あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

自作が可能?バレットシンカーの役割と使用目的を徹底解説!

スポシル編集部

公開日 :2020/04/28

更新日 :2020/05/11

釣り好きな方はご存知のとおり、釣りには非常に多くの用具を必要とします。

その中で特にロックフィッシングをする時に知っておきたいのが「バレットシンカー」で、実は自分でも作れちゃう用具なのです。

今回はバレットシンカーの材料や使う場面、さらには使用する時のメリットなどすべてわかりやすく説明します。

「釣りを趣味で始めたい」なんて方もぜひバレットシンカーの知識を身に付けておきましょう!

目次

スポンサードサーチ

バレットシンカーとは


出典:point-i.jp/

バレットシンカーとは、バレット(弾丸)のような形をしたオモリのことで、釣り糸につけて仕掛けを目的の位置へ投げ入れるためのものです。

主にバスフィッシングにおいて使われることが多く、鉛やタングステンといった材料が使われます。

中でもタングステンを使ったバレットシンカーは若干値段が高いものの、強度があり、釣り竿を投げた時の空気抵抗を抑えられる役割があります。

一般的には7~10gの範囲で使用されることが多く、軽いものほど根掛かりはしにくくなります。

バレットシンカーは自作することも可能?

鉛を使用したバレットシンカーなら、市販のものを使えば比較的簡単に作れます。

用意するものは以下の通りです。

  • 石膏鋳型


  • オタマ

  • 万力

  • カセットコンロなどの火器

  • また、成型時に必要な物として棒やすりやニッパーなども用意しておきます。

    まずはカセットコンロで鉛を溶かし、鉛を溶かします。

    あまり小さくならないように、鋳型から少しはみ出るくらいで鉛を流し込みます。

    大体一分ほど冷ましたら鋳型から釘で引っ張り出すと物体がすでに出来ていることがわかります。

    あとはニッパーややすりを使って出来た型のキズ取りをします。これで終了です。

    スポンサードサーチ

    バレットシンカーはどの場面で使うのか

    それではバレットシンカーは具体的にどのような場面で使えば良いのでしょうか?

    バレットシンカーは先ほど説明した通り弾丸のように先が細い形をしています。

    そのため、障害物を避けやすいのが大きなメリットの一つです。

    従って障害物が多い岩場での釣りには活躍します。

    また、オモリの重心が後ろにあることから、飛距離を出したい時には役立ちます。

    ただし、形がどちらかと言えばいびつな方なので、潮の流れや風の強さによってはオモリが不安定になります。

    バレットシンカー人気おすすめ10選

    TAKAMIYA(タカミヤ) FALKEN R バレットシンカー

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    種類 選択可能
    用途 ブラックバス 川 湖沼 キジハタ カサゴ 淡水
    個数 10個
    重量 617g
    素材

    「TAKAMIYA(タカミヤ) FALKEN R バレットシンカー」は、1/16oz~5/8ozまでサイズを選べます。

    重さも表記されており、根掛かりも少なく便利なバレットシンカーです。

    使用用途はバス釣り・ロックフィッシング等幅広いです。

    JACKALL(ジャッカル) シンカー JKタングステン カスタムシンカーバレット

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    カラー TG
    素材 タングステン
    重量 5.0gなど8種類
    対応魚種 シーバス ヒラメ タチウオ ブリ ワラサ ヒラマサ
    入り数 4個

    「JACKALL(ジャッカル) シンカー JKタングステン カスタムシンカーバレット」は対応魚種がシーバス、 ヒラメ、 タチウオ、 ブリなど幅広く、ちょうど良いサイズ感で重さもそこまでありません。

    ただしタングステンシンカーなので若干値段が高いことが難点です。

    それでも様々な魚種に対応できるので、初心者にも中級者にもおすすめのバレットシンカーです。

    ザップ STANDARD SINKER/スタンダードシンカー バレットショットシンカー

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    サイズ 3/32oz
    素材
    用途 シーバス サーフ 船 堤防 磯 ミノー 海水 弾丸型 中通し
    入り数 5個入り
    発送重量 13.6g

    「ザップ STANDARD SINKER/スタンダードシンカー バレットショットシンカー」の特徴は、細部までこだわっていることです。

    ライン保護付きで、ボトムをしっかりと感じられる形状になっています。

    また、サイズは多種多様にあるものの、サイズが表示されているので、選ぶ時に迷うこともありません。

    マルシン漁具 タングステン バレットシンカー 3/8oz 3個入

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    用途 弾丸型 ルアー用シンカー
    素材 タングステン
    対応魚種 サクラマス・ブラックバス
    サイズ 3/8oz
    個数 3個

