あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
other

外反母趾の放置は危険!予防や緩和に効果のあるグッズを5選紹介!

スポシル編集部

公開日 :2020/05/11

更新日 :2020/07/06

歩く際の姿勢が悪かったり、足に大きな負担がかかる靴を頻繁に着用していたりすることで、発症してしまう外反母趾。

外反母趾の厄介なところは、安静にしているだけでは改善に向かわないだけでなく、放置しておくと悪化してしまう恐れさえある点です。そのため、しっかりと対処する必要があります。

そこでこの記事では、外反母趾に対する治療策として、おすすめの矯正グッズを紹介しました!

外反母趾の人の多くが抱えている問題を解決するインソールやソックス、フィットネス器具など、幅広く紹介しています!

目次

スポンサードサーチ

外反母趾解消グッズとおすすめ器具

外反母趾は、ただ安静にしていれば改善される疾患ではありません。

また、足に生じる病気のため、何もせず放置しておくと、悪化してしまう恐れもあります。

ですので、インソールや矯正ソックスなどのグッズを使って、治療をしていくことが必要です。

そこでここでは、おすすめの外反母趾矯正グッズを紹介していきます!

まず紹介する外反母趾矯正グッズは、「テンシャルインソール」です!

テンシャルインソールは、特許を取得したキュボイドバランス理論を活用し製造されたインソールで、挿入するだけで足裏のバランスを改善してくれるインソールです!

外反母趾の人は、足裏のバランスが崩れてしまい、不自然な歩き方をしてしまっていることが多いです。

テンシャルインソールは、人間が歩く際に、足裏の外側にある立方骨(キュボイド)に重心が集中していることに着目し、その立方骨を徹底的に支えることで、足裏のバランスを整えてくれるインソールなのです。

外反母趾 矯正グッズ 足指 サポーター

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

「足指サポーター」は、着用するだけで、外側に反ってしまっている親指を、内側に戻してくれる矯正アイテムです。

足指サポーターを装着すると、足指を広げてくれるだけでなく、歩行の際に、柔らかく弾力性に優れているシリコン素材のパッドが衝撃を吸収してくれるので、外反母趾を矯正しながら、足への負担を和らげることができます!

また、長時間使用を継続しても変形せず、丸洗いもできる特殊ジェルを使っているので、機能的な面でも衛生的な面においても安心のサポーターです!

次に紹介する「サポートソックス」は、履くだけで簡単に外反母趾の矯正サポートをしてくれる靴下です!

外反母趾の人は、足指の付け根あたりにある関節が緩んでしまっています。そのため、足指が反ってしまい、外反母趾になっているのです。

サポートソックスは、関節を締め付けると、指が開く原理に着目し、関節部分を特殊なテーピング編みで締め付けることによって、足指が自然に開き、反ってしまった母趾を矯正するようにデザインされています。

靴下なので、外出時だけじゃなく、家でのリラックスタイムや家事をしている間にも着用し、矯正することができる点が嬉しいポイントです!

外反母趾は、足指の筋力や柔軟性の低下が原因となる場合もあります。

そのため、予防や改善には、足指のストレッチやトレーニングが必要となるのですが、「足指フィットネス」は足指の運動効率を高めてくれるトレーニングアイテムです!

トレーニングの強度を変えられるつまみが3つあるので、この足指フィットネスが一つあれば、自分に合った、そして成長に合わせた段階的なトレーニングができるようになります。

また、足指だけでなく、足指の筋肉と深い関係のあるふくらはぎや太もものトレーニングも行えます!

最後に紹介する、外反母趾矯正アイテムは「アシトレ」です!

外反母趾の人は、立った際の重心が、本来あるべき位置からズレてしまい、悪い姿勢を長時間続けてしまっているケースが多いです。

そのため、足裏のバランスが崩れ、足指に大きな負荷をかけ続けた結果、外反母趾を発症してしまうのです。

アシトレは装着するだけで、足裏の重心を正しい位置に矯正することを通して、外反母趾を矯正するだけでなく、足指や脚全体への負担を軽減してくれる、高機能インソールです!

扁平足のおすすめグッズはこちら!

まとめ

最後に、記事の内容をおさらいしていきましょう!

外反母趾は安静にしているだけでは改善されない。そればかりか、放置していると、悪化する可能性さえあるので、インソールやソックス、トレーニングを行うなどの対処が必須です。

・外反母趾の人が崩れてしまいがちである、足裏のバランスを整えてくれる「テンシャルインソール」や「アシトレ」、履くだけで閉じてしまった足指を開いてくれる「サポートソックス」、足指周りの筋肉における、筋力や柔軟性の低下を防ぐためのフィットネス器具「足指フィットネス」などがおすすめ。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定