あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

【バランスが大事!】エギングタックルの特徴を徹底解説!人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2020/05/20

更新日 :2020/05/20

この記事では、エギングタックルの特徴や選び方を中心に重要なポイントを説明していきます。

男性だけでなく女性や子供にも人気が出てきているエギングですが、エギングを始める際に困ることがエギングタックルの選び方です。

タックル選びの特徴や注意点が分かっていると、購入時の目の付け所が把握できるようになります。

後半では、エギングタックルのおすすめ商品も合わせて紹介していくので、エギングデビューやタックルの買い替えを検討している人は参考にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

エギングタックルはバランスが重要

エギングタックルを組む時に大切なことは、バランスに注意することです。使い慣れている用具を中心に使いたいがために、バランスを無視した組み合わせでタックルを組むのは良くありません。

例えば、リールとロッドは重量を中心に組みますが、単純に軽ければ良いのではなく、ロッド先端の重量がリールの重量で相殺できるくらいが良いとされます。

タックルを組む各パーツで、エギングに適したセッティングがあるので、好みや重量だけにとらわれずに、長さや号数などにも注意して全体のバランスを大切にしてみましょう

エギングタックルの選び方

本格的にエギングを楽しみたいのであれば、エギングに必要なタックルを取り揃える所から始まります。

釣りの種類に合わせてタックルを使い分けるのと同様に、エギングについても重要とされる4つのポイントを取り上げて説明していきましょう

最初にエギを決めるのが基本

エギングを楽しむので、始めに準備すべきはエギです。釣具店に行くとサイズだけでなくカラーも多くの種類がある中で、最適なエギを見つけ出すのも一苦労です。

基本的には、2.5号から3.5号までに収まるエギのサイズで選ぶのが無難とされます。

目的としては、リールからキャストしやすく、イカを誘い出す上で必要なアクションなどの動作を行いやすいことです。

形状は、エビの擬餌から魚の擬餌まであるため、釣りスポットの状況に合わせて揃えておくと良いです。

ロッドの長さ・硬さは

ロッドは使いやすさや重量だけでなく、前記のエギとも関連付けてロッドのサイズなどを確認しておきたいものです。

ロッドの長さは、使用するエギでイカを誘い出せるよう、あまり長すぎない方が良いです。

慣れるまでは身長とほぼ同じくらいの約6フィート、慣れてくれば約8フィートの長さでも対応できます

硬さは硬すぎず柔らかすぎないものを目安にすると、硬さをMもしくはLに基準を置いて選ぶことで、使用中の操作性だけでなく疲労があまりたまりにくいです。

ライン素材は何がおすすめ

ラインは、主にPE・ナイロン・フロロの3種類がありますが、エギングの場合はPEラインを選んでおけば初心者でも楽しみやすくなります

PEラインの特徴は、他のラインと違って伸びにくく、当たりの際の感度が良いことなので、選んだエギとロッドの操作を活かしながら、うまく誘い出したいものです。

太さは0.8号から1号程度で良く、長さは150mあれば問題なく対応できます。ラインの太さについては、より細いものを求める人もいますが、ある程度経験を積んでからでも大丈夫です。

