あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
fishing

失敗しない車載スマホホルダーの選び方!人気おすすめ10選も紹介

スポシル編集部

公開日 :2020/04/29

更新日 :2020/05/11

この記事では、車載スマホホルダーの種類や用途について触れていきます。現代社会でスマホが広く普及するようになり、車の運転中にもスマホのながら運転が注目されるようになりました。

運転時のスマホ管理だけでなく、安全運転に集中して行えるよう、車載スマホホルダーを使用することは、おすすめのグッズになります。

10点の人気スマホホルダーも紹介しますので、使い勝手の良さや設置場所、充電方法など様々な視点から、好みの車載スマホホルダーを探してみてください。

目次

スポンサードサーチ

車載スマホホルダーとは?

スマホが社会に普及したことで便利になりましたが、スマホを手に持つながら運転も増えたことで、危険運転として道路交通法による罰則が強化されています。

スマホのながら運転や脇見運転などの防止になるよう、車にスマホを取り付けられるアイテムが車載スマホホルダーです。停車時のスマホ操作が行いやすく、スマホ画面の見やすさも相まって、スマホを扱いながらの運転につながらないよう運転手の安全にも考慮されたアイテムにもなります。

車載スマホホルダーの種類

一言に車載用のスマホホルダーにも、多くの種類が存在します。

取り付けやすさはもちろんですが、運転手にとっての使い便利の良さや充電のしやすさにも注目した上で用途を選択できます。また、取り付け方法については、車体への汚れや傷を気にする人も少なくないので、購入前にスマホサイズや設置場所の検討をきちんと済ませておきましょう。

オートホールドタイプのスマホホルダーとは、差し込んだスマホの重量でアームに固定されたり、簡単にはめ込めたり、スイッチ一つで着脱が行えたりなど、手軽に固定するものです。

最大のメリットは、片手で簡単に着脱が行えることであり、好みの設置場所に取り付けられるだけで、煩わしくない手軽な操作を感じられます。ただ、使用のスマホやケースサイズなどに合わせる必要があるので、使用上の制限がないかどうかを確認しておきましょう。

マグネット式のスマホホルダーは、設置の面倒さやスマホの着脱の煩わしさから解放される手軽なスマホホルダーになります。

着脱の手軽さに加えて、運転時の振動にも強いので、滑り落ちるような心配をしなくてよい安心感を感じられます。取り付け時の注意点としては、スマホにマグネット用専用パーツを取り付ける必要があります。

スマホのサイズによっては、専用パーツが目立ってしまう場合もあるので、パーツのサイズにも注意しておくと良いでしょう。

バネ式のスマホホルダーには、スマホをホルダーに直接取り付けるだけでなくスマホケースを装着したままホルダーをを使用して着脱できる、スムーズな使いやすさが特徴です。

着脱のためのバネの取り扱いに少し煩わしく感じますが、慣れてくると固定アームの操作と合わせて便利に使用しやすいです。
ただ、固定アームの可動域に注意しておかないと、スマホの固定が不安定になります。スマホサイズとアームの可動域に注意して購入を検討してください。

スポンサードサーチ

車内へのの設置場所

ダッシュボード、サンバイザー、ドリンクホルダーなど車内に様々場所がありますが、設置場所にこだわりがある運転手も多いです。見やすさや操作のしやすさに加えて、交通ルールに違反しないためにも、運転の邪魔にならない設置場所を考えなければならないものです。

5種類の設置場所や設置方法を参考に、好みの場所を見つけてみましょう。

エアコンの吹き出し口のメリットは、ハンドル横に設置できることが多いため、画面が見やすい場所にあります。
フィンに取り付けることで、固定のしやすさと汚れや跡が残りにくいのも特徴です。

基本的には、差し込み型が多いですが、ダイヤル式での固定型もあるので、クリップの構造も踏まえた固定のしやすさの好みで選ぶのも良いでしょう。

ドリンクホルダー型のスマホホルダーの場合、柔らかい素材で加工されているものが多くあります。ドリンクホルダーに直接差し込むタイプがあれば、ドリンクホルダーに固定してスマホをセットするタイプもあります。

