あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
surfing

オフザリップ【サーフィン高難度ライディングテクニック】徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2020/05/12

更新日 :2020/05/12

サーフィンのオフザリップは、見るものを魅了する、サーファーならば誰もが憧れる派手でカッコいいアクションです。

しかしオフザリップは、かなり難易度が高くマスターするにはかなりのトレーニングが必要です。

この記事では、サーフィン未経験の方や初心者の方でもわかりやすいようにオフザリップのコツやトレーニング方法などについて解説していきます。

オフザリップのポイントを理解してからトレーニングをすることで、きっとマスターするまでの道のりが短くなるでしょう!

目次

スポンサードサーチ

オフザリップとは

オフザリップとは、ボトムターンから波の斜面を上がり、波の力の強いトップと呼ばれる波の崩れそうな場所にサーフボードを勢いよく当て込み、ターンをするとても派手なアクションのことを指します。

オフザリップのポイントとしては、サーフボードのノーズ(先端)が波のリップ(波の上部で崩れている場所)よりも上に出ることです。
サーフボードの角度は波に対して垂直に近い角度で入ること、波の力でボードを返すことも重要です。

オフザリップはサーフィンをする誰もが憧れる技であり、それだけ難易度の高い技でもあります。

オフザリップの流れ

ここではオフザリップの流れを解説していきます。

オフザリップは、まずボトムターンからフェイスに上がります。
ボトムターンとは波の下の方で大きくターンする技のことをいいます。
また、フェイスとはサーフ用語で波が崩れる前にできる斜面のことをいいます。

フェイスを上がって波のトップ(今にも崩れそうで力のある場所)にボードを当て込みターンを決めます。
オフザリップをマスターするためには、ボトムターンができるようになっていなければなりません。

スポンサードサーチ

オフザリップのコツ

オフザリップのコツとしては、まずボトムターンをしっかりと決めることです。

ボトムターンから波のリップに上がってきたときに一気にレールを切替え、ターンを決めることがオフザリップのポイントです。

ボトムターンをしながら視界にリップをとらえ、上半身のひねりを使って下半身を引きつけるようなイメージでターンを行います。

また、ボトムターンのときには前側の足に80%以上の力をかけトップまで上半身のリードで上がっていくこともポイントです。

オフザリップが失敗する原因は前足と後ろ足に?

オフザリップを失敗してしまう原因とは何だと思いますか?

結論から言うと両足の使い方がうまくできていないことが原因で失敗しているパターンがとても多いです。

トップでターンする際の前側の足の動きはお尻の下に引きつけるようにします。
トップに上がったタイミングで前側の足の膝を折りたたんで板を抑え込むようにし、後ろ側の足でテール(ボードの後端)を蹴ります。

前側の足の膝を曲げて折りたたむことを「引きつけ」と呼び、引きつけをマスターしていないとテールを蹴り込むことがうまくできないのでオフザリップの失敗につながります。

スポンサードサーチ

陸トレで体幹を鍛えてオフザリップ上達へ

サーフィンを上達するためには、体幹の強さやしなやかさが必要になります。
ここでは、オフザリップのマスターはもちろん、サーフィンを上達するために行いたい体幹を鍛えることができる陸上トレーニングを3つ紹介していきたいと思います。
ぜひ継続して行ってみてください。


  • ワイドスタンス・スクワット

  • フロントプランク

  • サイドプランク

ワイドスタンス・スクワット

ワイドスタンス・スクワットは、ノーマル・スクワットよりも広い足幅で行うスクワットです。

効果としては、足の幅を広くとることで大腿四頭筋の可動域が広くなります。
そのため、よりハードな刺激を筋肉に与えることができます。

サーフィンでは下半身の安定が重要です。

下半身が安定することで上半身のひねりを大胆に使うことができます。
オフザリップをマスターするためにもワイドスタンス・スクワットは抑えておきたいトレーニングです。

ワイドスタンス・スクワットのやり方は、足をなるべく大きく広げます。
ポイントは足を広げたとき、つま先が斜め45度外側を向いているようにすることです。

手は胸の前で交差させて肩に乗せるようにし、膝をつま先の方向へ曲げ少しお尻を少し突き出すようにして重心を落します。
しゃがんだときに内ももに負荷がかかったら立ち上がりましょう。

フロントプランク

プランクは、英語で板という意味があり、体幹トレーニングの基本的なメニューです。

なかでもフロントプランクは、最も認知度の高いプランクトレーニングで全身をバランスよく鍛えることができるのでサッカー選手などのプロアスリートにも取り入れられています。

