あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

【可視光線・紫外線透過率ってなに?】釣り用偏光サングラスの選び方人気おすすめ8選!

スポシル編集部

公開日 :2020/04/25

更新日 :2020/05/11

ここでは、釣りで使用する偏光サングラスの選び方やおすすめの偏光サングラスを紹介しています。釣り用の偏光サングラスを購入しようと考えている人は参考にしてください。

釣りをする際には偏光サングラスをかけておくことで視界を確保することができたり、目を守る働きもあります。また、おしゃれアイテムとしても活用することができ、さまざまな釣り人が愛用しているアイテムでもあります。

釣り初心者の方が忘れやすいアイテムであるため、事前に用意しておくことをおすすめします。

目次

スポンサードサーチ

釣りにおすすめの偏光サングラスとは

釣り用の偏光サングラスとは、水面に反射する太陽光から目も守ることができるサングラスであり、快適に釣りをするために必要なアイテムでもあります。一般的なサングラスよりも光を曲げる性能に優れている場合が多いです。

また、スタイリッシュなデザインに仕上げられていたり、さまざまなカラーが使用されているなどおしゃれに仕上げられていることが多いです。また、耐久性や着け心地にも優れている特徴もあり、釣りをする際に邪魔になることはありません。

可視光線透過率とは、サングラスのカラーの濃さを示している数値であり、0に近ければ黒色になり数値が上がれば透明に近づいていることを示しています。

黒色のサングラスを選ぶことで反射する光でも眩しく感じにくくすることができますが、同時に紫外線を多く瞳の中に入れてしまう原因にもなります。

黒ければ瞳の瞳孔が広がるため、紫外線を多く取り込んでしまいます。そのため、可視光線透過率がゼロに近いほど紫外線カット加工がされているサングラスを選ぶ必要が出てきます。

紫外線透過率とは、紫外線を通過する量を%を示している数値のことであり、1%であれば99%紫外線をカットできているということです。そのため、紫外線透過率が低いサングラスを選ぶことで紫外線の影響を受けにくくすることができます。

上記でも紹介したように黒色のサングラスでは紫外線を取り入れてしまいやすくなるため、紫外線透過率が5%以下のサングラスを選ぶことをおすすめします。

紫外線は肌に悪影響を与える物質と考えている場合が多いですが、目にもさまざまな悪影響を与えてしまうため、紫外線透過率のことも把握しておきましょう。

釣り用偏光サングラスの人気おすすめメーカー

釣り用の偏光サングラスはさまざまなメーカーが販売している特徴があります。販売しているメーカーごとに偏光サングラスにも違いが現れるため、メーカーごとの特徴を把握しておきましょう。

次に、釣り用偏光サングラスを販売しているおすすめのメーカーを紹介します。

釣り用偏光サングラスの人気おすすめメーカーを以下の3つのブランドから解説します。


  • オークリー

  • ダイワ

  • タレックス

オークリーはサングラスメーカーとして有名ですが、偏光サングラスも幅広く販売しています。釣り用の偏光サングラスも販売しており、釣り人で愛用している人も多いです。

オークリーが販売している偏光サングラスの特徴は性能に優れていることです。

サングラスメーカーが販売していることもあり、他のメーカーの偏光サングラスと比べると高性能に仕上げられています。そのため、満足なかけ心地と使い心地のサングラスが多いです。

しかし、その分販売価格が高くなっている傾向があります。

ダイワは日本の釣り具メーカーであり、知名度も高いメーカーです。釣り具メーカーであるため、偏光サングラスのほかにもロッドやリール、ルアーなど釣りで必要となるアイテムを一式販売しています。

また、年齢や性別に関係なく、釣りを楽しめることができるような商品開発がされています。

ダイワはコストパフォーマンスに優れているメーカーでもあるため、安い偏光サングラスを購入しようと考えているのであればダイワが販売している偏光サングラスを購入することをおすすめします。

タレックスとは偏光サングラス専門のメーカーであり、日本のメーカーでもあります。偏光サングラス専門のメーカーは世界でもタレックスだけであるため、非常に珍しいメーカーです。

そのため、トップクラスの性能に仕上げられていることが多く、独自の技術を使用している特徴もあります。釣り用のサングラスはさまざまなメーカーが販売していますが、多くのメーカーがタレックス製のレンズが使用されています。

トップクラスの性能に仕上げられていることで釣り人からの評価も高いメーカーです。

リールについてはこちら!

