あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

メバリングにはどんなワーム?種類や付け方を徹底解説!人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2020/05/15

更新日 :2020/05/15

手軽に始められるので海釣り初心者にも人気の高いのがメバル釣りです。

エサ釣りからワームやルアーを使った釣り方までその種類は様々です。

ここではメバリングに適したワームを紹介します。

一般的にメバルを狙って釣るとメバリングといいますが、似ているものにアジを狙って釣るアジングがあります。

同じワームでどちらも釣れるのでメバリングとアジングはよく比べられますが、 使用するロッドの硬さなどが微妙に違うのでやはりメバリングにはメバリング用のワームやロッドを使用した方がより良い釣果が出そうです。

目次

スポンサードサーチ

メバリングワームの種類

メバリングワームの主な4つの種類を解説します。


  • シャッド

  • カーリーテール

  • ピンテール

  • ワインド

ことなる特徴をもったこれらの4つのワームはメバリングの基本となるのでそれぞれのワームの特徴をぜひ覚えておきましょう。

アピール力の高いシャッドタイプ

メバリングで使用されているワームの中でも非常に高評価なのがアピール力の高いシャッドタイプです。

シャッドタイプは小魚によく似た形をしています。

ボディ部分が動くのと同時にテール部分が左右に小刻みに震えるのでメバルへのアピール力が高く多くの人に愛用されています。

シャッドタイプの良いところはただ巻くだけでも効果的にメバルを誘ってくれるのでメバリングの初心者でも難しくなく使用できるところです。

もちろん上級者にも愛用されています。

ナチュラルなカーリーテールタイプ

カーリーテールタイプはその名の通りひらひらとカールしたしっぽ(テール)が特徴、ナチュラルな動きに見せてくれるのワームです。

カーリーテールタイプはブラックバスを釣るときなどに多くもちいられるタイプのワームですが、メバリングにも使用することができます。

ワームを動かすことでテール部分がひらひらと動きメバルを誘うことができます。

メバリングにおいては主流ではありませんが、アクションをつけて魚にアピールしたいときに有効なタイプです。

万能のピンテールタイプ

現在メバリングにおいて最も一般的で多く使われているのが万能型のピンテールタイプです。

ピンテールタイプとはその名の通りテールがまっすぐ伸びて巻く時に微妙に振動しながら魚にアピールしてくれるワームです。

アクションをつけたい時にはあまり向いていませんが、基本的にメバルを狙う時はここまで大きくアクションをつけなくても釣れることが多いため使われることが多いです。

どんなシチュエーションでも使えるのでこれからメバリングを始める方はまず最初に買っておいて間違いないでしょう。

激しくダートするワインドタイプ

昼間の時間帯のメバリングなどに特に効果を発揮するのが激しくダーツするワインのタイプです。

ダートとはワームをジグザグ左右に跳ねさせるように操作することでメバルの本能を刺激させる方法です。

夜間はあまり大きなアクションは必要ありませんが、昼間の時間帯はメバルの食いつきが悪いためこのタイプが効果的となります。

ワインドタイプとはダートさせるのに適した正面から見ると三角形のような形状になっているワームのことです。

専用のジグヘッドを組み合わせることでより効果的にメバルにアピールすることができます。

メバリングにはプラグもおすすめ

一般的にメバリングはワームと小さめのジグヘッドでの釣りが主流ですが、近年人気を集めているのがプラグを使った釣り方です。

プラグとはルアーの種類のことで、安全に水面に浮いているフローティングタイプから着水した後に自重で沈んでいくシンキングタイプ、さらにフローティングタイプとシンキングタイプの間をとった一定の水深でルアーが止まるタイプがあります。

