あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

スモラバってなに?3つのアクション特徴やおすすめルアーを紹介!

スポシル編集部

公開日 :2020/05/10

更新日 :2020/05/11

スモラバは、バスフィッシングには欠かせないルアーです。

今では、バス釣りだけではなく、数釣りや大型魚にも対応していて、その汎用性の高さから、さまざまなアングラーに重宝されています。

しかし、初心者の方からすれば、スモラバの良さや特徴がはっきりとつかめない限り、実際に使ってみようとは思えないですよね。

そこでこの記事では、スモラバについて詳しく解説しました。

そもそもスモラバとは何かという解説から始め、アクション特徴やタックル紹介、おすすめのスモラバ紹介や、スモラバには不可欠であるトレーラーのおすすめ紹介もしています!

目次

スポンサードサーチ

スモラバとは

スモラバとは、スモールラバージグの略称で、具体的には5g以下の軽量のラバージグを指します。

ふわふわとしているような見た目で、一見餌には見えませんが、海中だとエビ系に近い動きをしてくれ、ナチュラルなアクションを演出し、バイトに導きます。

スモラバは、オオクチバスやコクチバスを中心としたバスフィッシングだけでなく、数釣りにも欠かせないルアーとなっています。

幅広い魚に対して有効で、汎用性がとても高いので、使い方を押さえると、アングラーとしてレベルアップできること間違いなしです!

スモラバのアクションを初心者向けに解説

スモラバはバスフィッシングだけではなく、大型魚のビッグフィッシュや数釣りにも使いやすいです。

初心者アングラーの方は、自分のレベルを上げるためにも、スモラバをマスターしたいと考えている人が多いのではないでしょうか?

そこで次は、初心者の方向けに、フォールやスイミングなど、アクションについての解説を詳しく行っていきます!

フォール

まず、スモラバをルアーとして使った場合のフォールは、ゆったりとしたスピードになります。

スモラバは、軽量というだけでなく、ラバーが付いていて、水の抵抗を受けやすいので、フォールスピードがゆっくりとしたものになるのです。

水中を漂っているかのような、ナチュラルなアクションでバイトのチャンスを増やします。

フォールがゆっくりとしている分、狙った場所に落とすことができれば、長い時間魚にアピールできるアクションです。

スイミング

スモラバでは、中層でのスイミングが一般的なアクションです。

そして、スモラバだけだと、バスへのアピールが不足するため、ほとんど単体で使われることはなく、トレーラーを装着することが基本です。

スモラバは、ラバー部分が水の影響を大きく受けるので、特殊な動きを生みます。そしてその水流によって生み出された動きが、バスを誘い出すと言われています。

スモラバ自体も数多くの種類がありますが、バスフィッシングの基本といえるグラブや、フィネスを実現しやすいシャッドテールなど、トレーラーの種類も多く売り出されています。

リフト&フォール

リフト&フォールとは、ルアーの着底後に、ロッドをしゃくり上げる動作を入れることで、ジグに跳ねるようなアクションをさせる動かし方です。

このリフト&フォールを繰り返し行うことによって、リフト後のフォールの際に、リアクションバイトを誘いやすくなります。

ロッドをしゃくり上げる際の位置の目安は、10時の位置から13時の位置です。

また、ルアーの縦方向の動きを意識すると、1回のキャストで多くの魚を誘い込むことができます。

スポンサードサーチ

スモラバと一緒に使うタックル

スモラバは、魚が思わず食い付いてしまうようなナチュラルなアクションが最大の特徴であり、スモラバには繊細なフィッシングに向いているフィネスタックルを使いましょう。

具体的には、スピニングタックルかベイトフィネスタックルがおすすめです。

それぞれのタックルを選ぶ際の基準について、詳しく解説していきます!

