あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
volleyball

2020年オリンピック!ビーチバレー観戦を楽しむポイント

スポシル編集部

公開日 :2020/03/31

更新日 :2020/05/11

オリンピック種目の一つであるビーチバレーは、バレーボールによく似ていますがバレーボールとは違った奥深さがあります。

この記事で紹介するのは、初心者でもオリンピックを十二分に楽しめる「ビーチバレー観戦のすすめ」です。

インドアバレーボールとの違い、特徴的なルールや注目の選手など、色々な角度からビーチバレーを解体していきます。

オリンピックのビーチバレー開催日程やビーチバレー情報を得られる雑誌についても触れますので参考にしてください。

目次

スポンサードサーチ

ビーチバレーとは

ビーチバレーとは、その名の通り砂浜にバレーのネットを立てて2対2で対戦するバレーボールで、1996年のアトランタオリンピックから正式種目となりました。

サーブから始めてボールを自陣に落とすと相手に点数が入るのはバレーボールと同じですが、屋外なので風や雨など天候の影響をもろに受けます。

風を読みながら戦術を立て、直射日光や暑さや雨と戦いながら裸足で走り回って砂まみれでボールを追いかけるというなかなか過酷なスポーツです。

日本ではマイナーなイメージですが、オリンピックでは2大会連続観客動員数が最多と人気競技なのです。
日本ではインドアのバレーボール選手がビーチバレーに転向することも多くなっています。

ビーチバレーのルール

ビーチバレーは動きもプレーもバレーボールとよく似ていると感じる人も多いでしょう。
しかし、屋外、しかも砂浜で少人数で行うという特性上バレーボールとは違ったルールもたくさんあります。
ここではオリンピックをより楽しむために必要なビーチバレーの主なルールを解説します。


  • 競技スペース

  • ゲームの進行

  • 反則

ビーチバレーのサーフェスは砂です。

砂浜トレーニングで足腰を鍛えるアスリートがいることからもわかるように、砂浜では走りにくく、下半身の筋肉に負担がかかります。
コートの広さは片面8m四方でインドアのコートよりも1mずつ狭いですが、これを2人で守らなければなりません。

ネットの高さはインドアバレーと同じで男子2m43㎝、女子は2m24cmです。

弾性がない砂の上では助走はあまり意味がなく、裸足でジャンプするのでインドアよりもネットは高く感じるでしょう。
更に、屋外で行うので転向の影響をもろに受けます。
豪雨や雷など選手が危険に晒されなければ試合はカンカン照りでも雨でも続行されるので、天候を利用した戦術も立てなければなりません。

ゲームはラリーポイント制で、21点先取の2セットマッチです。

ゲームカウント1-1になった場合は15点先取の3セット目が行われます。
デュースの時は2点差がつくまで競技が続きます。
特徴的なのはコートチェンジが頻繁にあることです。

これは天候の影響を公平にするためで、1・2セット目は両チームの点数合計が7の倍数になったら、3セット目は5の倍数になったらコートチェンジがあります。

サービスをコートのエンドラインから打ち、3回で相手コートに返すのはインドアのバレーボールと変わりません。
しかし、インドアバレーと違ってブロックを1回に数えます。
また、控え選手はおらず、2人きりでゲームを乗り切らなければいけません。

ビーチバレーは2人で行うという特性が反則にも反映されています。
まずわかりやすいのが、指の腹でボールを触って相手コートにふんわり落とすフェイントの禁止です。

6人制バレーならばフェイントをフォローする役割の人がいますが、2人ではそうもいかず、フェイントをすると簡単にボールは落ちてしまうからです。
その代わり、指の腹以外、手の甲やグーパンチ、指を折ってのボールのヒッティングは認められており、選手はこれと強打を駆使して球に緩急をつけます。

また、ドリブルの基準が厳しいのもビーチバレーならではですが、トップ選手は少しでもバレーを速く正確にするためにオーバーハンドパスを駆使しています。

スポンサードサーチ

ビーチバレーの注目選手

ビーチバレーのことを詳しく知らなくても、色々な見方で楽しめるのがオリンピックの良いところです。
しかしオリンピックの前に注目の選手を知っていればより楽しめるでしょう。
ここでは、ビーチバレーの注目選手を以下の3つのポイントに分けてピックアップし、解説します。


  • 金メダル候補

  • 日本人選手

  • 美女&イケメン

アメリカやブラジルからは強いビーチバレー選手が多く輩出され、過去の大会でも金メダルを複数個取っています。
しかし、今注目の男子金メダル候補は2020年2月時点で世界ランキング1位のノルウェーのアンダース・モル/クリスチャン・ソーラム組です。

この二人は北欧にひっかけて「ビーチ・バイキングス」という異名を持つ2人は20代前半の若手ながらツアーファイナルでの優勝を含め数々の勝利を上げ、東京オリンピックでも存在感を示すことは間違いありません。

世界ランク24位までは自力でオリンピック出場権が得られます。

しかし、残念ながら日本選手は男女ともこの条件を満たせずに開催国枠2枠ずつでの出場となりそうです。

日本人で現在ランキングが高いのは男子ではランク55位でサーブ&ブロックが持ち味のの高橋巧・長谷川徳海組です。
次いで元インドア日本代表の石島雄介・白鳥勝浩組も出場が濃厚です。
女子ではランク33位の村上めぐみ・石井美樹組が有力です。
日本代表が正式に決まるのは2020年7月になるでしょう。

ビジュアルのいい選手はやはり応援したくなるものです。

どの競技でもイケメン&美女アスリートがいるように、ビーチバレーにも応援したくなるビジュアルの選手がたくさんいます。
一押しの美女は世界ランク9位のスイス人、ニーナ・ベッチャートで、素早いディフェンスと表情の豊かさで人気です。

一方男子ではリオでも銅メダルを獲得し、今回もメダルの期待がかかる世界ランク6位のアレクサンダー・ブラウバーの野性味溢れる髭イケメンぶりがおすすめです。

ビーチバレーの開催日程

2020年東京オリンピックのビーチバレーは7月25日から予選ラウンドが始まり、勝ち上がったチームでの決勝トーナメントが8月2日からあります。
金メダルが決まる決勝は女子が8月7日、男子は8月8日です。
試合は全て朝潮公園で行われます。

東京五輪延期のため未定

スポンサードサーチ

ビーチバレーの人気おすすめ雑誌

もっとビーチバレーのことを知ってオリンピックを楽しみたいという人のために、ビーチバレーの情報が掲載されている雑誌を紹介します。
この記事では書ききれなかった選手の特徴や魅力、競技の面白さを知れるはずです。

月刊バレーボール 2020年 2月号

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

月刊バレーボールの情報のメインはインドアバレーボールで、大々的に特集されているのはVリーグや春高バレーなどです。
しかしバレーボール全般の情報を押さえている雑誌なのでビーチの選手や大会に関する情報も仕入れることができます。
オリンピックの情報も満載です。

はるかなレシーブ 1巻

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

雑誌ではありませんが、この漫画はただ背の高いだけだった主人公が沖縄への引っ越しをきっかけにビーチバレーを始めるという、初心者目線でストーリーが展開していくビーチバレー漫画です。
ストーリーを楽しみながらビーチバレーへの理解が深まるコミックと言えるでしょう。

まとめ

いよいよ迫ってきた2020年東京オリンピックの競技の一つ、ビーチバレーについて、ルールや注目選手に触れながら魅力を紹介しました。
ここで紹介したこと以外にも、ネットやSNSでビーチバレーや選手の情報を収集して、オリンピックのビーチバレーを楽しんでみてください。

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定