あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

バス釣り向けロッドのメーカー・選び方について徹底解説!人気おすすめ10選

スポシル編集部

公開日 :2020/04/27

更新日 :2020/05/11

この記事では、バス釣りを始めたい人にも経験者にも向けた、バスロッドのより良い選び方や目の付け方を解説していきます。豊富のバスロッドの種類に販売メーカーの多さから、釣り経験者はともかく初心者にとって最初のハードルにもなります。

釣りを楽しむためには、人気メーカーで評判も良いバスロッドを手にすることが良いですが、その際に選び方も合わせて知っておくと安心して購入に出向けます。また10点のおすすめバスロッドも紹介するので、購入の一つの目安にしてみてください。

目次

スポンサードサーチ

初心者はバスロッドをどう選ぶべきか

釣り初心者が初めてバスロッドを手に取る時、何にポイントを置いて選べばよいか分からづらいものです。せっかくなら人気のバスロッドを選びたいとなった時、重量や長さだけではない重要な4つのポイントにスポットを当てて、好みのバスロッドを選べるようにしたいものです。

バスロッドの選び方を以下の4つのポイントから解説します。


  • スピニングロッドとベイトロッドの違いとは

  • ロッドの長さで何が変わる


  • m・ml・mhってなにを表しているのか

  • ロッドの重さにはどんな影響が

バスロッドは主に2種類あります。

1つ目はスピニングロッドでリールが下向きにセットされ重心が安定します。釣り糸を通すガイドが大きいですが、トリガーがない分ロッドが左右にぶれやすいです。

2つ目はベイトロッドは、リールセットが若干不安定で釣り糸を通すガイドも小さいです。しかし、トリガーがあるので左右のブレを抑えられるメリットがあります。

初心者の場合は、ロッドの扱いやすさやトラブルの少なさを踏まえて、スピニングロッドが扱いやすいとされています。

初心者が使いやすいバスロッドの長さは、使用者の身長より少し長いロッドを選ぶと良いとされています。身長よりも短いロッドでは手元で扱いやすい反面、ルアーなどを遠くへ投げた時の飛距離が出しにくいです。

反対に、身長より長すぎるロッドでは遠くへ飛ばせる反面、使い方に慣れないと手元で扱いにくいです。

両方のデメリットを解消できて扱いやすさに重視するとなると、身長よりも少し長めのバスロッドが丁度良いです。そして初めて使うバスロッドにも慣れやすくなります。

m・ml・mhは、釣り用ロッドの硬さの表し方であり、基本的には7種類の硬さで分類されます。

mはミディアムで中央の基準となり、mlはミディアムライトでmよりも少し柔らかく、mhはミディアムヘビーでmより少し硬めです。

バスロッドを選ぶ初心者の場合、mlではロッドがしなりすぎると感じるかもしれないので、mhでしなりが弱めで手元で扱いやすいロッドの方が扱いやすいです。

mhのバスロッドでルアーを投げた時の感触や当たりを感じた時の引き具合を確かめる基準にしやすいです。

バスロッドを手にした時の重量についてですが、使用素材やロッドの硬さによって重さが変わります。

バス釣りでは投げた仕掛けやルアーのキャストを反復し、魚が食いつくようアクションさせるため、ロッドの少しの重量の差で大きな変化になってきます。

主な影響としてはキャストの正確性、仕掛けやルアーの操作性であり、また長時間の釣りになれば疲労感にも差が出てきます。

基本的に高価格のロッドが軽量ですが、釣りの際の細かな操作やぶれを抑えるには、軽いロッドをえらぶことがすすめられています。

バスロッドの人気おすすめメーカー

人気のバスロッドを購入するには、数多くあるメーカーの中で押さえておきたい人気メーカーが存在します。釣り好きには周知されているほどの3つの有名メーカーから、バスロッドに採用されている独自技術や特徴などを紹介していきましょう。

バスロッドの人気おすすめメーカーを以下の3つのポイントから解説します。


  • ダイワ

  • シマノ

  • ジャッカル

ダイワは1958年創業の有名な釣り具メーカーで、「リールのDAIWA」とも評価をされるほどの新素材開発を追求しています。

また、ダイワは、カーボングラファイト素材についてもより高密度に製造開発を繰り返し、様々な釣り具アイテムを釣り人達に届ける人気メーカーです。

ロッドに関する技術には、超弾性チタン合金素材使用で、強いしなりに感度性能も上がった独自技術を採用しています。魚が掛かった時の微細な動きを感度良く捉えられるダイワテクノロジーを磨いています。