それぞれその日のコンディションに合わせて使い分けることで効果的に魚にアピールすることができます。

ジグヘッドでのメバリングとの違いは軽量なジグヘッドとは違い飛距離が出やすいのでより広範囲のメバルを狙うことが可能です。

スポンサードサーチ

メバリングワームのカラーの選び方

メバリングワームのカラーの選び方について紹介します。

実はメバリングにおいてワームのカラー選びは非常に重要なポイントになります。

ワームの色を変えただけで急に釣れるようになったということも多く、カラーを選ぶことでよりメバルを釣り上げることが可能です。

メバリングで一番使用されることがあり多いカラーといえばクリアなどのナチュラル系のカラーです。

これは透明で存在感が控えめなため魚に違和感や警戒感を抱かせにくい特徴があります。

ナチュラル系カラーとは対照的によく目立つピンクやグロー(夜光)はメバルに対してワームの存在を認識させやすく、濁った水中でもしっかりアピールすることができます

ワームの付け方

これまではワームの種類について紹介しましたが、初心者にとって意外に難しいのがワームの付け方です。

ワームを正しくつけるかつけないかで釣れ方がかなり変わってきますので是非正しい付け方を覚えてください。

まず最初はジグヘッドの付け方について紹介します。

ジグヘッドとは針と重りが一体型になっている仕掛けのことです。

ポイントとしてはワームに針を刺す前にだいたいどの辺りに蟻が来るのかを覚えておくことと、ワームに対して針を真っ直ぐ刺すことです。

ダート用の針の場合はわざと針を早めに出して真っ直ぐにしない事もあります。

次にオフセットフックについてですが、ジグヘッドと同じくあらかじめ針を出す場所を考えてつけることが大切です。

オフセットフックもポイントはワームが真っ直ぐになるように針に取付けることが大切です。

ねがかりが気になる人は針が出ないように取り付けると良いでしょう。

ねじねじがついている物やウェイトがついているものも基本的にはアームがまっすぐなるように取り付けるようにしましょう。

メバリングPEラインについてはこちら!

スポンサードサーチ

メバリングワーム最強人気おすすめ10選

エサ釣りでもワームでも釣れるメバルは初心者でも比較的簡単に釣ることができるので人気です。

釣れる季節も幅広く身近なポイントで釣れるのでこれから海釣りは始める人にはメバリングはとてもお勧めです。

ここではそんなメバルを効果的にすることができる「メバリングワーム最強人気おすすめ10選」を紹介していきます。

ダイワ(DAIWA) アジング メバリング 月下美人 ソードビーム

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ターゲット メバル、アジ
カラー グローピンク
サイズ 2.2インチ

大物メバル師「岩崎林太郎」初監修

「ダイワ(DAIWA) アジング メバリング 月下美人 ソードビーム」は注目の若手アングラー、九州のデカメバル師「りんたこ」こと岩崎林太郎監修のもと、大型メバルを攻略するためのノウハウを形にした多面体ワームです。

「ダイワ(DAIWA) アジング メバリング 月下美人 ソードビーム」はシャッドテールやカーリーテールともことなる形状が特徴です。

六角形のヘキサゴンボディと極薄ソードテールはタダ巻きや中層スイミングでも安定したアクションを演出します。

一般的に大型のメバルほど大きなアクションを嫌うため、「ソードビーム」はメバルに警戒心を与えず最小限のアクションでデカメバルを攻略できるスグレモノです。

ダイワ(DAIWA) アジング メバリング 月下美人 ビームフィッシュ (復刻) ワーム

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー グローピンク
サイズ 1.8インチ
入数 8本

大人気のビームフィッシュ1.8を復刻

「ダイワ(DAIWA) アジング メバリング 月下美人 ビームフィッシュ (復刻) ワーム」はSNSやフィッシングショーで復刻要望の多かったビームフィッシュ1.8を復刻した人気のワームです。

「ダイワ(DAIWA) アジング メバリング 月下美人 ビームフィッシュ (復刻) ワーム」はノコギリの刃のような細やかな段差が付いた特徴的なテールの微振動バイブレーションフィンが大型メバルに相性抜群です。

メバルが広範囲に散っている時や潮の流れが強いときはピンテールタイプのワームより効果的にアピールすることができます。

ターゲット メバル、アジ
カラー 蛍光レモン
サイズ 1.5インチ

強力な臭いが特徴

「ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビビビーム」は メバリングやアジングに適した軽量のジグヘッドと相性抜群のワームです。

小さいながらも幅の太いボディと極薄0.6mm厚のテールが生み出す柔らかな波動は水中のメバルに効果的にアピールすることができます。

さらにメバルが大好きなエビの成分や集魚効果の高い強烈な臭いが特徴のイカゴロ成分をワームのコアの部分に凝縮することで、匂いと味の持続性を大幅にアップさせた集魚力が人気です。

ダイワ(Daiwa) アジング メバリング 月下美人 ビームスティック

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
ターゲット メバル、アジ
カラー パールホワイト
サイズ 1.5インチ

抜群の存在感でメバルにアピール

「ダイワ(Daiwa) アジング メバリング 月下美人 ビームスティック」の特徴は無駄を排除したシンプルなデザインと高強度でスーパーソフト素材のおかげで可能となった極細テープとピンテールがメバルに強烈にアピールします。

魚が少なく広範囲に散っている場合や大型メバルや深場狙いの時でもしっかり存在感をアピールしてくれるのでとりあえず持っておいて間違いはありません。

さらに必要に応じて好みのサイズにカットできるため幅広いシーンに対応できます。

エコギア(Ecogear) ルアー メバル職人 ミノーSS 1-1/2インチ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
長さ 38mm
サイズ 1-1/2インチ
入数 入数:12本