スポンサードサーチ

釣り用偏光サングラスの選び方

釣り用の偏光サングラスを購入する際に悩んでしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。次に、釣り用の偏光サングラスの選び方のポイントを紹介します。

購入後に後悔したくない人や自身に適した偏光サングラスを購入したい人は参考にしてください。

釣り用サングラスの選び方を以下の3つのポイントから解説します。


  • レンズの色・度付き

  • フレームの形

  • フィット感

釣り用の偏光サングラスを購入するのであればまずはレンズに注目することをおすすめします。

レンズにはさまざまなカラーの濃さ別に販売されており、得られる効果にも大きく影響するため、注意しなければなりません。

レンズのカラーの濃さが薄ければ自然な視界を確保することができますが、反射光などがある場合は視界を遮られてしまいます。濃いカラーのレンズを使用すれば反射光を効率よくカットすることができます。

また、視力が低い人は度付きのレンズを購入する必要があります。度付きレンズを購入するのであれば自身の視力とあっている度付きレンズを購入するようにしましょう。

レンズの選び方ひとつで使い心地が変わってくるため、選ぶポイントの中でも重要度が高いです。

偏光サングラスを選ぶ際にフレームの形や色にも注目することをおすすめします。フレームの形はフィット感などに影響することもありますが、カラーは主におしゃれ度に関係します。

フレームの形もおしゃれ度に影響するため、好みの形やカラーに仕上げられているフレームを選ぶようにしましょう。デザイン性を重視して偏光サングラスを購入する人が最も注目して選ぶポイントでもあります。

フレームの形は販売しているメーカーごとに特徴があるため、さまざまなメーカーが販売している偏光サングラスを見ることをおすすめします。

シンプルなデザインからおしゃれなデザインなど幅広く販売されているため、購入する際に悩んでしまいやすい選ぶポイントでもあります。

フィット感に優れている偏光サングラスであればさまざまなアクションを行ってもずれてしまうことがなく、使いやすさに直結する性能でもあります。そのため、フィット感に優れている偏光サングラスを購入することをおすすめします。

釣りはさまざまな動作をする趣向であるため、フィット感に優れていないとすぐに外れてしまいます。また、釣りをする環境によっては水中に落としてしまうこともあるため、フィット感は重要な機能です。

フィット感に優れている形状に仕上がっている偏光サングラスがおすすめですが、人の頭の形や大きさは人それぞれであるため、実際にかけてみてフィット感を確認することをおすすめします。

また、スタッフの人にフィッティングしてもらいフィット感を調整してもらうことも大切です。

釣り用偏光サングラスの人気おすすめ8選

カラー POLISHED WHITE
サイズ 38
素材 プラスティック

オークリー サングラス RADARLOCK PATHはさまざまな状況でも快適な視界を確保することができるため、朝方から夕方まで装着することができます

また、曇りの日にも視界を確保してくれるため、雲の移動が速く、晴れ間や曇りが交互やってくる天候でも視界を確保し続けることができ、ストレスを感じてしまうことがありません。

釣りだけではなく、通勤やゴルフなどにも使用することができるため、さまざまな用途で愛用することができます。

スポーツサングラス偏光レンズサングラス 収納ケース付 超軽量UV400

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブルー
サイズ
素材

偏光レンズ スポーツサングラスはタレックスが製造しているレンズが使用されており、紫外線を99%カットすることができます。また、フレームが軽量化されていることで長時間装着していても耳が痛くなることがありません。

そのため、長時間釣りをする際におすすめであり、装着することで不快感を感じてしまうこともなくなります。超弾性樹脂が使用されているフレームに仕上げられていることで衝撃にも強く、安心して使用することもできます。

