子供の身体には負担が大きすぎるため、成長に悪影響を及ぼします。

年相応のトレーニングをしよう

小学生のうちから重い負荷をかけたトレーニングをする必要はありません。

過剰な負荷は子供の身体には負担が大きすぎるので、ケガのリスクも高く、身体の発育にも悪影響を及ぼします。
小学生、中学生、高校生と、最適なトレーニングは各年代によって変わってくるのです。

特に小学生は、骨格もしっかりしておらず、成長する前の段階なので年相応のトレーニングを行いましょう。
小学生のトレーニングは、筋肉をつけることよりも身体を動かすことを目的とすることがおすすめです。

スポンサードサーチ

小学生にオススメ筋トレ

一般的に神経系の発達は12歳頃でほぼ100%発達します。
まだまだ身体ができあがっていない小学生世代では、筋肉をつけることよりも、筋肉(身体)の使い方を身につけることが大切な時期です。

ここでは、小学生におすすめの筋トレを紹介していきます。

小学生にオススメの筋トレを紹介します。


  • 腕立てふせ

  • 体幹トレーニング

腕立てふせ

小学生におすすめの筋トレの一つ目は腕立てふせ。
腕立てふせは、自分の体重を負荷にして行える基礎的な自重トレーニングです。

体幹、走力の向上をはかる【腕立てふせ】

①手を肩幅より開いて床につきます。
②脚を伸ばして、床と爪先だけで体を支えます。
③肘を曲げてゆっくり体を倒してください。
 ポイントは顔を前に向けて、肩からつま先までを一直線にすることです。

小学生の場合は、腕の筋肉や大胸筋の筋肉量が少ないので、できない人もいるかもしれません。
できない人は、膝を地面について負荷を軽くして行ってみてください。

体幹トレーニング

小学生におすすめの筋トレの二つ目は体幹トレーニングです。
体幹トレーニングの中でも初心者向けのメニューがハイプランク。
ハイプランクは、サッカー日本代表の長友佑都選手がメディアで紹介し、自らも行っているトレーニングです。

【ハイプランク】

①床にうつ伏せになります。
②その状態から膝をついて四つん這いの姿勢を作ります。
③その姿勢から両足を伸ばします。この時肘は90度を保つようにしましょう。
④30秒を目安に姿勢をキープしてください

ポイントとしては、顔は前に向けて、肩からつま先までを一直線にすることです。

体の扱いに慣れる

小学生のトレーニングは、筋肉を付けることよりも体の扱いに慣れることをテーマに行いましょう。
体の扱いに慣れると運動能力の向上やケガをしにくくなるといったメリットがあります。

体の扱いに慣れるためにおすすめなのが体幹トレーニングです。
体幹トレーニングを行うことで体の土台をつくることにつながるので、体の安定感が増します。
体が安定すると素早く動けるようになるなど、自分の体を扱いやすくなり、身体能力を引き出す効果が期待できるのです。

スポンサードサーチ

種目別トレーニング方法

小学生のうちからトレーニングをすると、たくさんのメリットがあることがわかりました。
では実際に小学生でも行えるトレーニングとはどのようなものがあるのでしょうか?
ここではサッカー、野球、水泳の種目別に小学生向けのトレーニングを紹介していきます。

競技別のトレーニング方法を紹介します。


  • サッカー

  • 野球

  • 水泳

差がつくトレーニング サッカー編

サッカーにおいては、身体の強さは大きな武器となります。
身長の高さや体格は個人差がありますが、トレーニングで身体を強くすることは可能です。

サッカーのトレーニングでおすすめなのは体幹トレーニング。
体幹トレーニングを行うメリットとして、「体幹が強くなる」、「姿勢が良くなる」ということがあります。
特に、現代の子供たちはスマホやゲームなどをする時間が多いので猫背になるなど、姿勢が悪くなりがちです。

体幹トレーニングで体幹を鍛えることで身体の安定感が増すと同時に姿勢の改善につながります。
先ほど紹介した、「ハイプランク」は行いやすい体幹トレーニングなのでぜひ行ってみましょう。

体をうまく使いこなすトレーニング 野球編

体を使いこなすためには、様々な運動をして体を動かすことが大切です。
小学生のうちに、登り棒に登ったり、うんていにぶら下がるなど、色々な動きを身体に経験させることが体を使い方を覚えるためにはとても重要。

体の使い方を覚えるのにおすすめしたいトレーニングが、野球のピッチャーの球速アップにつながる「起き上がりトレーニング」。マット運動の動きですが、体の使い方を覚えるのに最適なトレーニングです。

やり方は、寝ころんだ状態から足の反動を使って手を使わずに起き上がります。

水泳選手必見 陸上で出来る簡単トレーニング

ここではオリンピック出場経験のある元水泳選手がおすすめする、陸上で行う体幹と姿勢をキープさせるトレーニングを紹介します。
紹介するトレーニングでは、腹斜筋を鍛えることができます。
腹斜筋を簡潔に説明すると腹筋のサイドの部分で脇腹の辺りの筋肉です。

やり方は、寝ころんだ状態で足を開き、手をストリームラインの形(手を真っすぐ伸ばし片方の手の甲の上にもう片方の手のひらを乗せる)にして斜めに腹筋を行います。

真ん中の腹筋に強さがあっても腹斜筋が弱いと体のバランスが崩れやすくなります。また、腹斜筋は、日常生活でもあまり使われない筋肉なので意識的に鍛えるようにしてみてください。

効果に満足出来ない!?そんな人に必見オススメ器具紹介

ここではトレーニングの効果に満足できていない人やできるだけ早く効果を実感したい人に向けて、オススメのトレーニング器具を紹介していきます。
トレーニング器具をうまく利用することで、効率良く効果的なトレーニングが行うことができます。

NAKO プッシュアップバー

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

プッシュアップバーは、男性、女性問わず、筋トレ初心者から上級者まで幅広い層の方々におすすめの筋トレグッズです。

特徴は、組み立て式でコンパクト、軽量なので持ち運びも可能です。
コンパクトだから広いスペースが必要なく、自宅のちょっとした場所でトレーニングをすることができます。

プッシュアップバーを使って腕立て伏せをすることで、手首を痛めることなく、効率的に負荷をかけて筋肉を鍛えることができます。

CUQNORL ダンベル

Amazonで見る Yahoo!で見る

ノンスリップダンベルは、様々なトレーニングに利用できる万能な筋トレグッズです。
筋トレ初心者から上級者まで幅広い層の方々におすすめです。

特徴は、1KG、1.5KG、2KG、3KG、4KG、5KG、8KG、10Kと幅広い重量がラインナップされていること。
ダンベルの外側には、ソフトゴムコーティングが施されているので握りやすく、汗で滑りずらい仕様となっています。
また、ゴムコーティングなので床に傷がつきにくいのもポイントです。

スポンサードサーチ

まとめ

この記事では、「小学生が筋肉をつけると身長が伸びなくなる」という説などについて解説してきました。

結論としては、子供が筋トレで筋肉をつけても身長が伸びなくなるということはありません。
但し、ダンベルやマシンを使用するなど、大きな負荷をかけることはさけましょう。

この記事を参考にして、小学生に最適な筋力トレーニングを無理なく行ってみてください。
小学生のうちに様々な運動をして身体を動かすことで運動能力の向上につながります。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定