ソケットなどからつながる有線式にこだわらず、Qiタイプが搭載されているスマホホルダーであれば窓側に固定もしやすくなります。

吸盤式で吸着するタイプのスマホホルダーは、場所に限らず吸盤による吸着力が働く場所に設置しやすいメリットがあります。

吸着力さえ確認できれば、ダッシュボードなどに傷や汚れが残りにくい特徴があり、付け替えの際も汚れに悩まされることが少ないです。ただし、車内の熱やスマホの重量に注意して適したタイプを選ぶ必要はあります。

クリップ式のスマホホルダーは、サンバイザーなどへのクリップ式と、エアコンの通風口への差し込み式の2種類があります。挟むだけで設置できる手軽さと、汚れや傷が跡にならないメリットがあります。

ただ、挟み込める場所に限定されるため、理想の設置場所にスマホホルダーを設置できるかどうかを検討してから購入することをおすすめします。

粘着シールによるスマホホルダーは、あらゆる場所で使用できる上に、手軽に扱いやすい安心感があります。好みの場所や使いやすい場所を選んで使用できるので、前記の吸着式と並んで人気があります。

けれども、一度貼り付けると、剥がす際に粘着剤が残りやすくなるため、シール汚れや剥がし傷が残る可能性も考慮しておきましょう。

【ハイテク好きの方向け】充電可能なワイヤレス充電ホルダー

最新型の車載スマホホルダーでは、手軽に設置が行えることに加えてワイヤレスで充電可能であるスマホホルダーが注目されています。

Qi(チー)と呼ばれるスマホをワイヤレスで充電できるシステムを使用しています。また、自動開閉でスマホを取り付けることができ、Qi対応のスマホ機種であればスマホホルダーにセットするだけで充電できる仕組みになっています。

ワイヤレスは充電に時間がかかるとされていましたが、最新型では電力を10Wまで出力できて充電が急速に行えるタイプも販売されています。

スポンサードサーチ

人気の車載スマホホルダー10選を紹介

前記までの紹介から、車載スマホホルダーの種類がたくさんあることから、購入検討の上でも人気でおすすめのタイプを手にしたいものです。そこで、人気の車載スマホホルダーを10点取り上げてみました。好みのタイプや使い勝手などにも注目してみたので、スマホサイズやメーカーにも注意しながら購入検討の材料にしてみてください。

VANMASS スマホスタンド 卓上 粘着ゲル吸盤

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

スマホホルダー業界では初となる全面保護設計されたVANMASSの車載スマホホルダーで、吸盤型と吹き出し口型兼用になっています。開発研究と顧客フィードバックを基に、3000回以上の使用試験と40種類の道路状況を踏まえて最適化してきたスマホホルダーです。

スマホの取り外しはホルダーのリリースボタンで簡単に行え、車内温度の極端な変化にも耐えられる素材を使用しています。また、すべてのスマホタイプやケースタイプにも対応して取り付け可能になっています。

VANMASS 車載ホルダー スマホホルダー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

2020年早春モデルとして発売されたVANMASSのスマホホルダーですが、取り付けや操作を片手で行える手軽さが特徴になっています。ホルダーは高級炭素繊維素材のため摩耗に強く、固定方法を様々選べるタイプになっています。

スマホの取り付け・取り外し共に片手操作で簡単にでき、360度回転でスマホホルダーの向きを自由に調節もできます。全てのスマホに対応できる上に、少し厚手のスマホケースを使用していても取り付けに支障がないのがありがたいです。

THANKO ドリンクホルダーがっちり固定ワイヤレス充電スマホ車載ホルダー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ドリンクホルダーにガッチリ固定できる車載スマホホルダーで、Qi対応機種によるワイヤレス充電が可能です。

スマホを見やすい位置にセットしやすく、アームも自由に動かせるので、自由に使いやすいように設置しやすいことが魅力です。Qi対応機種ならセットしただけで充電が行われ、USB接続も可能なため、コネクタを用いた充電も可能です。

また、取り付けにおいては、アームによる固定タイプだけでなく、エアコンの吹き出し口への設置タイプにもなっています。

PITAKA スマホホルダー 車載 マグネット式 粘着ゲル吸盤式

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

PIKATAの車載スマホホルダーは、マグネット式でも粘着式でも簡単に好みの位置に設置できます。
設置用のマグネットは超強力仕様になっている上に、走行時の振動にも耐えられるよう、滑り止め加工のガードを表面に施しています。