ダイワ(Daiwa) 釣り 偏光 サングラス オーバーグラス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー グリーンフラッシュ
サイズ 43×145mm
素材 -

ダイワ(Daiwa) 釣り 偏光 サングラス オーバーグラスはコストパフォーマンスに優れている偏光サングラスであり、安い偏光サングラスを購入したい人におすすめです。

撥水機能が備わっていることでサングラスに波しぶきなどで濡れてしまっても素早く弾くことができ、視界を確保することができます。

眼鏡をかけたままでも使用することができる偏光サングラスであるため、コンタクトレンズではなく眼鏡を愛用している釣り人におすすめです。

コールマン 偏光サングラス ブラック グリップ機能

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ
素材

コールマン 偏光サングラス ブラック グリップ機能はシンプルなデザインに仕上げられているため、シンプルな偏光サングラスほしい人におすすめです。

シンプルなデザインであるため、釣り以外の時にも違和感なく使用することができます。そのため、さまざまな用途で偏光サングラスを使用したい人にもおすすめです。

比較的コンパクトな仕上がりになっていることで釣りに支障がなく、軽量化にもつながるため、長時間かけることも可能になります。

ダイワ(Daiwa) 釣り 偏光 サングラス クリップ 偏光クリップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー グリーン
サイズ
素材

ダイワ(Daiwa) 釣り 偏光 サングラス クリップ 偏光クリップは普段かけている眼鏡に装着させることで偏光サングラスに変えることができるアイテムです。

普段使っている眼鏡はフィット感などが調整されており、自身に適している眼鏡である場合が多いです。

微調整されてフィット感に優れている既存の眼鏡の装着するだけであるため、釣り用の偏光サングラスを購入してフィット感に違和感を感じてしまうことにはなりません。ワンタッチで着脱可能になっています。

ダイワ(Daiwa) 釣り 偏光 サングラス 変色調光偏光グラス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ターコイズ、シルバー
サイズ
素材

ダイワ(Daiwa) 釣り 偏光 サングラス 変色調光偏光グラスはさまざまな光でも微調整することができるレンズが取り付けられているため、さまざまな環境で使用することができます。

またフィッテング機能が備わっているためフィット感を微調整することができ、自身に適したフィット感に仕上げることができます。

偏光サングラスでフィット感を重視したい人や以前購入した偏光サングラスがフィット感に優れていなかった人は購入を検討してみてはいかがでしょうか。

Torege 超軽量 TR90フレーム 偏光サングラス 紫外線カット

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー スカイブルー&オレンジイエロー&グレーレンズ
サイズ
素材

Torege 超軽量 TR90フレーム 偏光サングラスは柔軟性に優れているレンズが使用されていることで、万が一落としてしまったり、強い衝撃が加わっても割れてしまうことを防ぐことができます。

また、フレームには形状記憶の機能が備わっていることで柔軟性がある特徴に仕上がっています。そのためフィット感に優れていたり衝撃を吸収する能力にも優れています

軽量化もされているため、非常に軽く仕上げられており、耳にかかる負担も少ないです。

イーチャンス ポラライトHDサングラス 偏光 サングラス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
カラー ブラック
サイズ
素材

イーチャンス ポラライトHDサングラスのフレームはおしゃれなデザインに仕上げられているため、おしゃれな偏光サングラスを探している人におすすめです。

フレーム部分にはマグネットが内蔵されており、服などにかける習慣がある人であればカチッと音がしてしっかり固定ができ、落下してしまうことを防ぐことができます

また、半袖の袖の部分にも固定することができ、偏光サングラスをかけていないときにでもおしゃれに決めることが可能になります。

スポンサードサーチ

偏光サングラス売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

釣り用の偏光サングラスをかけることで目を太陽光や紫外線から守ることができ、視界を確保しつつ快適に釣りを行うことができます。

釣りはさまざまなスポットで行うことができますが、偏光サングラスはどのようなスポットでも必要となるアイテムであるため、購入しておくことをおすすめします。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定