あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

【釣り】ヤマガの特徴・人気モデルについて徹底解説!人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2020/04/27

更新日 :2020/05/11

ここでは、釣り具メーカーでもあるヤマガの特徴やおすすめの商品を紹介しています。そのため、ヤマガについて詳しく知りたい人やおすすめの釣り具を知りたい人は参考にしてください。

ヤマガはタックルの品ぞろえが豊富なメーカーでもあるため、状況別のタックルを探している人におすすめのメーカーでもあります。本格的に釣りをするのであれば獲物や環境によってタックルを変える必要があるため、上級者ほどヤマガの釣り具を使用していることが多いです。

目次

スポンサードサーチ

ヤマガとは

ヤマガとは、ヤマガブランクスの略称のことであり、日本国内のメーカーですさまざまな釣り具を取り扱っており、なかでも釣竿やロッドの品揃えに優れているので釣竿やロッドはヤマガ製のを使用している釣り人も多いです。

ソルトフィッシング用の釣竿が多く、海釣りをするのであればお世話になる機会が多いです。レベルごとの釣竿も販売されていることで初心者から上級者が満足いく釣竿も取り扱っています。

ヤマガブランクスの特徴

ヤマガブランクスについて詳しく知らない人も多くいるのではないでしょうか。

次に、ヤマガブランクスの特徴を詳しく紹介します。ヤマガブランクスが販売している釣り具を購入しようと考えている人やヤマガブランクスのことを知りたい人は参考にしてください。

ヤマガブランクスの主な3つの特徴を解説します。


  • 全タックル日本製

  • 各魚・フィールド別の専門設計

  • 洗練されたシンプルなデザイン

ヤマガブランクスが販売しているロッドはすべて日本製である特徴があります。

日本製品は釣り具に関わらず細かな仕組みが取り入れられていたり、職人の技で作られているなど評価が高いことが多いです。ヤマガブランクスの製品は日本国内だけではなく、海外の釣り人からも評価を受けています。

そのため、高性能かつ高い評価を受けているロッドが欲しいのであればヤマガブランクスが販売されている中から選ぶことをおすすめします。

ヤマガブランクスはロッドを主に販売している釣り具メーカーでもあるため、他のメーカーと比べると販売されているロッドの種類が豊富です。

釣りを行うスポット別や獲物別にロッドが販売されているため、適したロッドを簡単に見つけることができ、釣果を上げることも期待できます。

より本格的に釣りを行うのであれば環境や獲物によってロッドなどの釣り具を変えることは常識であるため、そのような人からすれば環境・獲物別にロッドが販売されていることは強い味方になります。

ロッドを適したものにするだけでも釣果に大きな影響を与えるため、どのようなロッドが適しているのかを把握しなければなりません。

適したロッドの特徴を把握し、ヤマガブランクスが販売している製品の中から選ぶことで今までとは違った釣果を望めます。

ヤマガブランクスが販売しているロッドは洗練されたシンプルなデザインに仕上げられていることもあり、さまざまな釣り人に受け入れやすくなっています。

そのため、初心者から上級者までがロッドデザインに不満を感じることがないだけではなく、男性女性問わず使用できるメリットもあります。

ロッドは釣り人にとってはおしゃれに決めるアイテムの一つではありますが、あまり派手なデザインよりもシンプルで落ちついたデザインを好むのであればヤマガブランクスのロッドがおすすめです。

スポンサードサーチ

人気のブルースナイパーの性能・対応ルアー

ブルースナイパーはヤマガブランクスが販売しているロッドであり、さまざまなモデルチェンジが行われている人気の釣り具でもあります。

ブルースナイパーの特徴は簡単に飛距離を伸ばすことができることであり、初心者の方でも遠くまで投げることができます。また、後ろに振りかぶるスペースがない場合でも飛距離を伸ばすことができます。後方に障害物があるにも関わらず、遠くまで投げたいと考えている場合におすすめです。

対応ルアーは大きいサイズから小さいサイズまで使用することができますが、なかでも小型のルアーを使用することでロッドの性能を発揮することができます。

小型のロアーは重量がないこともあり、遠くに飛ばすことに関しては不向きですが、飛距離伸ばすことができるブルースナイパーであれば問題なく遠くまで飛ばすことが可能です。

バスロッドについてはこちら!

ヤマガブランクスの人気おすすめ10選

ヤマガブランクスが販売している釣り具を購入しようと考えている人も多くいるのではないでしょうか。しかし、初心者の方ではおすすめの釣り具の判断ができない場合が多いです。

次に、ヤマガブランクスが販売しているおすすめの釣り具を紹介します。

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド カリスタ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 2745mm
重量 104g
素材 カーボン

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド カリスタはエギングロッドシリーズであり、最新の技術が多く取り入れられています。東レの技術が使用されていることで以前のモデルと比べると大幅に性能が向上しています。

糸抜けがスムーズに行うことができるように設計しなおすことでより遠投することが可能になり、初心者の方でも遠くまで飛ばすことができます。

しなやかで芯のある構造に仕上げていることで繊細なアプローチも行うことが可能です。

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ブルースナイパー プラグスペシャル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 3135mm
重量 240g
素材 カーボン

