あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

ライトワインドの対象魚や特徴について徹底解説!人気おすすめ10選!

スポシル編集部

公開日 :2020/05/14

更新日 :2020/05/14

この記事では、ライトワインドを行うポイントや狙い目となる魚種などについても細かく説明していきます。メバルやチヌなどの小型タイプだけでなく、場合よってはシーバスといったタイプの魚種を釣り上げられることで、ライトワインドを楽しめます。

釣りシーズンを迎えるに当たって、必要とされる釣り具や知っておきたい魚種の釣り上げ方について説明しています。

後半では、ライトワインドにおいておすすめできる人気商品を10選紹介するので、購入を検討する材料にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

ライトワインドとは

ライトワインドとは、小型の魚であるメバルやアジなどを狙って釣りを行う方法です。

狙い目とする魚の種類から、春から秋がライトワインドを楽しみやすい時期になります。

ライトワインドでの釣り上げ方法は、素早く逃げる小魚を演出する釣りであるため、フィッシュイーターである種類の魚には効果を上げやすいです。

また、小魚タイプ以外にも、シーバスやクロダイなども狙い目にはできるので、潮通しの良いポイントで攻めることで、回遊することがあれば食いつきやすいともされます。

ターゲットの魚は多種多様

ライトワインドでターゲットにできる魚を紹介します。前記通り、主に小魚タイプを狙い目にするため、下記の3種類がメインになります。

初心者が始めるにあたっても狙いやすい魚の種類なので、この機にライトワインド手法を覚えて釣り上げてみましょう。

メバル

ライトワインドで釣り上げたいとなると、真っ先に候補に挙がると言っていいのがメバルです。

メバルを狙い目にするのは釣果を約束されているとも言われるほど、メインターゲットにしやすいです。

深みがあるディープエリアが狙い目であり、試す上ではメバルが確認できるレンジをダートアクションで誘うだけでも効果はあります。

ウィードの上をダートアクションで引くことで大物を狙える可能性もあるので、通常のリグと使い分けることで釣果アップが望めます。

チヌ

チヌ(またはクロダイ)も、メバルに続いて釣果を期待できる種類の一つです。

釣りスポットとしては、河川絡みの汽水域で狙うと釣りやすいことがあります。

釣り方としては、チニングタックルと併用する方法があれば、ボトム付近で仕掛けにアクションを加えることで誘い出しやすくなります。

ただし、初心者が狙う場合に注意することは、メバルと違ってチヌの口は堅いので、仕掛けたフックが折れてしまう場合があります

太い軸仕様のフックを備えておくと対応しやすくなります。

カマス

カマスはいくら海に向かってルアーを放ったとしても、効率良く釣果を上げられるとは限りません。

潮流の良いエリアを狙うことで、イワシなどを狙って回遊しているカマスを狙いやすくなります。

標準サイズであればメバリング用のロッドでも対応できますが、大型になればある程度の重量があるルアーなども必要になります。ロングロッドにPEラインを使用して、投げる・巻き上げるを反復して釣り上げていきます。

場合によっては、マナティーを利用して、深めに食わせるのも釣り上げる方法の一つです。

スポンサードサーチ

ライトワインドにおすすめタックル

ライトワインドの手法で釣りを楽しむために最低限必要なタックルの選び方があります。

その中でもおすすめとされる4点についてのタックルの選び方です。

装備をしっかり整えてライトワインドを楽しむために、必要な知識をしっかり学んでいきましょう。

おすすめのロッドの長さ・太さ

ロッドの長さは大小様々種類が増えましたがライトワインドを楽しむ場合、まずは7フィート前後(約210㎝)が最適とされます。

あまりにロッドが長すぎると、魚を誘い出すための繊細なアクションを引き出しにくくなります。またロッドの重さに関しては、使用素材にも影響はありますが、60g前後の軽量なロッドが使いやすいです。

特に、最近ではカーボン素材で製造されているロッドが増えているので、多少高価格にはなりますが、軽量で扱いやすくなります。

リールはベイトそれともスピニング

リールは釣りの手法に合わせてベイトやスピニングなどのリールを準備しますが、ライトワインドに関しては、スピニングリールが扱いやすいです。

ロッドへの取り付けはもちろん、ラインの巻き上げやアクションでの操作性に響いてきます。

特に、ライトワインドは小型の魚をターゲットにすることから、リールも小型スピニングが良いとされます

最近では、シマノなどの有名釣り具メーカーからライトワインドにも適した用途の幅が広いリールも販売されています。

ジグヘッドの形・重さは

ジグヘッドは、狙い目に合わせて形状を変更する必要があります。ラウンド形状のジグヘッドは、主にアジングで使用するタイプになるため、ライトワインドではヘッド側面が三角形になっているものを選ぶことがおすすめです。

