あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
soccer

【サッカーで必須のスキル!】ワンサイドカットのやり方・トレーニング方法について徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2020/04/27

更新日 :2020/05/11

ここでは、サッカーのディフェンステクニックでもあるワンサイドカットのやり方や得られる効果を紹介しています。ワンサイドカットを行いたい人やうまくできるポイントを知りたい人は参考にしてください。

ワンサイドカットが実行できるようになることで守備力を強化するとともに、攻撃できる機会も増やすことができます。そのため、攻守に影響が出るプレー方法であるため、ディフェンスの選手であれば身につけておく必要があるテクニックです。

目次

スポンサードサーチ

ワンサイドカットとは

ワンサイドカットとは、どのような戦術なのか知らない人も多くいるのではないでしょうか。ワンサイドカットを身につける前にどのような役割があるかなどを把握しておくことをおすすめします。

次に、ワンサイドカットについて詳しく紹介します。


  • ワンサイドカットの役割

  • ワンサイドカットの注意点

ワンサイドカットのことを知るためにはまず、役割を把握しておくことをおすすめします。

ワンサイドカットの役割は、攻撃側のボールを奪う役割やパスをできるコースを限定する役割があります。パスできるコースを限定させることでもう一人の守備がパスをカットしやすくなり、瞬時に攻撃側に代わることができます。

複数のディフェンダーが行う戦術であり、うまくワンサイドカットを行うことができれば、アタッカーの不意をつくことができ、大きなチャンスを作ることもできます

ワンサイドカットは一方の空間をあえて無防備にすることでパスを出させ、味方選手がパスを奪う方法ではありますが、パスではなくドリブルで突破されては意味がありません。

そのため、アタッカーとの間合いに注意しなければならず、縦方向のポジションをしっかり把握しておくようにしましょう。

また、チームプレイでもあるため、普段からワンサイドカットの練習をしていたり、味方との意思疎通をしておくこと必要でテクニックだけでは成功しない戦術であることも把握しておきましょう。

ボールウォッチャーについてはこちら!

ワンサイドカットのやり方

ワンサイドカットは一対一でも練習をすることができます。ワンサイドカットは場合によっては相手を角に誘導することができる戦術であり、攻勢であったにも関わらず、一気に劣勢に追いやることができます。

また、ワンサイドカットを行っている最中に味方も多く集まってくるため、より強固なディフェンスを作り上げることができます。

ワンサイドカットをうまく決めるためには、ボールばかり見ていては失敗してしまう可能性が高まるため、ボールの位置を把握しつつ相手の視線に注目するようにしましょう。

アタッカーはディフェンスに囲まれると抜け道やディフェンスの配置を確認するために、視界がワンサイドカットを行った選手から離れます。その瞬間にボールを奪いに行くことで攻勢に回ることが可能になります。

スポンサードサーチ

ワンサイドカット練習方法

3対2でのワンサイドカットの練習方法で重要なことが前方のディフェンスがアタッカーの真ん中に立たないことです。真ん中に立つことでアタッカーの進行をさえぎることは可能ですが、左右にもアタッカーがいる場合は、どちらかにパスをされてしまい、失点につながります。

また、後方のディフェンスが前方のディフェンスのせいでアタッカーの動向を把握することができず、瞬時に対応することができません。

そのため、前方のディフェンスは真ん中に立つのではなく、左右どちらかに切ることでアタッカーのパスする方向を決めることができ、後方のディフェンスがパスをカットすることも可能になります。

後方のディフェンスが右か左どちらかに切るのかを前方のディフェンスに伝えることで成功しやすいです。

サッカーおすすめ用品

サッカーの練習や試合をする際に用具を用意しておくことで快適にプレイすることができます。

次に、サッカーで使用するおすすめの用具を紹介します。これからサッカーに挑戦しようと考えている人は参考にしてください。

[アンダーアーマー] マグネティコセレクトHG

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

[アンダーアーマー] マグネティコセレクトHGは全方向へ踏み込むことができるスパイクが取り付けられていることでより早く切り返すことができるようになり、俊敏性に優れている性能になっています。速さを生かしたプレイを好む選手におすすめです。

DVDでマスター! サッカー 鉄壁ディフェンス

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

DVDでマスター! サッカー 鉄壁ディフェンスは元日本代表でもあった選手が指導してくれる指導書であり、DVDもついているため、実際の動きを見ながら学ぶことができます。

常識を覆す理論が満載であるため、今まで知らなかったディフェンスの方法を知ることが可能です。

バイタルエリアについてはこちら!

スポンサードサーチ

まとめ

サッカーにおいて攻撃することも大切ですが、守ることができないと攻めることもうまくできないともいわれています。守備戦術の中でも基本のワンサイドカットを習得すれば守備力を高めつつ、攻撃のチャンスも得ることができるため、早めに身につけておくようにしましょう。

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定