あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

【釣具】シーバス・トラウト釣りにおすすめベイトロッド10選

スポシル編集部

公開日 :2020/05/20

更新日 :2020/05/20

ここでは、ベイトロッドについてや選び方のポイントなどを紹介しています。
ベイトロッドはルアーフィッシングをする際に使用されるロッドであり、素早くキャスティングできるメリットなどがあります。

ルアーフィッシングは初心者でも挑戦しやすい釣りであるため、気軽に挑戦することができ、ベイトロッドのことを知っているだけでも釣果を上げることもできます。

ベイトロッドの正しい組み合わせにしてさまざまな獲物を釣り上げてみてはいかがでしょうか。

目次

スポンサードサーチ

ベイトロッドの特徴

出典:amazon.co.jp

ベイトロッドの特徴とは、リールの位置にあります。

スピニングロッドの場合はリールがロッドの下に取り付けられていますが、ベイトロッドの場合はロッドの上にリールがくるようになっています。

リールが上にあることでラインの感度を高めることができ、微細な振動でも感じ取ることができます。そのため、水中を感じながら釣りをすることができ、食いついたタイミングを見極めることも可能です。

キャスティングを多く行うルアーフィッシングに向いている特徴もあります。トルクをいかして重いルアーをキャスティングする際や太いラインを使用することにも向いています。

ベイトロッドを使うメリット・デメリット

ベイトロッドにはメリットとデメリットが存在しています。
メリットとデメリットを把握することでベイトロッドが適している環境を理解することができます。

次に、ベイトロッドのメリットとデメリットを紹介します。これからベイトロッド使用を考えている人は参考にしてください。


  • メリット

  • デメリット

メリット

ベイトロッドの特徴はスピニングロッドとは異なり、ベールが存在しないため、キャスティングがしやすくなるメリットがあります。

数多くキャスティングすることができるため、ルアーフィッシングに向いているロッドです。

また、片手でもキャスティングすることができることで無理な体勢でもキャスティングが可能になるメリットもあります。
足場が悪い場合でも正確なキャスティングが可能であるため、釣りをする環境に影響されずにキャスティング可能になっています。

デメリット

ベイトロッドはメリットがあるようにデメリットも存在しています。
ベイトロッドのデメリットはキャスティングする際に多少のテクニックが求められることです。

そのため、ベイトロッドのキャスティングに慣れていないとうまくキャストできないことも多いです。

また、スピニングロッドと比べると遠投しにくいデメリットもあります。
ベイトロッドで遠投する場合は飛びやすいルアーやロングロッドなどを揃える必要が出てきてします。
ライントラブルでもあるバッククラッシュも発生しやすいです。

スポンサードサーチ

用途別ベイトロッドの特徴

ベイトロッドをは用途によって選ぶことで快適に釣りを行うことができ、釣果を高めることも可能になります。次に、用途別にベイトロッドの特徴を紹介します。どのようなベイトロッドであれば釣果を高めることができるのかを知りたい人は参考にしてください。


  • シーバス釣り

  • トラウト釣り

シーバス釣り

シーバス釣りベイトロッドを使用するのであれば長さと硬さの2点にだけ注目するようにしましょう。
長さは釣りを行う環境によって適した長さが変わってきますが、7~9フィート程度のベイトロッドがおすすめです。

硬さはMLがおすすめであり、シーバスの強い引きに対してもしっかり耐えることができ、障害物などに逃げられてしまうことを予防できます。

硬さがあるロッドを選ぶことで食いついた瞬間にロッドがしなることを軽減でき、隙間などに逃げられなくすることが可能です。

トラウト釣り

トラウト釣りはスピニングタックルを使って釣りをすることが主流ではありましたが、ベイトリールでも軽いルアーを取り扱うことが可能になったことで最近ではベイトロッドでトラウト釣りが可能になっています。

トラウト釣り用のベイトロッドも販売しているため、トラウト釣りをするのであれば購入することをおすすめします。

トラウト釣りをすることに適しているベイトロッドも7~9フィートの長さが適しています。硬さもML程度がおすすめです。

シーバス釣りに人気おすすめベイトロッド5選

これからシーバス釣りに挑戦しようと考えている人も多くいるのではないでしょうか。

次に、シーバス釣りに適しているベイトロッド5つを紹介します。
シーバス釣りにおすすめのベイトロッドを知りたい人は参考にしてください。

アブガルシア(Abu Garcia) シーバス ロッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
仕舞寸法 129cm
価格 19,443円
継数(本) 2
メーカー アブガルシア

Xテープで補強されている

アブガルシア(Abu Garcia) シーバス ロッドはXテープで補強されている特徴があり、破損してしまうことを軽減することができ、長く愛用し続けることができます。

また、軽量化もされている特徴があるため、一日キャストしていても腕が疲れてしまうことがありません。

シーバス専用に開発されていますが、さまざまな魚も釣り上げることが可能な性能に仕上がっていることでさまざまな獲物にも対応できるベイトロッドを探している人におすすめです。

ノービ(Noeby) ベイトロッド スピニング

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 1.98m
価格 4,780 ~5,180円
継数(本) 2
メーカー ノービ

木製のグリップ

ノービ(Noeby) ベイトロッド スピニングはグリップ部分に木材が使用されている特徴があり、おしゃれなデザインに仕上げられています。

おしゃれ度が高まっているだけではなく、機能性にも優れており、グリップ力に優れています。

専用のロッドの性能に仕上げられているにも関わらず、さまざまな獲物や環境でも使用することができる特徴もあり、オールラウンドなベイトロッドで初心者から上級者におすすめです。