安定感抜群のメバリングワーム

「エコギア(Ecogear) ルアー メバル職人 ミノーSS 1-1/2インチ」はメバリングに特化した安定感バツグンのルアーです。

海釣りの世界でトップは走るエコギア(Ecogear)が本気で開発したメバルを釣るためだけにこだわり選び抜かれたソフトルアーです。

モデリング、カラーリング、マテリアルの全てにこだわった厳選のラインナップは他のものに比べて確実に釣果に差が出てきます。
ただ巻きするだけで大丈夫なので初心者にもおすすめのワームです。

エコギア(Ecogear) ワーム グラスミノー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
長さ 28mm
サイズ 1-1/8インチ
入数 15本

大物メバル狙いにおすすめ

「エコギア(Ecogear) ワーム グラスミノー」は大物メバルを狙う人におすすめのワームです。

「エコギア(Ecogear) ワーム グラスミノー」の特徴は、水の抵抗を受けてベイトフィッシュの尾ビレのように振動するテールと、ローリングしながらスイミングするボディが小魚に見間違うような動きをしてくれるのでしっかりとメバルにアピールすることができます。

さらにジグヘッドリグやスプリットショットリグ、テキサスリグ、キャロライナリグなど様々なリグに対応できるのでそれぞれのシチュエーションに合わせた幅広い使い方をすることができるので非常に便利です。

バークレイ(Berkley) ワーム ガルプ! アライブ ベビーサーディン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 2インチ
内容量 2.1oz(約59g)
入数 約36本

たっぷり浸み込んだ魚集剤(フォーミュラ液)

「バークレイ(Berkley) ワーム ガルプ! アライブ ベビーサーディン」は魚が好むバークレイ独自の強い匂いの成分「フォーミュラ」を配合して作られた大人気のワームです。

さらに従来のGulp!シリーズよりも専用液がボディに20%増しで浸み込んでいるため、水中でのニオイ拡散がよりパワーアップし、長持ちする仕様になっています。

匂いが薄れてきたらワームをもむと、浸み込んでいた液が出てきて匂いが復活するなど細部にもこだわっています。

TICT(ティクト) ルアー メタボブリリアント 1.5インチ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 1.5インチ
入数 8本

TICTオリジナルのウルトラソフト素材

「TICT(ティクト) ルアー メタボブリリアント 1.5インチ」はナチュラルな動きと魅力的なアクションで多くの魚を誘惑するアジングやメバリングにピッタリのワームです。

多くの魚を誘惑する秘密はTICT(ティクト)オリジナルのウルトラソフト素材にあります。

その軟らかさのおかげでアジなどはもちろん、口の小さな魚のバキュームにも邪魔にならず、スムーズに吸い込ませることができます。

さらにこの独特の軟らかさが、針ズレしにくく、何匹釣ってもくたびれずに長持ちを可能にしています。

メジャークラフト ルアー ワーム パラワーム フォール イカ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 1.5インチ
カラー グローピンク
用途 ラバージグ 海水 堤防 港湾 磯 サーフ エリア ポンド クロダイ シーバス メバル ブラックバス タイラバ ソフトルアー 淡水

超ソフトマテリアルでメバル&アジ対応

「メジャークラフト ルアー ワーム パラワーム フォール イカ」はメバリングやアジングに適したスーパーソフト素材を使用した集魚力バツグンの大人気ワームです。

ただ柔らかいだけでなく、柔らかいけどすぐにはボロボロにならない、絶妙な配合でもちも良くコストパフォーマンスにもすぐれます。

比重、フォールスピードにこだわったボディは柔らかいアジやメバルの口にも抵抗なく吸い込まれていきます。

カーリーテールタイプなので食いつきが悪いときでもしっかりアクションしてアピールしてくれます。

ダイワ(Daiwa) ワーム ケース アジング メバリング 月下美人 ローテーションケース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
内寸サイズ 65×30×10mm
主な用途 アジング メバリング

漏れにくい簡易防水仕様のシリコンパッキン

「ダイワ(Daiwa) ワーム ケース アジング メバリング 月下美人 ローテーションケース 747899」はシリコンパッキンで簡易防水仕様を施したワームケースです。

「一度使ったワームを未使用枠の中に戻したくない」「 ナイターだから使うワームを事前に厳選してフィールドで自在にローテーションしたい」というアングラーの強い要望に応えて開発されました。

内寸サイズが65×30×10mmとコンパクトなので首からぶら下げて移動したりピンオンリールにセットして使用することも可能です。

ワーム売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

「メバリングワームの種類や最強人気おすすめ10選!」と題してメバリングワームについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

メバリングのワームはシャッドタイプやカーリーテールタイプなど様々な種類があるのでその時の状況に合わせて効果的なもの選ぶことが大切です。

釣れない時にワームのカラーを変えるだけでも効果があるのでぜひおすすめのワームを色々試してみてください。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定