あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

【初心者必見】フィッシュアローのジャンルやモデルを徹底解説!人気おすすめ8選も

スポシル編集部

公開日 :2020/04/23

更新日 :2020/05/11

ここでは、フィッシュアローについてやメーカーの特徴を紹介しています。そのため、フィッシュアローについて知りたい人やおすすめの釣り具を知りたい人は参考にしてください。

日本国内のメーカーであるため、日本人にとってなじみのあるメーカーでもあり、知らない間にフィッシュアローの釣り具を愛用していることも珍しくありません。

フィッシュアローが販売している釣り具の中にはシリーズ化されている釣り具もあり、最新版のルアーを使用すれば釣果にも影響ができます。

目次

スポンサードサーチ

フィッシュアローとは

フィッシュアローとは日本国内にある釣り具メーカーであり、さまざまな釣り具を販売しています。

なかでもルアーを幅広く販売しているメーカーであるため、ルアーを使用する釣りを主に行う人であれば知っていることが多いです。

品質に優れている釣り具を販売していることもあり、釣り人から信頼されているメーカーで初心者の人が釣り具選びで悩んでいるのであればフィッシュアローの釣り具を選ぶことをおすすめします。

日本国内の釣り具メーカーで有名な企業は少なく、フィッシュアローが最も知られているメーカーでもあります。

フィッシュアローの主なジャンル

フィッシュアローはさまざまな釣り具を販売しているメーカーではありますが人気のジャンルがあります。人気のジャンルの釣り具は人気なだけあってほかのメーカーよりも性能が優れていることが多いです。

次に、フィッシュアローの人気のジャンルについて紹介します。

フィッシュアローの主なジャンルの主な3つの種類を解説します。


  • バスフィッシング

  • ソルトウォーターフィッシング

  • フラッシュJシリーズ

バスフィッシングは初めて釣りを行う人がする場合が多くメジャーな釣りでもあります。バス釣りをする際は一般的にルアーを使用するため、フィッシュアローのルアーを使用する場合が多いです。

さまざまなルアーが販売されていますが大きさのバリエーションも豊富に用意されているため、大物のバスを釣り上げることも可能になっています。

また、耐久性に優れている特徴もあり大物をヒットさせても壊れてしまう心配がなく釣り上げることが可能です。

ソルトルアーとは、海で使うことを前提に作られているルアーのことです。淡水用よりも比重が重く作られている特徴があり、海水の方が浮力が高く比重を重くしないと沈まないため重く作られています。

また、使用環境が海水であるため錆びない素材が使われていることが一般的であり、錆びやすいフックなども特殊な素材が使用されています。

海水では快適に使うことができますが、淡水で使ってしまうと必要以上に沈んでしまうため、使いにくさがあります。

フラッシュJシリーズはフィッシュアローが販売している人気のルアーです。ルアーの中にアルミホイルが入れられている特徴があり、アルミがルアーの中に入れられていることで日光に当てられ光ります。

魚本来の光に似せることができるため獲物がそこにいることを知らせることができたり、ルアーであることを感づかせない働きもあります。

ほかのメーカーでは販売されていないルアーであるため、一度購入して使い心地を試してみる価値十分です。

アジングについてはこちら

スポンサードサーチ

フィッシュアロー人気おすすめ釣具

フィッシュアローはさまざまな釣り具を販売しており、人気の釣り具も存在しています。人気の釣り具を知ることで初心者の方でも快適に釣りを楽しむことができます。

次に、フィッシュアローが販売している人気の釣り具を紹介します。

フィッシュアローの人気おすすめ釣具を以下の3つのポイントから解説します。


  • モンスタージャック

  • ライザージャック

  • モンスタークイーン

モンスタージャックはバスを釣るために開発されたルアーであり、より大物を狙ることも可能になります。
モンスタージャックの特徴はルアーに羽のようなパーツが両サイドに取り付けられており、水中に入れて動かすことで金属音を鳴らすことができます。

金属音を鳴らすことによりバスを刺激することができ、食いつきやすくなります。

そのため自然とヒットする確率を大幅に高めることができ、大物を釣り上げる確率も高まります。バス釣りを行うのであればおすすめのルアーです。

ライザージャックもモンスタージャックと同じようにバス釣りにおすすめのルアーであり、モンスタージャックとは違った方法でバスに対してアピールすることができます。

ライザージャックはVテールが取り付けられており、尾の部分は動くようになっています。

ナチュラルな動きであるため、バスを誘惑することが可能です。また、巻き取る際に頭から上がるようになっていることで水面に出てきた瞬間に食いつくバスの特性を生かし、巻き上げる最中にヒットさせることができます。

V字の引き波を作ることでビックベイトをすることも可能です。

モンスタークイーンはルアーではなく、釣竿にあたるロッドの釣り具です。

粘りのある特徴があることでしっかり獲物を釣り上げることができます。操作性にも優れているため、初心者の方でも使いこなすことが可能です。

上記で紹介したモンスタージャックやライザージャック用として開発されているロッドであるため、バス釣りにおすすめです。モンスタージャックかライザージャックどちらかのルアーを使用することをおすすめします。