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ブルースナイパープラグスペシャルはスモールベイトやハイプレッシャーなどの状況で使用することを考えて作られているロッドです。

青物を釣り上げることを念頭に考えられていますが、シーバスのルアーも使用することができ幅広い釣りに対応してくれます。大物の獲物とも十分に渡り合える性能に仕上げられていることもあり、走りをしっかり受け止めることができます。

軽量化もされているため、操作性にも優れています。

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) アーリープラス 81M Wind

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 2475mm
重量 130g
素材 カーボン

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) アーリープラス 81M Windはバス釣り用に作られたロッドであり、ランカーサイズのシーバスも難なく釣り上げることができます。

ヒットした際にロッドが曲がり切った時に、リフトが上がるように設計されていることで釣り上げる際にサポートしてくれ、小さな力でも釣り上げることが可能になっています。

そのため、初めてバス釣りに挑戦する人や力が弱い女性の人におすすめであり、バス釣りの楽しみを体験することもできます。

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) バリスティック 96MMH TZ/NANO

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 2910mm
重量 151g
素材 カーボン

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) バリスティック 96MMH TZ/NANOは以前のモデルのバージョンアップしているだけではなく、根本から構造などを練り上げて製造されたロッドとなっています。

東レの最新テクノロジーが採用されたことでブレを吸収することができ、快適に釣り上げることができます。また、繊細なアプローチもすることができます。

ファイト時には魚の頭がどちらに向いているかなど把握することができるほど手の感触でわかるため、釣り上げるタイミングなどを見切ることが可能になります。

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド EARLY Plus 100M Launcher

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 3055mm
重量 185g
素材 カーボン

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ロッド EARLY Plus 100M Launcherはヤマガブランクス創立初期から販売されているモデルであり、現在も多くの進化を遂げながら釣り人に愛されています。

限界までにコストパフォーマンスを行っている特徴があり、より安く、高性能なロッドに仕上がっています。粘り強さを残しつつ、軽量化されていることでより操作性に優れています。

安いロッドを探している人におすすめであり、本格的な釣りを行うこともできます。

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ルーパス 71

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 2170mm
重量 96g
素材 カーボン

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ルーパス 71はヤマガブランクスが販売されている数多くあるロッドの中でも軽量化されている特徴があります。そのため、軽いロッドを探している人におすすめであり、使いやすさは抜群に高いです。

しかし、大きな獲物がヒットしてしまうとたえきれることができなかったり、うまく釣り上げることができない場合もあります。大きいサイズがいないスポットで釣りをする人や女性におすすめのロッドに仕上がっています。

サイズ 2.035M
重量 127g
素材

ヤマガブランクス トライセプター 68M-S スピニングモデルはアジアの湿地などに生息している大型魚を釣り上げるために作り上げられた一本になっています。

アジアの湿地は釣りをする環境が整っていない場合も多く遠投することが求めれることが多いです。しかし、キャストしやすくなっていることで疲れることなく遠投を繰り返すことができます。

モンスター級がヒットした場合でも対等にファイトすることができ、持久戦に持ち込むことも可能になっています。

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ブルーカレント 93/TZ NANOオールレンジ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 2825mm
重量 90g
素材 カーボン

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) ブルーカレント 93/TZ NANO オールレンジはさまざまな環境で使用することができるオールレンジ仕様に仕上げられています

そのため、さまざまなスポットで釣りを行う人におすすめであり、リールやルアーを変えることで対応することができます。アレンジ幅が広ければ広いほど活躍するとロッドであるため、幅広く本格的に釣りをしている人におすすめです。

さまざまな釣りのテクニックにも応じてくれます。

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 98H IronShooter

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 2935mm
重量 224g
素材 カーボン

ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks) EARLY Plus 98H IronShooterはバランスの良い性能に仕上げられていることで初心者から上級者まで快適に使用することができます。

ロッドに求められているよく飛び、軽く、強い基本性能を重んじて開発されていることでバランスの良い性能に仕上げられています。

基本性能にしっかり備わっていることでさまざまな釣りの方法を行っても対応してくれ、釣り上げられる魚の種類も多いです。

ヤマガブランクス YB フラットバイザーメッシュキャップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 約55cm~約59cm
重量 -
素材 メッシュ

ヤマガブランクス YB フラットバイザーメッシュキャップはメッシュ素材で作られているキャップです。通気性に優れている特徴があり、快適に釣りを行うことができます。

釣りは常に太陽光を浴びながら行うため、キャップは大切なアイテムの一つでもあります。

正面に描かれているメーカーのロゴは3Dでデザインされているため、おしゃれに決めることができます。釣り以外の目的でも違和感なく被ることができるデザインであり、活用幅が広い特徴もあります。

スポンサードサーチ

ヤマガブランクス売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ 

ヤマガブランクスはロッドをメインに販売しているメーカーであるため、ロッド選びをするのであればヤマガブランクスの中から選ぶことをおすすめします。

他のメーカーもロッドを販売していますが、ヤマガブランクスと比べると種類が少なく、求めているロッドと巡り合うことができないこともあります。しかし、ヤマガブランクスではそのようなストレスを感じることなく、ロッドを購入できます。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定