スピニングタックル

スモラバでは、基本的にはこのスピニングタックルを使うことがおすすめです。

スモラバの中でも3gを下回るジグを使うときは、スピニングタックルが最も操作性に優れていて、繊細なキャストを行うことができます。

浅めのシャローエリアやオープンエリアでは、スピニングタックルが一番使いやすいでしょう。

選ぶ基準としては、スピニングロッドであれば200cm程度の長さでパワーはL、リールのサイズは2000番でギア比5.5以上のハイギアモデル、ラインはフロロカーボン性で強度は4lbを基準にしましょう。

ベイトフィネスタックル

障害物が多いカバーや、足元が高いエリアでのフィッシングの場合は、ベイトフィネスタックルを使うことをおすすめします。

重量3g以上のスモラバをルアーとして使う場合に、キャストがしやすくなります。

タックルを選ぶ基準としては、ベイトロッドは長さ190cm程度の長めのものでパワーはLもしくはML、リールはギア比8以上のエキストラハイギアを、そしてラインはフロロカーボン性で強度8lbを基準に選んでいきましょう。

メタルジグ アクションについてはこちら!

スモラバの人気おすすめ5選

スモラバのアクションの特徴や使うべきタックルなど、スモラバについての知識がだいぶ付いてきたのではないかと思います。

では、次はいよいよ具体的なおすすめジグについて紹介していきます。

その汎用性の高さから、人気を博しているスモラバは、今ではさまざまな種類が売られてるようになりました。

それぞれのジグの特徴やポイントについて、詳しく解説していきます!

Jackson(ジャクソン) ラバージグ Qu-on エグジグ ルアー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

国内最高峰のスモラバ使い、エグシュンプロデュース!

ジャクソンのラバージグ「エグジグ」は、JB TOP50の中でも、トップクラスのスモラバ使いである江口俊介プロデュースの高性能ルアーです。

オープンウォーターからライトカバーまで対応し、水深に関してはシャローからディープまでカバーする、抜群のレンジキープ力を誇るジグでもあります。

キャストの後は、基本的にフォール&シェイクのみでOKなので、スモラバをこれからマスターしていきたい初心者の方にもおすすめできるスモラバです。

O.S.P(オーエスピー) ルアー JIG 4 SYNCHRO ECO

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

3段カットのスカートがバイトを誘う!

オーエスピーのSYNCHRO(シンクロ)は、3段階にカットされたスカートが特徴のルアーです。

プレッシャーが強い状況でも、バスに警戒されないアクションを実現するため、独自の設計でナチュラルさを追求しました。

そして、オープンウォーターだけでなく、カバーでも対応できるよう、水平姿勢を保ちやすいヘッド形状で、高いスナッグレス性も有しています。さらに、スモラバとしては太軸なフックで、大型魚にも対応しています。

あらゆる状況に対応できる、究極のラバージグです!

ディスタイル ディージグ 0.8g D STYLE D-JIG

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

癖のないスタンダードなスモラバ!

ディスタイルの「ディージグ」は、JBワールドチャンピオンのタイトル獲得経験もあり、日本を代表するバストーナメンターである青木大介がプロデュースしたジグです!

ヘッド素材にタングステンを使用しているディージグは、ヘッドバランスが良く、バイトの際の感度に優れた設計となっています。

ラバーのカラーだけでなく、硬さや太さ、カット形状やラバーの断面形状までにも細かいこだわりがあり、あらゆるポイントにおいて妥協なく作られたルアーです。

エバーグリーン(EVERGREEN) ラバージグ C-4ジグ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

高い総合力のオールラウンドジグ!

エバーグリーンの「C4ジグ」は、2016年にマスターズ年間チャンピオンに輝いた福島健が開発したラバージグです。

バランスの良いヘッド形状はもちろん、スカートのカラーまでこだわりが貫かれています。

開発者が、サイトフィッシングが得意なだけに、バスがつい食いついてしまうような設計が施されています。

根がかりする前提の設計で作られていますが、たとえストラクチャーに当たらなくても、水中で問題なくアクションします。

メガバス(Megabass) ルアー HEDGEHOG SMALL R JIG

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

独自ヘッドで取り逃がしを防ぐ!

メガバスの「ヘッジホッグスモールラバージグ」は、珍しいティアドロップの形をしたヘッド形状が特徴のルアーです。

初心者の方は、アタリが出てもフッキングに失敗してしまい、せっかくのバスをあとちょっとで取り逃がしてしまうという経験が必ずあるはずです。

しかし、このジグは、独自設計のヘッド形状によって、フッキング性能の向上を実現し、取り逃がしを防いでくれます。

また、水の影響を受けやすいデザインのスカートは、ベイトと同様の強波動を出し、バイトを誘い込みます。

リールについてはこちら!