ジグヘッドの重量の目安は、1.5gから5g程度とされています。

それ以上重くなると、ワインド用ジグヘッドになるため、必要とするライトワインドには適さない恐れがあります。

ダートからフォールまで幅広く対応するジグヘッドも販売されています。

ライン素材はPEが基本・フロロは使えるのか

ラインはPEやフロロカーボンといった種類がありますが、ライトワインドならばライン素材はPEであれば問題ありません

フロロカーボン素材でも楽しめますが、魚が掛かった際の感度やアクションの分かりやすさに差が出てきます。

当たりの感度やアクション性を踏まえるならば、PE素材のラインが無難です。また選ぶ際には、ラインの素材以外に太さも注意しましょう。

目安は0.2号から0.4号が最適で、それ以上太いラインの場合、天候によってラインアクションにも影響を及ぼすことが出てきます

ライトワインドゲームのコツ

この動画では、堤防から簡単にカサゴやガシラが釣れるライトワインドを紹介しています。

堤防で狙う場合は、内向きは川の流れになっていても、外向きはため池のようになることがあります

実際にライトワインドのポイントは、捕食スイッチを入れて誘い出して食わせることになります。

仕掛けはマナティーを使って、深めに食わせることを狙っていきます。

基本的には底を狙っては行きますが、糸は出したままにしないように、メリハリを調節しながら掛かるのを待ちます。

ロッドの操作については、下に下げてから上げることで、ロッド位置を変えずに魚に合わせられます

他にもジグヘッドの刺し方のコツや、釣り上げる際の注意点、使用素材の詳細についても説明されています。

メバルラインについてはこちら!

スポンサードサーチ

ライトワインドのタックル人気おすすめ10選

ライトワインドのタックルについてこれから手にしたい人にとって、おすすめの釣り具用品10選を紹介していきます。

ロッド・ジグ・リールなど、デビューする人にとっても代用品や買い替えを考えている人にとっても、様々なメーカーの人気商品を取り上げています

YAMAGA Blanks ブルーカレント ジグヘッドスペシャル 62/TZ NANO

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 1880㎜
重量 53g
対応ルアー ジグヘッド

軽量さと操作性の高さで釣り場によらず機能を発揮

ヤマナガブランクスのロングロッド・ブルーカレントで、アジングにもメバリングにも適した万能ロッドです。

全長約1.9mながらカーボン率99.8%にもなるため、重量も53gとストレスを感じない軽さです。使用感においては、繊細のルアー操作を行いやすく煩わしさがありません

ブランクにはナノアロイ技術を搭載しており、当たった際の曲がりとパワーの溜めで魚をコントロールしやすく、コンパクトなフォームでキャストできます。

釣りスポットにおける足場の悪い場所でも使用感はぶれません。

MajorCraft ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー シルバー
重量 3.5g

根魚用まで用途が広がるジグパラヘッド

メジャークラフトの根魚タイプのジグパラヘッドで、ライトゲームで使用しやすい上に、リーズナブルな価格で手にできます

従来のジグヘッドと比較しても、根魚やマイクロワインドにも対応できるようになり、用途は広がっています。

ボトムでの回避もできて、リーリングでラインテンションをかけることで、フックが起き上がる形状を採用しています

様々な環境状況においても障害物などを回避しやすく、フックは様々な種類をセッティングしやすいオリジナル製を採用しています。

oz-tackleデザイン マナティー 38 07 ピンクグリッター

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 38㎜
重量 9.1g
カラー ピンク

状況に左右されずに捕食スイッチが入る

オンスタックルのマナティー38は、ライトワインドにおいてのターゲットに捕食スイッチが入る仕掛けになるよう、従来のマナティーと同様の使用が可能です。

対象魚はメバルやカマスに限らず、シーバスなどにもターゲットを広げられるので、様々なスポットで楽しめます。

使用状況においては、メバルを釣り上げた成果を上げやすいともされています

特に、根魚関係では状況に左右されずに釣果をあげやすいので、形状やカラーにおいても頼りになるマナティーです。

YAMAGA Blanks ロッド ブルーカレント ストリームスペシャル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 2310㎜
重量 74g
対応ライン 0.3号~0.8号