サーフィンにも体幹の強さはとても大切です。
体幹が強くなければ波を乗りこなすことはできません。

フロントプランクのやり方は、四つん這いの状態から肘を付き、膝をついた状態で足を伸ばします。
お尻は浮かさずに落とし、頭からお尻が一直線になるようにしてキープします。

余裕がある場合は、膝を浮かせてください。

ポイントは、お尻の位置です。
お尻が浮いてしまうと意味がないので頭からお尻が板のように真っすぐになるように意識しましょう。

サイドプランク

フロントプランクの次はサイドプランクです。

サイドプランクは、脇腹にある腹斜筋を鍛えることができ、お腹周りの筋肉をバランスよくトレーニングすることができます。
お腹周りの筋肉は上半身と下半身のつなぎ目となるのでひねりや引きつけの動作にとても重要になります。

サイドプランクのやり方は、肘をついて横向きで床に寝ころび、足を前後に開いてつま先の方向を揃えます。

肘は床と垂直になるよう肩の真下でつきましょう。
その状態で足から頭までが一直線になるように身体を持ち上げます。
この姿勢をキープしてください。

床についていない手は腰に当てると姿勢がキープしやすくなります。

ポイントは、肘をついてる側の脇腹に意識を集中すると効果的です。
腰が落ちたりして姿勢が崩れると効果が半減するので注意しましょう。

気分を高めてサーフィンを楽しもう!おしゃれグッズ紹介

何事もまずはウェアやグッズなどを揃えることでモチベーションが上がるものです。

自分の気に入ったグッズを身につけることできついトレーニングもポジティブにこなせるでしょう。
ここでは気分を高めてサーフィンを楽しめるオシャレグッズを紹介していきます。

オークリーサングラス OO9271

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

アジア人向けにフィットする様に設計されたサングラスの王道オークリー

オークリー(OAKLEY)は1975年に設立され、アメリカのカリフォルニアに本社を置くスポーツ&ライフスタイルブランドです。

特にサングラスは多くのスポーツ選手に愛用される人気の商品です。
日本ではイチロー選手が愛用していた印象がとても強いですね。

オークリーのサングラス 09271 FLAK 2.0 Asia Fit は、レンズの天地幅が広がり、広範囲をHigh Definition Opticsのレンズがカバーして眼を守ってくれます。

またセンターフレームの形状、レンズシェイプ、角度を調整しているのでで、よりアジア向けにフィットする様に設計されています。

耐久性と軽さを両立しているフレームは、風が強い海でも気にせずに使用できます。

定番のRIP CURLのロゴtシャツはシンプル派も納得の一枚

RIP CURL(リップカール)は、 1969年にオーストラリアで始まったサーフアパレルブランドです。

世界中のトップサーファーが愛用していて、サーフブランド界の4大サーフブランドのひとつとして君臨する世界の王道サーフブランドとして根強い人気を誇っています。

年間ワールドチャンピオンに輝くミック・ファニングや、新鋭のガブリエル・メディーナなどのトッププロサーファーが所属していて、人気、実力ともにサーフブランド界をリードするトップサーフブランドなのです。

RIP CURL(リップ カール)半袖プリントTシャツ(クラシックFIT)は、シンプルなが印象に残る定番のロゴTシャツです。
ややゆったりとしたクラッシクフィットタイプなので重ね着にも最適です。

ファーストクラスの肌ざわりと驚きの軽さ

オニール(O’NELL)は、世界で最も歴史のあるアメリカのアクティブスポーツ&ライフスタイルブランドです。

オニールの フーディーは、春夏秋冬とオールシーズン使いまわせて大活躍すること間違いなし。
特にサーファーには欠かせないオススメのアウトドアアイテムです。

サーフィンなどマリンスポーツはもちろんのこと、キャンプやスノボなどで、屋外での着替えやバスタオル代りとして幅広く使える吸水性抜群でゆったりサイズのポンチョです。

素材はマイクロファイバーを使用しているので、軽量でコンパクトに収納でき持ち運びにも最適です。
またフード付なので寒い季節の防寒対策にも重宝します。

スポンサードサーチ

まとめ

ここまでサーフィンのオフザリップを成功させるためのコツやトレーニング方法について解説してきました。

オフザリップは、全てのサーファーが憧れ、見るものを魅了する派手なアクションです。
この記事を参考にしてあなたもオフザリップの習得を目指しましょう!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定