Qiワイヤレス充電にも対応しており、急速充電が行えることもポイントの一つに挙げられます。充電時に気になる発熱の状態を抑えるために、冷却ファンが内蔵されているので、過度に熱くなるのを防ぎ、充電速度を上げてくれる効果も期待できます。

Beyeah 車載ホルダー 令和元年最新版 車載Qiワイヤレス充電器

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

BeyeahのQi対応型車載スマホホルダーで2019年の新型モデルになっており、安全性を追求した改良版になっています。

Qi対応型ですが、FODと呼ばれる異物検出機能で検出された場合は電流を通さない仕組みになっています。
充電の際に発熱した時の過温度保護、電流の負荷が大きくなり過ぎないようにする過電流保護も搭載して、スマホを保護する機能が満載です。使用に関しては、内蔵電池によるホルダーの自動開閉や、Qi対応による急速充電の提供にも満足できるレベルになっています。

ALSKY ワイヤレス充電器 高速ワイヤレス充電

Amazonで詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ALSKYの新技術を搭載した車載スマホホルダーは、粘着式でも磁石式でもない吸着タイプです。表面がつるつるした素材には高い吸着力を発揮するナノ吸着力を採用しており、スマホを走行時も安全に固定します。

スマホホルダーの設置は、強力な両面テープを使用する場合と、エアコンの通風孔への設置の場合の2種類あり、社内の雰囲気に馴染むようなデザインになっています。充電機能はQi対応型にもマイクロUSB接続にも対応しており、使いやすさの用途が幅広いです。

INOVAイノバ くねくね ワイヤレス充電器 USB Type-C 車載ホルダー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

ワイヤレス充電の進化系として、INOVAの車載スマホホルダーはワイヤレス充電器にくねくねアームを採用した独自のホルダーになっています。くねくねアームとは、形状を好みの形に自由に変形でき、スタンドとして、またはホルダーとして使い勝手良く変形可能です。

急速充電にも特化しているため、Qi対応機種のスマホを使用できる上に、付属の1.5mの専用ケーブルで後部座席にも届く距離で充電できます。運転中の振動にもしっかり固定で安心して運転に集中できます。

エレコム 車載ホルダー スマホスタンド シガーソケットタイプ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

エレコムの固定に自信がある車載スマホホルダーで、車内で充電しながら振動などからスマホを守り、安全に固定してくれます。

スマホを簡単に取り付けでき、ロングアームは自由自在に曲げられるロングフレキシブルステーを搭載しています。そのため、振動にもスマホ固定がぶれない上に、手元での操作も行いやすい魅力があります。充電タイプは、シガープラグへ直接つなぐ場合と、USBポートを使用する場合があり、運転手の使い勝手を考慮して設置を行えます。

エイベクト タブレットホルダー ドリンクホルダー固定

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

エイベクトのドリンクホルダー型の車載スマホホルダーになっており、設置場所からスマホをカーナビ代わりに使用したい時に重宝するアイテムです。

スマホホルダー購入時は、スマホのサイズに合わせないといけませんが、ホルダー幅を調節できるので、タブレットやスマホに合わせて調整可能です。高さも22cmにも及ぶので、ドリンクホルダーに設置しても使用に困らないセッティングになります。上下のクリップでしっかり固定に対応するので簡単に取り扱いできます。

車載Qi ワイヤレス充電器 360度回転 車載スマホホルダー

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

目にも鮮やかな金・銀のデザイン加工である車載スマホホルダーは、3つのポイントを推しているワイヤレス充電器にもなっています。

1つ目は、Qi対応型で急速充電を行います。2つ目は、赤外線センサーの感知により、スマホの取り付けを自動開閉でセットできます。3つ目は、使用の際の向きを360度調整により、自在に使いたい向きにセッティングできます。

また、内部にはスマートチップ名が内蔵されており、過充電防止・過電圧防止でスマホを充電による損害から保護してくれます。

まとめ

設置場所・充電方法・使い便利の良さなど、追求するとキリがありませんが、車載スマホホルダーが運転手にとって便利なものであることに変わりはありません。快適な車の運転につなげられるスマホホルダーを選ぶことが大切です。

また、スマホのながら運転を防止するためのアイテムでもあるので、安全運転を心掛けて車載スマホホルダーを利用するようにしましょう。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定