しなる性能も優れており、折れてしまう心配がいりません。TULALAとコラボして完成されたロッドであり、ツララブランクをまとっています。

フィッシュアロー釣具人気おすすめ8選

フィッシュアローがどんな釣り具を販売しているのか知らない人も多くいるのではないでしょうか。次にフィッシュアローが販売している人気の釣り具8選を紹介します。

フィッシュアローで釣り具を購入しようと考えている人は参考にしてください。

Fish Arrow(フィッシュアロー) フォールヘッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ
素材
重量 0.9g

Fish Arrow(フィッシュアロー) フォールヘッドはフッキング率を高めることができるようにデザインされているフックが取り付けられていることで釣果を増やすことができます。

フッキング率を高めれるだけでも釣りの楽しみを体験することができ、釣り初心者の方におすすめのジグヘッドでもあります。

タングステンには重さの表示がされていることで瞬時にウエイトの重さを把握することができ、セッティングや今後の組み合わせを考えやすくもなります。

Fish Arrow(フィッシュアロー) ワーム フラッシュJ カーリー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 2インチ
素材
重量

Fish Arrow(フィッシュアロー) ワーム フラッシュJ カーリーは麗しいデザインに仕上げられていることでしっかり鯛にアピールすることができ、食いつかせることも可能になります。

また、内部にはアルミが入れられていることでよりアピールすることができ、活きの良い餌であることを表現できます。カーリーテイルで強い波を作り出すことでもアピールすることが可能になっています。

様々な釣りで使用することができるタイラバであるため、購入しておけば活用する場面は必ず訪れます。

フィッシュアロー フラッシュヘッド

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ
素材
重量 10g

フィッシュアロー フラッシュヘッドは飛距離を伸ばすことができるフラッシュフックになっています。

そのため、ピンポイントに釣り糸を投げ込ませたいにも関わらず距離がある際に活用することができます。

初心者の人ほど飛距離を伸ばすことができないため、初心者の方にもおすすめです。

飛距離が伸ばせれることで今までチャレンジすることができなかったスポットでも釣りを行うことが可能になり、より広範囲に釣りを行うことができます。

Fish Arrow(フィッシュアロー) ルアー フラッシュJスプリット4

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 4インチ
素材
重量

Fish Arrow(フィッシュアロー) ルアー フラッシュJスプリット4は細身のシルエットに仕上げられているため、素早い泳ぎを演出することができます。

また、細身であるためさまざまな魚が食いつきやすくなっており、幅広い魚を釣り上げることも可能になっています。

しかし、大物になれば細身のシルエットでは逆に食いつきが悪くなってしまう傾向があるため、大物狙いの場合には不向きです。

可愛らしいデザインでもあるため、女性でも扱いやすくなっています。

Fish Arrow(フィッシュアロー) ルアー フラッシュJグラブ3

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 3インチ
素材
重量

Fish Arrow(フィッシュアロー) ルアー フラッシュJグラブ3はキジハタを釣り上げる際におすすめのルアーであり、厚みのあるテール部分が特徴的です。

分厚いテールのおかげで水中では猛アピールすることができ、ヒジハタに食いつかせることも可能です。

リフトとフォールの動作も難なく行うことができキジハタが食いつくさまざまなアピールを行うことができます。キジハタ釣りをしようと考えている人におすすめの釣り具であり、釣果を高めることも可能です。

フィッシュアロー ミニフラッシュバイブヘッド シラス

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ
素材
重量 5g

フィッシュアロー ミニフラッシュバイブヘッド シラスはさまざまな獲物に対してアピールすることができるルアーであるため、獲物が幅広い人におすすめです。

光沢があるデザインに仕上げられていることで日中の釣りで使用することで本領を発揮させることができます。日中で使用することで太陽光を反射させることができ、魚に居場所を知らせるとともに、アピールもすることが可能です。

さまざまな魚に対してアピールすることができるため、獲物を特定しない初心者の人にもおすすめです。

Fish Arrow(フィッシュアロー) ワーム フラッシュ-Jクロー3.5

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 3.5インチ
素材
重量

Fish Arrow(フィッシュアロー) ワーム フラッシュ-Jクロー3.5はザリガニやエビに似せた疑似餌であり、大型魚に食いつかせることが期待できます。そのため、大型魚だけに獲物を絞る際におすすめの疑似餌です。

小型の魚では食いつくことができず、大型魚に集中することができます。

ハサミの部分にはアルミが内蔵されており、アクションすることで遠くまでアピールすることが可能です。やや大きめ疑似餌であるため、操作性には優れていません。

Fish Arrow(フィッシュアロー) ワーム フラッシュJ スプリット 5

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る
サイズ 5インチ
素材
重量

Fish Arrow(フィッシュアロー) ワーム フラッシュJ スプリット 5は人が見ても本物と見間違えてしまうほどリアルにデザインされている特徴があります。

リアルなデザインだけではなく輝きもリアルに近づけているため、魚が食いつくことは間違いありません。ルアーや疑似餌に対してリアルを求めている人におすすめであり、満足いくデザインに仕上げられています。

さまざまな魚に食いつかせることも可能であり、幅広い目的の釣りで使用可能です。

スポンサードサーチ

釣具の売れ筋ランキングをチェック!

Amazon売れ筋ランキング楽天売れ筋ランキングYahoo!ショッピング売れ筋ランキング

まとめ

フィッシュアローはさまざまな釣り具を販売しているメーカーであり、主にルアーなどを販売しています。人気シリーズのルアーや独自の技術が取り入れられているルアーもあります。

ルアーを購入しようとしているのであればフィッシュアローのルアーを購入してみてはいかがでしょうか。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定