スピニングリールはシングル・ダブルハンドルどちら

スピニングリールを購入する際に、シングルハンドルとダブルハンドルの2つがあり、どちらが操作が最適かで迷われた人も少なくありません。

あくまでリールはラインやロッドの操作を快適に行えれば、ハンドルタイプに関してはアングラーの好みや使いやすさで判断するのでも構いません

ただ、リールには釣りのタイプに合わせた型番があり、エギングの場合であれば、2500番台を選んでおくことをおすすめします。

合わせて操作性だけでなくギア比や重量なども確認しておくと良いでしょう。

スポンサードサーチ

迷ったらエギングタックルセットもおすすめ

エギング経験者にとってはタックル選びも楽しみの一つですが、初心者にとってはあれこれ目移りが多く、どれを選べばよいか迷うことが多いです。

そこで、エギングタックルが一式揃っているセットを購入することで、そのままエギングに持ち出してデビューできる手軽な商品があります。

少なくとも、ロッド・リール・ライン・エギの4点セットが揃っているものを選ぶようにしておけば困ることはありません

おまけに、一式セットを取りまとめられる収納ケースがあればさらに便利です。

エギングタックルは万能

釣り用具を一式準備して持ち歩くことを考えると、エギングタックルはその場ですぐに対応しやすくなるので万能道具として便利です。

ロッド・リール・ライン・エギが揃っていることはもちろん、エギングに適したサイズや号数などにも配慮されたタックルとして選ばれています。

エギング初心者にとっては、必要な用具一式を各個で吟味しながらえらぶことは至難の業です。

メーカーで統一されたタックルを一括りで選べることはストレスを減らせるメリットが大きいです。

スポンサードサーチ

必需品エギングタックルボックス


出典:amazon.co.jp

エギングを行う上で手放せないのがエギングタックルボックスです。

たくさんのエギを整理して持ち運びたい時に、かさばらずに収納できる利便性があります。

ボックスはプラスチック素材でしっかりしたハードタイプと、柔軟性に優れた素材によるソフトタイプの2種類があります。

ハードタイプはエギをしっかり保護できて、汚れた際に水洗いできるものが多いです。

ソフトタイプは薄くて軽量なケースが多いので、カバンに収納しやすく持ち運びもスムーズに行えるので、それぞれのメリットに合わせて選ぶことになります。

エギングリールについてはこちら!

エギングタックル人気おすすめ10選

エギングを行うには、前記したタックルを一式揃えることが必要とされます。

そこで、エギングタックルのおすすめ商品10選を紹介していきますが、各道具で取り上げた商品だけでなく、一式フル装備で携帯できる商品まで取り上げています。

FridayEging 釣り場に直行 エギング入門5点セットA

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ロッド全長 2.4m
リールギア比 5.2
ライン全長 115m

エギング入門5点セットで晴れてエギングデビュー

フライデイエギングのエギング入門5点セットを携帯することで、いつでもエギングデビューを果たせる一式セットになっています。

ロッド・リール・ライン・クイックリーダー・携帯ごみ袋ケースの5点セットになっており、釣り用具に関してはエギングに特化したシリーズで取り揃えられています。

エギについては、3号サイズ3本、3.5号サイズ3本が同梱されており、季節性に合わせて使い勝手が良いです。

準備も片付けも行いやすいよう、収納ケースで持ち運び可能です。

FridayEging エギングロッド&リールセット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ロッド全長 2.41m
リールギア比 5.2
ライン全長 150m

次の休日はエギングに行く準備万端

フライデイエギングのロッド・リールセットですが、0.8号ライン150m付きになっているので、好みのエギがあればいつでもエギングできる状態になっています。

秋の子イカ狙いで2号サイズのエギから、親イカ狙いの3.5号サイズまで季節問わずフィットさせやすい仕様のロッドです。

リールは2000番台のスピニングリールで、自重248gの初心者にも扱いやすい簡単操作がポイントになっています。

また、エギングだけでなく、ハゼやタチウオのワインドゲームにも使用可能です。

あおりねっとオリジナルエギングフルセット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ロッド全長 2.4m
リールギア比 6.3
リール重量 270g

初心者におすすめのエギング一式フルセット

あおりねっとオリジナルとされる初心者におすすめのエギング用釣り用具一式フルセットです。

セット内容の用具は基本的に初心者に最適な入門用モデルを基準にしたセット内容になっています。

ロッドは8フィートモデルで操作性が良く、エギのカンナを引っ掛けるフックキーパーを搭載しています。

リールは既に0.8号サイズのPEラインを100m巻き上げている状態なので、購入後すぐに使用できるようになっています。またイカ絞め専用のアオリピックも付いてきています。

ロッド全長 1.8m
リールギア比 5.2
ライン全長 120m

子供でも扱いやすい釣り具一式セット

Fishoakyの釣り一式セットで、初心者にも子供にも扱いやすいサイズで提供されている釣り竿セットです。

釣りがすぐに始められるようロッド・リール・フック・ラインが一式揃っており、全長1.8mのロッドはカーボンファイバー製で硬質でありながら弾性に優れています

リールは耐久性に強いスピニングリールのため抵抗にも強く、取り外し可能な木製のシングルハンドルタイプになっています。

フックの種類も豊富にありますが、持ち運びに便利な収納ケースも付いてきています。

OGK ロッド 初めてのエギング入門セット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 2.3m
重量 185g
適合ライン 0.8号~1.5号

