あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

【女性必見】釣りもおしゃれに!釣りガールデビューのススメ

スポシル編集部

公開日 :2020/04/26

更新日 :2020/05/11

今、アクティブな女性たちの間で【釣りガール】がじわじわと注目されています。
釣りの最大の魅力は何と言っても大物を釣り上げた時の達成感ですが、最初は釣れなくても心配ご無用。

釣りをしながらガールズトークで盛り上がったり、お気に入りのウエアに身を包んで自然の中でストレスを解放するという女性ならではの楽しみ方もアリなんです。

今回は人気の釣りガールユーチューバー【マルコス】や【さやか】の動画を分析しながら釣りガールの魅力について分析しつつ、最後は釣りガールデビューにあたって知っておきたい釣りファッションの情報まで紹介しちゃいます。

目次

スポンサードサーチ

釣りガールとは

そもそも、【釣りガール】とは釣り好きな女性を総称する言葉です。
女性にも釣りの魅力を広めようとした釣り業界が2010年ごろから使い始めました。

釣りは何と言っても大物が釣れた時の達成感が大きな魅力ですが、その一方で自分らしい楽しみ方ができるのも釣りの良いところ。

釣った後の料理までトライしたり、ウエアに凝ったり、素敵な男性との出会いを求めて・・・なんて楽しみ方ももちろんOK。

特に最近はネットで発信を楽しむ釣りガールも増えています。

今回は有名な釣りガールユーチューバーを紹介しますが、フォロワー数が数万人の釣りガールチャンネルが乱立しています。ここにきて再び釣りガールがじわじわと注目されているのです。

釣りガールユーチューバーチャンネル紹介

あなたが釣りガールデビューする前に参考にしておきたいのが人気釣りガールのユーチューブやインスタです。
おしゃれ、かわいい、面白い、フォトジェニック、ソロ、コンビ、グループなど釣りガールの個性は様々。

そこで今回はオススメの釣りガールユーチューバーを紹介します。自分のキャラと近い釣りガールを探して真似してみるときっと楽しいですよ。


  • マルコス 釣り名人への道

  • さやかの釣り旅

  • 釣りガール魚住つばきチャンネル

  • いろはのいろは

旅系釣りガールの【マルコス】さんはルアー釣りメインで活動しています。

この動画は日本47都道府県の各地でバス釣りしながら旅するという2018年の大型企画。

明るいキャラの【マルコス】さんが初めてのバス釣りでテンションMAXの様子が見れます。
動画の途中でマルコスさんの彼氏が登場しますが、パートナーと同じ趣味でこれだけ大はしゃぎできたらとても楽しいでしょうね!

ちなみに世界中を旅している彼女のインスタはフォトジェニックです。映えてます!笑
マルコス@釣り名人への道

【さやか】さんは釣り旅の美しい風景を自分視点のカメラでゆっくりと映し出す釣りガールです。

この動画は北海道の紋別での釣りの様子です。
基本的にトークの音声は無く、自然の風景とまったりとした音楽と絶妙な字幕で構成されているチャンネルです。

【さやか】さん自身の黒髪清楚な美形ビジュアルも相まって癒されること間違いなしです。
実は【さやか】さんはjacksonという釣り具メーカーと契約している釣りガールですので発信される情報は信頼できますね。

萌え系の声が可愛らしい【魚住つばき】さんはメイクもウエアもバッチリ決まってる女子力高めな釣りガールです。

この動画では仲間の釣りガールとおしゃべりしながら釣りを楽しむ様子が観られます。
同じ趣味をもつ友達はすぐに打ち解けられますよね。

動画の中で『まだまだ釣りガールは人数が少ない』とグチりながらも趣味について熱く語っている姿はとても楽しそうです。

彼女のチャンネルでは仲間の釣りガールと釣りを楽しんでいる動画が多くUPされています。
女性同士でおしゃべりしていたら多少釣れなくて楽しめそうです。

【いろはのいろは】は釣りガール個人が主催しているのでは無く【釣りいろは】という社会人の趣味グループが運営しているチャンネルです。

釣いろはの女性メンバーである初心者【リンリン】さんが先輩【けいこ】さんに付き添ってもらいながら道具を買う様子を見ることが出来ます。

新しい趣味は今までにない人間関係が広がるのでプライベートだけでなく仕事にも良い影響があるものです。まだまだ少数派の釣りガールですから初心者のあなたを優しい先輩たちがきっと優しく迎え入れてくれるはずです。

スポンサードサーチ

おしゃれな釣りウェアファッションブランドを紹介

お気に入りの釣りガールユーチューバーは見つかりましたか?

