あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
running

【男女必見】おしゃれピステ10選!自分スタイルをランニングにも

スポシル編集部

公開日 :2020/04/27

更新日 :2020/05/11

みなさんはピステという言葉を聞いたことがありますか?ピステは主にサッカーやバスケ、バレーボールなどのスポーツ、トレーニング、ストレッチと幅広い領域で愛用されているトレーニングウェアです。

ピステには普通の服とは異なる機能性をもち、体を動かすことで起こる様々な不快感や悩みを解決してくれます。

この記事では、そんなピステの機能やメリット・デメリット、そして各メーカーが出すピステの違いはをお伝えしていきます。最後にはメンズ向け・レディース向けのピステも紹介します。

目次

スポンサードサーチ

ピステとは?

ピステとは雨風に強いスポーツに適した運動用のウィンドブレーカーのことを言い、ウィンドジャケットと呼ばれることもあります。

頭からすっぽり被るようになっていて、ファスナーやボタンなどの装飾品がついていないことが多いです。これはもともとはサッカー選手が胸でボールをトラップする時に、ファスナーやボタンによる痛みを感じないように設計されているためです。

その機能性にも多くの特徴があります。汗をかいてもすぐに吸収し乾き、雨や風が吹いても体温を維持してくれたりと、優れた機能を持っています。

ピステに必須な機能性紹介

ピステは通常以下の4つの機能を持っています。
・汗の吸い取りに関する「吸汗性」
・汗や水の乾きに関する「速乾性」
・体温低下に関する「保温性」
・蒸れに関する「透湿性」

4つの機能それぞれに重要な役割があり、購入してから後悔しないためにもピステを選ぶ際には価格だけでなく機能性もしっかり見るようにしましょう。


  • 吸汗性

  • 速乾性

  • 保温性

  • 透湿性

吸汗性が高ければ高いほど、汗をよく吸うことを意味しています。

仮に吸汗性がないピステを着た場合、体から出た汗の行き場がないために肌はベタベタとし不快感を感じます。

吸汗性は速乾性とセットで考えられることが多く、ピステの素材も吸汗速乾性を高めるために素材もメッシュ生地やポリエステルが使われることが多いです。

速乾性は吸収した汗を外に逃す役割をもちます。

速乾性が高いピステを選ぶことで、体から出る汗を効率的に外に蒸発させることができ、汗ばんだ体の不快感を取り除くことができます。

速乾性を高めるためにピステはポリエステル100%の素材を使っているものが多く、さらに、伸縮性に優れたポリエステルや質感に特化したポリエステルなど各社独自に素材の開発もしています。

ピステはウィンドブレーカーとしての役割を持っていて、防風・防雨に適したナイロンやポリエステルがその役割を担います。

合わせて中綿を使うことで、寒い場所でも体温の低下を防ぎながらスポーツができるように設計されています。

さらに寒い場所を想定し、表面は防風・防雨に適した素材を使い、裏地に起毛素材を使った真冬に適したピステもあります。

透湿性が高いピステは衣服内に溜まった熱気をうまく外に逃すことができます。

夏場は衣服内の蒸れによる皮膚疾患や、熱中症などを起こすリスクをぐっと下げることができます。

保温性と透湿性を兼ねているピステを選ぶことで、風の強い日や気温の低い日でも、暑すぎたり寒すぎたりといった不快感なくスポーツをすることができます。

スポンサードサーチ

迷ったらまず人気おすすめメーカー

ピステは様々なスポーツメーカーブランドから製品がでています。
特に総合スポーツメーカーであるナイキやフットボールブランドのアンブロ、アスレタはみなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

各社特徴のある機能をもったピステを販売しているので、用途に合わせて何枚かピステをもっておくのもオススメです。


  • アンブロ

  • ナイキ

  • アスレタ

アンブロは創業約100年の歴史を持ち、マンチェスターで生まれた伝統あるブランドです。

ファッションデザイナーと手を組んだ製品開発をし、機能性だけではなくデザインにも特化したブランドです。

比較的温度が低く、雨も多いマンチェスター生まれのブランドのため、他者ブランドよりも保温性に優れたピステが多いのが特徴です。イギリスはもちろん、多くのプロサッカーチームでも愛用されています。