スポンサードサーチ

スモラバのトレーラーおすすめ5選

これまで、さまざまなおすすめのスモラバを紹介してきましたが、先述した通り、スモラバは単体では誘いが弱いため、トレーラーをセットすることが一般的です。

そして、どのようなトレーラーを選ぶかによって、スモラバのアクションが大きく異なってきます。

そこで次は、スモラバに装着するおすすめのトレーラーを紹介していきます!

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー 3インチ グラブ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

定番のグラブトレーラー!

まずは、スモラバに装着するワームとしては、基本であり定番であるグラブトレーラーから、ゲーリーヤマモトの「3インチグラブ」を紹介します!

ワーム市場において世界的シェアを誇り、日本でも30年以上の歴史を持つゲーリーヤマモトのグラブトレーラーは、まだスモラバに慣れていない初心者の方でも使いやすいワームです。

小さめのボディ設計ながらも、水中で生命感あふれるアクションを演出し、バスを誘い込む3インチグラブは、スモラバにベストマッチとも言えるトレーラーです

ディスタイル シェイクシャッド 3inch D STYLE SHAKE SHAD

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

薄型テールがアクションを創出し、バスを誘い込む!

ディスタイルの「シェイクシャッド」は、シャッドテール系のワームを使う際の、定番人気トレーラーです!

水流がわずかしかなくても、極薄設計で水流の影響を受けやすいテールが、アクションを創り出してくれます。

また薄いテールは、スイミングだけでなくシェイクさせた時にも良いアクションを起こしてくれ、ベイトフィッシュが逃げるような動きでバイトチャンスを増やします。

繊細な動きでもアクションを起こしてくれるので、とても汎用性が高いワームと言えます。

O.S.P(オーエスピー) ルアー DoLive Craw 2インチ 抱卵エビ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

万能型クロー系ワーム!

オーエスピーの「ドライブクロー」は、水中でエビやザリガニのようなアクションを起こし、魚を誘い込むクロー系ワームです!

4本のレッグが、フォール時とスイミング時に小刻みに震えることで、生命感あふれる動きを創出します。

また、クロー系ワームらしい大きな形状のツメは、フォール時のアクションを際立たせるだけでなく、スモラバ特有のゆっくりとしたフォールスピードでバスにアピールする時間を増やします。

さらに、ボディは機能性を追求した形状となっていて、スナッグレス性とフッキング性にも優れているのでまさに万能型のトレーラーです!

オーエスピー ドライブシュリンプ OSP DoLive Shrimp

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

バスの視覚と嗅覚に訴える、シュリンプ系ワーム!

オーエスピーの「ドライブシュリンプ」は、その名の通り、アクションをエビに似せている、シュリンプ系のワームです!

中央に配された二本の逆手が、フォール時にもスイミング時にも高速で振動し、その振動がヒゲやテールに伝わることで、ボディ全体でエビのような動きを演出します。

また、ドライブシュリンプの特徴は、バスの視覚だけでなく、嗅覚にも訴えかけ、バイトを誘い込む点にあります。

素材にイカやエビの粉末を混ぜ込むことで、匂いを通してもバイトチャンスを増やしてくれるのです。

D STYLE ディスタイル ディーワン 2.2inch D STYLE D1 イエロー 2.2inch

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

スモラバ中級者向けトレーラー!

最後に紹介するトレーラーは、ディスタイルの「ディーワン」です!

フィネスに特化しているディスタイルらしく、水中での操作性に優れていて、繊細な動きを実現します。

ディーワンは、シンプルなスティック系のワームで、主にボトムでシェイクさせてアクションを起こすという形で使います。

シェイクの強さによって、ワームのアクションの強弱も大きく変わるので、その意味では中級者向けと言えるかもしれません。

繊細なロッドアクションが必要とされるので、グラブワームやシャッドテールに慣れた後に試してみることをおすすめします!

ルアー売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スモラバは、バス釣りだけでなく、数釣り、大型魚にも対応できるルアーです。活躍できるフィールドが多岐にわたるからこそ、人気があります。

スイミングやフェイクで、自然なアクションを起こせるようになれば、釣果も期待できるようになります。

アングラーとして一段階も二段階もレベルアップするために、あなたもスモラバをマスターしましょう!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定