きっと釣りガールデビューしてみたくなりましたよね!
勢いよく釣具店に駆け込む前に釣り用ファッションにどんなブランドがあるのか事前調査してから出かけましょう。
きっと参考になるはずです。


  • THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

  • ダイワ(DAIWA)

  • Shipsmast(シップスマスト)

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)は皆さんご存知のアウトドアブランドです。
もちろん釣り人の愛用者も多いです。

特に厳冬期の水辺で使うウエアやバッグはしっかり撥水してくれないと困りますが、ノース・フェイスのウエアやバッグは撥水性に優れたものが多いです。

特にマウンテンジャケットの防風・防水性能は完璧。
アウトドアブランドとして広く認知されているのでタウンユースもOKですし、拡張性も高いので後から必要なものを買い足すこともできます。

釣り初心者が迷った時にはまず検討したいブランドです。

ダイワ は老舗の釣具ブランドですが、デザイナーの佐藤可士和氏を迎えてロゴを変更したり、 A BATHING APE®(ア ベイシング エイプ®)とのコラボレーション A FISHING APEやカジュアルラインD-VECなどを手がけていて、釣りのファッション向上に熱心なブランドです。

女性向けのフィッシングファッションにもいち早く取り組んでいます。
デザイン性重視で道具をそろえたい場合は、釣具店でダイワブランドを目印に探してみるとカッコいいデザインのものと出会えるかもしれません。

Shipsmast(シップスマスト)は女性専用の釣りブランドです。

カラフルなマリンジャケット、女性設計でデザインも可愛いサロペット、普段着でも使える防水パンツ、防水加工のデッキシューズなど女性に特化したウエアをそろえています。

上記の2ブランドはアウトドアブランド・男女兼用ブランドでしたがシップスマストに関しては釣りガールのためのブランドと言って過言ではありません。

全国各地に店舗・売り場もありますので、本格的に釣りガールとしてデビューしたいなら必ずチェックしておきたいブランドです。

釣りガールにおすすめグッズ

リールやロッドのような釣具は店舗スタッフと相談しながら買うのがオススメです。

一方でおしゃれなアイテム無しに【釣りガール】とは名乗れません!
まずはファッションから思いっきって自分らしさを表現して【釣りガール】デビューしてみましょう。

ダイワ (DAIWA)ラジアルデッキフィットサンダル

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

おすすめブランドで紹介した【ダイワ】のサンダルです。

船のデッキの上は普通のサンダルだとツルツルと滑ってしまいます。ダイワのラジアルデッキフィットサンダルは濡れたデッキ上でも滑りにくいよう底面にラジアルという加工を施してあります。

カップインソールもクッションが効いていていますので疲れにくいです。老舗のフィッシングブランドらしく釣りのための機能性はバッチリです。
おまけにデザイン性に力を入れているダイワらしくカラフルなカラーやおしゃれな柄も選べるのが嬉しいですね。

THE NORTH FACE ウォータープルーフ ショルダーポケット

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

釣りの時にも貴重品や小物類は肌身離したくないですよね。
例えば、釣り人の朝は早い。

海や川へ向かう移動途中でスマホと財布と車の鍵だけ持ってコンビニに立ち寄るなんてシーンには必ず遭遇します。

メインの釣り道具とは別に最小限の荷物を入れるサブバックは釣りの必需品です。
定番アウトドアブランド・ノースフェイスのウォータープルーフショルダーバッグなら水辺で十分通用する防水性能も備えつつ、道中のタウンユースにサッと使えてしかもカッコいいので絶対に重宝するはずですよ。

Shipsmast レディースレインウェア

Amazonで見る 楽天市場で見る

Shipsmastは数少ない釣りガールのための専門ブランド。

かわいいデザインと色使いのウエアが特徴です。
こちらはオレンジ色を大胆にあしらったレインジャケットです。

表面は撥水素材を用いていて海辺の強風もカットしてくれます。

Shipsmastのウエアはこの特徴的なカラフルな色使いが人気なのでフィッシング以外のスポーティな需要もあってECサイト上でも売り切れになりがちです。
お気に入りのカラーとデザインに出会ったら運命!と思って購入しないともう出会えないかもしれません。

スポンサードサーチ

まとめ

今回はネット発信やファッションなど色々な切り口から楽しみ方を見つけられる釣りの魅力をお伝えしてきました。

あなたらしい釣りの楽しみ方のイメージが湧いてきたのではないでしょうか?あなたの【釣りガール】デビューが素晴らしいモノになることを願っています!

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定