あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
kickboxing

女性も安心!初めてのキックボクシング体験徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2020/04/17

更新日 :2020/05/26

キックボクシングを行うことで変化が現れる部分や効果について紹介します。

キックボクシングはジムで行うことが一般的であり、抵抗感を覚えてしまう人も多いです。
従って、事前に体験することでジムの雰囲気を知ることができ、入会するかどうかの判断材料にすることも可能です。

キックボクシングに興味がある人や体験を受けようと考えている人は参考にしてください。
利用するジムによってサービスが異なるため、体験することは大切なことです。

目次

スポンサードサーチ

女性にうれしい効果が期待できる

キックボクシングをすることで女性に嬉しい効果を多く得ることができます。

そのため、女性の人がキックボクシングを始める割合が高まっています。

キックボクシングでどのような効果を得ることができるのでしょうか。
それでは、キックボクシングの効果についてご紹介します。


  • ダイエット効果

  • 美ボディーに

  • ストレス解消

ダイエット効果

キックボクシングは多くの運動量を行う有酸素運動であるため、脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

そのため、ダイエット目的でキックボクシングを行っている人も多いです。

有酸素運動の中でも有名なジョギングよりも消費カロリーが多くなっているため、ダイエット方法として注目されています。

キックボクシングは全身を使う運動であり、基礎代謝を向上させる効果もあります。
汗をかきやすくなることで老廃物や余分な水分も排出してくれるため、体重が減ることにつながります。

美ボディーに

キックボクシングを行うことで美ボディを手に入れることもできるため、ダイエット目的で行っていれば体重が減るだけではなく、理想の体型に近づくこともできます。

一つの運動で二つ効果を得ることができることも女性に人気な一つで、足をけり上げる動作は体幹を鍛える効果があるため、姿勢を正すことができます。

また、特に下半身を多く動かす運動であるため、太ももや気になりやすいヒップラインを引き締める効果もあり、理想の体型に近づくことが可能です。

ストレス解消

キックボクシングは激しい運動とキックを繰り返すため、ストレス発散の効果も得ることができます。

従って、日々のストレス発散方法としてもおすすめの運動です。

体を動かすことだけでもストレス発散の効果を得ることができますが、普段気軽に行うことができない蹴る行動をすることができ、よりストレスを発散させることが可能です。

ストレスをためてしまうと体に悪影響が出てしまうこともあるため、ストレスがたまり気味になっている人はキックボクシングに挑戦してみましょう。

女性でも通いやすいジムの選び方

ジムに通うことは体を引き締めたい人にとっておすすめの場所であり、効率よく理想の体型を手に入れることができます。

しかし、ジムは男性が通っているイメージが強いため、女性の人は通うことに抵抗を覚えやすいです。
次に、女性の方がジムを選ぶ際のポイントを紹介します。

3つを解説します。


  • 無料体験が受けられるか

  • 女性に合う環境や設備であるか

  • 女性や入門者向けのコースがあるか

無料体験が受けられるか

ジムを選ぶ際には無料体験を行うことができるのかを把握するようにしましょう。

ジムはそれぞれサービスや設備に違いがあるため、実際にトレーニングをしてみないとわからないことが多いです。

無料体験することでジム内の雰囲気を知ることができます。
そのため、ジムに通う前に必ず無料体験を受けるようにしましょう。

女性に合う環境や設備であるか

女性がジムに通うのであれば女性の嬉しいサービスや設備が整っているのかを把握しましょう。

化粧を直すことができる場所があったり、女性のトレーナーが在中しているなどの条件が整っていれば女性の方でも抵抗なくジムに通うことが可能になります。

最近では女性の利用者が増えてきていることもあり、女性に嬉しいサービスを行っているジムも多いです。

女性や入門者向けのコースがあるか

ジムにはそれぞれコースが設けられていることが多く、自身のレベルに合ったコースを選ぶことで効率よく体を引き締めることができます。

女性がジムを利用するのであれば、女性専用のコースが用意されているかや初心者用のコースがあるかを確認しましょう。

なかにはベテラン向けのジムも営業しているため、女性の人が間違って入会してしまうとコース内容についていくことができません。

スポンサードサーチ

キックボクシングの体験にはなにが必要?

キックボクシングの体験をすることができるジムは多くありますが、必要な物を用意しなければならない場合が多いです。

事前に必要な物を聞いてくことで無料体験を快適に行うことができます。

次に、無料体験で用意しておくべきアイテムを紹介しします。キックボクシングに入会する前の体験を受けようと考えている人は参考にしてください。


  • 動きやすい服装

  • 汗拭きタオルと着替え

  • グローブ

動きやすい服装

キックボクシングを体験する場合は動きやすい服を用意しなければなりません。

当然普段着で行うことができず、ジム内でもウェアなど用意していることは多いです。

体験を受ける人はキックボクシング初心者の可能性が高いため、専用のウェアを持っていないことが多いです。
伸縮性に優れており、動きやすいウェアを用意しておきましょう。

 