シマノは2021年に創業100周年を迎える釣り具においての有名メーカーです。昔から釣り具や自転車部品など独自の金属加工技術で高品質である製品を世に輩出し続けています。

ロッドテクノロジー1つとっても、通常のカーボン素材よりも高密度処理を施したマッスルカーボン、カーボンテープの締め上げを特殊に行ったハイパワーXなど、釣り人に常に新たなシマノテクノロジーを提供しています。

釣り上げる際のロッドのしなりには、耐久性とバランスを配置させたロッドに仕上がっています。

ジャッカルは1999年に設立された比較的新しい釣り具メーカーで、企画開発から販売に至るまで全てを手掛けています。シマノとも業務提携を結んでおり、日本だけでなく世界にも展開している釣り具メーカーとして注目されています。

ロッドはフォルムのデザインの良さに加えて、手を伸ばしやすいリーズナブルな価格帯のロッドがそろっています。

港湾・河川・砂浜と様々な状況での釣りを想定した、岸からのルアーフィッシング専用のロッドも数多く取り揃えています。

シーバスナイロンラインについてはこちら!

スポンサードサーチ

バスロッドの人気おすすめ10選

初心者にとっても、バス釣り経験者にとっても、購入時に手に取るバスロッドは人気でおすすめのものであると安心感もあるものです。

人気バスロッド10選を紹介していく中で、用途や使いやすさを比較しながら、好みのバスロッドを探してみてください。

全長 2.01m
素材 カーボン
ルアー重量 2.7g~14g

アブガルシアのスピニングロッドで、バス釣りを手軽に始めて長く使用してもらえることを念頭に製作されたバスロッドです。

バス釣り初心者には始めやすいロッドでもあり、用途様々に使用されやすいスピニングロッドだからこそ、ライトリグからハードプラグまで釣り方も幅広く対応できます。

これから始める上では価格も安めで、自重97gで軽量で扱いやすいことも大きなポイントになります。ほぼカーボン素材を採用していますが、しなやかさと操作性もおすすめできます。

全長 2.13m
素材 カーボン
ルアー重量 11.6g~93.3g

メジャークラフトの2ピース用バスロッド・バスパラです。バスパラはシリーズ最強のパワフルモデルでありながら、価格が安価で手に取りやすくなっています。

全長2mを超えて硬さもしっかりしています。また中弾性カーボンをメインに使用し操作性には定評があるバスロッドです。

独自の技術による当たりの感度や糸抜けを考慮した構造になっており、ビッグフィッシュを攻略するためのサポートは十分です。グリップには細身で握りやすいECS&VSSリールシートを採用されてフィット感を高めてくれます。

DAIWA バスロッド スピニング リバティクラブ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 1.78m
素材 カーボン
ルアー重量 0.8g~10g

ダイワのスピニングロッドで、全長1.78mで使いやすい初心者にも扱いやすい1本です。

おかっぱり、ボート釣り、フローター様々な釣り場で使えるバスロッドで、これから釣りを楽しみたい人にとって、手を伸ばしやすい価格帯でも提供されています。

初めてでも使いやすいようにバスロッドの快適な使い心地と使い勝手にこだわった品質でシャープなデザインがバス釣りへと駆り立ててくれます。またスピニングリールモデルになっているので安定感と余裕を持たせた使用を味わえます。

Daiwa ロックフィッシュロッド スピニング ルアーニスト

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 2.29m
素材 カーボン
ルアー重量 2g~10g

ダイワのバスロッド・ルアーニストは、全長2.29mのおかっぱりルアーフィッシングをこれから始めた人に向けた入門用です。

ルアー入門に適した横断型シリーズになり、特定の魚種に限らない様々なターゲットに対応したアイテムも付いています。ブランクはキャストが心地良く行える高品質なものであり、シールシートもダイワオリジナルでリールシート加工されています。