アブガルシア(Abu Garcia) バスロッド ベイト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長(ft/cm) 9'6"/289
価格 14,918 円
継数(本)
メーカー アブガルシア

鉄板バイブやスピンテール系のルアーにおすすめ

アブガルシア(Abu Garcia) バスロッド ベイトは鉄板バイブ、スピンテール系のルアーに特化したロッドに仕上がっているため、それらのルアーを使用する際におすすめです。

誰でも遠投できるように仕上げられていることで初心者の方でも遠くまでキャスティングすることができます。

また、ロッドが食いついた際の衝撃を吸収することからバラしにくい特徴もあります。

パックロッド シーバス スピニング

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 6フィート(180cm)
価格 4,780円
継数(本) 2本
メーカー

コストパフォーマンスに優れている

パックロッドシーバススピニングはコストパフォーマンスに優れているベイトロッドです。

また、竿袋まで付属としてついているため、持ち運びやすくなったり、竿に傷ついてしまうことを予防できます。

安いにも関わらず竿袋までもついているためお得です。
グリップ部分はコルク素材が採用されており、手のひらへの衝撃を緩和することができたり、汗を吸収してくれるため、滑ってしまうこともありません。

安価にも関わらず感度に優れているため、魚との駆け引きを楽しむこともできます。

シマノ(SHIMANO) ベイトロッド 13 ソルティーアドバンス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 9.6feet
価格 8,862円
継数(本) 2
メーカー シマノ

遠投できる

シマノ(SHIMANO) ベイトロッド 13 ソルティーアドバンスは遠投することができるベイトロッドであるため、遠投したい環境で釣りをする際におすすめです。

足場が高い場所からキャスティングする際に本領を発揮するベイトロッドでもあります。
また、さまざまなルアーに対応できる特徴もあるため、狙えれる獲物の種類も多いです。

シーバスはもちろんですが、そのほかの獲物も釣りたいと考えている人におすすめです。

スポンサードサーチ

トラウト釣りに人気おすすめベイトロッド5選

トラウト釣りも人気が向上している釣りであり、トラウト用に開発されているベイトロッドの数も増えている傾向があります。

次に、トラウト釣りにおすすめのベイトロッド5選を紹介します。
トラウト釣りに挑戦しようと考えている人は参考にしてください。

ダイワ(Daiwa) トラウトロッド ベイト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 1.34m
価格 15,959円
継数(本) 3
メーカー ダイワ

携帯性に優れている

ダイワ(Daiwa) トラウトロッド ベイトは携帯性とキャスティングしやすさに力を入れられて開発しているベイトロッドです。

携帯性に優れていることで持ち運びやしやすく、バイクや自転車などで釣り場まで移動する人におすすめです。

携帯性に力を入れられているにも関わらずキャスティングのしやすさが損なっていないため、エントリーモデルよりも性能が高くなっています。ガイドはダブルフックに仕上げられていることでガイドの強度が向上しています。

アブガルシア(Abu Garcia) トラウト ロッド ベイト マスビートエクストリーム

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 (ft/cm):5'6"/167.6
価格 7,487円
継数(本) 2
メーカー アブガルシア

つなぎ手もしなる

アブガルシア(Abu Garcia) トラウト ロッド ベイト マスビートエクストリームにはニューガイドラインシステムが採用されているため、ラインが直線的に放出されるようになり、操作性に優れています。

また、継ぎ手も特殊な継ぎ手方法が採用されており、継ぎ手もしなやかになるように仕上げられています。

そのため、継ぎ手部分に強い負荷がかかってしまうことを予防でき、折れてしまうことを回避できます。軽量化されていることもあり、扱いやすいです。

Seaquest 釣竿 ベイトロッド

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長
価格 4,053円
継数(本)
メーカー Seaquest

おしゃれなデザイン

Seaquest 釣竿 ベイトロッドはおしゃれなデザインに仕上げられているベイトロッドであり、おしゃれに決めて釣りを行いたい人におすすめです。

グラデージョンのかかったカラーリングがされていることもあり、男女関係なく使用できるデザインに仕上げられています。デザイン性に優れているだけではなく、性能もバランスがよくトラウト釣りにも活用することができます。

扱いやすいこともあり、初心者の方でも快適に釣りを行うことができます。

全長
価格 13,420円
継数(本) 2
メーカー メジャークラフト

渓流釣りにおすすめ

メジャークラフト トラウトロッドは渓流釣りがしやすいように開発されていることもあり、渓流釣りをする際におすすめのベイトロッドです。

ベイトロッド特有のキャスティングしやすい性能にさらに磨きがかかっていることでサイド・アンダー・バックハンドなどさまざまなキャスティングを行うことができます。

また、正確性にも優れていることで狙った場所にキャスティングすることも可能になっています。

シマノ(SHIMANO) ロッド トラウトワン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 1.52m
価格 17,532 円
継数(本) 2
メーカー メーカー

握りやすい

シマノ(SHIMANO) ロッド トラウトワンはすべての部分にハイパワーXが採用されていることでねじれができにくく、精度の高いキャスティングが可能になっています。

ねじれがうまれにくくなったことで耐久性に優れており、大物がヒットした際にも耐えることができます。

さまざまな環境でも使用することができるメリットもあり、幅広い環境で釣りをしたい人におすすめです。
また、握りやすいグリップ形状が採用されていることで多くキャスティングしても疲れにくい特徴もあります。

ベイトロッドの売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

ベイトロッドはルアーフィッシングをする際に適しているロッドであり、素早くキャストできるメリットがあります。

ルアーフィッシングは最近主流になっていることもあり、初心者にもおすすめのロッドの種類でもあります。
ベイトロッドの特徴を把握してルアーフィッシングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定