    「マルシン漁具 タングステン バレットシンカー 3/8oz 3個入」はタングステンのバレットシンカーで、高比重ながらもコンパクトなサイズが魅力です。

    そのため、しっかりと飛距離と稼げて根掛かりも防ぐことができ、繊細な技術を必要とするフィッシングに適しています。

    Booms Fishing CCR テキサスシンカーリグ バレットシンカー 五個入れ

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    重さ 31g
    黒・金色
    対応魚種 ブラックバス、キジハタ、カサゴ
    個数 5個
    形状 弾丸型

    「Booms Fishing CCR テキサスシンカーリグ バレットシンカー 五個入れ」は高音サウンド機能を備えたガラスビーズ付きのバレットシンカーで、魚に対してアピールをしやすくなります。

    軽量サイズ(31g)なので、非常に沈むのが早く、ラインの摩耗も抑えられる性能があります。

    フジワラ(FUJIWARA) ブラスバレットシンカーバリューパック 1/2oz (14g).

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る
    金色
    重さ 1/2oz
    対応魚種 全魚種
    製品仕様 パイプ入り
    用途 すべての場所

    「フジワラ(FUJIWARA) ブラスバレットシンカーバリューパック 」はサイズに幅広いラインナップがあり、ライン切れ低減機能があるため、耐久性が優れています。軽量14gのサイズで、価格もリーズナブルです。

    TAKAMIYA(タカミヤ) FALKEN R ブラスバレットシンカー

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    サイズ 1/4oz
    素材 ブラス(真鍮)
    個数 5個
    釣法 フィールド:淡水ルアー
    対象魚種 ブラックバス、カサゴ

    「TAKAMIYA(タカミヤ) FALKEN R ブラスバレットシンカー」は1.8gと軽量ながらも、硬度が非常に高く、丈夫で壊れにくいのが特徴です。

    高音のサウンドを出すビーズが付いているので、魚を誘いやすいことも人気の理由です。

    ロックフィッシングにも活用できます。

    reins(レイン) ベーシックバレットシンカー 0407900481500 17.5g・28g

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    重さ 17.5g・28g
    銀色
    素材 銀色
    対応魚種 全魚種対応
    性能 チューブ内蔵

    「reins(レイン) ベーシックバレットシンカー 」は、鉛を使用しているため、リーズナブルな価格に抑えられています。

    高感度とすり抜け機能があり、根掛かりを恐れずに釣りができます。

    また、ライン保護機能や高音ビーズ付きで、高性能なバレットシンカーの一つです。

    カツイチ(Katsuichi) デコイ DS-5H デコイシンカー タイプ ヘビーバレット 28g

    楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
    個数 2個入り
    重さ 1oz
    用途 弾丸型 ルアー用シンカー
    タイプ バレットタイプ
    性能 プロテクトチューブ内蔵

    「カツイチ(Katsuichi) デコイ DS-5H デコイシンカー タイプ ヘビーバレット」は、最大で1.3ozのサイズがあるものの、シンカーに対してボリュームの小さいワームに対応できる設計です。

    従ってロックフィッシュ狙いにもおすすめの商品で、潮の流れが速い場所でも活用できます。

    ダイワ(Daiwa) シンカー バザーズ ワームシンカー TG

    Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

    「ダイワ(Daiwa) シンカー バザーズ ワームシンカー TG 」は樹脂パイプ付きのバレットシンカーで、衝撃を受けても変形しにくい仕様になっています。モスグリーン塗装でバスに気付かれにくく、警戒心を抱かせてしまうことはありません。

    また、高比重のタングステンが使用され、「カッ飛び・高感度・根掛かり激減」を実現しています。

    コンパクトなサイズ感により、空気抵抗が少ないので初心者でも飛ばしやすいです。

    スポンサードサーチ

    まとめ

    バレットシンカーとは言っても一概には言い切れないほど様々な種類があることがわかりました。

    最近では空気抵抗が少なく、どんなレベルの人がキャストしても飛ばしやすい商品が登場しているので、初心者の方もぜひバレットシンカーの購入を検討してみましょう!

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    SPOSHIRUおすすめ情報!

    こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

    ストレスフリーの超快適マスク!

    すぐ乾くからムレにくい

    スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

    何度も洗えるから臭わない

    毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

    購入はこちら!

    監修アスリート

    アスリートをもっと見る
    スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定