ナイキは言わずと知れたスポーツの人気ブランドです。

世界中で親しまれるブランドのため、様々な気候や状況を想定した作りになっています。吸汗速乾性・保温性・透湿性のバランスがとれており、1枚あるとどんなシチュエーションでも活躍してくれます。

スタイリッシュなデザインのため、どの年代でも楽しめるのも特徴の一つです。

アスレタは80年以上の歴史をもつブラジル生まれのサッカーブランドです。

ブラジルは1年を通して蒸し暑い日が続くため、アスレタのピステは吸汗性・速乾性・透湿性が非常に優れていることが特徴です。

蒸し暑い日本の夏でもアスレタのピステは活躍すること間違いなしです。また、デザインも南国ならではの奇抜なデザインも多く、ファッションを楽しむ人にも人気が高まっています。

メンズ向けおしゃれピステ上下5選

各ブランドで様々なピステが出ている中、どのようなピステを選ぶのか悩む人も多いと思います。

ピステ選びは、ピステを着る場所、状況、またその人の体質、好みと様々な要素で決まります。
一概に口コミだけで良い悪いと決めずに、自分のニーズ似合ったピステを選びましょう。

ナイキ ジャージ 上下 メンズ トレーニングウェア

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ XS/S/M/L/XL/2L
素材 ポリエステル100%
カラー ブラック,ブルー×ブラック,ネイビー

ナイキのトレーニングウェアは、速乾性に優れたポリエステル100%素材を使っています。

機能性はもちろん、柔らかさに優れた素材を使うことで適度な伸縮性を保ち、スポーツ中の激しい動きにも体にフィットして動きをサポートしてくれます。

パンツ裾はジッパーで開くことができ、シューズをはいたままでも楽に着脱が可能です。
幅広いシーズンで着用でき、部屋でも着れるような快適なつくりが大きな特徴です。

アンブロ(UMBRO) ウインドアップピステ 上下セット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S/M/L/O/XO
素材 UMBマンホールコンボウーム
カラー ゴールド×ネイビー

アンブロの特徴は寒さに強い素材を使った防風・防雨に優れた機能性です。

保温性と撥水性を兼ね備えたUMBマンホールコンボウームという独自開発素材を使うことで、気温が低い場所や風が強い場所にいても体温の低下を防止することができます。

また、袖裾口にゴムが入っているので、風の侵入を防ぎさらなる防寒が期待できます。パンツの裾部分はジッパーで大きく口を開くことができ、スニーカーを履いたままの着脱も楽に行えます。

climastorm 5T 超軽量ウィンドブレーカー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S/M/L/O/LO
素材 タフタ(ポリエステル100%)
カラー ブラック,カレッジネイビー

スポーツからカジュアルブランドまで手がける有名ブランドのadidas。

ピステはサッカー用品のイメージが強いですが、野球用品としても利用されています。

climastorm 5Tは野球用品として売り出されたピステですが、サッカーやバスケットなど他のスポーツでもオールマイティに着れるピステです。

防風・防水、透湿性に優れているので気温が低いところでも活躍します。
アディダスとしての見た目のかっこよさはもちろん、超軽量な素材を使っているので動きの多いスポーツでも邪魔になりません。

サイズ S/L/M/O
素材 ポリエステル100%
カラー FYE,RED,BLK,NVY

アレスタは吸汗性・速乾性・透湿性に優れた有名ブランドです。

ピステスーツは裏地はなく1枚生地を使うことで、気温の高いところや蒸し暑いところでも衣服内の熱を外気に放出することで蒸れを防ぎ、体温の上がり過ぎを防ぎます。

同時に汗も外に出て行くため、スポーツ中に感じる汗のベタベタ感にも悩まされることがありません。逆に、寒さ対策はされていないため、気温が低い場所や雨風が多い場所での着用は控えるようにしましょう。

プーマ(PUMA) LIGA トレーニング ピステトップ&ピステパンツ 上下セット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S/M/L/XL
素材 ポリエステル 100%
カラー Pレッド×Pブラック,Eブルー×Pブラック

プーマ(PUMA) LIGA トレーニング ピステの大きな特徴は、フットボールのことを考えて作られた快適で柔軟なつくりにあります。

素材は全てポリエステルを使っているものの、部位によって材質を変えています。
本体にはハニカム構造のポリエステルを使うことで速乾性や透湿性を上げ、脇にはメッシュポリエステルを使い吸汗性・速乾性を高めています。