汗拭きタオルと着替え

キックボクシングは激しい運動をするため、汗をかいてしまいます。

体験コースでもさまざまなプログラムが組まれており、汗もかきます。
そのため、汗拭きタオルと体験が終了して帰るための変えの服装や下着も用意しておきましょう。

グローブ

キックボクシングは蹴りを主に行うスポーツですが、パンチもトレーニング内容に含まれている場合もあるため、グローブも必要となります。

しかし、クローブを所持している人は少なく、購入するとなると費用が掛かってしまいます。

体験をする場合や基本的にグローブは用意する必要がなく、貸し出してくれることが多いです。事前にホームページで確認しておくことで安心できます。

機能性だけじゃない!初心者女子向けおすすめウェア10選

キックボクシングをする際には適したウェアを着用する必要があります。

適したウェアはさまざまな種類で販売されていることもあり、ウェア選びで悩んでしまうことも多いです。
次に、女性のおすすめのウェア10選を紹介します。

デオドラント機能が備わっていることもあり、菌が繁殖してしまうことを防ぐことができます。
キックボクシングは汗を多くかくため、においの原因にもなる菌も繁殖しやすくなってしまいます。
女性の方はにおいを気にする人が多いこともあり、防臭加工がされていることで集中してトレーニングすることができます。

[ジェームズ・スクエア] レディース 速乾 ドライ Tシャツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

明るいカラーが仕上げられていることもあり、さまざまな年齢の人でも違和感なく着用することができます。

吸水性・伸縮性・速乾性などに優れている特徴があるため、快適に体を動かすことができます。
立体裁縫技術が採用されていることでさまざまな動きをしてもフィット感を維持することが可能です。

QUEENIEKE レディース スポーツ tシャツ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

丈が長く設計されていることもあり、激しい運動を行ってもお腹が見えてしまうことがありません。

キックボクシングは高く蹴り上げることもあるため、裾がめくれてお腹が見えてしまうこともあります。
体型が気になっている人におすすめのトレーニングウェアであり、ゆったり着用することができることで体型をカバーできます。

[パリド] 吸汗 速乾 スポーツ シャツ フィットネス トレーニング ウェア 長袖

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

フロント部分にファスナーが取り付けられていることで温度調整を簡単に行うことができます。
また、着脱が簡単になる役割もあるため、ストレスなく着脱することが可能になります。

オールシーズン着用することができる厚みになっていることで一着購入していればさまざまな時に着用できます。

CRZ YOGA レディース ピマ綿 タンクトップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

U字ネックデザインに仕上げられていることもあり、鎖骨を綺麗に見せることができます。

そのため、美しくキックボクシングを行いたい人におすすめです。
丈も長く設計されていることもあり、気になるウエストをカバーすることもできます。

肩も大きく露出していることで体の動きを制限してしまうことがありません。

Yvette(イベット)スポーツブラ 揺れない ハイサポート  

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

全方向に対して伸縮性に優れている素材が使用されていることで激しい運動を行っても胸が揺れてしまうことがありません。

キックボクシングは激しい動きを行うこともあるため、胸が揺れることが気になる人におすすめです。

肩を激しく動かしてもずれてしまうことがないため、トレーニングに集中することができます。

ウエストにゴムが内蔵されていることでフィット感を得ることができます。
また、内側に紐があることでフィット感を調整することが可能です。

また、吸水性と速乾性に優れている特徴があり、汗をかいてしまってもべたついてしまうことがなく、快適にトレーニングをすることができます。

さまざまな用途で使うことができ、スポーツをするときにも履くことが可能です。

Liapom 涼感 UV加工 レギンス 接触冷感

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

履くことで涼しさを感じることができるようになっているため、夏場に履くことをおすすめします。

スパッツはショートパンツと組み合わせてコーデすることが多いです。

キックボクシングは下半身を多く動かす運動でもあるため、足にストレスがかからないスパッツを選ぶことで快適にキックボクシングを行うことができます。

SHEYA スウェット 上下 メンズ レディース セットアップ

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

シンプルなデザインに仕上げられていることでさまざまな用途で着用することができます。

また、ユニセックスデザインに仕上げられていることで恋人や夫婦同士で着用することも可能です。
薄すぎず暑すぎない厚みであるため、ストレスなく着用することができ、幅広いシーズンに着用することができます。

レディース ショートパンツ 短パン

Amazonで詳細を見る 楽天市場で詳細を見る

ムエタイの試合で使用することができるパンツであるため、キックボクシングをする際に適しているパンツです。

足を動かしやすくなっている特徴があり、快適に蹴りを繰り出すことができます。

また、シンプルなデザインであるため、普段着としても履くことが可能です。通気性に優れていることで蒸れてしまうことがありません。

スポンサードサーチ

まとめ

キックボクシングは女性に嬉しい効果を多く得ることができるため、体験してみることをおすすめします。

時には激しい運動をすることもありますが、ストレス発散の効果もあります。

キックボクシングはジムで行うことが多く、用意しなければならないものもあるため、事前に確認しておくようにしましょう。

合わせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定