ナノアテクノロジー採用で感度と操作がアップ

ヤマガブランクスのブルーカレントシリーズのロングロッドで、全長2mを超える範囲も広く捌けます。

東レ株式会社による新素材ナノアテクノロジーを採用して、汎発性を失わずに感度と操作性に優れたロングロッドです。

使用ルアーの範囲も広いことから、様々な釣りスポットやシチュエーションで活躍が期待できます。

潮流場での流し釣り、河川音プラッギングに至るまで、初心者よりは経験者に好まれやすい釣りスタイルを発揮できる1本になってきます。

MajorCraft メタルジグ ジグパラ ジェット JP-JET

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 1880㎜
重量 30g
カラー ブルー、シルバー、ピンクなど18色

豊富なカラーで食いつきを誘発

メジャークラフトがジョアジギングに本気を出して開発を重ねたジグパラに登場です。

カラーが18色に及ぶ彩り豊富に選べ、単色に頼らずゼブラなどの模様で工夫加工も施してあります

注目したい機能については、ジグパラ本体が左右非対称に設計されており、水中に漂わせてターゲットへの食いつきを良くするように誘発されます

またフックは日本オリジナル製でジグのフロントとリアの両方に採用されており、魚が触れれば掛かるよう仕込みにも工夫が光ります。

サイズ 90㎜
重量 9.0g
カラー オレンジ

簡単取り付けで環境によらず反応良し

オンスタックルのマナティーでとことんまでワインドを極めるべく開発を重ねられて製造されました。

マナティーのフロント部分は、ジグヘッドを取り付ける上でも穴が開いているので、スムーズに簡単に取り付け可能です

実際に投げ入れて使用する際でも、ターゲットとなる魚を呼び寄せられるようダートアクションの機能も高いです。

カラーリングはオレンジ基調にゴールドラメを散りばめており、曇天や多少の水の白濁りの中でも反応は良いことで評価も高いです。

Abu Garcia ソルティスタイル トリプルコンセプト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 248.9㎝
重量 146g
ルアーウェイト 5g~18g

ライトワインド以外にも対応する年中楽しめるロッド

アブガルシアのシーバスロッドですが、ソルティスタイルとして使用できるタイプになっています。

用途の幅が広く、ライトワインド以外にもライトテンヤ・スーパーライトショアジギングといったスタイルにも対応するため、年中釣りを楽しめる1本です。

当たりの際の感度やロッドの軽量化を実現しているので、手軽にライトワインドやソルトゲームにも楽しめます

また、ルアーの交換を行うだけで釣りのスタイルが変わる仕様であるパフォーマンスにも優れています。

サイズ 240㎝
PE号数 0.6号~1.2号
ルアーウェイト 5g~18g

ライトワインド対応で手軽に釣りを楽しめる

OGKのライトワインド対応のキャスティングロッドで、全長240㎝のロングロッドで低価格で販売されています。

ライトワインド対応のため、小型ルアーにもキャストでき、5gから18gの幅でルアーの負荷に適応できます。

240mのロングロッドですが、グリップにはEVA素材でフィットしやすいため、細かな操作性にも優れています。ルアーなど仕掛けた動きに対しても、軽い捌きでアクションを起こせるので、ターゲットを目指した釣りを手軽に楽しめます

SHIMANO リール スピニングリール 18 ナスキー 500

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 1880㎜
重量 200g
カラー ムキミグロー、オレンジゴールドなど6色

人気シリーズ・ナスキーがパフォーマンスを発揮

シマノのスピニングリールで、人気シリーズの一つであるナスキーがバージョンアップしたリールです。

価格は手頃に手に入る範囲ですが、パフォーマンスに優れるよう、力強さと滑らかさを追求しています。

ラインの巻き上げの力強さを実現するHAGANEギアを搭載し、自重も200gとあれば使用時のストレスをあまり感じさせません

使用状況においては海水等のしぶきを受けても良いように、リールには高い防水機能を誇るコアプロテクトを採用しているので、釣りスポットに問わず機能を発揮します。

SHIMANO PEライン ピットブル 4本編み 200m PL-M54R

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
長さ 150m
号数 0.4号
カラー スーパーブルー

ルアーキャスティング汎用のピットブルシリーズ

シマノのPEラインですが、ルアーキャスティング汎用ラインのピットブルシリーズです。

シマノ技術で加工されたVT工法と呼ばれる原糸にバランスに優れた4本を編み込んだラインとして製造されており、ラインの力強さに加えて安定感もさらに増しています。

使用時にラインが偏平になりづらいので、無駄なラインスラッグに陥ることも抑えられます。

加工については、製造における添加物を抑えることで、原糸本来の力強さとしなやかさも引き出してくれます

釣りタックル売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

ライトワインドは、最低限必要な釣り具を揃えば、メバルやチヌといった魚を簡単に狙いやすくなり、釣りを楽しみやすくなります。ロッドやリールなど扱いやすい商品を手に取り、釣りスポットを定めた上でライトワインドを楽しんでみましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定