ビギナーモデルでいつでもエギングができる4点セット

OGKから販売されているロッド・リール・ライン・エギがセットになった、初めてのエギング入門セットです。

最低限必要な3点セットがあればいつでもエギングができる初心者用モデルでもあり、特にロッドは3号クラスのエギが扱えるビギナーモデルにもなっています。

ラインはナイロン素材で3号が準備されており、リールは2500番台のスピニングリールが搭載されています。

エギはオールシーズンで使用できる3号タイプで、3色の色違いで使い分けできるようになっています。

スタート釣具 エギ イカ釣り3.5号 10本 セット ボンバーフック ケース付

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
重量 20g
カラー ピンク、レッドなど10色
号数 3.5号

夜光3タイプに蛍光塗料も施したエギングルアー

スタート釣り具のイカ釣り用ルアー10本セットで、デザイン・製法の細部にまで工夫が施されています。

夜釣りを楽しめるように蛍光塗料で全身夜光だけでなく、針先夜光、全身夜光にラトルが内蔵されている全部で3パターンあります。

ラトル内蔵タイプはデザインだけでなく、音と振動を発生させられるためイカへのアプローチも様々楽しめます

10本セットで収納ケースとカラビナフック付いているので、収納だけでなく持ち運びや整理にも便利です。

素材 ポリエチレン
カラー オレンジ、グリーンなど5色
長さ 150m

VT工法の編み込みで高強度・低伸度のPEライン

シマノのPEライン・セフィア8は、1本の繊維が細い高分子ポリエチレン素材を束に練り込んであり、強度と伸度にこだわっています

編み込み工法も新たにVT工法を取り入れ、強い強度に低伸度を達成したため、掛かった時の感度もより伝わりやすくなっています

ラインカラーは10mごとに5色でパターン化され、ピッチマーキングもされているので、視覚的にも確認しやすいです。

日本原糸を使用した日本で製造のPEラインのため、安心して使用できます

SHIMANO エギングロッド セフィア BB S806M

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 2.59m
重量 94g
適合ライン 0.5号~1号

高強度にしなやかにエギコントロールに反応

シマノのエギングロッド・セフィアの特徴は、遠投ができる上にパワー重視でターゲットを釣り上げてくれることです。

独自技術タフテックαを採用したことで、ロッドの強度を上げることに加えて、しなやかに当たりに対応してくれます。

また潮流や風などの環境変化によるラインテンションの乱れを抑えやすくしたため、エギの動きをコントロールしやすいです。

ロッドのしなやかさは腕や手首の動きにしなるような設計のため、イカの捕食を誘い出してきます。

SHIMANO スピニングリール 18 セフィア BB

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
重量 250g
ギア比 5.0
ライン巻き取り 73cm

エントリーモードを超えた新生セフィア

シマノのエギングリール・セフィアBBモデルであり、エントリーモード枠を超えた新生セフィアとして登場しています。

エギングに必要なハードなアクション操作にも対応できるだけでなく、耐久性にも優れた強さも見せてくれます。

また独自技術のHAGANEギアを搭載していることから、スムーズなラインの巻き心地を体感でき、回転抵抗を与えることなくストレスを感じることなく操作を体感できます。

シマノの上位機種から実践機能を集約されているデザインです。

SHIMANO エギ セフィア クリンチ カエル跳びアッパー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 2.5号~3号
自重 10g
沈降速度 4m/s

イカを誘いやすく操作もしやすい

シマノのエギはカエル跳びアッパーとエクスカウンターの2種類があり、カラーも14種類の多岐に及びます

上下2段のフォールラトル仕様で、アクションの際に沈降姿勢が変わる度に音が鳴り続けるので、ターゲットを誘う仕組みになっています。

カエル跳びアッパーモデルの特徴は広範囲をリサーチモデルになっており、ロッドやリールの微細なアクションに随時反応してくれます。

テールは絞って抵抗を軽くし、ヘッドはシャープになっておりダートしやすくなっています。

スポンサードサーチ

タックル売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

エギングタックルは、ロッドやリールといった用具の組み合わせとはいえ、メーカーだけでなくバランスを大切に組み合わせることで、機能を十分に発揮します

商品でも紹介した一式セットも視野に入れながら、使いやすくフィットするエギングタックルを手にして、快適なエギングを楽しみましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定