さらに、切り替え部分にはタフタポリエステルを使うことで肌触りの良いさらっとした質感と関節を動かしてもしわになりにくい作りとなっています。

スポンサードサーチ

レディース向けおしゃれピステ上下5選

女性がスポーツをする時には、スポーツ中に出る汗や蒸れ・冬場や朝晩の体の冷えなど、気になることがたくさんあります。

ピステを着用すれば、こうした悩みの多くを解決できます。
まだ市場に出回る女性専用ピステは数が少ないですが、男女兼用ピステの数は増えてきているので、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

サイズ XS/S/M/L/XL/2L
素材 ポリエステル100%
カラー ブラック,ブルー×ブラック,ネイビー

ナイキは老若男女問わずシンプルなデザインが人気なブランドです。

ナイキが出す製品の中でもトレーニングウェアは特に吸汗性・速乾性の機能に優れています。

女性が気になる汗ジミや汗による肌のベタつきを解消し、快適な状態でスポーツを楽しむことができます。

パンツにはストレッチ素材が使われていて、体型が気になる女性でも締め付けを感じることなく運動に集中できるのも女性にとって嬉しいポイントです。

Umbroピステ上下セット ウィンドブレーカー レディース

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ S/M/L/O/XO
素材 ポリエステル
カラー ブラック,ソーダライトブルー,ホワイト

冷え性に悩みがちな女性にとって体温調整は大きな課題です。
]

アンブロ社のピステは上下ともに防風・撥水機能が備わっており、寒い場所でも体温を一定に保つ保温性に優れたピステです。

冬場や雨の日の運動中はもちろん、ベンチに下がって体を動かせない時でも、体を冷やすことなくいられます。

袖に入ったロゴなどデザインも凝った作りになっていて、ピステを着用することで気持ちも前向きになるようなデザインが魅力です。

サイズ S/M/L/O/XO/2XO/3XO
素材 ナイロン100%
カラー ブラック,ブルー,レッド

アディダスの一番人気である3ストライプが入ったデザインのピステ。

ラグビー用として販売されていますが、フットサルやバレーボール、バスケなど幅広い分野で使われ人気が高いピステです。

男女兼用のサイズ展開をしていて、シルエットもすっきりしているのが特徴です。

素材はナイロンを使っているので、丈夫で耐久性が高く、伸縮性に優れています。激しく動いたりストレッチをしても突然生地が破れてしまうという心配もありません。

サイズ S/L/M/O
素材 ポリエステル100%
カラー FYE,RED,BLK,NVY

運動中の発汗は女性にとっては大敵です。

アレスタは吸汗性・速乾性・透湿性に優れた有名ブランドで、汗ジミを気にすることなくスポーツに集中できます。

夏の肌のベタつきも気にならないのも嬉しい点です。

また、アレスタはATHLETA(アスレタ) ピステスーツ はユニセックス対応サイズで女性も購入できる数少ないピステです。
ただし、寒さ対策は施されていないため、気温が低くなる冬場や朝晩での着用はおすすめできません。

プーマ サッカーウェア ピステ上下セット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 120cm〜160cm
素材 ポリエステル
カラー 赤,黒

レディース専用ピステはまだ選択肢が少なく、小柄な女性は男女兼用ではサイズが大きすぎて今まで諦めた方は少なくないと思います。

実はプーマではジュニアサイズのピステを展開していて、普段はレディースでXS/Sを選ぶ方もジュニアサイズの150cm-160cmを選ぶと丈・胸囲・ウエストがほとんど同じサイズになります。

プーマはジュニア用でもデザインがシンプルなので、大人の女性が着ても違和感がありません。プーマは吸汗速乾性も優れているので、機能性も期待できます。

ピステの売れ筋ランキングをチェック

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

スポンサードサーチ

まとめ

ピステと一言で言ってもその種類は様々です。

この記事を最後まで読んだ方は各社デザイン・機能性も色々であり、ピステの奥深さを分かっていただけたと思います。

ピステについて必要な知識が身についた今、今度はぜひあなただけのお気に入りの一枚を見つけてみてください!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定