あらゆるスポーツ情報をお届けするスポーツメディア
スポーツは誰のものでもない。みんなのものだ。
softball

【東京オリンピック】ソフトボールルールと3人の注目選手を徹底解説

スポシル編集部

公開日 :2020/03/18

更新日 :2020/05/11

あなたは、ソフトボールが12年ぶりにオリンピックの舞台に帰ってくることを知っていますか?

2008年北京オリンピックで日本代表が金メダル獲得したのを最後にオリンピックの競技種目から外されてしまっていたソフトボール。

正直、ソフトボールは、日本では、まだまだマイナーなスポーツなのでオリンピックのときに見る(応援する)といった人が多いのではないでしょうか。

この記事では、ソフトボールになじみがないの人や初心者の人でもわかりやすいようにソフトボールについて解説していきます。

目次

スポンサードサーチ

ソフトボールとは?

ソフトボールとは、1チーム9人編成で、2チームにわかれて対戦形式で行うスポーツ競技です。

ソフトボールを簡潔に説明すると「野球にとても似ている球技」ということです。
野球から派生した競技だといわれていますが、一説では子供や女性にも楽しめるように野球のルールを改めたともいわれています。

1887年にアメリカのシカゴで屋内野球として考案され、1920年頃あたりから屋外で行われるようになりました。

1933年からは、全米選手権大会が実施され、1952年には、国際ソフトボール協会が設立されました。

1996年のアトランタオリンピックから女子ソフトボールが正式競技に採用されましたが、2012年のロンドンオリンピックから実施競技から外されてしまいました。
外された理由としては「国際的な普及度が低い」という理由でした。

ソフトボールのルール

ソフトボールの主なルールを解説します。

ここでは、ソフトボールのルールについて、大きく3つの特徴にわけて解説していきます。
ソフトボールは野球によく似た競技ですか、ルールを細かく見ていくと野球との相違点がたくさんあります。
ソフトボールの特徴を解説しつつ、野球との相違点についても紹介していきたいと思います。


  • ピッチャーマウンドがない

  • フィールドの形状が違う

  • ピッチャーの投げ方が下手投げ

野球のピッチャーが投球するシーンをイメージしたときに、土を盛って山のような形にしたマウンドの上からボールを投げている印象があるのではないでしょうか?

実はソフトボールには、マウンドは存在しません。
ソフトボールの場合は、半径2.44mのピッチャーズサークルと呼ばれる丸い円があります。

このピッチャーズサークルには重要な意味があり、ピッチャーがボールを持ってピッチャーズサークルの中に入ったらランナーは速やかに帰塁してベースから離れてはいけません。

ちなみに野球ではマウンドの上に投手板(プレート)がありますが、ソフトボールにも投手板は存在します。

次は、ソフトボールのフィールド(グラウンド)について解説します。

先述したとおり、ソフトボールは野球にとても似ている競技なのでフィールドについても野球のグラウンドを同じようなものというふうにイメージしていませんか?

多くの人が「野球のグラウンドを小さくしたもの」といったイメージを持っています。
しかし、ソフトボールのフィールドは野球のグラウンドと異なった点を持っています。

ソフトボールのフィールドは、原則として四分円の形状となります。
ですから、本塁から外野フェンスまでの距離がどこから測っても同じ距離になります。

野球のグランドは扇型の形状になっているので、本塁からの距離が両翼よりもセンターまでの距離が一番長くなります。

ソフトボールの投球については、ピッチャーは下手投げで行うことが原則です。
野球との相違点として最も多くの人がイメージするポイントだと思います。

ソフトボールでのピッチャーの投球方法、下手投げについては、厳密なルールが定められています。
投球方法のルールとしては、「ヒジと手首が体側を通過しなければならい」、「腕の回転は2回転以上させるとイリーガルピッチ(不正投球)となる」といったようなルールがあります。

投球がイリーガルピッチ(不正投球)と認定されると、打者には1ボール、走者がいる場合は1つ先の塁への進行権が与えられます。

スポンサードサーチ

ソフトボールの注目選手

ソフトボールの注目選手を以下の3つのポイントから解説します。

2020年東京オリンピックでは、追加種目として実施されるソフトボール。
注目したいソフトボール選手はたくさんいますが、その中から3人にしぼって紹介していきたいと思います。

ここで紹介する3人の選手に注目しつつ、東京オリンピックではソフトボール日本代表を応援しましょう!


  • 上野由岐子

  • 山田恵理

  • 山本優

東京オリンピックで注目したいソフトボール選手の一人目は、「上野由岐子選手」です。

正直、マイナースポーツのソフトボールですが、「上野選手は知っている」という人は多いのではないでしょうか。

ソフトボール界のレジェンドと呼ばれる上野選手ですが、なぜレジェンドと呼ばれているのか知っていますか?

今から12年前の2008年北京オリンピックでは、上野選手が日本代表の絶対的エースとして君臨していました。
この大会では、上野選手が413球を投げぬき、正式種目で最後となった北京オリンピックでみごとに金メダルを獲得したのです。

これが上野選手がレジェンドと呼ばれる理由です。

東京オリンピックで注目したいソフトボール選手の二人目は、「山田恵理選手」です。

山田選手は、上野選手と同様にアテネオリンピック、北京オリンピックを経験している大ベテランです。
日本代表ではキャプテンとしてチームをまとめています。

ポジションは、外野手で左投左打で卓越したソフトボールセンスをもち、日本の安打製造機との呼ばれ、なかには「女イチロー」と表現する人もいます。

北京オリンピックでの金メダルを獲得した経験をもつ数少ない選手ですので、東京オリンピックでもチームの精神的支柱となって日本を勝利に導いてくれるはずです。

東京オリンピックで注目したいソフトボール選手の三人目は、「山本優選手」です。

山本選手は身長163cmと決して大柄ではありませんが、パワフルな打撃が持ち味の日本代表不動の4番バッターです。

日本リーグでは、本塁打王と首位打者、打点王の獲得した実績を誇り、日本代表としても2018年世界選手権での銀メダル獲得経験もあります。
日米対抗戦では、逆転サヨナラ満塁ホームランを放つなど、勝負強さも光る選手です。

