あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
golf

ゴルフでよく耳にするダブルペリアを徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2020/05/19

更新日 :2020/05/19

ここでは、ゴルフのスコア計算方法でもあるダブルぺリアの計算方法やメリット・デメリットなども紹介しています。
そのため、ダブルぺリアについて知りたい人は参考にしてください。

ダブルペリアはハンディを設けてゴルフを行う際に使用される計算方法であり、力量差がある中でプレイするのであれば必要な計算式です。

ダブルペリアでプレイをすることで力量がある場合でも平等にプレイをすることができ、楽しくラウンドをめぐることも可能になります。

目次

スポンサードサーチ

ダブルペリアって何?

ダブルペリアとはハンディを設けてプレイする際に使用するスコアの計算方法であり、力量が低い選手でも対等にプレイすることができ、楽しむことができます。

また、力量がある選手でも全力を出し切ることができるプレイが可能になることで実力を出し切るプレイが可能です。

ダブルペリアの計算式でスコアをつけることで平等なスコアにすることができますが、ややこしい計算式でもあるため、初心者の方ではなかなか計算して答えを出すことができない場合もあります。
しかし、慣れれば簡単に計算することができ、プレイに支障が出てしまうこともありません。

ダブルペリアの上限スコア

ダブルペリアには上限のスコアというものが設定されています。
上限スコアのことを把握しておくこともダブルペリアの計算をする上で重要なことであるため、把握しておくことをおすすめします。

上限のスコアとは、いくらおおく叩いてしまっても規定の2倍までの打数になる決まりがあります。例えばパー5で13打叩いてしまっても打数は10までとなります。

ダブルスペアの上限が設定されていることで極端に力量が離れていてもスコアが大きく開いてしまうことを予防できます。

スポンサードサーチ

ダブルペリアのメリット・デメリット

ダブルペリアを実行することで力量があるプレイヤーともラウンドをめぐることが可能になりますが、メリットとデメリットが存在します。

次に、ダブルペリアを行うことで得られるメリットとデメリットを紹介します。ダブルペリアの計算式を行うのであれば把握しておきましょう。


  • メリット

  • デメリット

メリット

ダブルペリアのメリットは上記でも紹介したように力量がある場合でも比較的平等なプレイをすることができることです。
そのため、コンペなどでゴルフをするのであれば高い確率で使用されるスコアの計算方法となっています。

コンペでゴルフを行うのであればダブルペリアの計算方法を覚えておいて損をすることはありません。
また、ダブルぺリアの計算ができれば幹事などの大役を任されることも多くなり、必然的に会社から高評価を受けやすくなります。

デメリット

ダブルペリアにはメリットがあるようにデメリットもあります。
ダブルペリアのデメリットはほとんどの場合に優勝者がきまっていることです。

コンペである以上優勝者を絞ってプレイすることも多く、いくら調子が良くても優勝することができません。

そのため、優勝できない人からすれば不満がたまるのも当然であり、文句を言われてしまうことも少なくありません。

また、ダブルスペアを使用すれば初心者の方でも優勝を狙うことができるように感じますが、初心者ではまず優勝はできません。

【ダブルペリア】ハンデ計算方法

ダブルペリアの計算式は隠しホールを12に設定して合計打数をまず導きだします。合計打数に1.5を掛け算してパーの打数を引きます。最後に0.8掛けた数字がスコアになります。

暗算で計算することは難しいため、計算式を覚えるとともに電卓なども必要になります。

しかし、多くの場合がゴルフ場で計算してくれるため、プレイヤー自ら計算することはほとんどありません。
そのため、ダブルペリアの計算式を覚えていなくても問題にならない場合が多いです。

スポンサードサーチ

ダブルペリア方式のコツ

ダブルペリアで好成績をのこすためにはコツを把握しておく必要があります。
コツを掴むことができれば初心者の方でもコンペで好成績を残すことができます。

ダブルペリアでのコツは隠しホールのことを理解することであり、隠しホールで叩き、それ以外のホールでよいスコアを出すことができれば自然と順位も高くなります。

このコツのことを知っていれば順位を上げることも可能になりますが、ある程度実力がないと通用しない方法でもあります。

ゴルフ上達が期待できる商品紹介

ゴルフで実力を高めるためには練習をすることも大切ですが、上達に役立つアイテムを活用することも大切です。

次に、ゴルフが上達するアイテムを紹介します。効率よくスコアを良くしたい人や上達したい人は参考にしてください。

初心者におすすめ

ザ・ビジネスゾーンは初心者の方でも上達できるようにレッスン方法が紹介されているため、ゴルフ初心者の方やいつまでも上達することができない人におすすめの一冊です。

DVDの動画でスイングを確認することができるだけではなく、連続撮影されている写真も紹介されているため、瞬間瞬間の正しいフォームを学ぶことができます。

ゴルフで上達するためにスイングのフォームが必要不可欠であり、フォームが身についていない人は購入しましょう。

ダイヤ(DAIYA) スイング練習機

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

スイングの練習におすすめ

ダイヤ(DAIYA) スイング練習機はスイングの練習をする際におすすめのアイテムであり、理想のスイングを身につけることができます。

先端にダイヤルが取り付けられており、スイングスピードを設定しておくことでインパクトする時とフォロー スルーゾーンで音がするようになっています。

そのため、音が鳴るタイミングでインパクトできるようにすることで理想のスイングの軌道を身につけることが可能になります。

ダイヤ(DAIYA) ツーウェイマット

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

インパクトの練習におすすめ

ダイヤ(DAIYA) ツーウェイマットはインパクトの練習をする際におすすめの練習アイテムです。

ラフとフェアウェアの2種類に分けられていることでそれぞれに合ったインパクトの仕方を身につけることができます。

フェアウェイに使用されている芝は人工芝ではなくプロ芝が使用されている特徴があります。
人工芝ではボールが滑ってしまいやすいですが、プロ芝であるため、ラウンドと似た環境で練習をすることが可能になっています。

スポンサードサーチ

まとめ

ダブルぺリアはハンディをつけてラウンドを回る際に使用するスコアの計算方法であり、さまざまな技量のゴルファーでも快適にプレイすることが可能になっています。

コンペでゴルフをプレイする際に使用されることが多くなっており、計算式を身につけておきましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定