外観からは至ってシンプルなバスロッドですが、ルアーフィッシングを始めるには持って来いの1本です。

SHIMANO 19 バスロッド スコーピオン スピニングモデル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 1.83m
素材 カーボン
ルアー重量 7g~20g

シマノのスピニングモデルにあたるスコーピオンで、魚種や釣り場に左右されずに様々なシチュエーションでバス釣りを楽しめます。

旅行先に持ち運ぶには便利な5ピース構造になっていますが、釣り上げ時のロッドアクションを安定させ、行いやすくできています。

従来のバスロッドに比べて比較的短めですが、操作性に加えてパワーをしっかり伝えて大物を釣り上げてくれます。またキャストに戸惑うようなピンスポットにおいても、スマートにルアーをアプローチできる機動力が魅力です。

全長 2.01m
素材 カーボン
ルアー重量 7.7g~31g

メジャークラフトのバスロッド・弁慶は4ピースの組み立て式で、専用バッグに収納して持ち運びしやすいです。

どうしてもパックロッドでは不安定さや疲労感が拭えないロッドもありますが、ビッグバスを狙って釣り上げられるほどのパワーを秘めています。

ジグ系ルアーを専用にすると使いやすいモデルであるため、仕掛けによる釣りにおすすめです。また、少し重量があるルアーを使用したロングキャストにしてもバス釣りを楽しめます。

全長 1.98m
素材 カーボン
ルアー重量 5g~21g

ダイワのベイトロッドで、スマートなフォルムのデザインによる初心者にも対応できるバスロッドです。

1万円未満で購入しやすい価格帯ですが、フォルムから一見華奢な細さに見えますが、釣りに必要な繊細な操作性と釣り上げる際のパワーの両方を兼ね備えて頼りになります。

最外層をカーボンテープで強化されたブレーディングXによるロッドを強化されており、操作時におけるパワーロスを最小限にとどめてくれます。ダイワテクノロジーによるマット塗装とリールシートも格式を上げてくれます。

コンパクトバスロッド ディバイドバス 6.0f

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 1.8m
素材 カーボン
ルアー重量 3.8g~15g

コンパクトサイズに収納できるバスロッドで、組み立て式で持ち運びしやすいので旅行などでも携帯に便利です。

全長1.8mで扱いやすいサイズであり、自重115gで負荷も感じさせないロッドです。また組み立て式ロッドでも実際のバス釣りでの操作性や当たりの感度が良く、広範囲を探るブランクスも採用されています。

素材は高弾性カーボンを使用しており、グリップはセパレートコルクグリップを使用していることで実際に組み立てた時のロッド全体の高級感を引き出してくれます。

レイドジャパン グラディエーターアンチ GA-63LS

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 1.91m
素材 カーボン
ルアー重量 1.95g~7.78g

レイドジャパンのバスロッド・ディフェンダーは、ライトリグにもライトプラッギングにも対応する幅が広いロッドです。

釣り上げ時に不安定にならないようにチューブラーブランクスをメインに4つの軸を補強したことで、耐性だけでなく感度も向上しました。

ライトゲームであるバスフィッシング全般に対応できるため、どのような釣り場状況でも臨機応変に機能を発揮してくれる1本になります。

価格は3万円を超えてきますが、釣り場でのパフォーマンスをしっかりはっきしてくれます。

ダイワ 17 エアエッジ 661MHB・E ベイトモデル

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
全長 1.98m
素材 カーボン
ルアー重量 7g~21g

ダイワのベイトモデルになるバスロッドで、高弾性HVFカーボンでロッドの性能を最大限に引き出せるよう強さと粘りを兼ね備えています。

ロッド表層には、カーボンチューブテープでX状に締め上げることで、魚を釣り上げる際の力の伝動にロスが出ないように構造が強化されていることが魅力の一つです。

またロッドに生じるとされる操作時のねじれについても、バイアスクロスの巻き付けによってねじれを防止するダイワ独自の技術も盛り込まれています。

ロッド売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

バス釣り一つとっても、バスロッドの種類や用途などに目をつけるとなかなか自力だけで良いロッドに巡り合うのは難しいことがあります。人気バスロッドで重視されているポイントに目をつけるだけで、好みのデザインや楽しみたい釣りにフィットするかどうかを合わせやすくなります。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定