また、足も速く、三塁手として守備での評価も高く、走攻守三拍子そろった選手でもあります。

ソフトボールの開催日程

2020年東京オリンピック、ソフトボールの開催日程を紹介していきます。
東京オリンピックの開催期間は7月24日から8月9日までとなっています。

そしてソフトボール開催日程ですが、オリンピック開幕よりも一足早く、7月22日から予選が始まり、最終日が、7月28日となりこの日にメダルが確定します。
1週間の中で試合をこなしていかなければならない過酷なスケジュールといえます。

会場:横浜スタジアム・福島あづま球場(7月22,23日のみ)

7月22日(水)

時間 種目
9:00 - 17:00 ソフトボールオープニングラウンド オーストラリア vs 日本
ソフトボールオープニングラウンド イタリア vs アメリカ合衆国
ソフトボールオープニングラウンド メキシコ vs カナダ

7月23日(木)

時間 種目
9:00 - 17:00 ソフトボールオープニングラウンド アメリカ合衆国 vs カナダ
ソフトボールオープニングラウンド メキシコ vs 日本
ソフトボールオープニングラウンド イタリア vs オーストラリア

7月25日(土)

時間 種目
10:00 - 16:30 ソフトボールオープニングラウンド オーストラリア vs カナダ
ソフトボールオープニングラウンド アメリカ合衆国 vs メキシコ
20:00 - 22:00 ソフトボールオープニングラウンド 日本 vs イタリア

7月26日(日)

時間 種目
10:00 - 16:30 ソフトボールオープニングラウンド オーストラリア vs アメリカ合衆国
ソフトボールオープニングラウンド カナダ vs 日本
20:00 - 22:00 ソフトボールオープニングラウンド イタリア vs メキシコ

7月27日(月)

時間 種目
10:00 - 16:30 ソフトボールオープニングラウンド 日本 vs アメリカ合衆国
ソフトボールオープニングラウンド カナダ vs イタリア
20:00 - 22:00 ソフトボールオープニングラウンド メキシコ vs オーストラリア

7月28日(火)

時間 種目
13:00 - 15:00 ソフトボール3位決定戦
20:00 - 22:30 ソフトボール決勝戦

スポンサードサーチ

ソフトボールの人気おすすめ雑誌

ソフトボールマガジン 2020年 03 月号

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

ソフトボールに携わる方にぜひ読んでいただきたい国内唯一のソフトボール専門誌です。
学生や社会人の全国大会、日本リーグ、初心者の技術指導からトレーニングのノウハウまで、盛りだくさんの内容となっています。

また、今号ではいよいよ迎えたオリンピックシーズンということで、レジェンド上野選手のインタビューなどが掲載されています。

ソフトボールの戦い方

Amazonで見る 楽天市場で見る Yahoo!で見る

最も新しいソフトボール戦術解説書、立体図版(3Dグラフィック)で分かりやすく、とても見やすくなっています。

合計52講座から、ポジションごとの動き方がくわしく解説されています。

トヨタ自動車女子ソフトボール部レッドテリアーズを長きにわたって監督として率い、日本代表監督も務めた経験を持つ著者が、ソフトボールの戦術を攻守それぞれ網羅的に紹介。

さらに、アウトカウントとランナーの進塁に合わせたシチュエーション別の戦術まで、3Dグラフィックを用いた図で詳細に解説する。

戦術の理解と、バリエーションの拡大に適したプレーヤー・コーチ必携の一冊です。

まとめ

ここまで、ソフトボールのルールや、注目のソフトボール選手について解説してきました。

ソフトボールは、12年ぶりに東京オリンピックの舞台で開催されることになりました。
ソフトボール日本代表は、メダル獲得の有力候補なので、ぜひみんなで応援しましょう!

スポンサードサーチ

合わせて読みたい!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

SPOSHIRUおすすめ情報!

こちらではSPOSHIRU編集部がおすすめするお得な情報をご紹介します!

ストレスフリーの超快適マスク!

すぐ乾くからムレにくい

スポーツメーカーの高い基準を合格した速乾性マスク。ムレを防ぎ、通勤・移動の道のりを快適にします。

何度も洗えるから臭わない

毎日洗濯できるから、においを気にせず使い続けられます。2ヶ月使えば1日33円。もう使い捨てマスクを買う必要はありません。

購入はこちら!

整骨院院長も推奨のインソール!足元から日々の疲労を軽減

崩れた足型を整え、悩みZEROの体ヘ

TENTIAL INSOLEは、従来の『土踏まずを持ち上げる』インソールとは異なり、足の外側にある『立方骨』に着目!

立方骨を支えることで、足の骨格を修正。直立姿勢での身体のバランスを整え、歩行時の推進力や俊敏性を実現したインソールです。

また、全面に『ポロン素材』を使用。衝撃吸収性と反発性の両方を兼ね備ているので、疲労を軽減することができます。

足に悩みのある方や疲労の蓄積を抑えたい方にオススメです!

購入はこちら!

監修アスリート

アスリートをもっと見る
スポーツエールカンパニー認定Sport In Life認定東京都スポーツ推進企業認定Fun Walk Project認定